• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

今日は・・・

昨日のトルクレンチの話が意外と大反響でビックリなぐっち~です。
仕事柄いろいろな工具とかに接することも多く、無駄な知識があるんでネタがない時には工具ネタでブログを書いてみようかと思う今日この頃です。
次回は、テスター辺りでいきましょうか?
リクエストがあれば、コメントいただけたらと。応えれるかどうかはわかりませんが・・・。

さて、今日はアルテッツァの1年点検に行ってきました。
優良車両(笑)なんで、特に不具合は指摘されませんでしたがタイヤの偏磨耗が指摘されました(立派な不具合じゃん)。
アライメント調整と、タイヤの組み換えしようかな。

で、同時にクラッチ+フライホイールの交換と、ハブベアリングの交換の工賃を見積もりしてもらいました。
クラッチの方は、まあ予想の範囲内でした。近いうちに交換するかも(謎)

ハブベアリングの方は・・・1台分で14万円近くします(汗)まあ、わりと面倒な部分ですしね・・・。というわけで、DIY決定なようです。
ですが、点検のついでに見てもらったら特に以上はないっぽい。うねり音は僕の勘違い?
というわけで、安心はできませんが暫くは安泰のようです。DIYの課題ができましたが。


点検が終わった後は、毎度のことながらうどんを食べに行きました。
今回はココ!!



店の名前は「まいど まいど」です。どこか関西風に感じるのは僕だけではないはず。

で、食べたのがコレ。



肉うどんを食べました。肉うどんの甘めの出汁が好きなんですが、ここのは他所よりは甘め控えめでした。ボリュームもあり、美味しくいただきました♪

で、その後は高松の方へお買い物。

ジェームスの15%オフセールが終わりに近づいていたので先週に引き続き来店(笑)
先日から迷っていたアンプのケーブルやらを買いました。



量販店にも置いてあって入手しやすいオーディアでまとめました。マイナス側だけライトニングオーディオですが(笑)

これで変化が感じられたら、次の車でオーディオ組むときはもう少し高級なのを使ってみたいと思います。

で、その後は近くのディスカウントショップへ。


カー用品コーナーに行くと、なんとHIDのバーナーを置いているではないですか!?しかもなんと3880円。安い・・・。
激安バルブのメーカーで怪しさ満点ですが、ヤフオクとかで買うより安いし、一応1年保障がついているしで買いました。携帯でみんカラのレビューをチェックしてみましたが、そこそこの商品みたいですし。
これはパッソに装着予定です♪



月末なんで、雑誌買いました。
オプションは、高校の頃から欠かさず購読してます。チューニングとは縁のないような仕様の車に乗ってますが、チューニングカー好きなんですよね♪そういうのもあって、ハイパワーな車への憧れもあるわけで・・・。


なんだか、今日はたくさんお金使ったなぁって1日でした(笑)
明日は・・・何しよう・・・(謎)
Posted at 2009/02/28 22:31:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月27日 イイね!

週末ですね。

週末ですね。
今日も1日、いろいろと忙しかったです。やることもりだくさんなんで、毎日残業続きで・・・疲れた。


今日はちょっと工具の話を書いてみようと思います。
トルクレンチってありますよね。ほとんどの人が存在は知っていると思いますが、きちんとした使い方まで知っている人となると数が減るんじゃないかと。

いや、先日間違った使い方をしている人をみかけたので・・・。
その人は、トルクレンチでナットを緩めようとしてました。確かに、トルクレンチは力を掛けやすくする為に柄が長く普通のレンチよりかは強い力をかけることができます。だからといって硬いネジを緩めるのに使っては駄目なんですよね。壊れたり、精度が悪くなったりするらしいです。
ネジを緩めるにはもっと便利な道具がいろいろとあります。

設定したトルク以上の力をかけるとカチッ(プリセットタイプは)と音が鳴って知らせてくれるわけですが、それ以上はけっして力を加えてはいけません。
トルクレンチは締める専用の道具。道具というよりは測定機器というべきかも。
あとは、勢いよく締めるのもよくありません。せっかく設定値以上のトルクがかかってしまいます。ホイールナットなんかだと少々締めすぎても大丈夫ですけど、例えばエンジンのヘッドやパッキン当たりなど、緩くても駄目、締めすぎても駄目な場合なんかは慣れが必要かも。

あと、保管する際は設定ダイヤルを1番ゆるめて保管してください。

せっかくの道具ですから、正しい使い方で使ってほしいと思い書いてみました。
トルクレンチの仕組みとか、選び方とか、ほかにもいろいろあるんですが、マニアックな話になるんで、これくらいにしておきます。

ちなみに、一応整備の仕事をしてますが、トルクレンチ使いません。トルク管理の必要なネジを締めることがほとんどないというのも理由ですが、毎日のように締めていたら大体これくらいなら緩まないってのがわかってきます。
これがいわゆる手ルクレンチ(笑)



明日は、アルテッツァの1年点検に行きたいと思います。
ハブベアリングから音が出ているので交換費用と、フライホイール+クラッチの交換費用の見積もりでも出してもらおうかと思ってます。
日曜日は・・・未定です。ドアの加工の構想でも練ろうかな。
ケーブルの方も選んでますけど、RCAケーブルに合わせてモンスターケーブルかなぁ・・・。

では、良い週末を!!
Posted at 2009/02/27 21:36:08 | コメント(17) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2009年02月25日 イイね!

オーディオコンテストへむけて・・・

コンテストへの参加が決まったわけですが、コンテストまでにいくつか手を加えてみようと思います。
まず、音質にはほぼ関係のない部分2箇所。



ドアを加工してアウターバッフル化してますが、スピーカーガードがイマイチかっこ悪いので手直ししようかと。
手すりだとか、ハンカチが干せるとか散々な言われようですが、まあ、本当に手すりなので・・・(笑)
というわけで、もう少しかっこよく見せれるような物にしたいと思います。

で、もう1つ。



トランクのスペアタイヤ横に置いてあるSW用のアンプをきちんと固定する。箱作って、きちんと固定しようと思います。普段は見えない部分なんで、箱作って固定だけなんで簡単ですね。

あとは、音質に関わる部分としてフロント用アンプの電源ケーブルを交換しようかと。


今使っているのは↑の物なんですが、アンプ等の・・・等と書かれていますが、オーディオ用電源ケーブルとは作りが全然違いますね。
電源ケーブルで音が変わるか試したかったってので、こういうケーブルを使っていたのですが、そろそろオーディオ用に交換してみようかと。
あんまり高い物は買えないけど、何か交換してみようと思います。

電源強化という意味ではキャパシターなんかも・・・と考えますが、キャパシターに必要性を感じてないので、追加してどう転ぶか興味あるところですが・・・。資金に余裕があれば検討してみたいと思います。

というわけで、ヘッドライトの加工は置いといて(え)、オーディオ関係の手直しを先に進めたいと思います。
Posted at 2009/02/25 20:50:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2009年02月22日 イイね!

初めてのオーディオショップ訪問

いろいろと今まで自作でカーオーディオをやってきましたが、なんとなく限界を感じはじめているのと、世間的な評価を知りたくて前々からコンテストに参加してみたいなぁと思ってました。
何度かチャンスはあったのですが都合が悪くて参加できず・・・。今回こそはと思い、今日エントリーしてきました。

イベントデビューが決まった&初オーディオショップ訪問です!

お邪魔したのは、ココ



以前は、別の場所で別の名前でお店をしていましたが、移転&新しい名前でスタートしたお店です。

イベントのエントリーをして、デモカーの音を聴かせてもらいました。
デモカーというくらいですから、すごいんですけど何が良いかがわからないくらい良かったです(言い方が素人すぎてスイマセン)
2台聴かせてもらったのですが、いろいろと思いつく事もあったりでとても参考になりました。

僕の車の音も聴かせて欲しいといわれたので、聴いてもらいました。
プロに感想を聞くのもどうかと思ったので、聞かなかったのですがドアの作りがいいってポツリと。あとはサブウーハーはあまり鳴ってないってポツリと。
見た目が良いのか、デッドニング含めて音が良いっていうのか真意はわかりませんが、褒めてもらえたのかな?そんなに悪くはないと思うんだけど・・・と気になって仕方がありません。
サブウーハーの方は、確かにあまり鳴らしてないのでなんとも。いろいろやった結果、あまり鳴らさないセッティングになっちゃったんですけどね。
そのうち、積極的にサブウーハーを鳴らすセッティングにも挑戦してみたいとは思ってます。

で、オープニングセール中ということで、無料で測定してくれるということなんで測定してもらいました。



時間がなかったので簡易的ではありますが、結果がコレ。



○を付けている部分にピークとディップがあるんで、調整してみるといいよってアドバイスもらいました。今の機材で調整しきれるかどうかわかりませんが、試しに挑戦してみたいと思います。

と、こんな感じで初めてのオーディオショップ訪問は終了。
感想というか、やっぱりプロですね。それで飯食ってるだけのことはあります。
よく言われることですが、座敷が高そうですがそんなことありませんし良い経験ができました。いろいろと収穫があり良い1日となりました。

さて、明日から1週間、またがんばろう。

Posted at 2009/02/22 22:25:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2009年02月22日 イイね!

土曜日のぐっち~

土曜日曜と、いろいろなことがあったので、2回に分けて書こうかと・・・。

まずは、土曜日。

朝からアルテッツァの洗車しました。1ヶ月ぶりくらいかな。久しぶりの洗車でした。コーティングしたり、ピカピカにしてやりました。なんせ、夜にはオフ会がありますんで。
洗車は、いつものように祖父母の家でやったんですが、そこに見慣れない乗り物が!!

叔父の4輪バギーです(笑)




実物を間近で見たのは初めてかも。なんせ、田舎なんで実際に走っているのは稀です(笑)
せっかくなんで、試乗させてもらいました。
ヤマハの2ストエンジン搭載らしいので、恐らくJOGの横型エンジンだと思うのですが、完全にパワー不足かと。車体が大きいのと4輪ということで、パワー不足が否めません。
それと、バイク乗っている人には最初運転がものすごく難しいです(汗)
体が勝手に車体を傾けようと動いちゃうんですよね(笑)当然、傾くわけがないので、ハンドルを切らないと曲がりません・・・何度か危ない目に会いました。
ボアアップしてもう少しパワー上げて運転に慣れたら楽しいと思いますよ。



ちなみにこんなにかっこいいメーターが付いてます。お決まり?のオープニングデモなんかがあって、GAGに欲しい装備の1つです(切実)

で、夜のオフ会の話題。


アベニールの顔面移植したジータのようです(嘘)

いっつも羨ましく思う、M3。市内の人で、何度かお会いしたことあります。高速でブチ抜かれた経験もあります(笑)



爆音ジェントルな音がするチタンマフラー。
E46が欲しいが、E36もいいよなぁ・・・などといつも思っていたら、オーナーさんに次の車はE46の後期でしょ!?探そうか?なんて笑い話を。えぇ、後期の6MTの青でお願いします!と返答しておきましたが(笑)冗談でなく欲しいのはやまやまなんですけどね・・・。


こんな車もやってきました。



お決まり?ですが、テールと、ヘッドライト、十分に堪能させてもらいました。ちょっと流用は難しいかなってのが感想です(笑)

とまあ、お初の人やお久しぶりの人やらで、けっこう盛り上がりました。
一応、主催?の変態夫婦の車2台ですが・・・いろいろとネタ満載なんで、本人がアップしてくれるのを待ちますか。というわけで、写真のアップはナシです。

というわけで、いろいろと楽しかった土曜日でした。
Posted at 2009/02/22 21:21:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「息子と親父と走る「しまなみ海道」 http://cvw.jp/b/188675/42185276/
何シテル?   11/14 22:45
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19
マツダ ロードスター 窶れた遮光器土偶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 06:32:06
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 07:20:57

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.