• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月10日

サイクルキャリア

先日導入したサイクルキャリアについて書きたいと思います。

導入のきっかけは、エクシーガに自転車3台を積んで、人間3人乗ってサイクリングにでかけたい・・・というところからでした。

子供のと自分の2台は積もうと思えば積めますが、そこに1台+1人となると無理です。

そこで、車外に積む方法を検討することになりました。

コスト面で1番有利なのが、リアハッチに固定するタイプのサイクルキャリア

ただ、取り付け可能な車種が限られているのと、どうしても後方視界が悪くなりそう。
そして、取り付けている時はリアハッチの開閉が無理だとか?

エクシーガはリアスポイラーが付いているから、どうも無理っぽいし。
ということで、却下。

となると、天井に積むことになります。


まずは、ベースキャリアを購入しないといけません。
風切り音があまりしない、翼断面形状のエアロバーとかも検討しましたが、高いので却下。
中古はあまり出回ってないようですし、そもそもエクシーガ用のセットの中古自体があまり出てこない。

結局、ヤフオクでINNOの四角バータイプのキャリアが手に入りました。
中古で、それなりに使用感のある物でしたが、6000円くらいかな。そこそこ安く買えたんじゃないかと思います。

で、次は実際に自転車を積むサイクルキャリアを2台分買うことに。

いろいろと調べましたが、使い勝手とか使用条件とか、制約が無いのがINNOのタイヤで自転車を固定するタイプ。



タイヤを固定するので、フレーム形状やら、素材に関わらず、適合するタイヤであれば、重量範囲内で何でも搭載可能。
唯一の欠点が価格。定価が25,000円。通販でも18000円くらい。2台分なので、使用頻度からいうとコスパ悪すぎ。
ヤフオクでも見かけましたが、あまり出てこないし、出てきてもそこそこの値段に上がってしまいます。

ヤフオクでよく見かけるのが、フレームで固定するタイプ。



INNO以外からも発売されていて、価格も手ごろな物があります。
ただし、フレーム形状によっては搭載できないし、カーボンフレーム、薄肉のアルミフレームの自転車の搭載は不可。(一部可能なキャリアもあり)

僕の自転車はカーボンモデルでも(多分)薄肉アルミフレームでもないのですが、ツレがカーボンフレームだし、今後僕も乗り換えるかもしれませんし、その時に買い替えなんてことになると・・・といった感じで却下。


となると、昔からある?フロントフォークで固定するタイプ。



クイックリリースである限り、ロードバイクだろうがマウンテンバイクであろうが搭載可能。
今後増えてくるであろうスルーアクスルにも対応しているモデルもあります。
将来、カーボンフレームのディスクブレーキロードバイクに乗り換えても安心♪
フロントフォークで固定するタイプで探すことに。
僕がキャリアを探していた期間、ヤフオクでは見かけませんでした。それくらい、使っている人が手放さないのだと思います。

出てこないので、新品も検討しようかと思っていたら、なんとヤフオクにて運命の出会い?

フォーク固定のタイプで、気になってたキャリアがあったのです。
以前利用したことのあるごっつプライスという自転車用品の通販サイトで売っているプライベートブランド?の、GX-SBC05というサイクルキャリア

8000円程度と、他のキャリアと比べると安いです。ただ、実際に使用しているという情報があまりに無い。商品レビューも皆無ですし、紹介しているブログを見つけることもできず。
売れてない!?

そんな、サイクルキャリアがヤフオクにて1円スタート。
1円スタート!!と思ったら、送料5000円(笑)
送料で儲けるタイプですか・・・。でも、500円で落札できたら5500円で手に入ることになる。
じゃあ、500円でとりあえず入札してみようか。しかも2台。

結局、誰も入札することなく、しかも早期終了となり、1円で落札することができました。送料5000円だけど(笑)

幸運?にも、2台分を10002円で手に入れることができましたが、実際キャリアが届くまではドキドキ。
なんたって、情報がまったくありません。

でも、届いてみるとわりと普通に使えそうな印象。
本体はアルミの押し出し材で作られています。

ベースキャリアとの固定は





バーをコの字形のステーで挟み込んで、固定されます。
荷重を受けるフロント側は2本のステー。後輪は1本のステーで固定。
四角いバー以外にも、エアロバーにも対応しているみたいです。



フォークを固定する部分は、こんな感じ。「GORIX」と書かれたブランド名を示したステッカーが貼られていましたが、あまりカッコイイ物ではなかったので剥がしましたw



後輪は、このバンドで固定します。ホイールとバンドが直接触れないようにゴムの緩衝材が付属しますので、値段のわりに気が利いていると思います。

このラック以外に、英語で書かれた取り扱い説明書と、外したフロントホイールをフレームに固定するためのベルトが3本付属します。(使ってないけど)

情報が無かったり、安かったりで、もっと酷い物が届くのではないかと不安でしたが、なかなか良いキャリアのようです。



実際に、重いマウンテンバイクを搭載して走ってみましたが、特に何の不具合もなく新居浜~瀬戸田を往復することができました。

良い事だらけかというとそうでもなく、スペアパーツが多分手に入らないでしょうし、盗難に対する対策が何もされていません。
キャリア自体も、簡単に取り外しができますし、搭載している自転車もクイックリリースと後輪のベルトを外せば降ろすことができます。
大手メーカーのキャリアにはロック機構が備わってたりしますが、このあたりは、価格からして諦めるしかなさそうです。


といった感じで、16000円程度で自転車を2台積む環境ができたので、満足のいく買い物になったと思います。
スルーアクスルにはさすがに対応していないので、必要になった時には買い替えしかないですが、使用頻度が年に数回ですので、コスパ的にも大満足。

果たして、今年はあと何回出番があるのでしょうか?(笑)
ブログ一覧 | みんチャラ | 日記
Posted at 2018/03/11 00:06:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

決めた!!
PAPA-Tさん

公約!?通り…
☆☆けーすけ☆☆さん

コルトのプチ仕様変更
たけっち@ふり~だむ工房さん

日本発!?
親父のLBさん

ワゴンだから
とらんすぽったーさん

自転車いじり(その2)
けとっちさん

この記事へのコメント

2018/03/11 23:19:11
こんばんは。

カーボンフレーム+スルーアクスルなのでエクシーガに載せるの諦めました。(笑)

私はMINOURAのVERGO-TFホイールサポートを購入したのですが、オプションのスルーアクスル用クイック、アダプターを別途購入しました。スルーアクスル一つ取ってもディスクロードの普及はまだまだ先だと感じました。
コメントへの返答
2018/03/12 12:26:14
こんにちは。

すいません、載せてあげれません…(笑)

マウンテンバイクでも、スルーアクスルが登場したのが最近ですからね。
ロードバイクだと尚更だと思います。

まあ、僕がその心配しなければいけなくなるのは、まだまだ先ですが…(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いろいろと・・・。 http://cvw.jp/b/188675/41352283/
何シテル?   04/14 23:44
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 自動防眩ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:58:49
NCホイール図鑑<OZ編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 20:18:00
BOSEサウンド配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 17:17:50

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.