• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・

気が付けば6月ももうすぐ終わりですね。
夏はもうすぐそこ・・・ってことで、もう7月か・・・。

早朝サイクリング、続けてます。
と言っても、先週は雨だったのでお休み。でも、今日は行ってきましたよ。



マイントピア別子までの往復25キロ。
山の谷間は、肌寒いくらい涼しく、とても気持ちよかったです。
朝、家を出るときは非常に面倒くさいのですが、目的地まで着いたら走ってきて良かったな~と思えます。
しかしながら、GAGで通勤始めたのと、先週の早朝サイクリングお休みしたということもあって、久しぶりに自転車乗ったせいか、足が・・・。
乗って暫くは、足が痛かったです。すぐに慣れちゃいましたがw




タントカスタムが我が家にやってきて、1ヶ月経ちました。
非常に使い勝手の良い車で、エクシーガの出番がほとんど無くなっております(汗)
通勤でもほとんど乗らなくなったのもあり、先週は1度も乗ってません。

昨日は小豆島にお墓参りに行ってきたのですが、タントで行ってきました。
ターボの付いてない軽4で高速か・・・なんて、思ってたのですが、数回走れば慣れたもので特に不自由なく高松までの往復をこなしてくれます。
エクシーガで走るようなペースでで走るのは難しいですけど。

電動スライドドアだったり、細かい収納が豊富だったり、道具としては非常に優れた車。
人気が出るのも納得です。

しかしながら、人気があるということは街中でもかなり見かけるわけで・・・。
気が付けば3台連なって走っていることも。

どこを見てもタント、タント、タント・・・。
そろそろどこかに手を加えたいな~なんて、思い始めたわけで。
でも、快適なノーマルも捨てがたいですがw

オーディオの方ですが、とりあえずDVDが見えるように・・・ということで、手持ちのP910とDVDプレイヤーを付けました。
当然純正スピーカーで鳴らしているわけですが、正直ビックリするような音。

意外と良い音でした。

低域は出てませんし、高域の透明感は無いのですが、とても聴きやすい音。バランスがいいんでしょうね。なんだ、焦ってスピーカー変える必要無いか・・・と思ってたのですが、少しボリュームを上げると豹変。
整っていたバランスが崩れたのか、耳に障る音が目立ってきて、非常に聴きづらい・・・。

やっぱり、スピーカーは早々と交換しなくちゃいけないようです。

で、いろいろとどんなスピーカーがいいか、探しているんですが、候補は2つ。
今回は、初めて13cmスピーカーを付けてみようかと思います。
これまで、何度もスピーカーを購入してきましたが、設置場所の制限から10cmのコアキシャルもありましたが、ドアに付けたスピーカーはいずれも16cm級でした。



FOCALのPS 130F




カロッツェリアのTS-Z132PRS


今回はロックフォードからは一旦離れて、違うブランドにしたいと思います。
どっちも1度は付けてみたいと思っていたブランドのスピーカー。
気持ち的には、FOCALかな~と思ってます。友達の車についてるFOCALの音がすごく印象が良くて、1度は自分の車にも・・・という思いが強く、購入を考えてます。



カロッツェリアといえば、パイオニアのオーディオ機器部門の売却が決まったみたいですね。
なんとか利益が確保できているカーオーディオ部門は残るようですが、これもいつまで続くやら・・・。

パイオニア存続の為にも、TS-Zを買って!といきたいのですが、気持ち的にはFOCALの音の方が気になるわけで(笑)
ま、P01やP910、過去にはP710とかヘッドユニットはパイオニアを買い続けてますんでw


そんなわけで、いろいろと・・・でした。
Posted at 2014/06/29 08:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2014年06月19日 イイね!

GAGのプチレストア統括

ふと思い立って始めた、約1ヶ月に及ぶ、GAGプチレストアが終了しました。



僕のGAG、パッと見はキレイなんですが、やはり30年近く経ったバイクなんであちこちにサビが浮いてたり・・・タンクは塗装が傷んでたり、サビが浮いてたり。膝が当たる部分なんて、地金が出てたり・・・。
丁度、会社の後輩がRD50ってヤマハのバイクをレストアするってことで、ついでにタンクも一緒に塗装してもらおう!ってな感じで、タンクの塗装がスタート。

その間に、消耗品の交換やらも済ませておこうと思い、長年交換してなかったタイヤ交換もすることに。



バイクスタンド持ってないので、ステップにウマをかけての作業。
アストロのセールでスタンド見つけたら、次こそは買おう・・・。



自分で組む時に、結構傷つけてしまいまいたが、リム内部を再塗装しました。
その、タイヤですが、タイヤは組めたものの、どうやってもチューブを傷めてしまい、新品のチューブ2本と、古いチューブ1本を駄目にしてしまいました。

結局、高松に行く用事があったので、パーツランドイワサキに持ち込み、チューブ交換してもらいました。



新品のチューブ2本が無駄になりましたが、今後は素直にプロに頼もうと思います・・・。
で、タイヤ交換終了。

既にパーツレビューに上げてますが、選んだタイヤは極々普通のスクーター用のタイヤです。
予算的な問題もあって、今回は普通のタイヤにしましたが、次はハイグリップタイヤも試してみようかと思います。

結局、補修塗装というより、全塗装になってしまいましたが、まるで新品のような輝きを取り戻し、大満足の出来上がりとなりました。



タンクキャップにカーボンシートを貼ってドレスアップ?

ドレスアップということでグリップとバーエンドを交換しました。



小物ですが、愛車に手を加えるとなんだかうれしいですし、さらに愛着が沸きますよね。

といったプチレストアとプチカスタムが終了。



暇だったんで、マフラーを磨いて純正マフラーから交換してみました。
久しぶりに付けましたが、チタンエキパイと、カーボンサイレンサーがかっこいい!

けど、あまりに爆音だったんでその日の晩に純正に戻しました。
サイレンサーのオーバーホールが必要かもしれません。前に開けてから随分経つし・・・。

ってか、全国の数少ないGAGオーナーさんはマフラーどうしてるんでしょうか?(切実)
静かでパワーの出るマフラーが欲しい今日この頃です。



・・・と、ここでGAGのプチカスタムは終了するはずだったのですが、急遽もう1品。



アドレスV125用のウェーブディスク&キャリパーサポート。
何気にヤフオク見てたら格安で出てたので入札。
だいぶ前にV125用のブレーキが流用でき、ブレーキディスクの大径化もできるって情報を知ってたのですが、手元にGAGが無かったので実行できず。

このたび、良いタイミングに恵まれ実行に移すことができました。

外した純正ローターとの比較。



φ160→φ200となるので、かなり大きくなります。

どうやらスズキのスクーターに使われているトキコ製の1ポットキャリパーは本体はどの車種も共通。
ということは、今使っているストマジ純正キャリパーはそのまま使えるんじゃね?ってことで、キャリパーは今のままです。



やっぱり!
変えてて良かったストマジキャリパー(笑)

これが・・・



こうなった!



少し乗ってみましたが、効きもいいですし、見た目もいいし、大満足のブレーキカスタムとなりました。
こうなると、ブレンボ辺りのキャリパーが欲しくなるし、フロントフォークのオーバーホールもしたくなるし・・・。
フォークは予備を持ってるので、そのうち実施してみたいと思います。

といった感じで、GAG弄りはひとまず完了。

次は自転車のわりと規模の大きいカスタムかな~(謎)
Posted at 2014/06/19 22:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年06月14日 イイね!

GAGのプチレストア終盤

GAGのプチレストアもいよいよ終盤です。

先週は、松山まで買い物に行く用事があったので、南海部品でグリップ買ってきました。



うちのGAG、年式こそ不明なんですが恐らく1980年代後半の年式ということは間違いありません。

で、30年近く経ったグリップ、そろそろ交換しようかなと。



特にこれといった特徴は無いのですが、まあ新しいグリップは見た目にも精神的にもいい物ですね。
グリップエンドも何か装着したいと思います。

タンクの補修塗装が完了しました。



受け取ってきて、車両に載せてみましたが、写真で違いがわかるほど色が違う(笑)
最初は、傷んだ表面のクリアー層だけ補修・・・と考えていたのですが、あちこちにサビが浮いてたりして実は状態があまりよろしくありませんでした。

で、補修をお願いした人の提案により、全塗装することに。

全塗装はいいのですが、タンクのステッカーは絶版で手に入れることができません。
ですので、旧の塗装はそのままで上から塗りなおすことに。

ステッカーの上だけマスキングをして、白で塗装後、ウレタンクリアーで仕上げます。

で、その結果が上の写真。

あまりにキレイになりすぎて、黄ばんでいるシートカウルとの色の違いが・・・というわけなんです。
こればかりは仕方なく、カウル類まで塗装するとなると、新たにステッカーの心配をしなくちゃいけないわけで、今回はタンクのみにとどめておきます。

もし、次に塗り替える時がくれば、最近のスズキワークスカラーを彷彿とさせるカラーに変更したいですね。

で、タンクがキレイになったので、せめてタンクキャップだけでも・・・と思い・・・



見えにくいですが、カーボンシート貼ってみました。
耐久性は高くないでしょうけど、まあ見た目はマシになったので良しとしましょう。


で、そうこうしていると、何か届きました・・・。



ご存知、モノタロウです。

箱の中は・・・



まさかのタイヤ(笑)
いや、モノタロウ、実はタイヤ安いんです。
今回GAGに履かせるタイヤはダンロップのD307っていうスクータータイヤ。
ハイグリップタイヤも考えたのですが、まあそこまでは必要ないだろう・・・ってことで極々普通のタイヤにしました。
製造20年も経っているタイヤと比べたら雲泥の差でしょうし・・・。

一緒に、ビードワックスやチューブも購入。
こちらも、大手バイク通販なんかより全然安く買うことができました。

で、ここまでは良かったのですが、大問題が・・・。

タイヤ交換難しすぎ・・・。
タイヤを組むに相当難儀しまして、終いにはチューブを傷めてしまいました(涙)



購入した新品のチューブをなんと2つとも駄目にしてしまい、フロントはもともと付いてた状態のいいチューブを移植したらなんとか組あげれたものの、リアに関しては使えるチューブが無くなるはめに・・・。
仕方ないので、もう2本チューブの追加注文決定です・・・。

やってみて失敗するのがDIYの醍醐味ですが、さすがに今回のは凹んだし、疲れた・・・。
素直にバイク屋に頼んだ方が良いのかも・・・。

リベンジしたいところですが、チューブも無いし、気分が乗らないので、週明けまで持ち越しです。

タンクがキレイになってウキウキ(笑)だったのですが、一気にテンションガタ落ちです。


バイクのタイヤやらと一緒に息子の自転車のスタンドを注文してました。



補助輪付きでしばらく乗ってましたが、近所の子が乗る補助輪無しの自転車が気になるようで、そろそろ外してみるか・・・ということで外してみました。

そしたら、あっけなく1人で自転車乗れました(驚)
まだ、フラフラと危ない感じはしますが、それでもいきなり乗れたのにはビックリ。
さすが、我が子、乗り物には強いのか?(笑)

沈んでた気分も少し晴れました。

といった感じで、GAGのプチレストア、もう少し続きます。
Posted at 2014/06/14 09:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年06月08日 イイね!

いろいろと・・・

梅雨入りしてしまいましたね。
今朝も雨降るんだろうな・・・って思ってたのですが、起きたらまさかの曇り空。
サイクリング行けばよかった・・・。

というわけで、3日坊主ならぬ2日坊主となってしまいました。来週こそは!


GAGのプチレストア、少しづつ進展してます。

先週は、タイヤ交換。

製造年を見てビックリ。89年製でした(汗)
リムから外す時も、ビードが裂けるんじゃないかと思うくらいヒビ割れてて・・・(怖)

チューブには、そこまで酷い傷みはなかったので、なんとか走れてたのはチューブのおかげかも。



外したリムですが、外から見た分にはキレイだったのですが、実は中が酷いことになってました。
リアの内側がサビサビ。
ということで、補修塗装。見えない部分がピカピカになり、複雑な思いですが全塗装は次回タイヤ交換の時にでも・・・。




フロントブレーキパッドも、まだ使えそうですし、リアのブレーキシューもまだ大丈夫。
チェーンはGAGを購入して1度交換してますし、そんなに走ってないし、どうしようか悩むところです。

来週にでもタイヤやらチューブは発注する予定なんで、再来週中には組上げれるかな。

後は、タンクの仕上がりを待つだけですが・・・。


我が、息子なんですがラジコンデビューしました。



1年近く前の誕生日プレゼントでもらってたのですが、ラジコンなど勝手にうごくおもちゃをすごく怖がるというか、嫌がってて・・・。
電池を入れることなく、手で押して遊んでたのですが、最近になり電池を入れろ!と言ってきたので、入れてやると・・・。



ゲラゲラと笑いながら、ラジコンを操作。まだまだへたくそなんで、壁にぶつけまくってますがラジコンを恐れることなく操作してます。

このラジコン、トイラジコンの割りにけっこう優れもので、防水だったり、丸洗いが可能だったり、ギア切り替えが付いてたり。
部屋の中で遊ぶにはアレなんで、外で遊びたいと思います。


いよいよパッソとのお別れの時がやってきました。
一応、ツレに買わないかと持ちかけてたのですが、その話も駄目になったので、業者のオークションに流すことにします。
オーディオの取り外しや、タイヤ交換。簡単ではありますが、車内の掃除をしたり、昨日は最後の洗車をおこないました。

梅雨入りしてから、通勤に1週間ほど乗りましたが、ここにきて凄い愛着が沸いてきたというか。
速い車ではありませんが、キビキビと走ってMTは楽しいですね。
すっかりATに慣れきっていたのですが、MTの楽しさを再確認したというか。

なんだか、複雑な気分です。
置き場所はあるんで、置いておくという選択肢もあるのですが、維持費もかかりますし、維持費をかけるわりに乗らないだろうし、現実的ではないですね・・・。

というわけで、今週中にでも世話になってる車屋に持って行きます。
高く売れたら、タントにサウンドナビでも・・・なんて(笑)

いろいろと・・・でした。
Posted at 2014/06/08 09:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2014年06月01日 イイね!

早朝サイクリングなどなど・・・

先週からまだ2回目なのですが、早朝サイクリングを始めました。

停滞していた体重の減少が、最近少しづつまた下がりだしたので気分が良くなり、自転車でもっと走ろう!と、思い立ち日曜の早朝にサイクリングに。

先週は、自宅を出発してお隣の西条市まで。

朝5時に起床、5時半前に自宅を出発。
特に目的地を決めてたわけじゃないのですが、7時頃に帰れるように行って帰ってこようという感じで家を出ました。



西条市の運動公園まで行って帰ってきました。




で、2週目となる今朝は、今まで行ったことの無いコースということで、山へ。
ヒルクライムというほどでもないですが、マイントピア別子まで行ってきました。



激坂というほどでは無いですが、やはり登り坂主体なので行きは辛いですが、帰りはラクチンw
帰りは少し遠回りして、1時間半、25キロの道のりでした。



日中は、けっこう暑くなってきましたが、早朝はとても涼しく、そして車通りも少なくとても走りやすいです。
特に今日は途中山の谷間を走るコースだったので、とても気持ちよかったです。

適度な疲労感で、昼間の子供の相手が大変なのですが、できる限り続けていけたらと思います。



GAGの話。

実家より引き取ってきて、GAGの整備というか、弄って遊んでます。
タンクは取り外し、補修塗装の最中です。



外して保管してあったチタンマフラーがもったいないので、取り付けてみようかと思い交換。



今は売ってないのですが、南海部品オリジナル?のモンキー用チタンエキパイ、カーボンサイレンサーのマフラー。

タンクの塗装が終われば再び乗れますが、せっかくなんでタイヤも交換しようかと思ってます。
なんたって、僕が手に入れて最低10年はタイヤ交換されてません。
あまり乗らないってのもあるのですが、さすがにヒビ割れもひどいし、交換しようかと。

これについては改めて書こうかと。

平日の夜でも少しづつ作業ができるので、ガレージのありがたみを感じる今日この頃です。


最後に、スイーツ?な話。

昨日、くら寿司に行ってきました。


話題?のスイーツ寿司なる物食べてみました。

キャラメルバナナは、ちょっと抵抗あったのでキャラメルコーンの方を。



不味くはないけど、あまりキャラメル!って感じがしません。普通のマヨコーンの後味に少しキャラメルの苦味が・・・。
まあ、普通に食べれるけど、キャラメルとのコラボという言葉から受けるほどのインパクトは無かったです。
キャラメルバナナ、次にチャンスがあれば食べてみようか・・・(笑)

そんな感じで、最近のあれこれでした。
Posted at 2014/06/01 09:12:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「石鎚山麓SWEETライド http://cvw.jp/b/188675/42165691/
何シテル?   11/09 23:10
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19
マツダ ロードスター 窶れた遮光器土偶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 06:32:06
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 07:20:57

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.