ぐっち~のブログ一覧

2018年10月18日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

以前、ブログにも書きましたが、サイコンが壊れてしまいました。
故障が発覚して、2カ月ほど経ってしまいましたが、重い腰を上げて新しい物を購入。

迷いに迷ってBRYTONのRider410を購入しました。
レザインとか、格安中華製とか、迷いましたが僕の大好きなコスパという言葉に釣られ、この機種に。

以前にもBRYTONのサイコンは使ってましたが、いろいろと進化がすごいです。
まず、この機種の特徴ということで、デカいということ。

マウスとの比較写真。
文字も大きく表示されるので、サイクリング中にチラッと見る時も、数字が読みやすいです。

そして、カタログ値で30時間以上も持つといわれるバッテリー。
前使ってたBRYTONのRider20は、画面切り替えをする度、バックライトが点灯するので、日中にあまり操作すると夕方頃いはバッテリー切れの警告が・・・。下手すりゃ、ゴール前に電源が切れてしまうことも・・・。
今回購入した機種は、バックライトをオフにすることもできるし、普通に使って30時間は余裕でもつらしいです。

僕の場合、週末に2時間程度乗ることが多いので、1度充電したら1カ月は充電要らず。

早速、ロードバイクに取り付けて、この前の日曜日に走ってきました。
大きいだけあって、視認性もいいですし、GPSの捕捉性能がいいらしいので、信号での停車ですぐにオートストップ。漕ぎ始めるとすぐに計測再開。
その都度、ピッと音が鳴ってしらせてくれます。

スマートフォンのアプリと連携し、ログを転送して、(最終的にストラーバに)アップロードしたり、表示画面の設定もアプリでできたりと、なかなか使い勝手がいいです。
センサーは、以前のを使いまわししているので、本体のみの購入でしたので、わりと安く済んだでしょうか。

満足する商品だったので、壊れずに長持ちしてくれるといいのですが・・・。

自転車ネタをもう1つ。
フリーボディのオーバーホールをしました。

特に不具合というわけではないのですが、ラチェット音が大きくなってきました。
最初は小さい音でチリチリチリという音だったのですが、段々と大きくなってきてジジジジジジと、まるでセミの鳴き声のような音に・・・。
往年のフルクラムらしいラチェット音になってきたというか・・・(笑)
というわけで、分解し、簡単に洗浄。グリスアップをしたところ、音が小さくなりました。
暫くは、静かに走れそうです。

ロードスターでのオープンドライブ。
先週の土曜日、久しぶりに息子と2人でロードスターに乗ってお出かけ。
季節も良くなってきたので、オープンドライブを満喫してきました。

寒風山トンネルを抜けて、高知県へ。

いの町にある自由軒でラーメンを食べてきました。
以前から行ってみようと思っていたのですが、なかなか機会が恵まれず、今回初めての自由軒です。

息子が注文したしょうゆラーメン。

僕が注文したみそカツラーメン。

チャーハンは息子と半分こ。
山奥にあるラーメン屋ですが、評判の店ということでお客さんが次から次へと。
注文を聞きに来たおじちゃん、おばちゃんの愛想がとてもよく、有名店ならではの堅苦しさが全くなく気分よく食事できました。
味の方も、地味というか、あっさりとした味付けで、とても美味しかったです。
今度は、是非家族で来たいです。

ラーメンを食べた後は、仁淀川沿いを走り、高知市内へ。
高知市内に入ると、日差しが強いということもあり、暑くなってきたので屋根を閉めましたが、ここまでオープンドライブを満喫することができました。

息子が気に入っている交通公園で遊んだりして、帰宅。
約200キロ、内半分くらいはオープンにして走りましたが、久しぶりに1日中ロードスターを楽しんだ1日になりました。
帰り際に、高知のスポーツデポに寄り道。

冬用の防風ジャージが安くなっていたので、衝動買い。シマノのパフォーマンス ウインドブレーク ジャージ。
2年落ち?の処分品でしたが、格安でした。
4年間着たジャケットを買い替えたかったので、いい買い物ができたと思います。
これで、この冬も安心!?(笑)

広島へお出かけ。
昨日なんですが、広島へ遊びに行ってきました。
去年は京都、滋賀へと旅行に行きましたが、今年は広島への日帰り旅行。

宮島へ行くのと、今年春にできたアウトレットモールに行こうということで、早朝に出発。

10時ころには宮島に到着しましたが、さすが宮島。平日なのに、かなりの観光客と修学旅行生。
まあ、それはそれで観光地らしい雰囲気かもしれませんが。

周りはワイワイガヤガヤとしていますが、息子は海を見てマッタリ。
鹿も気に入ったようで、見つけたら近寄って触ろうとしてみたり・・・。

厳島神社をお参りした後は、宮島水族館へ。
カープが3連覇ということで、こんな展示が。

どこに行ってもカープカープと、地元の野球チームの祝福ムードに溢れていました。
水族館の帰りは、表参道商店街でお土産を買ったり、グルメを楽しんだり。

もみクロなる、もみじクロワッサン。

焼き牡蠣。

フェリーで本土に戻った後は、アウトレットモールへ。
平日ということもあり、ガラガラ。
しかし、宮島で歩き疲れてしまい、じっくりとは見れませんでしたが少し買い物と夕飯を食べて、帰路へ。
10時頃、無事に帰宅。楽しい1日となりました。

で、地方祭最終日の今日は家でゴロゴロ(笑)
明日仕事に行くのが辛そうです・・・。

いろいろと・・・でした。
Posted at 2018/10/18 17:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

<< 2018/10 >>

14151617 181920

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ
2018/09/21 10:03:19

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...