• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

年末ですね。

年末ですね。

一昨日のアルトワークス試乗記、昨日の大福ライドレポに続き、3日連続の更新となります。

アルトワークスの試乗記ですが、非常にたくさんの方々に見ていただいております。
それだけ注目度の高い車ということでしょうね。
試乗して以来、頭の中はアルトワークスのことでいっぱい(笑)
・・・、これについては最後に書こうかな。

というわけで、今年1年を簡単に振り返ってみたいと思います。

1月

新年早々、ツレと一緒にしまなみ海道を走りました。



寒かったですが、仲間とでかけたサイクリング、とても楽しかったです。

3月

娘の誕生。



ブログにはあまり登場してませんが、すくすくと大きく育ってます。
捕まり立ちやら、階段を登ったりと、目が離せず冷や冷やする毎日です。

5月
娘が産まれたので、息子と2人で出掛けることが多くなりました。
GWは、徳島と高知に遊びに行ったっけ。



GPS内蔵のサイコンを購入。自分への誕生日プレゼントです(笑)



安く手に入れることが出来ましたが、かなり満足の行くもので大活躍しております。

6月
やっぱり息子と2人でのお出かけ。
動物園に行った帰りはドライブがてら今治経由で帰りました。



糸山公園でしまなみ海道を眺めたり・・・。この時は半年も経たないうちに、息子とのしまなみサイクリングが実現するとは思いもしませんでした。

7月
息子が6歳になりました。



誕生日プレゼントとして、高松まで電車とバスを使っての小旅行をプレゼント。
まだまだ気難しいところはありますが、妹ができたということもあり、しっかりとおにいちゃんになってきましたよ。



新型ロードスターを見に行ったのも7月でした。
初めて見るスポーツカーに息子は興奮気味。今でも、ロードスターを見かけるとマツダカッコイイ!と嬉しそうに言ってます。

8月
お盆しまなみライドに出掛けました。



苦労して登った亀老山展望台からの眺めは最高。食べたアイスクリームも最高でした。

9月

10月に控えている「さぬきセンチュリーライド」に向けて、週末サイクリングの距離を伸ばしました。
30キロちょっとだった週末サイクリングが、60キロちょっとに・・・。

10月

なんといっても、さぬきセンチュリーライドに参加したこと。



坂には苦しめられましたが、今となってはとても良い思い出。
もういいや・・・なんて思いましたが、来年もやっぱり参加したいかな(笑)

昨日、親戚への挨拶や、お墓参りなんかもあって小豆島に行って来ましたが、自転車で走った道を車で走ると・・・・・・・・・・・・・


やっぱりラクでした(笑)

11月


近場ですが、息子と初めてサイクリングに出掛けました。

そして・・・



親子3世代でのしまなみ海道サイクリング。



本人はもう行かない・・・って言ってますが、また行ってくれるでしょうw

DEFYのブレーキ交換もしたっけ。



このカスタムは大正解。
ブレーキに安心感が出て、走るのがラクになりました。



11月最後の日曜日には念願の100キロ超えを達成。


12月

11月に参加したえひめサイクリングの日の懸賞に当選し、素敵なプレゼントをいただきました。



先日の興奮冷めやまぬアルトワークスの試乗、



そして、年末大福ライド。



仕事が異例の忙しさということもあってか、あっという間の1年だったかと思います。

相変わらず自転車にドップリの1年でしたが、年末のアルトワークス試乗で車熱が再燃。
毎日のようにアルトワークス関連のWEBを徘徊・・・。
いろいろと乗ってみたい車はたくさんあるのですが、僕には小さい車が似合っているのかな~なんて思ってみたり。





過去に乗っていた名車(迷車?)の事を思い出すと、新型アルトワークスもいいけど、やっぱりこっちもいいな~なんて。
今の車には無い、野性味溢れる荒々しさが懐かしかったりします。
軽量なボディ、図太い排気音、大きなタービンの回る音、ノーマルでも9000回転近く回るエンジン。

自分で手が入れれるということもあり、軽スポーツがいいのかもしれません。


来年も相変わらず自転車にドップリ、来年こそは趣味車が手に入れることを願って、本年最後のブログとさせていただきます。


また、来年もよろしくお願いします。
Posted at 2015/12/31 09:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2015年12月30日 イイね!

「年末大福ライド」走ってきました。

28日の月曜日、予定通りしまなみ海道を走ってきました。
「年末大福ライド」と称した通り、1番の目的は因島にあるはっさく屋で、大福を買ってくること!

最初に感想を書いちゃいますが、超楽しかった!!です。


完全に治りきっていない風邪のせいで、夜中は咳が出てなかなか眠れず、1度目がさめるとワクワクして寝付けず・・・。結局4時半頃に起きて、5時過ぎに家を出発しました。
当然、外は真っ暗(笑)

日の出が7時過ぎとのことなんで、ゆっくりと出発地点である糸山サイクリングターミナルを目指します。
駐車場に着いたのは6時半頃。
まだまだ外は薄暗いですが、駐車場には何台か車が既に停まってました。
おぉ、さすがローディーは朝が早い!と、思ったら日の出の写真を撮る人達でした・・・汗




しかしながら、なんとも幻想的な日の出でした。
日の出を楽しんだ後は7時頃、準備を済ませ出発です。

快調に来島海峡大橋を渡り、大島も縦断。伯方・大島大橋を渡り、伯方島入り。
最初の休憩ポイントとして、マリンオアシスはかたに到着。8時過ぎだったかな。
あったかいお茶を買って、持参していた朝食を食べます。



まだ店は空いてないので、誰もいません(笑)
さ、寒い・・・。



誰もいないので、こんなことをして遊んでみたり・・・www

休憩も終わったので、先を急ぎます。



大三島大橋を渡り、大三島入り。



完全に陽も登り、景色が開けてきました。遠くに多々羅大橋が見えます。
大三島は外周コースの残り半分を走ってみたいけど、今回はパス。そんな余裕はありません(笑)



多々羅大橋を渡り、生口島入り。これより先は、久しぶりに走ります。
生口島に入るとすぐに・・・



レモンのオブジェキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
生口島に入ると、丁度、黄色く色づいたレモンや八朔、デコポンなどの柑橘系の木が出迎えてくれます。



黄色く色づいた果実と一緒に。



またレモンのオブジェが。



レモンをお土産に買って帰ろうかと考えましたが、重いので辞めておきました。
車で来て、余裕のあるときにしようw

その後は淡々と走り、10時丁度にドルチェ本店に到着。



風が冷たく、寒いし、一人だし、どうしよう・・・と迷いましたが



せっかくだから、食べちゃいました。
冷え切った体に染み渡るジェラート、とても美味しかったです。
ドルチェで一息ついた後は、生口橋を渡り因島入りです。




因島に渡ってすぐにある、橋の見える場所でパチリ。



ブログでよく拝見する景色を見つけたらその度写真を撮ったように思います。



お決まりの、万田酵素の大根オブジェの前で。

11時半頃、目的地であるはっさく屋に到着しました。



距離にして60キロちょっとでした。
ペースは悪くないけど、思った以上に体力消耗したし、帰りのことを考えたら、無理せずここで引き返すことにしました。



向島上陸、そして尾道上陸は果たせませんでしたが、目的は達成できたので良しとしましょう。

店内でお土産の八朔大福、まるごとみかん大福、みかん餅を買い、八朔大福を1個いただきました。



八朔の苦味と、甘いあんこ、なんともいえない組み合わせがとてもおいしく、とても満足。
帰りは少し寄り道しながら帰るか~なんて思いながらはっさく屋を後にしました。



恐竜のオブジェを見たり・・・



橋が見える、しまなみならではの景色を楽しんだり。

しおまち商店街にも行ってみました。



昔ながらの商店街ですね。
もうだいぶ変わってしまいましたが、僕が生まれた町にもこういった商店街があります。

そして、名物のコロッケを。



岡哲商店の揚げたてコロッケ。
サクサクの衣にホクホクのジャガイモ。懐かしい感じがするコロッケ、とても美味しかったです。

生口島からは、こんな島も。



なんか変なオブジェが海の上でクルクル回ってたのですが、写真の左の方。
ひょうたん島が見えます。

NHKのひょっこりひょうたん島のモデルとされた島らしいです。



天気が良く、空はとてもキレイですが、風が強いな~。
行きは良かったが、帰りは向かい風で自転車が全然前に進みません。
どんどん体力を奪われるし、寒いし。無理せず引き返して正解だったようです。



あー、これもブログで見た見た♪

瀬戸田サンセットビーチにも寄ってみました。





天気はいいですが、冬の砂浜はなんとも哀愁が漂ってます。
サンセットビーチの施設内もどこか寂しげな雰囲気・・・。

さあ、そろそろ遅くなったけどどこかで昼食食べないと・・・と思い、サンセットビーチを出ると、見たことのある自転車が通りすぎました。

あのMTBは間違いない!!

やっぱりSOICHIROさんでした。

特に待ち合わせをしていたわけでも、会う約束をしていたわけでもありません。
まあ、僕が走るコースを教えたりしてたので、約束をしていたと言っても過言じゃないかもしれませんが、会えるといいね~くらいの気持ちでお互いが広島と愛媛をスタート。

どこかですれ違うのじゃないかと、ドキドキしてたのですが、往路では会うことができず。
今日は無理かな・・・と諦めかけていたときに、偶然にも会うことができました。
サンセットビーチで遅めの昼食なんてとってたら、完全にアウトでした(笑)



自転車の話はもちろん、車の話、しまなみ海道の話、更に女性について(?)などなど、短い間でしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。



使い込まれた柑橘色のキャノンデールのMTB、ピカピカでした。
実は、MTBかシクロクロスが欲しいと思っているんですよね。まだ買うの!?って嫁さんには怒られそうですが・・・。

まだまだ、話足りなかったのですが、日没が迫っているのでお別れすることに。
また、しまなみでバッタリと会える日を楽しみにしています♪

日没が迫っているのに、向かい風のせいで思うように進みません・・・。

大三島入りしたところで、今度こそ遅めの昼食を。
15時半前だったので、昼食をいうよりかおやつの時間ですね。



すぐに食べて出発できそうな、焼き豚たまご飯を食べました。味の方は・・・うん、まあ、それなりに・・・(笑)

せっかくサイクリストの聖地に来たので、少し寄り道。



人型サイクリングラックで遊んだり・・・



大三島橋を渡る時は16時前。



そろそろ、やばくなってきました。日陰が多く、とても寒い・・・。
淡々と走り、なんとか大島入り。
峠を2つ超え、そろそろ夕焼けの時間か~と思った時に、亀老山展望台の登り口に到着。



この時16時50分。いやいやいや、無理ムリムリ・・・。さすがに、今から登るのはいろんな意味で危険。
ネタにする為に、標識の写真だけ撮って先を急ぎます。

もう日没か・・・と、大島の最後の峠を登って見えたのは・・・



夕焼けで真っ赤に染まった来島海峡大橋が目の前に。
ここぞと写真を撮ってみましたが、上手く伝わらりませんね。とてもとても感動できる光景でした。



最後の来島海峡大橋の上でも風に苦しめられ、糸山に停めていた車の元に到着したのが、17時半頃。



上手く撮れませんでしたが、橋のライトアップが始まってました。
といった感じで、年末大福ライドゴールです。



ログはこんな感じ。
7時の日の出から17時の日没まで丸々1日楽しむことができました。
素敵な出会い、美味しい食べ物、見事な景色。
寂しがりやなところがあるので、1人で寂しい事もあったけど、今年最後にとても楽しいサイクリングに出掛けることができました。

自転車にはまって、3年目。来年も充実した1年になればなと思います。
Posted at 2015/12/30 22:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2015年12月29日 イイね!

アルトワークスに試乗してきました!

年末大福ライドのレポも書きたいのですが、その前に本日の出来事を。

本当は子供を連れてどこかに出掛けようかと思ったのですが、昨日の疲れもあって近場をウロウロすることにしました。

朝から息子を連れて公園に出掛け、一緒に遊んできました。
その後、先日発売されたアルトワークスが気になって仕方ないので、スズキの販売店に行くことに。


ホンダに行ってS660を見てこようかと思いましたが、ホンダもトヨタもニッサンも、一足も二足も早く、年末の休暇に入ってました・・・。



で、お隣の西条市にあるスズキディーラーで、出迎えてくれたのが・・・





パールホワイトのアルトワークス。
見た目には、先に発売されているアルトターボRSとそんなに変わりない印象。

正直、ハンサムな顔ではありませんが、どこか憎めないというか、かっこいいと思ってしまう顔。




前と比べて、後ろ姿はちょっと好きになれないです。
横長いテールランプがちょっと・・・。
縦長いの方が好みですが、標準車のアルトがベースなんですから無理な注文ですね。

といった感じで、外観に関しては多少の不満はあるけど、総合的に見れば気に入る範囲でした。

でも、ターボRSはAGSというオートマみたいなギアしか選べないということもあって、気になる車ではありましたが結局ディーラーに足を運ぶことはありませんでした。

でも、今回のワークスに関してはMTの存在がある!
これは気になるし、内容によっては趣味車になりえるのでは?と思い、今回試乗に行ってきました。


丁度、一足先に試乗に来ていた人とバッティングしたので、少し店内でカタログを見ながら10分ほど待って、試乗車が帰ってきました。

「お待たせしました!ではどうぞ!」と、特に説明もなく車を渡してくれました(驚)
まあ、説明が必要な複雑な車ではありませんからね。
機能より、走りが売りの車でしょうから。

しかも、息子と2人で好きに走ってきていいとのこと(驚)

緊張しながら、助手席に座る息子。ちょっとレカロシートに戸惑ってましたが、普通の車じゃない雰囲気を感じたのか、ワクワクした様子です。



このレカロシート、座りなれたSR3との比較になりますが、良いシートだと思いました。
お尻のサポート(サイドサポート?)は低めですが、ここは傷みやすいところですし、普段使いをするにはこの部分は低いほうが乗り降りはし易いので良いかなと。

腰のサポートも、SR3並?はあると思います。

絶対的なホールド性は物足りなく感じましたが、普段使いにはこれくらいが便利だと思うし、このシートが不満な人はフルバケに交換するだろうし。

なんてたって、レカロシートが付いていると、雰囲気が全然変わってきますよね。
いかにも!っていう雰囲気は大切だと思います(笑)


で、肝心の走りの方ですが、いい意味で裏切られました。

試乗慣れしてないので上手く伝えれないですが、まず車が軽いって素晴らしい!
なんと、670キロ!
車は重くなる一方なんですが、ここにきてまさかの670キロ。

イマドキの車なんで、環境が・・・とか燃費が・・・とか・・・、どこか走りに元気がないんじゃないかと想像してたんですが、ここがいい意味で裏切られました。
エンジンも元気あるんでしょうけど、プラスして軽量な車重も効いているんでしょうね。



昔乗ってた、ワゴンR(シングルカムのF6Aターボ)、カプチーノ(ツインカムのF6Aターボ)、アルトワークス(K6Aターボ)。
どれも、結構なドッカンターボで、ツインカムの2台に関しては8000とか9000回転くらいまで回ってた記憶があります。
瀬戸内海サーキットでは2速固定で走ってました(笑)

イマドキの車ですから、荒々しい面はありませんでしたが、低回転からブーストが掛かり、とても力強く感じました。
まあ、普段乗ってるのがNAのタントカスタムですから・・・。

アクセルを踏むと、それに答えてグーーーと前に進む感覚、以前乗ってたカプチーノやアルトワークスに近いものがあり、懐かしくも思えました。

助手席に乗っている息子も、加速に驚いたのか「オーー!スゴイね!」と、驚いてました。
そんなに無茶はしてないのですが・・・。

あんまり高回転までは回してませんが、多分昔のエンジンのような高回転型ではないでしょうけど、街中を走行する分にはあっという間に5速に入るくらい力強く感じました。




カタログで読んだのですが、今回のミッションは専用に開発?したもののようで、ギア比がクロスされてます。
街中で乗る分には、少々シフト操作が忙しく感じましたが(久々のMTだから?)、繋がりも特に気になることなく、ポンポンポンとシフトアップ&シフトダウン。

そして、そのシフト操作なんですが、ストロークが短く、手首だけで操作ができそう。
しかも、ギアが入る時には適度な感触があって、操作しやすかったです。

昔のってたワークスはストローク長かったな~、カプチーノはシンクロが傷みやすく、2速が渋かったな~なんて、思い出したりしてw




足回りは、専用のKYB製が入っているとのこと。正直、ゴツゴツ感が酷い?です。
試乗したのが国道だったので、ゴツゴツ感しか感じませんでしたが、これが峠道とかサーキットだといい方向に向くんだろうなと。
こういう車だから、気にならないですし、どうせ交換しちゃうだろうし、足回りには不満はありません。




メーターにWORKSのロゴがあったりと少々頑張ってますが、内装はシンプルです。
まあ、そこはアルトですから。

新車ということもあって、ガタピシ音もしませんし(ボディがしっかりしてる?)、遮音性も昔の車と比べたら高く、エンジンの音が静かに感じられました。でも、アクセル抜いたときに聞こえるブローオフの音は少し聞こえました。演出かな?


少々興奮気味に長々と書きましたが、正直ここまでの車だとは思っていませんでした。

欲しい!

前々から、趣味車を探してるんですが、いいと思った車はけっこうな値段するんですよね。
15のシルビアにしても、インテグラR(DC5)にしても、好条件を狙うと200万は覚悟しておかなくてはいけません。
そこで、1つ旧世代のS14やDC2にすると、今度は程度が・・・。
お金に余裕があっての、趣味車ではありませんから購入後にかかるトラブルに関するお金はできるだけ抑えたい。

当初は2シーターオープンしか目がなく、ロドスタのNB辺りなら射程範囲に全然入っているのですが、最近はせめて4人乗れたほうがいいのかな?なんて思ってみたり。
サーキット走行も復帰したいですしね。

そんな中、登場したアルトワークスですが、軽く見積もりしてもらうと170万以下。
まあ、予算オーバーと言えばオーバーなんですが、イマドキのターボ車と思えば安い部類ですし、高い!という印象はありません。
他に選択肢が無いというのもありますが、この価格で買えるのなら・・・とも思えてしまいます。


まあ、気になることと言えば、

・この車を飽きずに一生に近いくらい愛し続けることができるのか?

・20年くらい乗った時に、名車(迷車?)として味のある車になってくれるのか?

ってことでしょうか?
カプチーノやアルトワークスは、生活の変化と、置き場所が無いということがあり手放しました。
今度は置き場所はあります。生活も、これ以上は大きな変化は無いと思われます。

悩ましい問題ですが、安い買い物ではないので、まだまだ悩もうと思います。
機会があれば、嫁さんを試乗に連れて行きたいですね。

スズ菌感染者の僕としては、購入したい1台であるのは間違いないです(笑)



最初はあまり乗り気じゃなかった息子も、最後はニッコリ。気に入ってくれたようです。
これで立派なスズ菌感染者?(笑)

ちなみに、僕はワゴンR、カプチーノ、アルトワークス、ストリートマジックにGAG。
親父はバンディット1200Sにジムニー、立派なスズ菌感染者だったりしますw


試乗から帰って、午後からは昨日の大福ライドで汚れたDEFYを洗車。



橋の上にまかれた解氷剤がビッシリ(怖)
錆びないアルミバイクとはいえ、早く洗ってやらないと!ということで、洗車しました。

とはいっても、水はかけたくないので、ブラシで汚れを落とし、エアブローで汚れを吹き飛ばし、フクピカを使って洗車。



一応、キレイになりました♪駆動系はまだキレイだったので、今回は手付かず。
そのうち、チェーンに注油だけでもしておこうかな。

大福ライドのレポは、また明日にでも!
Posted at 2015/12/29 23:05:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

年末大福ライドについて考える

今日は仕事納めでした。
春から続いた、ありえないくらいの忙しさのせいであっという間に年末を迎えた・・・そんな感じです。

23日は僕の両親、妹夫婦を招いてのクリスマスパーティー。みんなでワイワイと夕飯を食べましたが、特に息子が大喜び。
サンタさんも来たしプレゼントもたくさんもらったしね(笑)
僕にはサンタさん来ませんでしたが・・・。

ボーナスが出たので、嫁さんにはホイールを買っていいか交渉してみようかと思います。

狙っているのは、カンパニョーロのZONDA



他にも価格を含めていろいろと候補があるのですが、その中でも一番軽くて交換したことが体感できそうなのが、このZONDA。
ただ、価格がネック・・・。海外通販で買っても4万以上します・・・。

価格優先なら、シマノのWH-RS21



地味な見た目ですが、2万円ほどで買えますし、とにかくコスパのいいホイールだそうです。
ただ、ZONDAと比べると微妙っちゃ微妙なんですよね。ZONDAもコスパのいいホイールだそうで・・・。

選んだり、悩んでいるうちが楽しいですし、急いで欲しいわけではないので、じっくり考えて嫁さんに交渉したいと思います。


さて、仕事も無事に納めたので、月曜日に予定している年末大福ライドについて考えたいとおもいます。

って、実は昼休みにルートラボ見てたら、丁度いいの見つけちゃったんです。



このルートで走ったら往復で132.5キロとのこと。
向島では317号を通らず海沿いを走ったとしても距離はそんなに変わらないかな?

尾道上陸しなくとも、132キロなら往復してほぼ尾道上陸達成できる!?

などと、毎日昼休みにルートラボとにらめっこしてました。

ドルチェでジェラート食べたいし、目的のはっさく屋はもちろん、昼食はお好み焼き?などと、計画を練ってます。
ま、基本1人旅なんで気楽に楽しめたらと思います。
Posted at 2015/12/26 21:45:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月22日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・

12月に入ったかと思うと、もう今年も残り10日を切りました。
仕事が忙しいというのもあって、とても時間が経つのが早く感じます。

春からずーーーーと続いている残業のせいか、土日休みが無く日曜のみの休みになったせいか、疲れが溜まっているのか、12月に入ってから体調崩したり、なんとなく体が重かったり・・・。
11月末の高松ライド以来、自転車に乗れてません・・・。
日曜日には乗ろう!と、土曜の夜にタイヤのエアチェックしたり準備はしているんですが、日曜日になると朝起きれなかったり、日中は家族サービスで時間がなかったりと、結局乗れないまま。



いつでも乗れるように、チェーンやスプロケットの洗浄、注油。
可動部への注油など、メンテナンスはバッチリなのですが・・・。

今日も体調悪いので、明日は乗れないだろうな・・・。

ですが、年末年始の連休を使ってロングライドを計画中です。

来週の月曜日にしまなみを走ろうかと思ってます。糸山公園を早くに出発できるように暗いうちから自宅を車で出発。

とりあえず「はっさく屋」で大福を買ってくるという目標の元、今治~尾道を往復しようと考えてます。

名づけて、「年末大福ライド」(笑)

はっさく屋のある因島で折り返すのか、尾道上陸を果たすのか、天候や体力と相談しながら走ろうかと考えてます。

いつものツレはまだ仕事で忙しいので、今回も一人で黙々と走ろうかと。
上手くいけば、先月末に達成した100キロに続き、150キロ制覇も夢ではありません。
ま、無理はしませんけど・・・。(正月を台無しにしたくないし・・・。)

というわけで、今から楽しみです。
まずは、体調を整えないと・・・。


ストレート(工具)の通販で買い物しました。
とある物のついでに買った物をご紹介・・・。



自転車のワイヤーカッター。
先日、ブレーキ交換とワイヤー交換しましたが、ワイヤーやらはニッパーで切ってました。

切れなくはないけど、ニッパーで切るには無理があるので買ってみました。
さすが、専用品。切れ味が違います(笑)
次に使うのは、ビアンキ号のワイヤー交換の時かな?



ワコーズのチェーンルブ。
今は、定番のフィニッシュラインの赤を使ってます。
特に不満は無いのですが、そろそろ無くなりそうなのと、違うのを試してみたい、ワコーズのチェーンルブの評判が良い、ということで買ってみました。
次のメンテナンスの時に使ってみようと思います。



ラチェットレンチ(スタビーギヤレスタイプ)
別に必要だから・・・というわけではなく、持ってないのでなんとなく(笑)
それにしても、小さい!
仕事でKTCのを使ってますが、やっぱりスタビータイプでないと駄目な時があるんですよ。
果たして、車やバイク、自転車を弄るうえで必要になるかは不明ですが、まあ持っておいて損はないかな。
安かったしwww

ちなみに、僕が持ってるラチェットハンドルを紹介。



上が今回買ったストレートのスタビータイプ。
並べてみると小ささが際立ってますね・・・。

真ん中がBILTEMAのファイバーグラスタイプ。
学生時代にストレートで買いました。本体がグラスファイバーで出来ていて、見た目のわりに軽いです。樹脂で出来ているので、冬でも冷たくない(笑)

下が、SIGNETのラチェットハンドル。
72枚ギアで、小ぶりのヘッドが特徴。メインで使うのがこのラチェットハンドルですね。

SIGNETのが1番高くて4000円しなかったくらいだったと思います。
といった感じで、安物ばかりですが、どれも特徴のある物ばかり。変わった物が好きなんで(笑)

話を元に戻して・・・



11mmのディープソケット。無くしたので、補充。400円ほどです。
過去に何回かブログでも紹介したことありますが、ストレートで扱っているFLAGのソケット類は安くて精度も良い、そして国産。オススメですよ。

といった感じで、ある物のついでに買った物でした。

で、そのある物というと・・・




キャスター(笑)

自転車やバイク整備に欠かせないローラーシートのキャスターですが、1個壊れてしまいました。



体重に負けたわけではないと信じたい(笑)

アストロで買った物ですが、ストレートはキャスターが単品で買えるのです。

見た目にはほとんど同じ、どうせ同じ海外の工場で作られて、色違いロゴ違いのローラーシートだろうということで、購入。
結果、使えなくはないですが、物は違いました(笑)
長さが若干違いましたが、2個交換したので問題解決。無事に修理完了。

ちなみにキャスターに限らずなんですが、ストレートは消耗品とか部品が単体で買えることが多く、そういう意味でもオススメな工具ブランドだと思います。

といった感じの、今年最後の無駄遣い?でした。


お菓子の紹介。

スーパーのお菓子売り場で買ってきました。



写真の通り、本物そっくりのハンバーガーセットが作れるとのこと。
子供と一緒に作ってみました。



大きさは別として、なんともリアルな仕上がり。
これの凄いところは、味もハンバーガーやポテトなんです。
ポテトは、マ○ド○ルドのポテトのような匂い。味は、テイクアウトして家に持ち帰った時に食べる、しな~としたポテト(笑)

ハンバーガーも口に入れてモグモグすると、ハンバーガーのような感じ。
パンに、ハンバーグに、チーズにケチャップ。どれも、本物のような香りや味です。

コーラは・・・、まあ駄菓子でよくあるコーラ味です(笑)

僕が小さい頃に食べた変わったお菓子といえば、練ると色が変わるねるねるねるね・・・あ、同じ会社でした(笑)

時代は変わっても、子供が驚くようなお菓子を今でも販売しているんですね。
ちょっと驚いた発見でした。


そんな感じのいろいろと・・・でした。
Posted at 2015/12/22 22:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記

プロフィール

「息子と親父と走る「しまなみ海道」 http://cvw.jp/b/188675/42185276/
何シテル?   11/14 22:45
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19
マツダ ロードスター 窶れた遮光器土偶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 06:32:06
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 07:20:57

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.