ぐっち~のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

広島~山陰旅行

もう半月ほど経ってしまいましたが、10月15から3日間で広島~山陰の方に旅行に行ってきました。

息子にとっては3回目、娘にとっては初めての旅行。
娘は何がなんだかわかってなかったようですが、息子はこの日を待ちわびたように楽しみにしていたようです。

朝、ほどほどの時間に出発。最初の目的地「みろくの里」を目指します。

しまなみ海道通過~。
この日はとても天気がよく、車ではなく自転車で走りたいな~なんて車を走らせました。
実際、久しぶりの晴れの週末ということもあり、たくさんのサイクリストを見かけました。

瀬戸田PAで休憩。ここに寄ったのは2年ぶりかな。
2年前は自転車で(笑)

当時、似たようなアングルで写真撮ってましたw

休憩もほどほどに目的地を目指します。

自宅を出発して2時間半くらいかな。目的地に到着。
初めて来ましたけど、適度に空いててイイ!(笑)

子供たちにはちょうどいい大きさの遊園地。
娘も、本能的にわかるんでしょうね。ワーーーーーと園内を走りまいます。

車の運転をしたくてたまらない息子はゴーカートに乗りました。

でも、ビビったのか直前になって僕に運転しろと(笑)

1歳半の娘も負けじとこんな乗り物に。

クルクルと回る光景を見て、ゲラゲラと笑っていたのですが、なんと乗りたいと言い出しました。
怖くて泣くかも・・・と思って、乗せましたが、結局泣かず。
僕は目が回って、気持ち悪かったです(汗)

迷路ではズルしてみたり・・・(笑)

コスモスポーツが展示されていたり・・・。

なんだかんだで、予定していたよりも長く滞在。

本当は、鞆の浦の方にも行ってみたかったのですが、残念ながら時間切れ。

出典tomomachi.jp

みろくの里を後にし、広島市内を目指します。

夕飯はどうしようかと悩んだのですが、食べなれたフードコートの方が子供にとってはいいかと思い、ゆめタウン広島へ。
ちょうどこの日、広島カープが日本シリーズへの出場を決めたということもあり、店内はカープフィーバー(笑)
この日1番、広島を感じた瞬間かもしれませんw

2日目は朝から島根の方に移動。アクアスを目指します。

大きな水族館は久しぶり、娘にとっては初めての水族館。

到着した時間が悪すぎて、イルカショーは見られませんでしたが、いろいろな海の生き物を見ることができ、子供たちには楽しんでもらえたのではないかと思います。

出口で買わされました(笑)
押すとギーギーと音を立てながらイルカがパタパタと・・・。娘が飽きることなく夢中に押してました(笑)

昼過ぎまでアクアスを楽しんで、次の目的地出雲を目指します。

このあたりは風車が多いのですが、風車よりも段々と暗くなってきた空のほうが気になります。

ようやく出雲大社に着いたのですが、今にも雨が降りそう・・・。

ついに降ってきました。この雨のせいで、息子のテンションダダ落ち。

嫌々お参りを済ませ、早々と出雲大社を退散。
旧大社駅にも行ってみたかったし、出雲大社前のお土産屋も見て回りたかったのですが、この雨では・・・。
夕飯はどうしよう・・・と車を走らせていると、目の前にイオンモール出雲が。
子供達の目に入ってしまい、雨も強くなってきたので結局イオンに行くことに。

夕飯食べてお土産を買って、宿泊先に到着。2日目終了。
広島カープのおかげで、お土産も5%OFFで買えました(笑)

最終日3日目。フォーゲルパークに行ってきました。

雨が降っても大丈夫と思い、選びましたが大正解。
息子には気に入ってもらえませんでしたが、娘は大喜び。

晴れ空なら、この眺めも映えると思うのですが、残念です。
天気がよければ、宍道湖周辺を観光して帰ろうと思ったのですが、天気も悪いし、子供たちもお疲れのようなので、少し早いですが帰路につくことにしました。

18時前くらいだったかな、瀬戸大橋を通過。途中の与島で休憩。

太陽は沈んでましたが、幻想的な夕焼け空。

瀬戸大橋をバックにエクシーガもパチリ。3日間、よく頑張ってくれました。

19時半、無事に帰宅。

3日間の走行距離は780キロ。燃費は10.8キロ/Lでした。

あっという間の3日間でしたが、幸せそうな子供たちの顔を見れて、とても楽しい3日間。
天気だけが悔やまれますが、初日のみろくの里以外は、雨も見込んだ予定を立てていたので、ある意味大成功ともいえる旅行になりました。

早くも息子には次どこ行く?なんて言われて・・・父さん、考えておきます(笑)
Posted at 2016/10/31 22:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2016年10月23日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

先週の土曜日より、広島、山陰の方へ旅行に行ってきました。

2泊3日で行きましたが、あっという間でとても楽しかったです。
2人の子供達にとってもいろいろと経験でき、楽しい旅行になったのではないかと思っています。

ブログをアップしようと思っていますが、写真の整理やらが面倒で・・・。
そのうちアップすると思います。

今日はいつものいろいろと書きたいと思います。

ガレージの自転車ラックを追加しました。

DEFYのみ壁掛けで保管していたのですがCIELOも壁掛け保管することに。
広いと思っていたガレージもロードスターが入ると狭くなり、自転車の整備するスペースが・・・。
そこで、今までCIELOを置いていた場所が空けば作業スペースが出来る!と思い、サイクルラックを増設しました。

ガレージの壁板のつなぎ目を利用し、2×4材を使用して柱を立てました。
そして、サイクルラックを取り付け。
なかなかの出来栄えになりましたが、CIELOが重い!
落ちてこないか心配です・・・(笑)

これで作業スペースができたので、DEFYのシフトケーブル交換ができるかな~。

自転車ネタ続きにもう1つ。
面白いサイト見つけました!

まずは、↓の動画をご覧ください。

先日走ったセンチュリーライドの走行ログを動画化しました。
正確には、勝手に変換してくれるサイトがあって、そこで変換してもらいました。

なんか、かっこいいですよね~(ニヤリ)

しなみに、僕の使っているサイコンは、何故か距離が少なめに出ることがあり、59キロほどに表示されていますが、実際は70キロのはずです。

海外のサイトですが、ストラーバ使っている人なら簡単にできると思いますので、是非!

自転車には相変わらず乗るチャンスがなく・・・。
今朝も乗ろうと早起きはしましたが、生憎の天候・・・。昼間は家族サービスで出掛けましたし・・・。
次の土曜日は乗れるかな?時間がとれそうなので、久々に実家への往復ライドなんかも考えています。

久々に東京へ出張することが決まりました。

来月の事ですが、久々に仕事で東京へ出張します。
東京ビッグサイトで開催されるJIMTOF2016 第28回日本国際工作機械見本市を見に行ってきます。

初めて行くのですが、なんでも2年に1回開催されている世界的な展示会とのこと。
工作機械見本市となっておりますが、工作機械に留まらず、ものづくりに関わる最先端の技術を見ることができるとのこと。
超楽しみですw

僕はエンジニアの端くれとして仕事してますが、エンジニアの前に機械オタクですからw
こんな機会にめぐり合えて幸せですし、そんな機会を与えてくれた会社にも感謝。

しっかりと、遊んで学んできます!

そんな感じのいろいろと・・・でした。
Posted at 2016/10/23 23:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2016年10月10日 イイね!

いろいろと・・・

世間は3連休!という場合もあったようですが、土曜日出勤だったので僕は2連休でした。

今日は体育の日!ということで、自転車に乗ってきました。
寒い!風が強い!時間があまり無い!ということで、20キロ弱、1時間ほどのサイクリングに行ってきました。

写真は使いまわしですが、イオンの南側にある小さな峠を越えるコースを走ってきました。

先週、小豆島走って以来、やっぱり自転車が楽しい・・・と、自転車熱が上がってきて、元気良く自宅を出発したのですが、先週とは大違い、寒い!しかも風が強い!
長袖のインナーの上に半袖ジャージを着てましたが、走り出して暫くの間はとても寒かったです。
着るものに困る季節になってきました・・・。

ゼェゼェと、得意な(嘘)坂道を登り、一気に下り。走り足りなかったですが、家で子供達が待ってるので、早めに切り上げ帰宅。

帰宅後は、イオンへ買い物に。
イオンバイクでシフトケーブルを買ってみました。(PTFE加工品)
先週のセンチュリーライドの時に気が付いたのですが、随分フロントの変速が重くなってきたんです。
ワイヤーのコーティングが破れて、ゴミが引っかかっていました。

一応、掃除と注油を多めにして、症状は軽くなったのですが、シフトケーブルの交換の時期なのかもしれません。
走行距離は2500キロくらい?
ワイヤー交換については、また別途ブログに書こうかと思います。

イオンから帰宅した後は、息子とロードスターでお出かけ。
いつもの木の香までドライブしてきました。

オープンドライブに最適な季節がやってきました。
山の上は肌寒かったですが、暖房を効かせて走るととても快適。

今日は天気が良かったので、ふと見上げた時に視界に入ってくる青空がとてもキレイでした。
この開放感を味わうと、ロールケージ付けれなくなっちゃいますね・・・。

さて、9月末の出来事になるんですが、アイテムえひめで開催された軽自動車フェスタなるものに行ってきました。
各社の軽自動車が勢ぞろい!っていう展示会だったのですが、再び充実してきた軽スポーツも展示されていました。

ダイハツコペンに

スズキ アルトワークス。
赤のボディカラーがとてもかっこよかったです。

そしてホンダ S660。

何気にS660を間近でジロジロと見るのは初めて。
会場でも常に人が絶えず、誰かが乗ってみたりと、人気があったように見えました。

僕も、座ってみましたが、まあ広さはこんなもんかな(笑)
ロードスターと比べたら狭いには狭いけど、カプチーノに比べたら広いですw
全然気にならない。それより、気になったのは、やはり積載性ですね。
普段からロードスターには小さな子供を連れて乗っていますが、やはり少なからず着替えとか手荷物があります。
それが載せるスペースが無いとなると・・・。

座っただけなんで、走りの方はよくわかりませんが、S660に続いてカプチーノやAZ-1の復活に期待したいです。AZ-1は無理!?

息子もミニカーをもらったり、お土産をもらって大満足なイベントとなりました。

今週末より、僕が住んでいる地域は地方祭が始まります。
しかしながら、地元ではないですし、もともと興味ないので、この休みを利用して旅行に行ってきます。

広島~島根と、子供が喜びそうな場所ばかり行くコースを選んだつもりです。
みろくの里~アクアス~フォーゲルパーク。

9年前に同じようなコースで旅行に行きました。当時は妻と2人でしたが、今回は2人の子供を連れて・・・どうなることやら(笑)

今週も忙しい週になりそうですが、週末を楽しみにがんばりたいと思います。
Posted at 2016/10/10 23:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2016年10月04日 イイね!

さぬきセンチュリーライド 小豆島大会2016に参加してきました!

日曜日のことなんですが、去年に引き続き、さぬきセンチュリーライド 小豆島大会に参加してきました。

ちなみに去年の様子はコチラ

写真少な目ですが、簡単にレポを書きたいと思います。

今年は、昨年一緒に参加するはずだったツレと一緒に参加。

70キロのBコースに申し込み・・・のはずだったのに、ツレはAコースを選択。
自信満々のようで・・・。

昨年と同じように、僕は4時に起床し、自宅を出発。

ツレと合流し、高松を目指します。

フェリー乗り場の近くの駐車場で準備をして、フェリーに乗ります。

※去年の使いまわし(笑)

フェリー乗り場は相変わらずこんな感じ。

船内もこんな感じw

受付を済ませ、開会式が行われ、いよいよスタート。
申し込みが遅かったせいもあってか、最後から2番目のスタートでした。

暫くは、市街地を走り、いよいよ海岸線に進みます。
1つ目の半島が終わり、いよいよ島の北側に進みます。
相変わらずのアップダウン。

無理にペダルを回すことに集中せず、ダンシングも混ぜながら坂をクリアしていきます。

第1エイドに到着し、休憩もほどほどに次を目指します。

暫く走ったところで、アクシデント。なんとツレがリタイアしたとのこと。
両足をつったとのこと(笑)
去年の僕と同じwww
後で聞いた話によると、最初からとばして走ったと・・・。無理しちゃったみたい。

既に回収車で、スタート地点に戻っているとのことなんで、とりあえず僕はBコース完走に専念することに。

昨年同様、福田海岸でパチリ。

心配していた天気も、奇跡的に回復。少々日差しが強く、熱いくらいでした。

第2エイドも無事到着。
今年、あまり自転車に乗ってなく、練習不足のはずなのに、足の調子は良さげ。
前回は、第2エイド時点でかなり怪しかったからな~。

で、その後も速度は遅いものの快調に走り、ゴール目前の第3エイド直前にアクシデント。
ついに膝というか太ももがつりそうに・・・。やっぱりね・・・。
第3エイドに滑り込むように、到着。足がガクガクして大変でした(笑)

少し休憩し、足が落ち着いてきた頃に再スタート。

しかし、ゴール直前の最後の上り坂でやっぱり太ももが・・・。
つりそうで、つらない、非常に辛い状態で5分ほど歩いたでしょうか・・・。
なんとか落ち着いたので、ゴール目指して走り出しました。

そして、ゴール。

結局、去年同様に坂に苦しめられ、大変辛いサイクリングとなりました。

でも、不思議とゴールした達成感というか、不思議なもので辛かったけれど、その辛さを乗り越えた満足感というか・・・。
途中、もうイヤ・・・なんて何度も思いましたが、帰りの車内ではツレと来年、また来ようなんて話をしたくらいです。

来年こそはAコース完走できるか・・・練習を積み重ね、挑戦できたらなと思っています。

ロードスター購入で、少しだけ冷めかけていたロードバイク熱。再燃か!?(笑)
Posted at 2016/10/04 23:31:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

<< 2016/10 >>

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ
2018/09/21 10:03:19

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...