ぐっち~のブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

いろいろと・・・

5月23日20時スタート・・・何がスタートかというと、サイクリングしまなみ2014の一般エントリーがスタートする時間でした。
8時頃と言えば息子を風呂に入れたり、寝かしつけたりで忙しい時間なので、GWに一緒にしまなみ行ったツレに一緒に申し込んでもらう約束になってました。
仕事で遅くなるようで、ツレも20時にエントリーは出来ないと言っていたのですが、息子を寝かしつけた22時頃、気になってホームページを見てみると・・・

ほぼ満員でエントリー締め切り!!

2時間たらずでなんと満員とな・・・。
ツレもこれにはビックリ。まさか、ここまで競争率が激しいとは・・・。

完全に油断してました・・・。

なんとしてでも、イベントには参加したいので、予定していた70キロを走るコースはあきらめ、お気軽30キロコースに変更。
伯方島~生口島(往復)を走るGコースにしました。

ちなみに今治~大三島(往復)の111キロを走るコースはまだ受付中ですが、さすがにこの距離を走りきるのは僕には無理。

30キロは物足りない感がしますが、せっかくのイベント、それでも10月が楽しみです。

今日は、パッソのお別れの準備をしていました。
デッキ交換や、モニター外し、テールランプ交換やら、電装品の取り外し。
この瞬間は、なんとも言えない切ないものがありますね。

あ、パッソのLED化したテールランプ要る人いないですかね?
あまりパッソオーナーとは交流が無いのですが、もしこのブログ読んで欲しい人がいれば気軽に問い合わせてください。5000円が希望かな~。

同じ形のテールランプ付いているパッソなら、車両側は無加工でポン付けできますよ~。

それと、ついに完成しました♪

自作のワークベンチ!

2×4材を主に使用し、シンプソンっていうメーカーの金具を使って作りました。
とりあえず机としての機能は果たすようになりましたが、後は壁面に工具を吊るしたりできるように板を貼るか金網を貼るかして、卓面にMDF板でも貼れば完全に完成です。

蛍光灯を付けてみたり、エアツールが使いやすいようにホースのカプラーを付けたり・・・と妄想は膨らむばかりですw

ガレージで作業してたら、息子が「スズキ!スズキ!」と言ってGAGを指差すので、跨がせてみました。

ついでにヘルメットもw

もう少しで、足つきそうなんですけど(笑)
というより、僕が乗るより似合ってるんですけど・・・orz

将来が楽しみですw

と言った感じの、いろいろと・・・でした。
Posted at 2014/05/24 20:13:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2014年05月19日 イイね!

いろいろと・・・

仕事の合間に、こんな物作ってみました。

アングルを背中合わせで溶接し、上側にパイプを溶接。

で、黒に塗装。このパイプの長さはM10ワッシャー2枚を足せば100mm。
100mmといえば、自転車のフロントホイールのハブの幅ですね。

こんな風に使います。
クイックリリースが無いので、ドライバーで代用させてますが、自転車を車載する際、フロントホイールを外してフォークで車体に固定する金具。
買うと結構な値段するので作ってみました。

これで、車に自転車積んで遠くに行ける・・・(ニヤリ)

土曜日の事なんですが、実家に置いてあったGAGを引き取ってきました。
愛車だったバンディット1200を手放し、寂しい思いをしていた親父に貸していたのですが、GAGの整備やらをそろそろ・・・と思っていたので、XRと交換してきました。

我がガレージに、GAGが初入庫w
何度見ても、カッコイイバイクだ(笑)

久しぶりにGAGに乗りましたが、今更ながらに罰ゲームとしか思えないようなライディングポジションw
でも、いろいろと手が加わっている車両なんで、XRよりかはかなり軽快に走ります。

しかしながら、既に30年選手なんでアチコチにガタが・・・。
タイヤも硬化してるし、フォークもかなり軟らかいような・・・。給油口にもサビが浮いてるし・・・。

ということで、プチレストアしようと思い、実家より引き取ってきました。

予備のフォークのオーバーホールと、タンクの再塗装、タイヤ交換、油脂類の交換、そして秋ころからはエンジンも開けたいと思っています。

役に立つのかどうかわからんけど、サービスマニュアルなんかも持ってたりしますしw

というわけで、暫くはGAG弄りを楽しもうかと思います。

パッソを手放すことになりそうです・・・と、前回のブログで書きましたが、いよいよ現実の事となりそうです。
次に乗る車がやってきました。というより、引き取ってきました。

車種は・・・

タント カスタムです。1コ前の型の後期型ですね。
久しぶりに段差を気にしなくていい車に乗ったので、嫁さんはラクチンだと・・・。
燃費もいいし、ATはラクだし・・・でも退屈だと・・・。

とりあえず、あまりガッツリとは弄らず、手元にあるオーディオ機材を搭載する辺りから楽しみたいと思います。

そんな感じで、いろいろと・・・でした。
Posted at 2014/05/20 00:09:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2014年05月06日 イイね!

連休終了・・・。

楽しみにしていた連休も、あっという間に終了。
連休までは長く感じますが、迎えてしまえば本当にあっという間です・・・。

連休初日の5月3日は、次男の命日なのでお墓参りに。
その後、両親と妹を連れて高知に遊びに行ってきました。

高知といえば、やっぱりわんぱーく高知。
久しぶりに来ましたが、駐車場から息子は超ハイテンション(笑)

動物と触れ合ったり、遊具で遊んだり、僕の両親は始めて来たのですが、孫が喜ぶ顔をたくさん見れて幸せそうでした。

で、連休2日目の4日。
昨日ブログで書いた通り、しまなみ海道を自転車で走ってきました。

2日経った今でも興奮が冷めず、次に行く時が楽しみで仕方ありません。
しまなみ海道の素晴らしさを体感したサイクリングでしたが、自分の自転車の欠点が浮き彫りとなったサイクリングにもなりました。坂登る時に、フロントサスがとにかく邪魔。判ってた事なんだけど・・・。

連休3日目の5日。
先月無くなった義理の父の法要があったので高松へ。
法要が終わった後、息子がどうしてもゆめタウンに行きたいというので、2人で行ってきました。
ただでさえ、休日は混んでいるのに、今日は連休中、しかも雨ということもあって激混み。

クレーンゲームして、気が済んだかと思えば・・・

ちゃっかり、おもちゃ買わされました。まあ、子供の日だからね。

そして、連休最終日。

今日はガレージでいろいろと作業を。
朝からホームセンターに行って、木材を購入。

木工細工をしてました。

丸のこ使って、材料を切り出して、ある物を作っていきます。

今日の作業はここまで。何ができるか・・・もうおわかりですね。
2×4材と専用の金具を使って組み立てていますが、思いのほか簡単に組みあがってます。
工夫次第で、いろいろな物が作れるので、暇を見つけて挑戦したいと思います。

あ、ガレージに扇風機が付きました。

しかし、正直役不足です(汗)
エアコン完備とまで贅沢は言えませんが、断熱も何もしていないガレージ内ではこの程度の扇風機ではとても夏は乗り切れそうにありません。
せめて、天井断熱だけでもやりたいところですが・・・。

といった感じで、連休の出来事をダイジェストで紹介しました。

忙しい毎日が続くと思いますが、明日からまた仕事がんばりたいと思います。

最後に・・・どうやらパッソを手放すことになりそうです。
前々から、乗り換えを考えていましたが、亡くなった嫁さんのお父さんが乗っていた車を譲り受けることになりました。
嫁さん的に満足のいく納得の1台ではありませんが、お父さんの形見じゃないけど、売るなどして処分するには惜しいし、せっかくだから譲り受けて乗ろうということになりました。
車種は、隠すほどのものではありませんが、軽自動車です。しかも、結構な人気車。
パーツも結構豊富に出てるし、どこに手を加えるか少し楽しみだったりします。

まずは、手元にある物を使ってオーディオ組もうかな・・・なんて考えています。
デッキはP910使って、スピーカーはロックフォード(入るのか?)、アンプはP01付属か、ライトニングオーディオ、ケーブルもそこそこ余ってるし、デッドニング用の材料買えば組める!?

ekワゴン、アルトワークスと履いていたアルミホイールも保管してあるので、これも履けるし・・・と。

あまりお金をかけず、夫婦で納得できる3台目の購入を目指して行ければと思っています。
Posted at 2014/05/07 00:02:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年05月05日 イイね!

激走しまなみ海道

ゴールデンウィーク2日目の、5月4日。
嫁さんは、子供を連れて職場の人とバーベキュー・・・ということで、急遽ツレとしまなみ海道を走りに行くことになりました。

8時頃、車に自転車積んで自宅を出発。

9時過ぎにサイクリングターミナル「サンライズ糸山」に到着し、いざ出発。
ロードに乗ってるツレですが、今回は僕に合わせてもらう為ルイガノのクロスで走ってもらうことに。
もちろん乗ってる人間にも差がありますが、自転車の差も体感したサイクリングになりました。

サンライズ糸山で、通行料の前払い(チケットの購入)を済ませ、橋を目指しループ橋を登っていきます。
連休中ということもあり、レンタサイクルを借りる為に長蛇の列ができてました。
橋の上も、家族連れや、カップルなどなど、サイクリングを楽しむ人、歩いて次の島を目指す人、それぞれしまなみ海道を満喫しているようでした。

で、橋の上に到着。

海面から橋げたまで65mあるそうで、すごく眺めが良く、自転車漕ぐにはつらいですが風が心地よかったです。

自転車・歩道の隣にはすぐに高速道路が。やはり連休中ということもあり、交通量が多かったです。

橋を渡りきり、最初の島「大島」にやってきました。

西側の外周コースを選んで、よしうみバラ公園に向かいました。
小腹が空いたので、ソフトクリームを食べることに。

バラのエキスが入ったローズヒップソフトクリーム。食べ初めて、あっ写真!と思って撮ったので、食べかけ、ピンボケすいません・・・。

ソフトを食べたら、自転車に乗って次を目指します。

島内の道路の端にはサイクリングコースを示す水色のラインが引かれてます。それに沿って走れば迷うことなくサイクリングを楽しめるというわけなんです。
今回はバラ公園に寄るということもあり、西側外周コースを選んだのですが、バラ公園までは一緒に走るライダーがたくさんいたのですが、バラ公園を出てからはあれだけたくさん居た家族連れ、カップル、どこに行った?というくらい僕とツレの二人っきりになってしまいました。

その理由は簡単で、距離こそ短いものの急な坂が待ち構えていました。
1kmたらずで67mを一気に上る急な坂・・・みんなこの坂のことを知っててルートを変更したんでしょうね。どうりで、誰もいないわけだ・・・。
でも、かなりスピードは落ちましたが、押すことなく登りきりましたよ。CIELOの低いギアが役に立ちましたが、フロントサスがかなり邪魔に思えた瞬間でもありました。

登ったあとは、当然下り道がやってくるわけで、一気に下って、2つ目の橋「伯方・大島大橋」までやってきました。

橋を渡り、2つ目の島「伯方島」を走ります。
反時計周りで、回ることにしました。ちょうど、お昼頃だったので昼食をとることにしたのですが、1件目は混んでて待ち時間がすごそうだったのでパス。結局、しばらく走って、お好み焼き屋を発見したので、お昼はお好み焼きに決めました。

高速のICからはけっこう離れた場所にポツンとあったので最初は心配してましたが、店内はけっこう混雑してて、僕たちが席についた後も次から次へと予約注文が入ったりお客さんが来たり。繁盛してるようです。

1口食べた後に、写真撮影。僕はネギと砂ズリの入ったお好み焼きを注文しました。
少し小さめでしたが、とっても美味しかったです。

お腹が満たされた後は、次の目的「伯方塩ソフト」を食べる為に道の駅伯方S・Cパークを目指します。
が、思った以上に近かったです。
サイクリング中、通して特に現在地を確認することなく走ったので、土地勘も無いですし、距離感もぜんぜんなく走りました。ですので、拍子抜けするくらいあっという間に。

で、到着。
自転車多っ!!さすがというか、この光景はしまなみならではでしょうか。
日差しは強かったですが、風が吹いてとても気持ちよく、自転車漕いで疲れたからだを皆休めてました。
で、僕たちは本日2個目のソフトクリーム(笑)

僕は塩&抹茶のミックス、ツレは塩。今回は食べる前に写真に収めましたw

ご飯食べた後でしたが、デザートは別腹ですよねw
塩が効いて甘さが引き立って、とても美味しかったです。

塩ソフトを堪能したら、出発。出発してすぐに伯方島のスタート地点に到着。島1周が終了です。
橋を再び渡り、大島へ戻ってきました。

帰りは、島の真ん中を走るルートを選択。時間も時間だったので距離優先しました。
この真ん中ルート、きつくはないけど坂道がダラダラと続くコース。体力をけっこう消費してたのできつかったですが、なんとか登りきりました。
で、最後の目的地、亀老山展望台を目指すことに。
この亀老山展望台、360度パノラマが広がり、来島海峡大橋の展望スポットとして有名らしいので、せっかくだから行ってみる?って、目指して山のふもとまで来たのですが、坂が・・・。

急な坂とは聞いてましたが、体力的に無理と判断し、今回は諦めることに。
太ももがピクピクしてましたし・・・www

次に来る時は、この展望台に登るのを最大の目標に来るべきかもw

その後、来島海峡大橋を渡り、初めてのしまなみサイクリングゴールです。

GPSロガーを切り忘れていたので、少し多めに距離が出てますが、総走行距離60キロちょっとでした。
ヘトヘトに疲れましたが、充実感・達成感溢れるとても楽しいサイクリングになりました。
橋の上を走るということもありますが、島の自然や文化に触れることができ、人気が出るのもうなずけます。
1回ではとても、回りきれてないので、2回目も是非計画したいところです。
激坂上って亀老山展望台にも行かないとねw

で、帰りはツレがジャイアントストアに行ったことが無いというので寄ってみることに。

DEFYいいな~なんて、見てましたが、今回は小物を買って店を出ました。

お腹も減ったので、さいさいきて屋で夕飯を食べ、嫁さんへの(自分への)お土産にいちごマウンテンを買って帰宅しました。

疲れた体には甘い物が効きますね。その後風呂入って、20時半就寝(笑)

なんだかんだで、ソフトクリームにケーキに、甘い物だらけのサイクリングとなりましたが、とても楽しい1日となりました。
Posted at 2014/05/05 08:25:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記

「息子と親父と走る「しまなみ海道」 http://cvw.jp/b/188675/42185276/
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

<< 2014/5 >>

ホンダ(純正) S2000用アンテナ
2018/09/21 10:03:19
マツダ ロードスター 窶れた遮光器土偶
2018/09/08 06:32:06
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか
2018/06/18 07:20:57

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...