• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月25日

バリシップ2019に行ってきました!

今日は2年に1度開催の、バリシップに行ってきました。

バリシップとは・・海事都市「今治」を舞台に開催される西日本最大の国際海事展。
要は船や船に纏わる製品、サービスの展示会で2年に1度開催されています。
2009年に初開催され、今回で6回目とのこと。
3日間開催され、最終日は一般の人も入場可能。

前々から行きたいと思っていましたが、ようやく都合がついたので息子と一緒に行ってきました。

まずは、しまなみアースランドのシャトルバス乗り場に向かいました。



一般公開される最終日は、イベントの1つとして普段はなかなか見ることのできない、造船所、工場を見学することができるのです。

どれに乗ろうかと見渡すと、すぐに乗れそうなバス、待ち時間が長そうなバス、いろいろありましたが、すぐに乗れそうな・・・ということで、このバスにのることにしました。



桧垣造船行きのバスです。
今治造船なんかは、造船に無知でも耳に入ってくるような企業ですが、正直、桧垣造船という名前は知りませんでした。
でも、結果この造船所の見学、とても楽しかったです。詳細は後々に・・・。

バスは出発し、有名?な加計学園の横を通り、造船所を目指します。



15分ほど走ると、造船所が見えてきました。
間近で見ると、建屋もクレーンもデカい!!
さすが、造船所、なにもかも船サイズ。

来場者はスタンプラリーに挑戦し、各見学コースを回ります。
最初に向かったのは、高所作業車体験。



これに乗れると・・・。結構、高く見えますけど、息子は乗る気満々。
列に並んで、乗車。

どんどんと、上がっていきます。



来島海峡大橋が見えます。景色いいな~。



建造中の船もよく見渡せます。なんたって、地上25mですから・・・。



見渡すと景色はいいですが、足元を見下ろすと・・・怖っ。

次は普段は乗る機会の無い、貨物船の内部の見学です。



操縦席では本物の計器類を見ることができたり、



操縦席からの眺めは、見晴らしがとても良かったです。



すぐ隣には建造中の船が。



停泊する時に陸と繋ぐ縄を巻いておくリールでしょうか。
船外だけでなく、船内も見学。



船の心臓部も見ることができました。



舵を動かしている動力部。
普段は絶対に見れないような、ところを間近でみることができ、とても勉強になりました。

次は、工場の方へ。



船の材料を切り出す工程でしたが、プラズマカッターとレーザー切断を使い分けるそうです。板厚によっては、人間の手でガス切りすることもあるそうです。
奥に見えるのは、曲げに使うプレスですね。



工場見学に合わせて、掃除片づけはしたと思いますが、整理整頓がされています。
見習わないとな~。

工場から出ると、こんな車が。







出来上がった船の部品を運ぶ車で、前後に運転席が付いてたり、タイヤが全輪切れて、自由自在に走ることが可能だそうです。
運転席をのぞき込んでいると、従業員のおじさんが乗ってもいいよと声をかけてくださり、息子は運転席に座りご満悦です。

ここで、桧垣造船の見学は終了。
普段は見ることのできない場所を見せていただき、桧垣造船の方々には改めてお礼を言いたいです。
同じモノづくりに携わる者として、見習う所を見せていただいたり、いい刺激をもらいました。

いろんな物に見て触れて、胸はいっぱいになったのですが、お腹が空いてきました。バスに乗って、アースランドに戻った後、昼食に。
午後から、もう1か所見学に行くか・・・と思ったのですが、息子が少し飽きているっぽいので、本会場であるテクスポート今治に行ってみることにしました。

テクスポートでは、いわゆる展示会が開催されており、いろいろな企業がブースを構えていました。


クレーンの模型で、お菓子釣りをしたり(笑)



船のエンジンのコンロッドが展示されてました。
何ccくらいのエンジンに使われるのですか?と質問したら、まさかの外国人(笑)
ですが、日本語でストロークによって決まるので、一概に言えないと返答いただきました。一般的な貨物船に使われるとのことです。



息子はVR体験をしたり、



フジグランの中では船のラジコンを操縦したり。



僕も楽しみましたが、息子も大満足のようです。

といった感じで、一通り回るといい時間になったので、会場外の屋台でかき氷を食べて帰宅しました。

一般公開日だったというのもあると思いますが、子供に興味をもってもらおうと各社一生懸命になっているなと思いました。
飴やお菓子を配る企業。子供向けにノートやメモ帳、お土産を配る企業。
クレーンゲームだったり、大声大会だったり。
きっかけは何でもいいから、船だったり、地元企業だったり、モノづくりだったり、興味を持ってもらって将来につなげられたら・・・という思いが伝わってきました。
これは、うちの会社でも同じですね。見習わないと。

初めてのバリシップ、とても楽しい1日となりました。
自分が携わっている業界とは全く違う業界の展示会とイベントでしたが、モノづくりという共通の分野。いろいろと勉強させられた1日になりました。
次は2年後、是非また行きたいと思います。

ちなみに、ロードスターで出かけましたが、暑くてオープンどころではありませんでした(笑)
ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2019/05/25 21:58:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バスで歯医者に行く。
空-sora-さん

AutoStadt Wolfsbu ...
VW SuperTurboさん

念願の日野オートプラザへ行く。
法被ねずみfeat.Rutileさん

『東京モーターショー2019に行 ...
チル公さん

スバル矢島工場祭へ
もり131さん

久々の日記(大汗
ホッケ@北海道さん

この記事へのコメント

2019年5月27日 10:39
楽しそうな工場見学!!
規模が凄すぎますが、こういうものを作れる技術ってほんと凄いです。
コメントへの返答
2019年5月27日 18:01
めっちゃ楽しかったですよ。
造船所だけで3社。
他にも関連企業が2社と、この日は最大で5社見学できますが、とても時間が足りません。

船と言っても特に大きな貨物船とかですので、規模の大きさにビックリしました。
地上25mの高所作業車が何気に怖かったですw

おすすめアイテム

プロフィール

「週末ですね。 http://cvw.jp/b/188675/44360076/
何シテル?   09/05 22:17
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.