• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f r a n kのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

ダル・マトン?

ダル・マトン?
のつもり(^_^;)

少し残っているレンズ豆でも良かったんだけど、1缶105円で売っていたひよこ豆(ガルバンゾ、チャナ・ダル)の水煮缶が一缶あって、急に食いたくなり。。。

スパイスは全部揃っていないけど、どうせ肉もマトンじゃなく特売のラム肉のスライスだし、そこは適当に。
ただヨーグルトが多すぎた? ちと酸っぱい。がしかし、一晩置いて今朝残りを食べたら、味が落ち着いていた(^^)


Posted at 2010/04/01 22:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の一品(食) | 日記
2010年03月30日 イイね!

直刺し変換アダプタ!

直刺し変換アダプタ!
確かにこういうモノもありだと思う(^^)

裸族の頭」Firewire400 (IEEE1394a)付きです。

しかし儀式めいたことが多くて、
さすがに少々疲れました(^_^;)

  1. アダプタ本体をHDDに差し込む
    (3.5"IDEドライブの場合はジャンパーは必ずMasterに)
  2. 電源ケーブルをHDDに差し込む
  3. 電源スイッチをONにする
  4. 続いてUSBかIEEEでMac本体と接続する。

たったこれだけの行程なのに、、、。

USBは普通に認識するのにIEEEでは認識しない(×_×)

必ず接続順と電源を入れる順番を守れと説明書にある。。。

試しに順番を変えて、最初からIEEEケーブルを差し込んでからHDDの電源を入れても認識しない。そのままMac本体を再起動しても、今度は起動ディスクを探しに行ったまま起動しなくなる。。

さんざんあれこれと試した結果、上記2の後に、付属のUSB補助電源ケーブルをつかってアダプタ側のDC-INに電源を供給し、続いて上記3の後に間髪入れずに4を行ったら、何と見事認識しました。つまり、補助電源の必要のない6ピンのケーブルなのに、あえて電源を供給し、しかもHDDの電源をオンにしたらすぐに接続ケーブルをコネクタに差し込まないと認識しないということ?????

USBの場合は、ドライブの起動後に適当にケーブルを差し込んでもHDDとして認識してくれるけど、IEEEの場合は、ドライブの起動プロセス終了後に接続しても認識しないっていうこと?
たったこれだけの違いなのですが、このことに気が付くのにえらい時間が掛かってしまった。。。だってそんな説明は一行もないんだもん。。。

しかも、と〜っても不思議なことに、これ以降は適当にやっても認識するようになっちゃったし???
ショックが必要だったのか???(^_^;)

しばらく様子を見よう。。





Posted at 2010/03/30 19:52:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の一品 | 日記
2010年03月27日 イイね!

Swift Cup!! Swift Cup!!

Swift Cup!! Swift Cup!!
いやぁ〜、この温度差は何?
(ちゃんと放送されているし)

オランダのFormido Swift Cupと、
ニュージーランドのSuzuki Swift Sport Cupです!


単調な行列で面白くないとブーイングされている今シーズンのF1より面白い?(^_^;)

さて本国日本では、、、いつまで不況?


Posted at 2010/03/27 15:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビデオ・番組・映像関係 | 日記
2010年03月17日 イイね!

まるで貸し切り!

まるで貸し切り!
先月の茂原に誘ってくれたK氏と、またまた「しのい」のフリー走行へ行って参りましたぁ!

本日は急遽180SX乗りのNi氏のリハビリにお付き合い?です(^^)。嬉しいことにまるで貸し切り!状態。我々を含めても全部でたったの5台です。


実は不覚にも金曜日に階段を踏み外し、右足首を捻挫(×_×)!
まだ完治していないけど、一応歩けるし、H&Tも大丈夫かも?ということで、せっかくなので行ってみて、もし無理そうだったら見学と決め込んでましたけど、やっぱり走るからには前回のベストタイム更新と行きたいところですよね〜(^_^;)

ここも去年の6月以来なので、9ヶ月ぶり!
最初の数周はこちらもリハビリ状態だけど、とりあえず前回の結果から得た新たな課題を検証してみましょう!ということで、リアのセッティングを2枠に分けて変更し、どうなるかを試してみました。結果、51秒台前半を連発、ベストは51.10秒でした。


(追記:ビデオを掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

セッティングと同時にライン取りの検証もしてみましたが、さすがによく分からず??
帰宅後にビデオでじっくり検証してみてモヤモヤが晴れましたが、やはりもう1枠走って再確認すべきでした。さすがに自分の足の方が心配だったので止めましたけど、ちょっと後悔。(心配通り、今日になってまた痛み出した(×_×))

今更何言ってるの?ですが、
やっぱりトップスピードを稼ぎ、維持することが重要なんですね(^^ゞ
その代わり臨機応変に対応しないと突っ込みすぎてしまいますけど。。。

さて、次回はいつ来られるのか?
来月にはいつものお得な走行会があるらしいけど、、、来月の予定を決めないと。。

[ヒーローしのいサーキット フリー走行にて]

関連情報URL : http://vimeo.com/10279090
2010年03月15日 イイね!

スパーク・プラグ

spark plugs #1

ふと、そういえばプラグっていつ交換したっけ?
って思って調べたら、1年以上前だった。距離にして15000kmくらい?

前回はDENSOのIRIDIUM POWER IK22を選択したので、メーカーの推奨交換時期(15000km〜20000km)になるということもあり、普段の使い方も考慮してチェックしてみることに。。。

熱価22番なので、少々煤けている気がします。
この写真では判りづらいですが、特に4番の煤け具合が強い?
更によく見ると、(手前から)1番と3番の中心電極が微妙に曲がっています。

spark plugs #3


ということで、交換することにしました。

spark plugs

ところで、今までに使用したことがあるその他の熱価(プラグ)は?
DENSOのレーシングプラグの24番とNGKのIRIDIUM IXの7番ですが、標準がNGK6番なので、見た感じでは写真の通りNGKの7番あたりが妥当なラインでしょうか。たぶん6と7の間があれば、、それこそもし6.5やDENSOに21番があればぴったりなのかも?なんて思ったりもして、、。

そこで熱価対応表を見ていて、またもやふと思ったことが、今まで熱価についての番号は知っていても、実際の対応温度域みたいなモノを見たことがない。もしかして、(当然かも知れませんが)各社それぞれに微妙に違うのでは?と思ったわけです。
日本製は、表記が違えども同じステップなのは判るけど、海外メーカーのモノは違う。

その表にあるCHAMPIONとBOSCHを見てみると、NGK6番相当に、それぞれ、9と10、そして6と7があるじゃないですか!
まぁ、よく分かりませんが、どちらも番号が低い方が冷え型らしいので、BOSCHなら6番をチョイスすれば、NGKの6と7の間ではないか、などと勝手に憶測した途端、使ってみたくなるではないですか(^_^;)

spark plugs

ということで電極の形状も面白い(接地電極はもちろん、中心電極も碍子に埋まっているように見える)し、それに英文のカタログを読むと10万キロ保つということだそうで、あとは値段ですが、別にべらぼうに高いわけでもなく、売価はいたって普通だったし(^^)

BOSCH PLATINUM IR FUSION

世界初「プラチナ・イリジウム中心電極」採用の FUSION (フュージョン)

  • プラチナとイリジウム合金の 0.56mm 中心電極が強力で確実なスパークを実現
  • 4極のイットリウム接地電極が長期の耐久性を実現
  • サーフェスギャップ・テクノロジー採用


長期間使った消耗品は何でも交換した時点で良くなった感じがするのは普通のことですから、気の利いたインプレッションが書けません(^_^;)

追記:
これまた憶測ですが、ガスケットの材質が国産のプラグと違うのか、締める時に硬いです。推奨トルク値はパッケージに記載してありますが、回転角はありません。英文カタログによると90度らしいので、国産の同型より少ないということになりますから、やはり硬いってことでしょうか?
Posted at 2010/03/18 19:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ:エンジン関連 | 日記

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

本当は「お友達」感覚って、一度お会いした方からが自然では(^^)? つまり、「お友達」っていうネーミングが良くないってことね。
32 人のお友達がいます
のら三毛のら三毛 * があRRがあRR
bestbest 佐野@道楽者佐野@道楽者
super8super8 チューバッカチューバッカ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.