• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

8月も後半に入りました。昨日、一昨日あたりからとても涼しく、秋もすぐそこ!?
また暑くなるようですが・・・。

お盆休みは15日と16日の2日間のみでした。
15日は例年通り小豆島にお墓参りに行ってきました。

毎年、暑くてお墓参りどころでは・・・というような気候なのですが、曇っていたということもあって、とても涼しい天候の中お墓参りに行くことができました。
お墓参りを済ませた後は、小雨が降る中子供たちを連れてプールへ・・・。

天気は子供にとってあまり関係ないようで、大喜びでプールで遊んできました。

16日は、午前中は家でゴロゴロ。午後からは、ロードスターとタントの2台を洗車。
エクシーガも洗いたかったけど、雨が降り出し、時間切れ。
自転車にも乗ろうと思っていたのですが、はっきりしない天気のせいで、家を出るタイミングを失い、乗ることができませんでした。(明日の早朝乗る予定ですが)
それに、サイコン壊れたし・・・。



そう、サイコン(サイクルコンピュータ)が壊れてしまったんです。
ボタン電池のもちが悪く、電池交換が面倒くさい・・・なんて、以前ブログに書きましたが、この前の日曜日に乗ろうと思ったら、また電池切れの警告が・・・。

たしか、交換して1カ月も経ってないような・・・。これはおかしい。

仕方ないので、電池を交換したら、なんと初期設定ができない。というか、ボタンを押しても操作が利かない。
何度か電池を入れたり外したりしているうちに、なぜか操作できるようになったので初期設定を済ませることができました。
・・・が、今度は何も操作していないにも関わらずバックライトが点灯し、スタンバイモードから勝手に起動してしまう。
バックライトを消そうと、操作すると操作できず・・・。

電池が長持ちしない理由はこれですね。

普段はガレージの中に放置なんで気が付きませんでしたが、どうも勝手にスリープモードがオフになって、バックライトが点いて電池を消耗しているようです。

新しいサイコン、本気で考えなくちゃ・・・。センサーは流用できるので、ブライトンか、レザイン辺りかな・・・。
スマートフォンを車載できるようになったので、暫くは不自由しないので、じっくり考えようと思います。
もしかして、サイコン不要かも(笑)


そのスマートフォンの車載についてですが、アダプターを買ったので車載できるようになりました。



元々、iPhoneに対応したTIGRAってメーカーのスマートフォンホルダーを使ってました。
しっかりと固定できるし、取り外しは簡単。
重宝してたのですが、機種変更したので使えないように・・・。



買い替えも検討したのですが、汎用のマウントキットを買って継続して使うことにしました。



車載専用にケースを買って、マウントを両面テープで貼り付けたら、完成。
これまで通り、車載できるようになりました。

明日、早朝サイクリングに行く予定なんで、早速使ってみたいと思います。


アクションカムを買った話。
先日のタイムセール祭りで、アクションカム買ってみました。



所謂、中華アクションカムで、MUSONってメーカーから出ているカメラ。
外部マイクが使えるという理由でこれを選んだのですが、なんと初期不良。
録音される音がとても小さい・・・。
代替品を送ってもらい、こっちは問題ない・・・のかな?
録音される音は、まあマシになりましたが、まだ小さいような・・・。

まあ、我慢できなくはないので、このまま使おうと思います。

こんな動画を撮りたい!とか、そんな思いがあったわけではなく、なんとなく面白そう・・・くらいで購入しました。
ロードスターのマフラーの音とか走行動画、自転車での走行動画とか、そのうち動画をアップできるようになるかもしれませんね。

とりあえずは、ロードスターの動画、頑張って撮ってみようと思います。

いろいろと・・・でした。
Posted at 2018/08/18 22:54:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation