ぐっち~のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

新居浜~高松ライド(初めての100Km超え)

前回のブログの最後に書いた高松まで自転車で行ってみようという計画。そして、初の100キロ超えへの挑戦、意外と早く実現させることができました。

本当は、土日休みの土曜日に挑戦したかったけど、仕事が繁忙期に入っている為土曜休みがありません。
そして、これからどんどん寒くなっていく・・・挑戦するなら早いほうが・・・ということで、嫁さんに相談。

嫁さんの御母さんの都合なんかもあり、昨日の日曜日に計画を実行することになりました。

ルートラボにてルートを練ってたんですが、嫁さんの実家まで少し遠回りしても101km。

ギリギリだ・・・(笑)

あまりにギリギリなんで、実際は少し寄り道して距離を稼ぐことにしました。

で、日曜日の朝、普段通りに朝食を食べ出勤するくらいの時間に出発。

8:41 四国中央市(旧伊予三島市) 寒川町 「江之元大橋」

途中、我が故郷の製紙工場が見渡せる橋の上からパチリ。
生憎の曇り空ですが、雨の心配は無し。気温は10度くらいだったでしょうか。

1人で淡々と走り、9時半前には香川県入り。

最初のエイドステーション?道の駅豊浜に到着。

海の見ながら、少し休憩。

9:25 香川県観音寺市豊浜町 「道の駅とよはま」
曇っているのが残念・・・。

道の駅とよはまには、こんなのもありました。

黄金持ちの聖地だそうで・・・(汗)
寛永通宝が有名な観音寺市ですが、まさか豊浜が黄金持ちの聖地って・・・。
何やら、昨今、金運のパワースポットとして話題の観音寺市だそうです。

で、道の駅を後にし、淡々とゴール目指して走ります。

国道11号線から、241号へと進みます。
241号に入って少し走ると、すぐ横を走る高速道路が見渡せる道を走るのですが、なんと一足先に高松へ向かうエクシーガの姿が(笑)
あのカッコイイエクシーガは、間違いなくうちの車だ(笑)

見えるかな~なんて思ってましたが、まさか本当に見えるとは思いませんでした。

その後、三豊市財田町のコンビニで腹ごしらえ。
コンビニを出ると、もうすぐ琴平町に入るのですが、その前に比較的急な坂道が・・・。
今回の道中で1番の坂かな?

2つほど小さな峠を越えて琴平町に到着。
そして、距離を少し稼ぐために寄り道。

11:05 こんぴらさん参拝口

結構混んでてビックリ。もう少し中の方まで行こうと思ったけど、ロードバイクにサイクルウエァで何やら場違いな感じがするので、写真を撮ったらさっさと次に進みます。

11:08 新町商店街

レトロな雰囲気の商店街でした。ただ、通り過ぎただけでしたが・・・。

こんぴらさんの後は、国道32号線を目指します。

11:17 土器川

車では何度も渡ったことのある橋ですが、まさかここを自転車で走るとは思いもしません。

少し進むと、高松まで25キロという標識が。

ゴールまでもう少しです。
で、丁度昼時に差し掛かったので、何を食べようか考えていたのですが、結局うどんを食べることに。
ってか、ルート上に気軽に入れる店がうどん屋しか無い・・・。

12:00 こだわり麺や 綾南店

店を出るときに写真を撮りましたが、既に行列が・・・。
ここの店舗は初めてですが、他の店舗には何度か行ったことがあります。
チェーン店?ですが、美味しくて何気に気に入ってます。

昼食を食べた後は、ゴール目指して・・・と行きたいところですが、少し寄り道をして距離を稼ぎます。

府中湖の周りにサイクリングロードがあるということなので、行ってみることに。

12:18 府中湖を横切る高松自動車道

この橋を下から見上げることになるとは・・・。見慣れた景色も、少し角度が変わるとものすごく新鮮に映ります。

こうやって府中湖に来るのは中学生か高校生の時にバス釣りに来て以来かな・・・。

肝心のサイクリングロードですが、少し残念なサイクリングロードでした。
途中、崩落したまま放置されているところもありましたし、路面も決して良いとは言えません。
落ち葉や木の実が落ちてて、走り難かったです。

12:30 府中ダム

せっかくなんで、府中ダムまで行って記念撮影。
来た道を途中まで引き返し、再び32号線をめざします。

見えてきたのは・・・

12:53 イオンモール綾川

行きなれたイオンモール綾川。随分遠くまできてしまった感が半端なかったです(笑)
いや、ほんと遠くまで来てしまった・・・。

イオンの前を通り過ぎ、後は嫁さんと子供達が待つ嫁さんの実家へ向かいます。
またまた距離を稼ぐため、32号線から空港通りへ出て、無事嫁さんの実家へ到着。

無事にゴールです!気になる走行距離は107キロ。iPhoneのGPSロガーにて。

サイコンのGPSログだと104キロでした。

目標としていた100キロ超えを達成することができました。
基本的に平坦な道ばかりですので、体力的にはまだまだ走れるくらいです。
さすがに往復は無理だけど・・・。
センチュリーライドで小豆島走った時の方がよっぽど辛かったです。

肌寒かったけど、着ていった服装がピッタリでわりと快適に走ることができました。

この前変えたブレーキも大活躍。引きが軽いってこんなに快適なんだと感動できるくらい下り坂でのブレーキがラクでした。

普段車で走る道を改めて自転車で走ると、新たな発見や感動が味わえ、とても楽しいサイクリングとなりました。
また、目標としていた100キロも超えることができ、満足のいく1日となりました。
なかなかロングライドに出掛けることができず、達成できそうでなかなか達成できなかった目標ですが、無事に達成できて本当に良かったです。
次は150キロかな・・・。いや、小豆島1周?(笑)

恐らく、今年最後のロングライドになると思いますが、とても有意義な1日となりました。

今回は1人で淡々と走りましたが、今度はツレと一緒に走りたいな~。
Posted at 2015/11/30 23:39:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2015年11月23日 イイね!

DEFY1 ブレーキ交換

先日届いた105のキャリパー。
早速、交換!と思ったのですが、リアのブレーキワイヤーが傷んでいるのが発覚。
再利用が難しいので、交換することに。

子供の自転車と、サイクリングウェアを物色しにイオンバイクに行くと、売ってました。

PTFEコートのステンレスワイヤーですが、お値段500円ほど。

安い!

よくわからんけど、これ試してみようということで、前後分購入。

で、早速交換。

まずは、リアから。
交換自体は、特に難しいことなく、あっけなく終了。
で、ワイヤーの初期伸びをとる為に何度かブレーキレバーをニギニギしてたのですが、

軽い!

引きが軽くなると聞いてましたが、こんなに違うとは!ってくらい軽くなりました。
で、フロントはキャリパーのみ交換。

ワイヤーはそのままで交換。やはり、引きが軽い。でも、リアに比べると僅かに重いような・・・。
これって、ワイヤーの違い?

ってことで、そこまで傷んでなかったけどフロントもワイヤーの交換を実施。
僅かですが、引きが軽くなりました。

普段乗る時はブラケットポジションで乗ることがほとんどなんですが、その時にブレーキ掛けるのが重くて、結構大変でした。
引き代の調整で誤魔化してたりしてましたが、こんなに軽くなったのならブレーキ掛けるのがラクになったと思います。

というわけで、昨日の朝、ブレーキ交換後の早朝サイクリングに行ってきました。

曇ってましたが、薄い雲の中から登った太陽が幻想的でした。

後ろの山は石鎚山。この日は西条市でサイクリングイベントがありました。
参加したかったけど、あっという間に定員が埋まってしまい受付終了。
残念・・・。

で、ブレーキの感触はというと、絶対的なブレーキの効きは、シマノの上級ブレーキシューに交換していたというのもあって、違いを感じることができませんでしたが、引きが軽いので同じ力でブレーキを握ると、良く効きます。

ブラケットポジションで走ってても、安心してブレーキを掛けれる。
ブレーキを掛けながら、長い下り坂を降りてくる時なんかはかなり恩恵を感じられると思います。

って、Web上に同じようなインプレをよく見かけますが、まんまその通りの感想を持ってます(笑)

ブレーキ交換、とりあえず大成功となりました。

自転車とは話題が変わるのですが、早朝サイクリングの途中、たくさんスポーツカーを見かけました。目に付いたと言うべきか・・・。

(みん友さんの)S2000、R32、NBロドスタ、BR-Zなどなど・・・。

自転車も楽しいけど、やっぱり欲しいな~なんて思いながらの早朝サイクリングになりました。

実現できるかわかりませんが、年内に片道ですが高松まで行ってみようかなんて考えてます。
新居浜~高松、結構な距離に思えますが、まあ100キロくらいなんですよね。
今の目標が100キロ超えなんで、挑戦できたら・・・なんて考えてます。

年内も、残り僅かとなってきましたが、出来る限り自転車を楽しめたらと思います。
Posted at 2015/11/23 09:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2015年11月15日 イイね!

愛媛サイクリングの日

今日は、愛媛サイクリングの日。というのは、先日ブログで紹介しました。

で、今日は今治の糸山公園で開催されているイベントを見に行こうと思い、息子と、親父を誘って出掛けてきました。

本来の目的は、写真中央に移っている特設コースをMTBやキックバイクで走るイベントに参加する事だったのですが、息子は思っていたのとどうやら違ってたようで参加したくないと・・・。
それに、会場は前日の雨でドロドロ・・・。
おうちに帰る~なんて言い出したので、ジャイアントストアの出展ブースで販売していたライトを購入してご機嫌取り。

機嫌直してくれました(笑)

機嫌直してくれましたが、再び機嫌を崩すことも考えられたので、とりあえず僕と親父は自転車の試乗をすることに。

親父はフルサスのMTBの試乗。若かりし日はモトクロスライダーだった親父。
初めて乗るフルサスのMTBに大興奮。「コレいいわ~」なんて、満足そうに感想をスタッフにいろいろと話してたようですが、お値段を聞いてビックリ。50万だとか・・・。

どれに乗ったかは詳しくは聞かなかったけど多分、コレかな?

で、僕が試乗したのはコレ。

カーボンモデルのDEFY

ツレのカーボンバイクに少しだけ乗ったことありますが、初めてのカーボンバイク。
しかも、普段乗っているアルミモデルのカーボンモデル。(カーボンモデルのアルミバージョンに乗っていると言った方が正しいかも。)
コンポも同じ105、ブレーキがディスクになる以外はほぼ同じ。

初めて乗った感想ですが、短時間の試乗では大きく違いは感じませんが、振動吸収性は感じることができました。
車重は200グラムしか変わらないので、特別軽さは感じることはできませんでしたが、振動吸収性というか、ペダルに体重を掛けて踏み込んだ時のフレームのしなりを感じました。
しなるからといって、力が逃げるという感じではありません。
長距離乗ったら、このしなりが効いてくるんだろうな~と思いました。
いいな~とは思いましたが、今すぐは要らないかな。まだまだアルミでがんばろう!と思えた試乗になりました。

で、天気もいいし、しまなみ海道の入り口まで来てるし、ヘルメットとグローブは持参してるし、サイクリングの日だし。ここまで条件が揃ってるのに走らないで帰る手は無いよね?

というわけで、レンタサイクルを利用して大島までサイクリングすることにしました。
息子も上機嫌で、出発!

僕と息子と親父と、親子3世代でのしまなみサイクリングとなりました。
実は、来週親父としまなみにサイクリングに来る予定だったのですが、急遽用事が出来てしまい来る事ができなくなってたのですが、短い距離ですが本日一緒に走ることができました♪

橋の上でパチリ。
慣れない借り物の自転車でしたが、がんばって橋へのアプローチの坂を登りました。

その後は淡々と走り、目的地のよしうみいきいき館に到着。

ここで昼食を食べようかとも思ったのですが、サイクリストと観光客で大混雑。
引き返して今治で食べることにしました。

がんばって自転車に乗った息子にはここでご褒美のソフトクリーム。

その後、スタート地点である糸山公園まで戻りサイクリング終了。

距離にして15キロ程度なんですが、親子3世代で出掛けたサイクリング。とてもいい思い出になりました。親父にも喜んでもらえたのではないかと思います。

ここで、本日乗った自転車を紹介。

僕と親父はGIANTのエスケープRX。多分、導入されて日が浅いのだと思いますが、とても車両の状態がよく1000円でレンタルできるのなら、かなりお得だと思います。
初めて乗ったエスケープRXですが、乗り心地もいいし、軽快に走ります。
普段乗ってるビアンキより快適に感じました。

で、これが息子が借りた子供向けMTB。エスケープに対し、かなり状態が・・・。
変速も上手くできないし、要整備です。
新しい車両もあるにはあるようですが、同じ代金払ってこういうハズレ車両が割り当てられると・・・。
今日は子供は無料なんですが、それでもこれは無いな・・・と。

次は、自分の自転車持参決定ですな。

愛媛サイクリングの日ということで、記念ステッカーをもらいました。

あと、こんなイベントもやっているということで、微力ながら参加させていただきました。

お楽しみ抽選会もあるので、当選発表が楽しみです。
スポーツカメラ当たらないかな~(笑)

といった感じで、第1回の愛媛サイクリングの日は終了。

息子と、親父と、サイクリング、自転車を満喫できたのではないかと思います。

息子は自転車にたくさん乗れて、とても喜んでいたのですが、また行こうね?と聞くと・・・

「行かない・・・。」(汗)

実は、帰り道の途中で余所見をしてて転んじゃったんです。
あと、慣れない自転車で坂を走ったのが辛かったようで・・・。
でも自転車でお散歩行こうねって言ってくれて救われました。しばらくしまなみ海道には行ってくれそうにもありませんが・・・。

でも、再び行ってくれる日を楽しみにしたいと思います。

最後に、DEFYに取り付けるブレーキが届きました♪

早速交換・・・と行きたいところなんですが、ワイヤーの交換が必要かもしれなかったりで、一旦作業は中断。
平日の夜に少しづつ作業を進めれたらと思います。

交換後に走るのが楽しみです!
Posted at 2015/11/15 23:47:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2015年11月07日 イイね!

自転車ネタいろいろと・・・

自転車ネタで、いろいろと・・・。

~息子とサイクリングに出かけました!~

祝日だった火曜日の事ですが、息子と近場をサイクリングしてきました。
息子にとっては、初めての敷地外、初めての公道。

珍しさ半分で買ったヘルメットですが、最初は喜んで被ってたんですが家の前を走るときは被ってくれません・・・。
この日はヘルメット被ってくれたら、お父さんと自転車で行く?と誘ってみると、「うん!」と、ヘルメットを被るのを承諾。
一緒にサイクリングに出かけることになりました。

近くの河川敷まで行きましたが、意外と慎重に走ってくれます。家の前は、走りなれて余裕なのか、ビュンビュンとスピードを出すのですが・・・。

普段と景色が違うようで、キョロキョロと余所見をする時もありましたが、危なげなく河川敷に到着。
お父さんとサイクリングに来れたのと、遠くまで自転車で出かけたというのもあってか、息子は大喜び。

僕は久しぶりにビアンキ号で出かけました。

約半年ぶりに乗りました。タイヤを32Cに戻しているということもあって、とにかく乗り心地がよく快適でした(笑)サドルもフカフカだしw

河川敷沿いを2人で走り、自動販売機でお茶を買って休憩。

息子とサイクリングに出かけれる日が来るなんて、なんて幸せなんだ~と、非常に感慨深かったです(笑)

帰りは、交通量の少ない道を走りたかったのと、海見に行こう!ということで河口に向かって走りました。

幼児用自転車なので、当然スピードは出ません。僕のサイコン読みで5Km/hくらい?

6キロちょっとのコースでしたが、約1時間でサイクリング終了。
初めての息子とのサイクリング。とても思い出深いものになりました。

体が大きくなって、自転車が少々小さくなってきているようです。
そろそろ新しいのが必要かな~。

となると、コレ?(笑)

僕としては、こういうのを買ってあげたいけど、あまり大事にしてくれなさそうですし、こればかりは本人が気に入ったのを買ってあげたいので、そのうち考えたいと思います。

~ロードバイクに乗って1年~

DEFY1を購入して1年になります。

走行距離は1500キロを越えました。週末のサイクリング中心なんでこんなもんかと思います、本音はもっともっと走りたい(出掛けたい)です。
まあ、子守とかあるんでなかなか難しいのですが・・・。

DEFYでしまなみ海道には2回行きました。

苦しかった小豆島。

度々、実家へ自転車で帰るようになりました(笑)

まだ、たった1年ですがすごい相棒感があるというか、いろんな意味で自分に合った自転車だと思います。

今年は娘が産まれたということもあり、サイクリングイベントへの参加は1回のみとなりましたが、来年はもう少し参加できたらなと思っています。(なんだか年末の〆のようだw)

で、1年を記念して、少し手を加えようかと思います。

~ブレーキ交換~

前々から書いてますが、ブレーキ交換しようかなと思ってます。

実売の価格差で3500円程度。
105にするか、アルテグラにするか迷うところなんですが、他のコンポが105なんで105でいいかなと。
いろいろとインプレとか読んでると、アルテグラと105の差よりも、105とテクトロの差が大きいのでアルテグラと105の差はよくわからないっぽいです。

もう1つ悩むのがカラー。
↑のブラックの他に105だとシルバーも選べるんです。

ブラックだと今のブレーキと同じなんで、見た目には変わらないのですが、シルバーだとアクセントになるかも。ただチグハグな見た目になりそうな気も・・・。
安心のブラックか、シルバーで冒険か・・・もう少し悩んでみます。
結局ブラックに落ち着きそうですがw

といった感じの自転車ネタいろいろと・・・でした。

明日は、雨なんで早朝サイクリングはお休みかな。
Posted at 2015/11/07 23:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2015年11月03日 イイね!

ぐっち~が薦める曲vol.43

久しぶりになりますが、第43回です。

今回はfox capture planというJAZZバンドを紹介します。

第41回で少し紹介したのですが、その後3枚ほどCDを手に入れ聴いたので今回紹介したいと思います。

3rdアルバムの2曲目に収録されている「疾走する閃光」という曲ですが、この曲に限らずとにかくかっこいい。

動画を見つけることができなかったので紹介できないのですが、このアルバムの1曲目~2曲目の繋がり、アルバムの始まり方がかっこよくて、最初聴いた時は鳥肌モノでした。

で、3曲目のElementary Stream。

第41回で紹介した衝動の粒子。
この曲を聴いて、fox capture planに夢中になった1曲。やっぱりカッコイイ。

2ndアルバムよりRISING。

同じく2ndアルバムよりAttack on fox。

現代版ジャズロックがコンセプトとのこと。
fox capture plan、気になった人は是非♪
Posted at 2015/11/03 22:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オススメの曲 | 日記

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

<< 2015/11 >>

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ
2018/09/21 10:03:19

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...