ぐっち~のブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

今日は今治へ

今日は平日なんで、仕事・・・なはずですが、子供の検診があったので有給をとって今治に行ってきました。

午前中に検診を済ませ、息子がイオンイオンというので今治イオンへ。
ゲームコーナーでクレーンゲームを堪能し、回転寿司で昼食。

午後からは、家族サービス・・・の前に、今治駅構内にあるジャイアントストアに行ってみました。

ジャイアントストアって?・・・知らない人も多いと思いますが、そう自転車屋さんです(笑)

ジャイアント・・・自転車に興味ない人は知らないと思いますが、世界1の台湾自転車メーカー。自社ブランドの自転車はもちろん、他社のOEMもたくさん手がけていてまさに世界1。
僕の乗っているCIELOも、ブランドこそビアンキですが実際はジャイアント製だとか?その証拠に台湾製です(笑)

そんなジャイアントの直営店がジャイアントストア。四国唯一のジャイアントストアが今治にあるということなので行ってみました。

なんともオシャレな店内!
店内は、ジャイアント直営店ということもあり、置いてある自転車は全てジャイアント。そして、パーツ・小物類もほとんどがジャイアントブランド。
ビアンキに乗っている見としては用事ないかも(笑)なんて思いながら、ロードバイクいいなぁなんて店内をいろいろと見て回りました。
自転車に乗り始めて半年も経ってませんが、ロードバイクが欲しいなぁなんて思い始めたわけですが、次の車両は確実に10万越える車両になりそうです(汗)

このお店の特徴、上の写真見てもらうとわかると思いますが、店の外に大量の自転車が。
これ、レンタサイクルなんです。
しまなみ街道まですぐ近くの立地、ここで自転車借りてサイクリングを楽しむなんてことも可能。
しかもジャイアントのクロスバイクやロードバイク。短い時間の試乗ではなく、長い間乗ってみてスポーツバイクってのを体感できるし、画期的なサービスだと思います。

で、ジャイアントだらけの店内、特に目ぼしいパーツなども無かったのですが、何か記念に買って帰ろうかと思い、買ったのは・・・

ジャイアントストア今治のオリジナルボトルと、2RUNというサプリメント。
ボトルは持ってなかったのでペットボトルで水分補給してましたが、次からはボトルに飲み物入れてサイクリングに出かけようかな。
2RUNというサプリメント、サイクリングだけでなく、運動を続けると足がつりそうになります。なんでもそれを防ぐ効果のあるサプリメントだとか。
土曜日、怖い思いをしたので購入してみました。本当はお世話にならないほうがいいのですが・・・。

といった感じで、ジャイアントストアでやっぱり散財してしまいました。

↑何気にこの袋、カッコイイ。

ジャイアントストアの後は、天気もいいし、息子が思いっきり遊べる場所・・・ということで、近くののまうまハイランドへ行ってみました。

平日ということもあり、ほぼ貸切状態(笑)

馬には乗りませんでしたが、モルモットとふれあったり、アスレチックで思いっきり遊んだり、息子には満足してもらえたかな。
久しぶりに外で思いっきり一緒に遊べました。子供が喜ぶ顔を見ると、とても幸せな気分になりますね。

といった感じで、休日より充実した休日となりました。
明日から、仕事頑張らなくては・・・。目指せロードバイク(え)
Posted at 2014/01/27 20:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年01月25日 イイね!

初めてのロングライド

今日は、自転車で初めて遠出しようと以前から計画していました。以前と言っても先週末から(笑)

とりあえず一人で走るしかないので、行った先でトラブルがあっても安心なように30キロ離れた実家を目指すことに。

トラブルが起きてもいいように、とりあえず予備のチューブやら携帯ポンプに携帯工具。
パンクくらいなら対応できる機材を積んで、最低限の荷物でいざ出発。

これまで1日に走った最高距離は30キロ弱。ナビで確認したところ、実家までは30キロほどであると確認できました。
ということは往復で60キロ。
なかなか、数字にすると長く、遠く感じますね。

前置きはこれくらいにして、朝8時過ぎに自宅を出発。
新居浜から四国中央市へ行くには少なからず山を越える必要があります。
3パターンあるのですが、今回は1番坂の緩いであろう阿島~土居ルートを選択。

その後、海岸線を通り実家を目指しました。
自宅を出発したときは途中、写真でも撮りながら・・・なんて考えていたのですが、走り出したら黙々と自転車漕いで実家を目指すことに。サドル位置を上げ気味にしていたので、乗ったら降りたくなかっただけですがw

で、実家到着。

3時間弱くらいかかるんじゃないかと思っていましたが、2時間かかりませんでした。
なんせ、出発してすぐの山越えがすごくきつかったですが、その後はすごくラクで景色を楽しみながらサイクリングを楽しむことができました。
車に乗り出してからは通ることのなくなった道路を走ってみたりしましたが、懐かしいいつもの建物、いつの間にか無くなった建物。
懐かしいと思いながらも、無くなって寂しく思ったり、充実した往路となりました。

で、帰路。夕方から雨が降るという天気予報だったので実家でゆっくりする時間はありません(汗)
昼食を食べて、休憩したら自宅を目指して再び自転車を漕ぎます。

さすがに疲れを感じつつ自転車を漕ぎ続けます。
途中、右足がつりそうになるアクシデントに合いながらも、雨が降る前になんとか自宅に・・・と思い、自転車を漕ぎ続けます。

ハッ!このままだとブログに貼る写真が無いのも困る!ということに気が付き、途中で記念撮影。

寒川の海水浴場でパチリ。随分前に海水浴場ができたのは知ってましたが、実際に立ち寄ったのは初めて。これも自転車ならではですね。

記念撮影を終えたら、ひたすら自転車を漕ぎ続け再び土居~新居浜間の山越えに。
行きは短い距離急な坂が続くのですが、帰りは逆で緩い坂が長く続きます。
どっちも嫌ですが、帰りは疲労もあって非常に辛かったです。

で、雨が降る前に新居浜到着。帰りにヤマダ電機によってマウスを購入して帰る余裕ぶり(笑)

休憩したり写真撮影のため寄り道したわりには2時間ちょっとで帰ることができました。
もっと遅くなるつもりだったのですが・・・。
ただ、平均速度を見てもわかるように疲れが見えますw

ただ、何?この満足感♪

60キロという距離を走りぬいた満足感というか、達成感というか。疲れてはいるんですが、疲れもどこえやら・・・って感じでブログを書いているわけです。

後の筋肉痛が怖いですが・・・。今夜、寝ている時に足つりそうだし・・・。

初のロングライドを終えて、いろいろと課題ができました。

まず、ヘルメットは絶対必要。
実は既に手配しているのですが、到着が間に合わず今日はノーヘルで出かけましたが、ヘルメット絶対必要だと思います。
クロスバイクやらロードバイクはそれなりにスピードが出るのでもし転倒したら・・・最低限ヘルメットは装着しておきたいなと。

お尻が痛い。
自転車に乗り始めての頃のようなお尻の痛みはありませんが、さすがにお尻が更に割れそうなくらい痛かったです。
痛くなるのは予想済みで、お尻にジェルの入ったインナーパンツを手配していたのですが、これまたヘルメットと同様に間に合いませんでした(汗)

他にもバーエンドが欲しいとか、着替えを持っておくと良いとか、いろいろと発見がありとても有意義な初ロングライドとなりました。
長距離に適した自転車が欲しくなってきました(笑)
Posted at 2014/01/25 17:44:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2014年01月12日 イイね!

明るくなった♪

先週、ガレージ内の電気配線に少し手をつけましたが、今日はその続き。

今日は朝からホームセンターに出かけ、材料の購入。

帰宅して、早速作業に取り掛かります。

途中、息子を連れて公園に遊びに行ったりで、作業中断しましたが夕方頃には完成。

暗いガレージが明るくなりました♪
照明が無いと夕方3時も過ぎたら薄暗くなり、4時が過ぎたら作業どころではないくらい暗くなり、5時が過ぎたら真っ暗・・・。

そんな状況ともオサラバです♪

気分が乗っているので、追加でコンセントの工事も実施。

随分前に付けていた換気扇も回るようになりました。

引越しの荷物でまだまだガレージの中はいっぱいですが、少しづつ片付けて工具類もそれっぽく置いてみたり・・・

高価なキャビネットは買えないので、とりあえずこれで我慢ですが、意外と使い勝手は良さそうです。

祖父母の家のガレージに置いてあるジャッキやらウマ、キャビネット、工具類を持って帰れば一通り作業ができるようになります。
あとはコンプレッサーかな。

コンプレッサーの購入はまだなんですが、先にホースリールを買っちゃいましたw

衝動買いです(笑)
ヤフオクでコンプレッサー見てたら1円スタートなのを発見。総額4000円程度で買えました。
まあ、それなりの作りですが高い物は結構な値段しますからね・・・。

次の大きな買い物はコンプレッサーですかね。
狙っているのは1馬力以上のクラス。

身近なところでアストロかストレートの静音タイプ。

探せば同じようなものはたくさんあるわけで・・・

基本的に同じコンプレッサーですね。

少し煩いですが、吐出量100Lあればストレス無く使えそう・・・

などと、音量をとるか、吐出量をとるか・・・迷っているところです(笑)

ここは素直にアストロかストレートの静音縦型かな~。

というわけで、ガレージ内の電気工事はひとまず終了です。
Posted at 2014/01/12 18:34:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2014年01月04日 イイね!

チャリンコオフ & ガレージの電気配線

今日は、帰省中のツレと僕を自転車に夢中にさせたツレが家に遊びに来ました。
目的は2つ。
1つは自転車の試乗会

ガレージの電気配線

のためです。

帰省中のツレ、以前から自転車に興味を持ってたのですが、購入にはイマイチ踏み切れない様子。
だったら、1度乗ってみたらいいんじゃね?ってことで試乗会をすることに。

ツレのロードバイクよりのルイガノと、僕の町乗り向きなビアンキ、2台乗り比べたらいろいろと判る事があるはず・・・と、自転車を持参してもらったのですが・・・あれ?

家に到着したツレが運転する軽トラには自転車が2台。
ルイガノと・・・よくわからんけど、ロードバイクが・・・。

中古ですが、2台目を購入したとのこと。買って半年経たないうちに物足りなくなったのか、ロードバイクが欲しくなったようで、オークションで購入したそうです。

ちなみに、ドイツのFOCUSというメーカーのCayoというロードバイク。
カーボンフレームで、新車価格20万。カスタム費用を込めたら30万以上する車両だそうで・・・。
ま、中古ということで10万くらいだったそうですが。

で、早速試乗会。
初めてロードバイクというジャンルの自転車に乗ってみたのですが、自分の乗っているクロスバイクとは全然違う・・・。
初めてクロスバイクに乗った時と同じで、こんな自転車あるんだ・・・って感動しちゃいました。
スピード重視のギアなんで漕ぎ始めは少し重いけど、加速が全然違う・・・。スイスイとスピードが出る感じ。
軽い自転車の良さが、なんとなくわかった気がします。
ドロップハンドルによる前傾姿勢には戸惑いと怖さがありましたが、高い自転車ってのはこういう物なんだというのを少し体験できたような気がします。

ただ、自転車は用途によって乗り分ける必要があるってのをよくわかりました。
このCayo、スピードも出るし、長距離もラクなんだろうけど、僕の用途には合わないというのがよくわかりました。
自分が選んだビアンキのCIELO、見た目で選んだ割には結構自分に合った車両だったんだなと我ながら関心しました(笑)

帰省中のツレも自転車買ってゴールデンウィークの連休には、しまなみ走れたら・・・なんて話ながら試乗会は終了。

で、もう1つの目的であるガレージの電気配線。
ロードバイクかったツレの職業は電器屋。当然配線なんかも仕事でしているんで、年末に会った時に要らない配線もらう約束してたんですが、配線もらうだけが配線もやることになりました。

まだ照明が無い状態だったので、スイッチの取り付けと配線自体を終わらせ、コンセントを1箇所取り付けました。

さすが、本職。僕がスイッチやらコンセントの取り付けを行っている間に、テキパキと配線を進めていきます。
まだ1箇所ですが、とりあえずガレージ内で電気を使うことができるようになりました。

次は、照明の取り付けですね。
Posted at 2014/01/05 00:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年01月03日 イイね!

週末ですね。

あ、あけましておめでとうございます。
例年であれば、今日で連休も終了だったのですが、今年は土日休みが続くのであと2日休みがありますw

さて、新年初めてのブログですが、今年の抱負を書こうと思います。

その前に、今年の初売りの成果の報告を(笑)

今日、カー用品店やらパソコンショップやらいろいろ行ってきましたが、結局買い物したのがアストロプロダクツ(笑)

ハンドナッターと自転車のメンテナンススタンド。
別に、初売りだから安かったとか全然なくて、いつ買っても同じというか(笑)

メンテスタンドはあったほうが便利そうなので買いましたし、ハンドナッターはガレージ構築で使用するので購入しました。
衝動買い的なものは何も無く平穏な初売りでした。

自転車のヘルメットを買おうと思っていましたが、結局買いませんでした。
いろいろ試着はしてみたんですが、初売りで慌てて買う物ではないと思ったので、もう少し調べて買おうかなと。

ところで、ハンドナッターってご存知ですか?
今ではそんなにマイナーな工具でもないので知っている人も多いと思いますが、薄板にメスネジを作る道具です。(正確には専用のナットをかしめる道具と言った方がいいかな?)

ガレージの壁に物を引っ掛ける場所を作ったり、天上から照明をぶら下げたり、これから大活躍するでしょうから、購入に踏み切りました。

これで少しづつガレージ構築進めれるかな?

というわけで、ここらで今年の(趣味的な)豊富を。

・ガレージの構築
念願のガレージを手に入れたので、中身を充実していきたいです。中に入れる車を手に入れるのはまだまだ先になりそうですが、いつでも受け入れ可能な状態にしておきたいなと(笑)
早いうちに電機配線と照明の設置を終わらせてコンプレッサーの導入くらいまでが目標かな。

・(ホーム)オーディオの構築
家の中で音楽を聴くスペースを作れそうなので、オーディオルームってほどじゃないですが、きちんとした音楽を聴ける環境を作りたいと思っています。
ハイレゾとかネットワークオーディオとか、最近いろいろと勉強中です。
とりあえずハイレゾ対応のプリアンプ+自作スピーカー辺りから始めてみようかなと思っています。

・自転車
しまなみ街道を走って本州まで行けたらな~と、友達と話しています。
頻繁には無理だと思いますが、少しずつ遠出していきたいな~と思っています。

・車
とりあえず現状で満足してますが、エクシーガのマフラー音に飽きてきたので純正に戻すことも含め、何か手を加えたいなと思っていますが結局現状維持かも。

・カーオーディオ
こちらも現状でとりあえず満足していますが、アンプは変えてみたいな~と思っています。
ただ、これも欲しいアンプがあるとか、不満があるわけじゃないので、現状維持かも。

といった感じで、車以外の事に夢中な1年になりそうです。

それでは、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/01/03 20:14:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記

「いろいろと・・・ http://cvw.jp/b/188675/42278804/
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

<< 2014/1 >>

ホンダ(純正) S2000用アンテナ
2018/09/21 10:03:19
マツダ ロードスター 窶れた遮光器土偶
2018/09/08 06:32:06
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか
2018/06/18 07:20:57

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...