
今日はクーペのパーキングサポートシステムが不調で、リバース時左側のミラーが下を向かないという現象が出てたんで、今日1日ディーラーにお預け。(決してディーラーのお姉さん目当てではありません)
で、代車としてきたのはDAYZ ROOX♪ボロボロの代車が来るんじゃないかとドキドキしてたけど、とりあえず軽だけど最新の
キレイな車で良かった(^^)
まず第一印象は、広い!幅はともかく足元とヘッドスペースが異常に広い!特に後部座席なんて現行シーマより広い!前に乗ってたE51エルグランド並み!広い車大好きなママさん達が欲しがるの分かる気がする。
メーターは普通?エコ運転表示?の葉っぱマークがあったけど自分は全く興味無し。
エアコンの操作パネルは見易くて操作もし易い、そして掃除が楽なタッチパネル式。これはイイね♪変に手垢とかも目立たないし。

そして1番気になってたのがアラウンドビューモニター!これはルームミラーに付いてるせいか、ちょっと画面が小さくて見難い(^^;)ドアミラーと交互に見る時目線の動きが大きくなり過ぎる。慣れの問題もあるけど、これは絶対ナビ画面に映すべき!

そんなこんなでいざ出発!…………って、あれ?ちょっとしか進まない…。エルグランドのsnowモード並みに進まない。エコモードになってるのかな?とキャンセルスイッチを探したけど見当たらない…。仕方ないからアクセル強く踏むと葉っぱマークがなくなる。自分のアクセル操作が下手なのか?と思わずアクセル戻すとまた進まない…(-_-;)
こんな操作してたらガソリン代は節約出来てもストレスで頭おかしくなるわ!
最初は広さと装備で悪くないと思ったけど、こんな車いらん!
軽に限らず装備やらデカさで重くなって、必然的に燃費悪くなった車をCVTやらハイブリット、ダウンサイジングエンジン+小型ターボで補う。更にはグリップしない細いタイヤに、小さくショボいブレーキのままの最近の車。そんなのにお金掛けるなら軽量化にお金掛けて欲しい!
ベ○トカー見たけど、次期ロー○スターは原点回帰で車重マイナス100kgで出すとか。
それだよっ!国産メーカーさんっ!こういう事に力とお金を掛けてくれっ!流石はマ○ダ!分かってらっしゃる!
軽くすれば走る!曲がる!止まる!の性能は勿論燃費も良くなる!お願いしますよ国産メーカーさん!
と、一通り愚痴ったところで、そろそろ重く肥大化したクーペを迎えに行くかな(笑)
Posted at 2014/10/04 14:44:34 | |
トラックバック(0) | 日記