• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

ご近所サイクリング

猛烈な寒波到来!などと、ニュースを賑わしての週末を迎えました。
が、土曜日は天気もよく陽が照ると暖かいくらい。

ホイール交換して、ほとんど乗ってないので乗りたいな~なんて思っていたら、嫁さんからお許しが(笑)

近所を少し走ってきました。



少し物足りないながらも、いつものコースを走ってこようと思い、家を出発。

帰りは、少し志向を変え、そんなに高くはないですが峠超えをして帰宅。



小さい山ですが、新居浜の町並み(主に北西部)が見渡せます。



つづら折の道。
帰りはこっちを下ったのですが、次回はこの道を登ってみようかなと思います。

で、ホイールを交換して2回目のサイクリングとなりましたが、やはり走りが軽い!登りも少しラクになった?(プラシーボ?)

100キロ超えのロングライドしたいな~

自転車関連のパーツレビュー追加しました。

SHIMANO BR-5800 デュアルピボット・ブレーキキャリパー



FULCRUM Racing 5 LG


寒波の影響、今日より明日の方が心配・・・。
出勤できるかな~(笑)
Posted at 2016/01/24 17:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2016年01月22日 イイね!

週末ですね。

週末ですね。

1月も後半に入り、いよいよ冬らしい(?)寒さが到来。
明日から、雪の予報・・・。

この前まで1月とは思えないくらい暖かかったのが嘘のようです。


先日息子と走った、しまなみ海道。
息子にとって、とても楽しい出来事だったようで、また行こうね!また行こうね!と、早くも次回を楽しみにしているようです。
今日は、保育園で郵便屋さんごっこをしたようで、お父さんにお手紙を書いてくれました。

内容は・・・

「じてんしゃしようね」

と。
まさか手紙に書いてまで、次回のサイクリングを要求してくるとは(笑)

また、夕飯が終わった後に録画していた番組(アニメなど)を見たりしているようなのですが、アニメを見る前に、録画していたLet`sサイクリングを見ているそうです(笑)
(愛媛ではLet`sサイクリングという1ヶ月に1回、5分間のローカル番組があります。)



ちょうど、ゆめしま海道の放送がレコーダーの中に残っていたのですが、しまなみ海道とは違うけど橋の上を走る映像を見て、楽しんでいるんだと思います(笑)

こんなに喜んでくれるとは、思ってもみませんでしたし、自転車に夢中な僕にとって、これほどうれしい事はありませんw

で、こんなに自転車に夢中になってくれるのであれば、そろそろ新しい自転車を買ってあげても?なんて思ってます。

今乗ってる自転車は、2年前に買った所謂幼児向けの自転車。
12インチのシングルギア。
体も大きくなってきたし、そろそろ変速付きの自転車を与えてあげてもいいかなと思ってます。


というわけで、今回は息子の自転車選びについて書きたいと思います。

自転車に夢中な僕が選ぶんだから、やはりしっかりと選んであげたい。



こんなんとか、



こんなの!

と、最初は思っていたのですが、息子にとって1番大切な要素である「青」のフレームカラーが選べない。
それに、まだまだ乱雑に扱うことが多いでしょうから、アルミフレームは軽いけど少々不安。

それに、普段も乗る自転車だから、泥除けも必要だし、カゴも必要。
となると、素直に国内メーカーの子供用自転車を選ぶ方がいいのかな・・・なんて思ってきました。

で、いろいろとお店を見て回ったり、WEBで調べたりして、幾つかの候補ができました。

僕が1番気に入ったのが・・・



ブリジストンのBWX

大人が見てもカッコイイ!
カゴは付いてないけど後から付けたらいいし、なによりデザインがいい。

でも、青の部分が少ないという致命的な弱点が・・・。

次に同じブリジストンからもう1台。



クロスファイヤージュニア

子供向けの定番車種のようですが、この青と白のフレームは僕も好きな色使いです。
定番車種ということもあって、泥除けもカゴも装備。

息子もまずまず気に入っているようです。

そして、次はパナソニック。



パナソニック ザイオン


青一色のフレームは息子にとって高ポイント!
でも、ブリジストンのクロスファイヤーの方が気に入っているようです。

クロスファイヤーで決まり?と思われましたが、思わぬ伏兵が・・・。



ミヤタのスパイキー


子供向け自転車といえばマウンテンバイク風が定番ですが、これはクロスバイク風です。
この方が軽快に走るし、いいんじゃないかと僕は思いますが、果たして息子が気に入るか・・・と、写真を見せたところ、「これがいい!」と。
大好きな青ですし、息子なりに何か気に入るところがあったんでしょうね。

もう20年以上前の事ですが、僕が幼児用自転車から乗り換えた自転車がミヤタのJrマウンテンバイクでした。
同じミヤタを選ぶとは(笑)

まだまだ、探せばいろいろとあると思いますので、もう少し調べて息子に最適な1台を見つけてあげれたらと思っています。

もうすぐ小学校に上がりますし、その頃になると暖かくてサイクリングに出掛けるのにもちょうどいいので、それまでに買ってあげれたらいいかな?

という感じの、息子の自転車選びでした。


仕事が繁忙期の最中ですが、明日は久しぶりに土日休みとなっております。
しかしながら、大寒波がやってくるとのことで、自転車には乗れそうにもないし、お出かけも出来そうにありません。

ホイール交換したDEFYで走りたくてたまらないのですが(笑)

大人しく近場をウロウロして終わりそうです。


それでは、良い週末を!
Posted at 2016/01/22 23:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

息子と走る「しまなみ海道」

昨日は、息子と2人でサイクリングに出掛けてきました。

つい先日までは、「橋はイヤ~」なんて言っていたのに、心境の変化?
自分の自転車を持って行って走りたい!と言い出しました。

心配だった天気も、大丈夫そうなんで息子にとっては2回目のしまなみ海道サイクリングに出掛けました。



エクシーガに2台積んで出掛けましたが、何気に子供の自転車を積むのに苦労しました。
小さいとはいえ、タイヤが簡単には外れないので、車内に固定する方法に悩んだり・・・。
結局、ひっくり返して固定することにしました。

車に自転車を積み終えたのを見ると、息子は既に興奮気味。
余程うれしいのでしょうw

準備が出来たので、出発!

車を走らすこと1時間半ほど。出発地点に到着。



今回は、大島の「吉海いきいき館」をスタート地点とし、「吉海バラ公園」まで行き、持参したお弁当を食べ、園内で遊んで帰ってくるというルート。



往復12キロほどのサイクリングコースを設定しました。

息子にとっては、サイクリングに出掛けれること、持ってきたお弁当を食べれること、公園で遊べること、楽しみなことがいっぱい。



自転車の準備ができたら出発です。



海が見える景色、息子の目にはどう映ってたかな?

来島海峡大橋が見渡せる、お気に入りの場所でちょっと休憩。



大好きなリンゴジュースが喉に染み渡るようです(笑)



2人で出掛けることは増えてきたけど、2人で写真を撮ることはあまりないので、三脚持参で記念撮影もしました。
僕にとっても、いい思い出の1つになりました♪
お腹が空いた~とのことなんで、先を急ぐことにします。



造船所の横を通ると、ゴールはもうすぐ。
無事に目的地のバラ公園に到着。



お腹が減っているのと、お弁当が楽しみで仕方ないようなので、早速昼食を食べることにします。



寒空の下(笑)、外でお弁当を食べました。
曇ってはいましたが、気温は思っていたほど下がらず、自転車に乗ってほどよく体が温まっているので、全然寒くなかったです。風が吹くとちょっと寒かったですがwww

それにしても、天候のせいか、季節のせいか、周りには誰もいません(笑)
バイクでツーリングに来ている人がチラホラ、公園で遊んでいる子供も数人と、ほぼ貸切状態w

お弁当を食べたら、早速公園で遊びます。



アスレチックも貸切でしたw
1つづつ遊具を楽しんで、1通り遊んだら気が済んだのか、「スバルまで帰るよー!」と、気持ちの切り替えが早い!w



バラも咲いてましたが、見頃は12月後半までとのこと。ちょっとタイミングが悪かったですね。



うろこ雲っていうんでしたっけ?
曇ってはいましたが、こういう空も悪くないですね。


バラ公園を出発し、再び吉海いきいき館を目指します。



自転車を漕いでいる後姿を見ると、たくましくなったな~と、えらく感心してしまいます。



造船所の横を再び通り・・・



お気に入りの場所で、パチッと1枚。



小さな漁港を通り・・・



道を覚えるのが得意な息子、「もうちょっとだよー」とゴールが近いことを教えてくれました(笑)

そして、いきいき館に到着。

ゴール!







ご褒美のソフトクリーム、僕も1口もらいましたが、とても美味しかったです。

いきいき館では、こんな自転車を見つけました。



タンデム車。
レンタサイクルでタンデム車があるとは聞いてましたが、実際に見ると、長っ!!
乗り心地が非常に気になるところです(笑)

サイクリングも無事に終わったので、さあ帰ろう・・・と思ったのですが、その前にちょっと寄り道。



亀の石像に、新年の挨拶をしに行ってきました(笑)



この時期、アイスクイームを食べる人はさすがに少ないのか、売店もお休み。
今年、もう1度アイスを食べに自転車で来れるかな~。



ちょっとガスってましたが、相変わらずの絶景。
展望台の作りが迷路のようで、息子は景色を見るどころでは・・・。

ここで、最後に記念撮影。



次は、一緒に自転車で来る?とは、聞きませんでしたが、いつかは一緒に登ってきたいですね。


といった感じで、急遽決まった息子とのしまなみ海道サイクリング。
とても楽しかったようで、今日保育園でみんなの前でこの日の出来事を発表したそうです。


一生懸命、自転車を漕ぐ後ろ姿を見て、たくましく成長した息子に感動。
成長した分、自転車がちょっと窮屈そう・・・そろそろ新しいの買ってあげないとね・・・。

距離にしてたった12キロでしたが、とても楽しいサイクリングになりました。
Posted at 2016/01/12 22:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2016年01月10日 イイね!

ホイール交換

月曜日の夜にWiggleで注文したホイール。
本日到着しました!





1週間程度で届くと聞いてましたが、本当に1週間で届きました。
イギリスからやってきたと思うと、本当に早いと思います。待ち遠しかったけど(笑)

関税やら、消費税やら、通関手数料が、要るとか要らないとか、どれくらいかかるのか気になってましたが、結局不要でした。

ですので、商品代金の¥26115のみで購入できました。

関税は不要ってのは、調べてわかったのですが、消費税と手数料が不要だったのは・・・なぜ?
(受け取り書は空欄になってました。)

それより、注文してから到着を待っている間に、2000円ほど値下がりしたんですけど・・・。

4万円してたZONDAも、38000円ほどになってるし・・・。

ちょっと、注文のタイミング外したようですね・・・。


と、まあ今更なんで早速開封して取り付けます。



カーボンホイールのように、手で持ってわかるほど軽くはありませんが、元々付いてたホイールと持ち比べると軽くなったのがよくわかりました。

ルックスに関しては、結構変わりますね。
ステッカーですが、フルクラムのロゴ、赤いニップル、スポークの本数も減りスッキリとした印象です。

ルックスはいいのですが、フルクラムのホイールは、ラチェット音が煩いとのこと・・・。



こんな風に。大きい音がしますね(汗)

最近のは静かになったとWebで見かけましたが、音が大きいとイヤだな~と思ってたのですが、思いのほか静かでした。

少しジジジジ・・・と音がしますが、随分静かです。あまり音で主張したくないと思っていただけに、音が小さくてよかったです。
使用すれば、多少大きくなるようですが心配してたほどではないようです。

交換が終わったところで、いよいよシャイクダウン!と思ったのですが、家族サービスでイオンへ買い物に行くことに。

買い物から帰り、西条までの往復30キロ弱を走ってきました。



走ってみての感想ですが、期待していたほどではありませんが、走りが軽くなりました。
停止からの漕ぎ出し、加速が軽くなった感じです。
漕ぐのを止めてからも、スルスルと進みます。

だいぶ、ポラシーボも入っていると思いますけど、ホイール交換の効果が体感できました♪

乗り心地なんかも変わってくるはずなんで、ロングライドしたときにどう影響してくるか・・・今後の楽しみです。

期待しすぎると駄目ですが、走りも軽くなったし、ルックスもよくなったし満足のいくホイール交換となりました。
愛車をカスタムすると、モチベーションあがりますね。(下がってたわけじゃないですけど)


シェイクダウンに出掛けるときにちょっとした事件が。

イオンから帰り、着替えて準備していると、息子が僕も自転車行く~と言い出しました。
近所を走るわけじゃないので駄目と言うと、行く!!と言う事聞いてくれません(汗)
橋(しまなみ海道)行くより、遠いよ?と軽く嘘をついてみましたが、橋行く!と言い出し、収集がつかなくなりました(汗)

結局、嫁さんが機嫌をとり、僕はシェイクダウンに出掛けることができたのですが、夕飯の時に再度確認してみたのです。自転車持って橋行く?って。

すると、行く!スバルに自転車積んで行く!と・・・。

自分の自転車を持っていくのなら、しまなみを走りたいと言っているので、急遽ですが明日しまなみ海道にサイクリングに行こうと思います。

ただ、橋の上は風が強く寒いと思うので、大島まで車で行って、サイクリングをしてこようかと。
吉海いきいき館~吉海バラ公園の往復10キロくらいをサイクリングの予定です。

曇り予報の天気が少し心配ですが、息子とのサイクリング楽しんでこようと思います♪

Posted at 2016/01/10 23:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2016年01月05日 イイね!

ホイール選び

ZONDA?








シロッコ?







クアトロ?






RS?






車ではなく、自転車のホイールのことですけどねw

サイクリングイベントなんかに参加すると、ホイール交換した自転車がたくさんいます。
見た目もかっこいいし、走りも軽くなるとのこと。
タイヤ交換で、走りが軽くなるのは体感したので、ここから更に軽くなると長距離もラクになる!?

DEFYに乗り始め、1年ほどが経ちました。
そろそろホイール交換したいな~と数ヶ月前から考えていました。

というわけで、ホイール買っちゃいますよ!ボーナスも出たし。




カンパニョーロのZONDAってホイール。
予算内で買える1番高いホイール。海外通販で購入すると、4万円くらい。

重量(カタログ値):1555g F:670g R:885g

見た目もいいし、欲しいといえば欲しいのですが、予算内とはいえちょっと高い。
転倒などして、一発で壊してしまうリスクを考えると、もったいなくて躊躇してしまいそう・・・。
かといって、飾っておくのも・・・。




もう1つカンパニョーロのシロッコ35ってホイール。
ZONDAより安くなり、海外通販で27000円ほど。

重量(カタログ値):1710g (F:780g R:930g)

35mmのリムハイトで見た目はかっこいいけど、ZONDAに比べて重い。
実際、漕ぎ出しが重いとか、重い、重いとインプレでよく見かけます。
見た目も欲しいが、走りも軽くしたいので却下。




シマノのRS21。
2万円ほどで買えるホイール。値段のわりによくできてて、コスパはいいとのこと。

重量(カタログ値):1850g(F:820g R:1030g)

重いには重いのですが、頑丈でよく回るホイールとのこと。
実際、ツレも持ってて普段使いにはよさそう。

ただ、地味なんですよね~。このRS21に限らず、シマノのホイールは全体的に地味です(笑)
そこが、良かったり悪かったりなんですけど。

といった候補の中から、いろいろ悩んでました。

5万円くらいまでの価格帯だと、あまり走りの変化にあまり期待しすぎないほうが良いそう。
その中でもZONDAは性能的にも1つ抜け出た存在。

ただ、高いのよね・・・。

で、シマノ、カンパニョーロから外れて他のメーカーも見てみると・・・





フルクラム レーシング5 LG

価格は海外通販で26000円ほど。

重量(カタログ値):1645g(F:753g R:892g)

価格のわりに軽い!見た目も地味じゃないし、派手すぎない。赤いニップルもいいアクセントになってます。

というわけで、決定!

早速、昨日の夜、海外通販にて注文しました。
既に発送されたようで、今頃は飛行機の中?(笑)

海外通販と書きましたが、利用したのはWiggleというイギリスの通販会社。
日本語サイトもあり、利用しやすいとの評判。

初めての海外通販ということで、ドキドキしながら注文しましたが、国内の通販サイトと使い勝手はほぼ同じ。
昨日の夜に発注し、今日の午後には発送。
早ければ週末にでも届くかも。

今回購入したホイール、国内定価が\38500+税(\41580)なんですが、最終的な値段はまだわかりませんが、Wiggleだと\26115+税+通関手数料なんで恐らく30000円以下になると思います。
かなり、安く買えますね。

初めての海外通販、初めてのホイール交換、到着が待ち遠しいです。
Posted at 2016/01/05 23:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 56789
1011 1213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation