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2011年10月26日 イイね!

アーシングの注意

アーシングの注意みなさま わんばんこ
先日のブログにあったように
最近のバッテリー上がりの原因がわかりました

アーシングをバッテリーマイナスに直接つないでた為でした
Dラーのメカさんの説明「現在の充電制御のついてる車は、純正のマイナスアースコードに電流センサーが付いていて
たくさん電気をつかうと センサーが判断し、バッテリーに充電をする
使ってない時は充電しない 
なので上記のアーシングだと、電気をたくさん使ってても センサーを通ってないので 
バッテリーがまだある、と判断し充電を抑制してしまう」

ですって、 私のようにバッテリーのインジケーターは大丈夫でも
充電自体がされない状態だったのです
3年経ってるので若干劣化はあるので、充電されないとよけいマズイんだと思います。


S2さんはすでに気づいてましたが、私は完全に見落としてました(大汗)
こちら→◎

最近では super skierさんの整備手帳でも書かれてました→◎

他の車種でも このことに気づいてアーシングポイントを変更されてる方が多いです

で、アースポイントを変更しました 
整備手帳はこちら→◎

まず走った感想 スロコンはEco3の場合
1.トルクがアップしている 以前はレスポンスは良かったもののトルクが少し細い感じがあった
  ほかのラフェスタと比べてもトルクが細い感じはしてた
2.低速トルクでグイグイ走る感じですが 燃費は若干落ちてます、
  充電中なのかもしれないので 安定したら再度レポします
3.グランドブースターの効果は消えてません アクセルオフでの惰性走行は健在
4.エンジンのかかりは点検後は問題ない
5.車内 LEDイルミが少し暗くなった これはなんでかな~
  純正アースポイントだけだと 抵抗が大きいのか

こんな結果です

次回は  スロコンのモード別で、回転数 速度 燃費をレポートいたします

参考:PIVOTのHPにも同様の注意があります
Posted at 2011/10/26 01:55:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ

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何シテル?   08/11 11:05
ラフェスタに乗ってもう10年。 省燃費チューンを施してますが 予想に反して、走りが良くなってしまい 燃費の方は・・・です。 ヘタッてきたところは治して、...
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