ぐっち~のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

「年末大福ライド」走ってきました。

28日の月曜日、予定通りしまなみ海道を走ってきました。
「年末大福ライド」と称した通り、1番の目的は因島にあるはっさく屋で、大福を買ってくること!

最初に感想を書いちゃいますが、超楽しかった!!です。

完全に治りきっていない風邪のせいで、夜中は咳が出てなかなか眠れず、1度目がさめるとワクワクして寝付けず・・・。結局4時半頃に起きて、5時過ぎに家を出発しました。
当然、外は真っ暗(笑)

日の出が7時過ぎとのことなんで、ゆっくりと出発地点である糸山サイクリングターミナルを目指します。
駐車場に着いたのは6時半頃。
まだまだ外は薄暗いですが、駐車場には何台か車が既に停まってました。
おぉ、さすがローディーは朝が早い!と、思ったら日の出の写真を撮る人達でした・・・汗

しかしながら、なんとも幻想的な日の出でした。
日の出を楽しんだ後は7時頃、準備を済ませ出発です。

快調に来島海峡大橋を渡り、大島も縦断。伯方・大島大橋を渡り、伯方島入り。
最初の休憩ポイントとして、マリンオアシスはかたに到着。8時過ぎだったかな。
あったかいお茶を買って、持参していた朝食を食べます。

まだ店は空いてないので、誰もいません(笑)
さ、寒い・・・。

誰もいないので、こんなことをして遊んでみたり・・・www

休憩も終わったので、先を急ぎます。

大三島大橋を渡り、大三島入り。

完全に陽も登り、景色が開けてきました。遠くに多々羅大橋が見えます。
大三島は外周コースの残り半分を走ってみたいけど、今回はパス。そんな余裕はありません(笑)

多々羅大橋を渡り、生口島入り。これより先は、久しぶりに走ります。
生口島に入るとすぐに・・・

レモンのオブジェキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
生口島に入ると、丁度、黄色く色づいたレモンや八朔、デコポンなどの柑橘系の木が出迎えてくれます。

黄色く色づいた果実と一緒に。

またレモンのオブジェが。

レモンをお土産に買って帰ろうかと考えましたが、重いので辞めておきました。
車で来て、余裕のあるときにしようw

その後は淡々と走り、10時丁度にドルチェ本店に到着。

風が冷たく、寒いし、一人だし、どうしよう・・・と迷いましたが

せっかくだから、食べちゃいました。
冷え切った体に染み渡るジェラート、とても美味しかったです。
ドルチェで一息ついた後は、生口橋を渡り因島入りです。

因島に渡ってすぐにある、橋の見える場所でパチリ。

ブログでよく拝見する景色を見つけたらその度写真を撮ったように思います。

お決まりの、万田酵素の大根オブジェの前で。

11時半頃、目的地であるはっさく屋に到着しました。

距離にして60キロちょっとでした。
ペースは悪くないけど、思った以上に体力消耗したし、帰りのことを考えたら、無理せずここで引き返すことにしました。

向島上陸、そして尾道上陸は果たせませんでしたが、目的は達成できたので良しとしましょう。

店内でお土産の八朔大福、まるごとみかん大福、みかん餅を買い、八朔大福を1個いただきました。

八朔の苦味と、甘いあんこ、なんともいえない組み合わせがとてもおいしく、とても満足。
帰りは少し寄り道しながら帰るか~なんて思いながらはっさく屋を後にしました。

恐竜のオブジェを見たり・・・

橋が見える、しまなみならではの景色を楽しんだり。

しおまち商店街にも行ってみました。

昔ながらの商店街ですね。
もうだいぶ変わってしまいましたが、僕が生まれた町にもこういった商店街があります。

そして、名物のコロッケを。

岡哲商店の揚げたてコロッケ。
サクサクの衣にホクホクのジャガイモ。懐かしい感じがするコロッケ、とても美味しかったです。

生口島からは、こんな島も。

なんか変なオブジェが海の上でクルクル回ってたのですが、写真の左の方。
ひょうたん島が見えます。

NHKのひょっこりひょうたん島のモデルとされた島らしいです。

天気が良く、空はとてもキレイですが、風が強いな~。
行きは良かったが、帰りは向かい風で自転車が全然前に進みません。
どんどん体力を奪われるし、寒いし。無理せず引き返して正解だったようです。

あー、これもブログで見た見た♪

瀬戸田サンセットビーチにも寄ってみました。

天気はいいですが、冬の砂浜はなんとも哀愁が漂ってます。
サンセットビーチの施設内もどこか寂しげな雰囲気・・・。

さあ、そろそろ遅くなったけどどこかで昼食食べないと・・・と思い、サンセットビーチを出ると、見たことのある自転車が通りすぎました。

あのMTBは間違いない!!

やっぱりSOICHIROさんでした。

特に待ち合わせをしていたわけでも、会う約束をしていたわけでもありません。
まあ、僕が走るコースを教えたりしてたので、約束をしていたと言っても過言じゃないかもしれませんが、会えるといいね~くらいの気持ちでお互いが広島と愛媛をスタート。

どこかですれ違うのじゃないかと、ドキドキしてたのですが、往路では会うことができず。
今日は無理かな・・・と諦めかけていたときに、偶然にも会うことができました。
サンセットビーチで遅めの昼食なんてとってたら、完全にアウトでした(笑)

自転車の話はもちろん、車の話、しまなみ海道の話、更に女性について(?)などなど、短い間でしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。

使い込まれた柑橘色のキャノンデールのMTB、ピカピカでした。
実は、MTBかシクロクロスが欲しいと思っているんですよね。まだ買うの!?って嫁さんには怒られそうですが・・・。

まだまだ、話足りなかったのですが、日没が迫っているのでお別れすることに。
また、しまなみでバッタリと会える日を楽しみにしています♪

日没が迫っているのに、向かい風のせいで思うように進みません・・・。

大三島入りしたところで、今度こそ遅めの昼食を。
15時半前だったので、昼食をいうよりかおやつの時間ですね。

すぐに食べて出発できそうな、焼き豚たまご飯を食べました。味の方は・・・うん、まあ、それなりに・・・(笑)

せっかくサイクリストの聖地に来たので、少し寄り道。

人型サイクリングラックで遊んだり・・・

大三島橋を渡る時は16時前。

そろそろ、やばくなってきました。日陰が多く、とても寒い・・・。
淡々と走り、なんとか大島入り。
峠を2つ超え、そろそろ夕焼けの時間か~と思った時に、亀老山展望台の登り口に到着。

この時16時50分。いやいやいや、無理ムリムリ・・・。さすがに、今から登るのはいろんな意味で危険。
ネタにする為に、標識の写真だけ撮って先を急ぎます。

もう日没か・・・と、大島の最後の峠を登って見えたのは・・・

夕焼けで真っ赤に染まった来島海峡大橋が目の前に。
ここぞと写真を撮ってみましたが、上手く伝わらりませんね。とてもとても感動できる光景でした。

最後の来島海峡大橋の上でも風に苦しめられ、糸山に停めていた車の元に到着したのが、17時半頃。

上手く撮れませんでしたが、橋のライトアップが始まってました。
といった感じで、年末大福ライドゴールです。

ログはこんな感じ。
7時の日の出から17時の日没まで丸々1日楽しむことができました。
素敵な出会い、美味しい食べ物、見事な景色。
寂しがりやなところがあるので、1人で寂しい事もあったけど、今年最後にとても楽しいサイクリングに出掛けることができました。

自転車にはまって、3年目。来年も充実した1年になればなと思います。
Posted at 2015/12/30 22:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

<< 2015/12 >>

2021 22232425 26

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ
2018/09/21 10:03:19

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...