ぐっち~のブログ一覧

2014年04月24日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと思う事があって、みんカラに対するテンションガタ落ち真っ最中です。

というわけで、久しぶりのログイン。

4月に入って、保育園でのお昼寝が無くなったので、息子が早く寝てくれるようになりました。
これまでは、布団に入ってからが長くて、なかなか寝てくれず、気が付けば一緒に寝てしまう・・・といったパターンが多かったです。
でも、早く寝てくれるようになったので、自由な時間が取れるようになってきました。

自由な時間ができたら、ガレージの中でゴソゴソと。
今日は、自転車の整備をしてました。

車体を拭きあげたり、チェーンや可動部に注油したり、ワイヤーの張りなんかも調整してみました。

注油が終わってリアホイールをクルクルと回していた時に気が付きました。

ホイールがぶれてる・・・。

というわけで、測ってみました。

ダイヤルゲージ(笑)を当ててブレを測ってみると、ざっくり0.5mm程度のブレがありました。
0.5mmも!!と思いましたが、どうやら自転車ではこれくらいのブレは当たり前のようです。
いろいろとネットで調べてみましたが、1mmまでなら大丈夫とか、3mm超えたら調整するとか、いろいろ書かれてます・・・。
明日、あさひに行って聞いてみようかな・・・。調整するにもニップルレンチって工具が必要みたいだし。

自転車ネタを書きましたが、次はバイクネタ。
今月に入って数回、XRで通勤しました。久しく乗ってなかったので、動かさないと・・・と思ったのと、会社の後輩がエイプを購入し、ちょっとした原付ブームというか、いろいろと話題に挙がってて、ツーリングに行く計画があったりで、自転車弄りがひと段落したので、XRに手を加えようかな~なんて、考えてます。
自転車での移動も、もちろん楽しいのですが、バイクはやっぱりエンジン付いてますからね。
排気音だったり、エンジンの調子があったり、バイクはバイクで楽しいです。
ハイカム組んでみようか・・・ヘッドカバー交換してみようか・・・ビッグキャブ組んでみようか・・・いろいろと、XR眺めて妄想してます(笑)

誰も覚えてないと思いますが、半年以上放置していた加工グリルの修理を再開しました。

↑去年8月の状態です。写真の状態から、パテを数回盛っては削りを繰り返し、ついに塗装前までやってきました。

5月中には完成させ、久しぶりにマークレスグリル復活かも。

早く、この姿に戻りたいデス。

というわけで、みんカラへのテンションダダ落ちの中、自転車にバイクに車に、ボチボチと弄って楽しんでおります。

Posted at 2014/04/25 00:22:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2014年04月06日 イイね!

いろいろと・・・

4月に入り、桜も満開。今年も桜と一緒に車を並べることなく過ごしてしまいそうです・・・。

先週もあっという間の1週間でした。
前回のブログに少し書いてたのですが、乗り越えなくちゃいけない大きな出来事・・・。
ブログを書いた翌日にその出来事がやってきました。
重い話なんでスルーでお願いします。

妻のお父さんが亡くなりました。
癌を患っていたのですが、去年から病状がどんどん悪化し、新年を迎えれるか・・・なんて言われてましたが、なんとか新年を迎えることができました。
しかし、3月に入り更にどんどん病状が悪化し、自宅で安静に過ごしていましたがついに入院。
そのまま、亡くなってしまいました。
先週の日曜日、入院先にお見舞いに行ったのですが、朝会った時はしっかりと意識もあり、孫の顔を見て喜んでくれたように思えたのですが、その晩に帰らぬ人となってしまいました。

お父さんと知り合って10年ほどになります。一緒にご飯を食べに行ったり、里である小豆島にお墓参りに行ったり。
見た目はちょっと厳ついのですが、話が好きなお父さんは、いつもいろんな話を聞かせてくれました。

いつもは、お墓参りの為とはいえ、せっかく小豆島に行っても墓参りが終わるとすぐにフェリーに乗り高松に帰ってきます。でも、最後に一緒に行った去年の夏の墓参りの時は、もしかしたら一緒に来るのが最後かもしれないと悟ったのか、瀬戸内芸術祭を見に行こうと誘ってくれました。

いつもの墓参りがちょっとした旅行となり、僕にとってとても感慨深い墓参りとなりました。

そんなお父さん、職業はタクシードライバーでした。ちょっと有名なタクシードライバーでして、新聞やテレビの取材を受けたこともあります。

ブログでも紹介されてます。

そんなこともあってか、子供が大好きで、うちの息子もよく可愛がってもらいました。

そんなお父さんとで、火曜日に最後のお別れをしてきました。
しかも、久しく元気だった息子が、日曜から熱を出し、その世話なんかもあり、ヘトヘトに。
水曜までお休みをいただき、木曜から仕事に復帰しました。

いつかはやって来る・・・と覚悟はしてたものの、やっぱり別れは辛く悲しかったです。

で、悲しい話題は終わり。
熱がある中、がんばっておじいちゃんとのお別れが出来たご褒美として、今日は息子を連れて高松へ行ってきました。午前中はゆめタウンで買い物をして、午後からはサンメッセ香川で開催されていた第3回かがわバスまつりに行ってきました。

高松駅から、シャトルバスでサンメッセまで移動。なかなかバスに乗る機会は無いので、息子は大喜び。
1時間弱でしたが、見慣れた景色もバスから見るとまた違って見えて、同乗した僕も大満足でした。

で、会場のサンメッセに到着。

肌寒く、生憎の天候でしたが屋内での開催ということで問題なし。会場内に所狭しとバスが展示されてました。

かわいらしいデザインのバスや

高知からアンパンマンバスもやってきてました。

大きな帽子を被って、気分は運転手?

ドイツ製のバスだったり、

バスの旧車だったり、大好きなバスにふれあうことができ、大満足のバスまつりでした。

来週はいよいよWindowsXPのサポートが終了します。
皆さん、準備はできてますか?会社でもパソコンの入れ替えが進み、不要になったPCをもらってきました。
スペックは大したことないのですが、捨ててしまうにはもったいないので、Linuxを入れて少し遊んでみようと思います。

ZorinOS、少し使ってみましたがWindowsの操作感に近いと評判のOS。

サクサク動くし、ネットするくらいならこれで十分かもしれませんね。

そんな感じで、いろいろとありましたが、明日から心機一転、仕事がんばりたいと思います。
Posted at 2014/04/06 20:23:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記

「いろいろと・・・ http://cvw.jp/b/188675/42278804/
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

<< 2014/4 >>

ホンダ(純正) S2000用アンテナ
2018/09/21 10:03:19
マツダ ロードスター 窶れた遮光器土偶
2018/09/08 06:32:06
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか
2018/06/18 07:20:57

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...