• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

土曜日からの3日間の連休前半もあっという間に終了。

引き続き連休の人を羨ましく思いながら、3日からの連休後半を目指しがんばりたいと思います。

土曜日は、家の契約と住宅ローンの本審査の申し込みに行って来ました。
仮審査が3日という異例の速さで返事が来たので、本審査も大丈夫でしょう・・・と思っていますが、本審査は時間がかかるようで・・・。
建てると決めたからには早く引っ越したいので、早く着工したいと気持ちは焦るばかり(笑)
こればかりは焦っても仕方ないので、審査の結果をまずは待ちたいと思います。

で、日曜日の出来事。
NEXUS7を買おうかな?なんて何シテル?に書いたのですが、結局買っちゃいました。



長年愛用しているネットブックEee PC 1000HA。ネットブックということもあり、性能も低く最近はストレスを感じることも多々ありました。
みんカラの徘徊やブログ書いたりくらいはそうでもないのですが、動画を見るときにコマ落ちしたり、あとちょっとが足りなくいろいろな場面で不便というかストレスを感じたり・・・。

それを解決すべく・・・全ては解決しないと思いますが、以前から気になってたタブレット端末を購入しようということになりました。

iPadminiも候補にありましたが、値段とアンドロイド端末も使ってみたいということでNEXUS7にしました。



けっこうサクサクと動いて使い勝手はなかなかです。手ごろな値段でこの性能、人気あるのがよくわかりました。
まだまだ使いこなすには、時間かかりそうですが、暫くは退屈しないで済みそうです(笑)

で、NEXUS7を買った後は、昼ごはん食べて、市内の科学博物館へ。
連休中ということで、少し混んでましたが息子にとっては関係無しw

去年の6月に行った時には平気だったのですが、恐竜を見たら大泣き(笑)
これも、成長の証なのかはわかりませんが、結果喜んでもらえたようで良かったです。

科学博物館を出た後は、近所で開催中のオフ会にお邪魔させてもらいました。



息子が公園で遊んでいる間だけの短い時間の参加となってしまったのですが、低い車見てたらもう少し下げようかな~なんて頭の中で考えさせられたり、思いがけない再会を果たしたり、かなり刺激的なオフ会となりました。
思いがけない再会ってのが、もしかしたら会えるかな?と思っていたHIRO510さんです。
久しぶりにお会いしましたが、相変わらずのシャコタンセルシオ。そして、相変わらずキレイに乗られてました。
懐かしいね~なんて昔話をしたり、うちのエクシーガ見てもらったり、短い間でしたが再会できてよかったです。

と、刺激的なオフ会だったのですが、息子が公園で遊ぶのに飽きたようで、さっさと帰ることに・・・。
もう少し居たかったな~(涙)


で、本日月曜日は高松の方へ出かけてました。
久しぶりに綾川のイオンに行ったり、アストロプロダクツでガレージに収まるであろうキャビネット見たり、工具類を見たり、結局何も買いませんでしたが・・・。
気に入ったおもちゃを買ってもらい、息子はご満悦のようですがw

といった感じの3日間の連休でした。


最後にちょっと暗い話題になっちゃうのですが、次男が旅立ってもうすぐ1年経ちます。
去年の今日は丁度心臓の手術が終わった日でした。
忘れてたわけじゃないですが、この日が近づくにつれて、当時の記憶が蘇り、もう1年か・・と。
僕の両親・妹夫婦も同じような気持ちでいたようで、命日である5月3日は家族みんなで過ごそうということになりました。お寺参りに行って、お墓参りに行って、みんなそろってご飯でも食べようと。
当たり前のようにこうやって考えてもらえるのはとてもありがたいです。
命日である3日は家族で過ごし、その感謝の気持ちも込めて4日は神戸まで連れて行ってあげようと思います。ま、自分がIKEYAに用事あるってのもあるんですがね(笑)

そんな感じで、ゴールデンウィーク後半は家族サービス中心な連休になりそうです。

1日、車弄りする日が欲しいけど・・・贅沢は言えないかな・・・。

というわけで、思い出深い連休を目指し、明日から3日間仕事がんばりたいと思います。
Posted at 2013/04/29 23:45:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2013年04月27日 イイね!

週末ですね。連休ですね。

週末ですね。

仕事もバタバタ、家建てるのにもバタバタ。なんだか、1週間があっという間です。

家の方はと言うと、先ほど建物の契約を交わしてきました。
ローンの仮審査も合格しているので、夕方本審査の申し込みしてきます。

ということで、いよいよ着工です!

とりあえず、ガレージやカーポートを始め、間取りの変更、金額の大きいものは先に決めましたが、後は内装やら小物。
これまた、決めるのに難儀しそうです・・・。


もう1週間前のことになっちゃいますが、先週末のアレコレ。

日曜日は、お隣の西条市まで家を見せてもらいに行ってきました。
同じじゃないけど、うちが建てようとしている家の上級版。コストがかかっているだけあって、見ごたえのある家でした。

で、家を見せてもらった後は、西条駅近くの鉄道パークへ。



2回目なんですが、息子の目がキラキラと輝いてました。
ほんと、誰に似たのか鉄道好きのようで・・・。



大きい運転席に座ってご満悦です。
運転席の窓から見えているのは、未来のレールかもしれませんね。

鉄道パークを満喫した後は、近所のマリンパークで開催されていた「いよかんフェスタ」へ。

久しぶりのイベント見学となりました。
自身がアルテッツァを出展したイベント以来かも・・・。



アルテッツァとの思い出の1つに・・・ということで、出展したのですが前日の雨で会場がドロドロ(汗)
思い出深いイベント出展となりました。もう2年半前ですか・・・。随分前のように思えます。

で、先週も同じく前日の雨で会場はドロドロ。
VIP席は足元の心配無いですが、一般席は自慢の足元が台無しですな・・・。

子供の昼寝している間、会場を回って気になる車、目だった車を数枚写真とってきました。



雑誌の表紙も飾ったことある有名なオプティですね。
ベース車の目の付け所がスゴイと思います。マイナーといえばマイナーかもしれませんが、なんたって軽自動車で唯一と言ってもいいくらいのセダンタイプ。
作りこみが半端なかったです。

で、もう1枚。



ISです。先日、ブログでこの車の写真は拝見してたのですが、まさか本物を見ることができるとは。
細かい部分もかっこいいですし、なんたってTE37がかっこいい。
機能美溢れるホイールをさらりと履きこなしている姿がなんともかっこいいです。

久々に、イベント見学をして刺激をたくさんもらって、でも我が愛車を見て現実に引き戻されるのでした(笑)

あ、車弄りというほどでもないですが、グリル交換しました。



純正加工のマークレスグリル。半年も経たないうちに亀裂が・・・。
あまりにかっこ悪いので、純正に戻します・・・と先日紹介しましたが、仕事終了後に時間がとれたので、純正グリルに戻しました。



アッパーグリルを塗装してしまったので、純正グリルも塗装。マークレスもいいけど、黒っぽい引き締まったグリルもなかなかですね。
でも、大きなスバルマーク、やっぱり要らない・・・。

というわけで、いつになるかわかりませんが修理してマークレス復活といきたいところです。

さて、本日よりゴールデンウィーク突入!という人も多いのではないでしょうか?
僕も本日より連休突入。ですが、火・水・木と、間3日は仕事です。

この連休中の予定ですが、まだ決まってません。どこに行っても混んでるでしょうし・・・と言いつつ、四国脱出を考えています。
家建てるので、家具も選ばないと・・・ということで、IKEAにでも行ってみようかと。



まだまだ家建てるなんて・・・って時には何度か行ったのですが、今回はいよいよ家を建てるということで真剣に家具選びして来ようと思います。
実際買うのはもう少し先になりそうですが・・・。

というわけで、充実した連休を過ごせたらなぁと思います。

良い連休を!!
Posted at 2013/04/27 14:18:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2013年04月20日 イイね!

NIIHAMA SOUND MEETING

いつものメンバーで集まっての浜オフ。
お喋りに夢中になってしまい、写真無しです(笑)

NIIHAMA SOUND MEETING、略してNSMを、そんな浜オフの片隅でこっそりと開催してきました。

今回聞かせてもらったのは、mamearu号とba-ba号、そしてようやくお会いできた羅旺さんのルミオン。

ダイヤトーンサウンドナビに換装されたmamearu号。以前からベタ褒めしているサウンドナビですが、車に装着された音を聴くのは実は初めて。
実際に聴いてみて、その音にはビックリです。たしかに、これまでのナビの音とは全然違う。
予想通り、評判通り、まさにハイエンドオーディオと言えるような音でした。
ただ、ba-baさんも言ってましたが、使い勝手はちょっと悪いような印象を受けました。慣れの問題とは思いますが・・・。


次にba-ba号の試聴。以前のスピーカーにミッドレンジが追加されフロント3WAY化、そしてヘッドユニットがP01に変更。
聴いてビックリ。バツグンの中高域。以前から、ba-baさんの車の音は中高音にとても良い印象があったのですが、それが更に磨きがかかったような印象です。
音の輪郭がとてもはっきりして、透明感もあり、とても聴きやすい。
ba-ba号の音を聴く度、FOCALのスピーカーに惹かれてしまいますw


そして、最後に羅旺号であるルミオン。
P01をヘッドユニットに使っている点ではba-ba号やうちの車と同じですが、これまた個性のあるいい音でした。ba-ba号と同じFOCALのスピーカーですが、少し性格の違う音。
中高音がキレイだな~という第1印象ですが、とにかく音が柔らかい。サブウーハーも付いているので、低域にも量感がありますが、これまた柔らかい低音。
肩の力を抜いて、ゆる~く聴ける音で、音楽を聴きながらドライブが好き・・・そんな羅旺さんらしい音だな~と思いました。


オーディオ試聴のほかに、世間話したりであっという間にお開きに。

新たな出会いがあったり、久しぶりに他人の車の音を聴かせてもらったり、とても有意義なオフ会となりました。
Posted at 2013/04/21 00:42:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月19日 イイね!

週末ですね。

週末ですね。

相変わらず、毎日バタバタと・・・今週も日付が変わることは無かったですが、帰宅が遅く、夕飯食べて寝るだけ・・・そんな毎日でしたが、とりあえず一段落。

先週は土地の契約と、ローンの仮審査の申し込みが完了したのですが、週明け早々に審査の結果報告がありました。(早っ)

結果は、無事に審査通りました。
一応、予定額よりは多めに申請していたのですが、満額回答。これで資金の面は一応大丈夫w

というわけで、いよいよ建物の契約、本審査へ向けて動いていきます。

さて、気が付けば4月も後半に差し掛かろうとしています。あと1週間仕事に行けばゴールデンウィークに突入という人も多いのでは?

うちの会社は残念ながら、間に出勤日があるので大型連休とはいきませんでしたが、連休が続くのでせっかくなんでどこかに出掛けたいな・・・と思ってますが、どこに行っても混んでいるし、迷うところです。

今週は珍しく、他に書くネタ無し(笑)


明日は、嫁さんが仕事なんで、息子の子守です。天気も微妙なんで、近所のスーパーで過ごそうかなと思ってます。
そして、夜は久しぶりのオフ会があるので行ってこようかと。
今年2回目の浜組オフ。

日曜日は、建てる予定の家と同じタイプの家を見せてもらいに行ったり。
今週も車弄りは出来そうにありません(涙)

やりたいことたくさんあるんだけどな・・・(遠い目)

なんだか、急ぎ足になってしまいましたが、今日はこの辺で。

良い週末を!
Posted at 2013/04/19 23:26:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2013年04月13日 イイね!

週末ですね。

土曜日ですが、週末ですね。

今朝の地震、ビックリしました。
幸い、特に被害は無かったのですが、とても怖い思いをしました。

なにより驚いたのが、家中の携帯電話が緊急地震速報を受信し鳴り響いたこと。
自分の携帯、会社の携帯、嫁さんの携帯、使ってない目覚まし代わりに使っている携帯、4台が狭い家の中で鳴り響いて何事か理解するのに時間がかかってしまいました。
なにより驚いたのが、機種変更して電話としての機能を失っていると思っていた携帯電話ですら速報を受信して鳴ったこと。
そして、速報が正確に地震があることを教えてくれたこと。
ただ、時間が時間だっただけに揺れが治まるのを待つことしかできませんでした・・・。
日頃から心構えと準備が必要ですね。痛感しました。



今週は、新しく入れた機械のトラブル対応で夜遅くまで仕事。
木曜は帰ったら4時半(爆)

とりあえず、このトラブル解決には難儀しそうです・・・。

本来ならば昨日も遅くまで残るはずだったのですが、土地の契約の約束があったので早めに帰らしてもらいました。







そう、土地契約しました。

話はトントン拍子で進み、昨日土地の契約が終わり手付け金を払ってきました。

で、今日はローンの仮審査の申し込み。
史上最低金利と言われていた金利から先月更に下がったそうで、まさにローンを組むには最適な時期となりました。これはラッキーでした。

資金の目処が立てば、いよいよ建物の契約へと進んでいきます。

段々と、マイホームが現実化してきて楽しみになってきました。



最後に・・・




グリルのパテが割れてきた・・・。
やはり、パテが痩せたのが原因かな・・・。
とりあえず、取り外してあった純正グリルを塗装して、交換して補修する予定。

遠目に見るとわからないけど、このヒビはいただけませんね・・・。

次回は、ヒビが入らないように1枚FRPでも貼るかな。


車弄りしたいけどなかなか暇もなく、悶々としていますが暫く我慢かな。



というわけで、良い週末を!(ってもう日曜日ですが・・・)
Posted at 2013/04/13 23:59:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記

プロフィール

「息子と親父と走る「しまなみ海道」 http://cvw.jp/b/188675/42185276/
何シテル?   11/14 22:45
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19
マツダ ロードスター 窶れた遮光器土偶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 06:32:06
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 07:20:57

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.