• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月08日

理想と現実・・・

9月も第1週が終わってしまいました。
なんだか、日が経つのがすごく早く感じます。

家建てようかな・・・なんて、完成見学会に行ったり、今お世話になっている工務店に行ったのが3月。もう半年も経ってしまいました。

何も無かった土地で地鎮祭をして、上棟式をして、建物の外側は完成。今は内装を作っているところなんですが、もう1ヶ月ちょっとで完成の予定です。
そう、2ヶ月もしたら引越しです(汗)
まだまだ先・・・なんて考えていたのですが、2ヶ月先には・・・というところまで来ました。

念願のガレージも手に入り、一生付き合える車が手に入り、理想の生活が・・・なんて考えていたのですが、現実的な問題も・・・。

別に、今判明したとか今気が付いたわけじゃないのですが、やっぱ3台体制はキツイというか無理かな・・・と。
アルテッツァをもう1度とか、ロードスターが欲しいとか、いろいろ妄想話をブログで好き勝手書いてきましたが、住宅ローンを滞りなく払っていくという超現実的な問題があります。

完成していく我が家の姿を見て、実際に引っ越して暮らす姿を想像して、ガレージに収まる愛車の姿を想像して・・・。
なかなかもう1台維持してくのは難しそうです。1番乗らないくせに、1番お金がかかりそうですし・・・。
無理して手に入れたけど、結局手放すという事態は1番避けたいのです。

先日ブログに書いた嫁さんの車を諦めるか、僕のもう1台を諦めるか・・・。
嫁さんも車好きの1人ですから、好きな車に乗せてあげたい。
エクシーガを手放せばいいのですが、今は手放すわけにはいきません。

でも、やっぱり欲しいわけで最近はカプチーノの中古物件を見てます(笑)
妄想はタダですからw
安いスポーツカーとなると、ABCシリーズ(AZ-1、ビート、カプチーノ、コペン)となるわけですが、僕にはやっぱりカプチーノしかないわけで。

しかしながらカプチーノ、高い・・・。僕が手放して10年以上経ちますが、当時より車は確実に古くなっているはずですが、相場は維持されているか、上昇しているくらい。

軽自動車の増税の話なんかも出てて軽自動車のメリットが無くなりそうですが、それでも維持費としては最低ラインにある軽自動車。

今の僕ならカプチーノだったらエンジン載せ変えだって自分でやる自信があります。
整備も全て自分でできそうですし、そういう意味では僕にピッタリの車かもしれません。
工賃を浮かすという目的で無謀にもDIYでのLSD換装に挑戦したのも今ではいい思い出です。
結局、1人ででやりとげましたが、カプチーノだったからこそかもしれませんね。

ただ、僕には少々狭いんですよね(笑)
小さい車体故、狭い車内なのですが、これもまたカプチーノの魅力なのかな。

こうやって、好き勝手妄想してますが、実際はどうなることやら・・・。
9月は仕事的にも忙しい月になりそうなので、せっせと働いて稼ぎたいと思います。
ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2013/09/08 14:29:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年9月8日 18:11
最近の家は、施工スピード速いですよね。

基礎ができあがってからの家として原型ができるまではほんと凄いスピードですよね(笑

背負ってしまったらしまったで開き直って働くしかありません♪
お互い頑張りましょう。。。

最近、miniもいいなぁなんて思ってますが、レガシィを手放さないと無理です。。。
コメントへの返答
2013年9月9日 12:36
快適かどうかは別として、雨風は凌げるところまでできてます。
1週間毎くらいに見にいってますが、大工さん1人でやってるわりに、どんどん出来ているのでスゴイな~と関心しているところです。

大きな借金ですが、生活してく為には仕方ないので、がんばって働いて、夢を実現したいと思います。

MINI、僕は大好きなのですが、嫁さん的にNGだそうで・・・。残念・・・。
2013年9月8日 18:59
奥様はMTには乗れる方ですか?
ウチは奥様がAT限定なのでどちらかはATにする必要性があります。今はエクシーガを奥さんが保育園の送迎や買い物等に乗っています。

もし奥様がMTに乗れる方ならエクシーガ+MTの楽しいクルマの二台体制でTPOにあわせて交換して乗るのも可能なのかなぁ、とか思ったりしました。
コメントへの返答
2013年9月9日 12:33
嫁さん、MT乗れますよ。
ってか、今乗っているパッソがMTです。

今乗っているパッソを先日ブログに書いたような車に買い換えるのが1番現実的かなと考えております。
プジョー106なら夫婦2人とも乗ってみたい車ですからね。
いろいろ考えて無理の無い範囲で実現したいと思います。
2013年9月8日 19:33
確かに住宅ローンを払いつつ、車3台維持はきついでしょうね。

それなりに収入がある方なら大丈夫かもしれませんが、オイラなら確実にアウトです(笑)

あ、ぐっち~さんなら。。。(以下省略)。

ところで私は前車の資金を確保するために、住宅ローンを組む時に銀行から余計に借り入れました。
車屋さんの金利と住宅ローンの金利では雲泥の差があったので(笑)
コメントへの返答
2013年9月9日 12:30
今は借金も無く家賃も1万円程度と、金銭的にはかなり余裕の生活を送っております。
ただ、住宅ローンを払った上での普通車もう1台となると・・・。

切り詰めた生活をすれば無理じゃないでしょうけど、何かを犠牲にしてまでは車を持てる身分ではないので・・・。

余れば車買える♪と思ってお金借りたはずだったのですが、家の方でほとんど使ってしまいました(笑)
2013年9月8日 20:39
いやぁ 羨ましいですよ☆
自分は最近妄想する元気もありません(笑)
カプチーノって確かにお値段高めですよねぇ!
妄想を現実化すべく一生懸命働かなければいけませんねぇ(TT)
自分も妄想出来るように頑張ろう!
コメントへの返答
2013年9月9日 12:28
妄想はタダなんで妄想ばっかりしてましたが、現実的になると実現は不可能な感じで・・・。

カプチーノ、僕が以前購入した時は10年落ち、走行5万キロくらいのが70万くらいしました。

今は20年落ち、走行10万キロオーバーでも同じ価格帯でしょうか・・・。

維持費が安いといっても高い・・・。
2013年9月9日 9:37
うん、やはり3台はキツイと思う。
でも、1台が足としての軽自動車であれば可能な気がする。
俺もそうするつもり。いつになるかは、わからんけどw

とりあえず・・・




パワーウエイトレシオに貢献できる肉体改造から始めようか。
(゜レ゜)
コメントへの返答
2013年9月9日 12:25
普通車3台はキツイな~と。
エクシーガも無いと困るし、嫁さんにも好きな車に乗ってほしいし・・・となると、今の普通車2台は欠かせなくなるから、僕のもう1台はカプチーノ?ってことに。

食生活を見直しているけど、それだけじゃなかなか・・・(笑)
2013年9月9日 15:24
我が家もラテを来月には普通車に乗り換えるので、ダンナちゃんはインテをどうするか悩んでますね…(´・ω・`)
金銭面より赤ちゃんを乗り降りさせるには…って感じでチャイルドシートも積んでないので1人ドライブ状態でちょっとテンション上がらないみたいで(o_ _)o
まぁホンマにお金に余裕があればラテも手放さずに済むんですけどね…駐車場借りたら月15000円はするんでかなり痛手なので(T_T)
コメントへの返答
2013年9月10日 12:36
うちも、子供が出来たときのアルテッツァがそんな感じでした。
パッソにチャイルドシートを積んでたので、普段出かける時はアルテッツァに乗らない。
通勤とか、1人で用事がある時くらいしか乗りませんでした。
ただ、そういう時期は一時的で、赤ちゃんの乗せ降ろしの問題はあるかもしれませんが、インテグラで出かける時期もやってきますよ。
うちは親も乗せて出かけたかったので7人乗りの必要が出て乗り換えましたが、アルテッツァでも不便ではなかったです。
乗り換えてしまえば、アルテッツァがいかに不便だったか思い知ったわけですが・・・w

焦って無理してインテグラを乗り換える必要は無いと思いますよ。
この先、再びインテグラを手に入れるのはかなり難しくなりますしね。

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation