• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

週末ですね。

そろそろ日曜日ですが・・・週末ですね。

スピーカーを交換して1週間が経ちました。
超短い通勤時間を最大限に活かし、たまには寄り道をしたりしながら、新しいスピーカーの音を楽しみました。
音はいいけど、コストパフォーマンスは前のスピーカーの方がよかったかな。
買って失敗ってわけじゃないけどこのクラスの機材になると、

価格差>音質差

という感じで、値段の差ほど性能差が感じられなくなります。

そんな感じで、思い切って購入したわりには、満足感はわりと少ないかも。
でも、音はものすごく良いと思います。

パーツレビューアップしました。

Rockford Fosgate T3652-S

もっとエージングと調整がうまくいけば、まだまだ良くなると思うのですが、自分ではなかなか気が付かないものです。
これは、試聴会開催するしか・・・(ポツリ)


で、本日土曜日ですが、先日訪問した新築見学会の家を建てた業者さんの事務所にお邪魔してきました。
大きな会社ではありませんが、少数精鋭でうまく切り盛りしてて、わりと好印象でした。
で、実際に支払いの話とか、候補の土地を見学したりと、話が進んでおります。

社長さんはじめスタッフさん(といっても事務のおばちゃん1人)、の雰囲気、実際に見学した建物、土地、価格などなど、何もかも条件に当てはまっててこのまま決めちゃおうか・・・って勢いなんですが・・・。
高い買い物ですし、いくつかの住宅展示場回ってみようと最初は思ってたのですが、見れば見るほど迷うだけのような気がして・・・迷ったところで答えが出る気もしないし・・・。

子供が小学校に入学するまでに(残り3年)建てたらいいかな・・・くらいに考えていたのですが、恐らく少なからず物価も上昇するでしょうし、消費税は間違いなくアップする。

いつ買うのか?今でしょ!

嫁さんに冗談っぽく言ったのですが、苦笑いされました・・・。

まあ、金額が金額ですしね。

ただ、実際に新築見学会に行って、一戸建てがものすごく羨ましく・・・というより、今済んでいるところの悪い所が気になってきました。

(会社の社宅なんで)家賃が安いので、古いマンションに住んでます。
子供と3人住むだけなら不自由はしない広さですが、子供が遊びまわるにはとてもとても・・・。
僕自身の部屋というのも当然無いですので、車弄りするにも子供が寝た後リビングで作業してます(笑)
作業部屋兼ガレージが欲しいな・・・と。
ガレージについては、嫁さんも熱望してくれてます。

子供が遊ぶ場所もできるし、僕も自分のスペースが出来る、嫁さんも今のマンションの不満点が解消される。いい事だらけです。

そんな感じで、けっこう家のプランみたいな物はあるのですが、家を建てる為の計り知れない労力の前に、重い腰が上がりません(笑)

迷ってても、何も始まらないので、勢いが必要ってのもわかっているのですが・・・。

覚悟を決める時なのかな。



さて、明日は香川の方に出掛けようと思います。
久しぶりに、スーパーセンターにでも・・・と思ったのですが、天気が微妙。
明日の予定は天気次第といったところでしょうか。



ブログ書いてたら日曜日を迎えてしまい、週末ではなくなっちゃいましたが、良い週末を!
Posted at 2013/03/31 00:40:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2013年03月27日 イイね!

ご当地もの・・・

先日、調べ物してたら偶然youtubeの動画へのリンクを発見。

何かというと、地元にあるスーパーマーケットのテーマソング。



愛媛県に本社があり、中四国に展開しているフジのテーマソング。
愛媛に住んでるなら、誰もが1度は耳にしたことあると思います。
しかも、誰もがいい曲だな~って印象をもっているんじゃないでしょうか?(笑)

もう1曲フジのテーマソングがあって・・・



フジ店内ではこの2曲が30分毎に交代で流れています。

小さい頃、母に連れられてフジによく買い物に行ってました。そういうのもあって、このフジのテーマソングには懐かしいな~って印象がものすごくあります。今でも店舗では流れていますけどね。

フジに限らず、買い物に行った先で聞く、そのお店のテーマソング。
その土地に住んでいる者にとっては、馴染みがあって特別珍しい曲というわけではないけど、全国的には知られていない場合がほとんどだと思います。

愛媛、四国に所縁のある企業のテーマソング、少し紹介してみたいと思います。


こちらも、愛媛県に本社を置くホームセンターダイキのテーマソング。



現在ではホームセンターダイキですが、以前はディックという名前でした。
その時のテーマソング。



同じじゃん(笑)


次は香川県に本社を置くホームセンター西村ジョイのテーマソング。



もう1つ香川県に本拠をおくマルナカ。




こう、並べてみると結構ありますね~。
まだまだ動画は見つからないけど、その土地ならではの企業のテーマソング。
あなたの地域にも同じようなテーマソングあるんじゃないでしょうか?
Posted at 2013/03/27 22:40:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月23日 イイね!

息子の卒園式とスピーカー交換。

今日は、子供の卒園式がありました。ということで、有給とって休みました。

大事な日なのですが、朝から37度と微熱が・・・。
微熱はありましたが、元気いっぱいなので保育園へ。

遅刻ギリギリでしたが、なんとか保育園へ到着し、いざ卒園式。


ちなみに、まだ3歳ですが、4月から別の園へ移るので今の保育園からは卒園・・・という形になります。

1歳から通い始めて2年強通いました。
その間、運動会やら発表会、いろんな先生にお世話になったり、僕にとってもたくさんの思い出のある保育園。
お世話になった先生が、丁度退職されるというのも重なって、今までの思い出話、息子が卒園証書を受け取る姿を見て、思わず涙が出てきました。

子供をもつ親なら、誰もが経験することだと思いますが、こういう節目にはとても感動させられます。
たくさんの人に囲まれて成長していくわが子を見て、改めて人の繋がり、絆というものを考えさせられました。

卒園式は終わりましたが、まだ1週間今の園にはお世話になります。

・・・で、式は無事に終わったのですが、息子の熱が39度(汗)
昼食を食べに行く予定だったのですが、そのまま病院へ。

幸い、いわゆる風邪だそうで、インフルエンザなどではなかったので一安心です。

自宅に戻り、遅めの昼食をとり、息子が昼寝している間にスピーカー交換してきました。



準備万端でしたが、ツイーターの交換に手間取り、3時間ほどかかっちゃいました。

詳しくは、整備手帳で・・・。

T3652-S装着!

調整も、前のスピーカーの状態のままなんで、かなり暫定的ではありますが、簡単に言えば前のスピーカーと比べて高域が強く感じられました。低音の鳴りっぷりは相変わらずですが、なんだか音が硬い感じです。
エージングと調整が進めばもっと聴きやすくなると思います。
曖昧な表現で言い方は悪いかもしれませんが、いかにもハイエンド!そんな印象を受けました。

いろいろと扱いの難しいスピーカーだと思いますが、それ故鳴らす楽しみも大きいので、これからどう化けていくか楽しみです。

本当はスピーカー交換の後に洗車もする予定だったのですが、時間も無かったし、明日天気悪いし・・・で、リアウインドーにステッカーを貼って本日の作業は終了です。



明日は、新しいスピーカーの音を楽しみながら、どこかへお出かけ・・・と思ってましたが、息子の体調次第かな~。
Posted at 2013/03/23 20:40:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2013年03月20日 イイね!

いろいろと・・・

今日はお休みでした。まあ、休日なので・・・。

この土曜日に息子の卒園式(まだ3歳で保育園には通いますが、他の園に転園するので一応卒園ということで)があるので、嫁さんがそれまでに美容院に行きたい!ということで、本日は高松の方に出掛けてました。

嫁さんが、美容院に言っている間、僕は息子にゆめタウンで遊んでもらってました(笑)

本当はどこか公園にでも・・・と思っていたのですが、天気も悪いし仕方なくゆめタウンへ。

気難しい息子もだいぶ成長し、2人で出掛けても平気になってきたのですが、自己主張も強くなってきたわけで・・・。

おもちゃ売り場へも当然連れて行かされるわけですが、どうしてもコレが欲しいと・・・。



もう少し価格の安い情景部品でなんとか誤魔化そうとしたのですが、無理・・・。
2週前にも同じくおもちゃ売り場で強請られたのですが、その時はおもちゃ売り場から強制退去。iPhoneのアプリで誤魔化しながらスシローに駆け込みました(笑)

今回は、機嫌よく過ごしてもらわないといけないので仕方なく買うことに・・・。

それにしても、息子のチョイスが渋いというか、変わっているというか・・・。他に新幹線とかも見せたのですが、どうしてもコレでないといけないと。どうも、建設機械とか、緊急車両とかトラックとか、いわゆる乗用ではない乗り物が大好きなようです(笑)

出費はありましたけど、息子の喜ぶ顔が見れたので良かったかな。


CMの話。
去年の年末にauのかっこいいCMの話題を書きました。



Daft PunkのOne More Timeという曲が使われてて、映像も相まってかっこいいCMになってるんですが、テレビで見た人多いと思いますが1ヶ月くらい前から新バージョンが流れてますね。



きゃりーぱみゅぱみゅ、初めてその名前を聞いたときは、(言い方は悪いですが)なんてふざけた名前なんだ。ぱみゅぱみゅって言い難い(笑)
ちなみにフルネームは「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」だそうで(汗)

で、そんな彼女の歌う曲、当然(言い方は悪いですが)ふざけた曲名、歌詞。
でもね、なんだか1度聴いたら頭の中に残っちゃう。しかも、曲のリズム、曲調がものすごく好きな感じで
、どことなく惹かれるものがありました。

プロデューサーが中田ヤスタカってのを知って納得。Perfumeのプロデューサーでもありますが、いわゆるピコピコサウンドがものすごく印象的でPerfumeも大好きなアーティストの1つです。

話をCMに戻しますが、きゃりーぱみゅぱみゅの不思議な雰囲気と、不思議な楽曲、そして組み合わされる映像。
純粋にクールでかっこいい。

10年来のauユーザーとしては鼻が高いです(え)

ちなみに、このCM一切CGを使ってないそうです。厳密にはプロジェクターを使って映し出される映像はCGですが。
映像の見せ方、演出、採用するタレント、すごいな~と感心したCMです。


話変わって、先日購入したスピーカーの話。

ようやく、スペーサー第2弾が完成しました。



今度はサークルカッターを使って切り出したので、キレイなリングになりました♪



安いので、文句は言えませんがこのサークルカッター、とても褒められた物じゃあございません。
センタードリルが本当にセンターには付いてませんし、少しナナメに傾いています。
金属加工じゃないので、そこまで精度は求めないのでしょうけど・・・。
やはり、この手の工具は国産に限るのかもしれませんね。
ちなみに、切れ味も微妙です(笑)

というわけで、これで準備完了したので週末には取り付けできるかな。装着が楽しみです♪
Posted at 2013/03/20 23:50:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2013年03月16日 イイね!

iPodの実力いかに・・・

本日は、近所をウロウロ。久しぶりにイオンに行ってきました。
午後からは、新築完成見学会に行って、お彼岸が近いのでお墓参りに行って実家に行ってきました。

で、ブログのタイトルにもあるiPodの実力、親父のオーディオルームで確認してきました。



先日から、ブログに何度も登場しているONKYOのND-S1を使って僕の使っているiPodタッチを接続します。
写真は、オーディオラックにセットされたiPod。めっちゃ貧相です(笑)

ND-S1とプリアンプの間は光ケーブルとなりますが、ND-S1付属のケーブルを使いました。親父の使っている光ケーブルと比べると、本当に細くて心もとない感じです。

AAC(320kbps)→WAV→CDの順番で聴いてみました。

ちなみに、Exact Audio Copyというソフトを使い、WAVイメージを作成。それを仮想ドライブにマウントし、iTunesを使ってAACに変換しました。

最初にAACを聴いたのですが、肝心の音はというと思ったほど悪くなく、むしろかなり良かったです。
これには、親父もビックリ。「圧縮音源=音質悪い」という先入観があったのは間違いないと思いますが、いい意味で期待ハズレだったようです。

次にWAV、CDと同じ曲を聴いたのですが、段々と音が良くなるのがわかりました。
ただ、どれくらい違うかというと、本当に微々たるもので、聴く環境、聴く人によっては違いがわからないと思います。
車ではわかりにくかったWAVとAACの違いも親父のオーディオでは違いを感じることができましたが、言葉には表せないくらい、本当に微々たるもの。
たとえば、ハイハットシンバルのシャンシャンという、人によっては耳に触るような音。それがCDでは出てるけど、WAV→AACと段々と余韻少なくなる感じ。良く言えば、AACは音の角が無くて聴きやすい感じ。
透明感とか、音の余韻とか、iPodだと少し足りないかな?という感じで、聴き比べなければ絶対に不満の無いレベルの音です。


大好きなDAISHI DANCEのピアノも何曲も聴いたけど、後でCDのピアノを聴くと本物っぽさが全然違う。
まあ、音源が違うってのもあると思いますが・・・。

親父が使っているCD・DVDプレイヤー、DENON製でそこそこの値段すると思うのですが、音に差が無かったらどうしよう!と少し心配してたようです。
だって、今回のiPodとND-S1、定価でも5万円しないですから。そんな価格で、ハイエンドCDプレイヤーと同じ音出されたら・・・と心配していたようですが、それには及びませんでした。しかし、思っていたより近い物があったようでビックリしたようです。

というわけで、iPodは、ハイエンドオーディオの世界でも通用する実力を持っている!ということがわかり、有意義な1日となりました。

しかしながら、車で聴くとか、通勤通学途中に聴くとか、大量の音楽を携帯できるというメリットが生きる場面ではiPodですけど、家で落ち着いて音楽を楽しむのであれば、正直iPodじゃなくて断然CDだと思いますけどねw
Posted at 2013/03/16 23:39:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「息子と親父と走る「しまなみ海道」 http://cvw.jp/b/188675/42185276/
何シテル?   11/14 22:45
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19
マツダ ロードスター 窶れた遮光器土偶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 06:32:06
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 07:20:57

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.