• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

台風接近中です。
いろいろと予定はあったのですが、台風接近に伴い中止になり自宅待機中。

今日はここ3年連続で参加していた小豆島で開催されるさぬきセンチュリーライドの開催日でしたが、この台風で中止。
予定があり参加は見合わせていたのですが、中止が残念です。


サドルの話・・・その後。



先日、サドルを購入したとブログで紹介しましたが、交換後少し走ってみました。



近所の山越えルートを走ってきました。
サドル交換に期待した効果、股間の違和感は無くなりました!
が、それ以上にサドルを交換したことによるお尻全体の違和感が半端なかったです(笑)
乗り心地も良くなるか期待していたのですが、やはりそれ以上に違和感が・・・www



以前、一時的に取り付けていたパチモンのスパイダーサドルの時にはそこまで感じなかった違和感。
今回のは、ちょっと変に感じました。
ただ、いつもよりペダルをクルクルと回すことができ、ケイデンスが高めになったりも。
なんか、よくわからないので、もう少し位置調整をしたり、継続して使ってみようと思います。


スマートウォッチの話。
安物ですが、以前から気になってたスマートウォッチを買ってみました。



Xiaomi Mi Band 3というスマートウォッチ。
主に週末に出かけた時の事なんですが、スマートフォンはメッセンジャーバックの中に入れておくことが多いです。
そうすると、妻から連絡が入っても気が付かなかったりで怒られてしまったり・・・。
気が付くようにポケットに入れておけばいいのですが、ズボンのポケットだと入れにくい、動きにくい。
スマートフォンの通知を知らせてくれるスマートウォッチがあれば・・・と思い、どれにしようか悩んでいたところです。

スマートウォッチ、高い物も安い物も、たくさん売られています。
あんまり高い物は買えないので、安い物で、コスパの高い物で・・・と考えていました。
最初はHUAWEI BAND2を考えていました。
日本語対応ですし、欲しいと思っていた通知機能も大丈夫かと。
そろそろ買おうかな・・・と思っていた矢先、Xiaomi Miband3の存在を知り、しかもタイムセールで安くなっていました。
前作のXiaomi Miband2の存在は知っていました。
コスパに優れ、爆発的に売れたそうです。
が、発売から時間が経っていたし、HUAWEI BAND2の方が製品的に新しいので、HUAWEIにしようかと思っていたのですが、新製品であるXiaomi Miband3にしました。
多分、性能、機能的には変わらないですけどね。



画面はこんな感じで、OLED画面に時間とカレンダー、歩数が表示されています。
昼間の屋外では見えにくいですが、屋内では十分に見えますし、表示内容も十分。
無料のアプリを使って本体の設定なんかをします。



アプリと連携させれば、こんなログも。
心拍数も測ることができ、GPSを利用した走行軌跡とスピード。
自転車には特化していないので、ケイデンスのログは取れませんが、拘りがなければこれで十分かと。

といった感じで、スマートウォッチとしては機能盛りだくさん。
本来の目的の通知機能に関しては、大満足。

これが5000円以下で買えるのですからすごいことです。
こういうガジェット大好きなんで、次は何を買おうかな・・・(笑)


バイクの話。



先日、ハンドル交換を行ったXR50モタード。愛着が薄れかけていたのですが、手を加えるととても愛おしくなってきて、錆びたところを磨いたり、ブレーキキャリパーを黄色にぬりぬりしたり。
なんだかんだで、大好きなバイクなので手を加えたくなってきました。
とはいえ、通勤用途なのでエンジンとかよりは外装、メーターなんかも交換したいな。
ライト、ウインカーなんかも変えたいし、その為にはバッテリー積む必要もあるか・・・なんていろいろと妄想しています。
そろそろ自転車通勤の季節になってきたので、乗らない期間が増えてくるので、この冬の間に手を加えようかななんて計画中。
ロードスターにも手を加えたいので、どうなるかはお財布次第ですけど。



最後にDA PUMPのUSAについて。



今更説明不要ですが、DA PUMPがUSAという曲で再ブレーク。
以前ブレークしていた頃は2000年頃なんで、僕が大学生時代の時か~。

当時はかなりの人気で、出す曲出す曲売れて、テレビでもよく見かけていたと思います。
沖縄アクターズスクールブームと言いましょうか、沖縄出身のアーティストが人気を集めていたというのもあり、よく見かけましたし、耳に入ってきました。

そんな人気も、段々と下火になり、どうも細々?と活動は続けていたようなのですが、今回USAが大ヒット。
簡単な振り付けでノリノリになれる「いいねダンス」の影響もあり、大人はもちろん、ユーエスエー!ユーエスエー!、カーモンベイベーアメリカ!と小さな子供にもその人気が浸透しているのがとても印象的です。
うちの子も、テレビで曲が流れるとノリノリで真似しています。
ノリノリのUSA、曲がなんだかユーロビートっぽいな・・・なんて思っていたら、原曲はユーロビートとのこと。



原曲はJoe YellowがUSA。曲自体の発表は92年で、SEBに収録されたのはvol.177・・・知らない(笑)
(10飛ばしでCDを聴いていたので、177は未チェックでした。)

ユーロビートのカバー曲というのは、一昔前はよくあったのですが、最近はあまり聞きません。
先日引退した安室奈美恵も初期の頃にはユーロビートカバーの曲を出してましたし、MAX、V6・・・他に何があったっけ?と調べていたら、DA PUMP以外にも最近カバーされた曲がありました。



あ、この曲は知ってるし、よく聴いてた。懐かしい・・・(笑)

ということで、大好きなユーロビートが再び注目を浴びて、ちょっとうれしい今日この頃です。
丁度、vol250が発売になったので、久々にCD買ってみようかな。
しっかりとUSAも収録されてるし(笑)

他にも収録曲を見てみると・・・
Boom Boom Fire / D.Essex


Yesterday / Cherry


DJ NRG / KAMIKAZE


・・・懐かしい曲盛りだくさん。よし、買おう(笑)
持ってる曲も多いけどw

そんな、いろいろとでした。
Posted at 2018/09/30 16:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2018年09月14日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

9月に入り、あの暑さが嘘のように過ごしやすくなってきました。
そんな9月も折り返し地点です。あっという間に年末を迎えるんだろうな・・・。

サドルの話。
ロードバイクのサドルを変えました。



初めての穴開きサドルです。
SELLE ROYAL(セラロイヤル)のR.e.med(リメッド) というサドルを買ってみました。

DEFY付属のサドルで特に不満は無かったのですが、最近少し違和感を感じることがあって、サドル交換に踏み切りました。
どういった違和感かというと、尿道に痛みとか痺れというほどではないですが、圧迫感というか違和感というか。
今年2月にクランクを短い物に交換し、慣れてきた頃にサドル高さを上げました。
サドル上がる→前傾姿勢が強くなる→前傾になった分、お尻の体重が掛かる部分が変わり、尿道付近に違和感?と、原因を想像しています。

何か部品交換したいな~という気分だったってのもあるのですが、このサドルを見つけたので試してみることに。
ま、3000円程の激安サドルなんで、失敗しても痛手は少ないし。

9月に入って、週末の度天気が悪かったり、用事があったりでまだ乗れてないのですが、更にフカフカになった座面、100キロ超えた辺りからお尻が痛くなるので軽減されたらなぁと、激安サドルに対する期待は大きいです(笑)
ローラー台で少し乗ってみた感じは・・・、うん、まあ普通・・・(笑)

連休中に少し遠出してみようと思うので、どんな効果が得られるか楽しみです。



XR50モタードの話。
一時は手放すなんて話もしてたのですが、結局通勤に使って乗っています。
ガレージの中はロードスターと2台の自転車に占拠されXRモタードは屋外保管に。
カバーは掛けていましたが、やはり屋外保管。徐々にサビが気になり始めました。

これではイカン!
ということで、自転車は2台共簡単に壁掛けで保管できるように、サイクルラックを移設。
XRモタードをガレージ保管できるようになりました。

先週末には、オイル交換したり、ブレーキフルードの交換。
車体を磨いたりと、少し手を加えたのですが、ハンドルのサビが気になる!
朽ち果てる程のサビではありませんが、ブツブツと錆びているのが、目に入りとても気になります。

ということで、ハンドル交換をすることに。

Amazonで安いという理由で選んだハンドル。
サイズが違うというのは、寸法を見て理解していたのですが、そんなに変わらないだろうと思い、気にせず注文。届いてみると・・・



結構違います(汗)
かなりワイド&ローになりました。

スロットル固定の穴をあけて、ちゃっちゃと交換。



写真がピンボケしてますが、なかなかいい感じです。
ハンドルが変わることによって変わる乗車姿勢も気になるほどではなく、ほぼ直立していたのが、少し前傾になっていい感じかと。(また前傾かよ)

次はグリップを交換したり、ランプ類を交換したり、少し手を加えていこうと思います。


最後に、ロードスターのオーディオの話。

結局、こうなりました。



手持ちのDEH-P910に交換。スマートフォンは外部入力で接続(笑)


ハンズフリーやら有線は面倒だから無線のBluetoothやら言ってましたが、結局有線接続。
ハンズフリーは本体のマイクを利用ということに。

なんでこうなったかと言うと、DEH-P910がすごく勿体なく感じたということ。
実は、保管していても使わないし、手放そうかと思い、ヤフオクに出品しようと思ってたんです。
動作確認したり、写真撮影するまでは準備したのですが、なんだか惜しくなってきて・・・。
売れば、1万円以上では売れそうだったのですが、準備をするまではウキウキだったのですが、いざ手放すんだ・・・と思うと・・・。


P910は、カーオーディオに夢中になって手に入れた初めてのハイエンド(?)モデル。
11年前、アルテッツァに乗っている時に購入しましたが、当時かなり思い切って購入したのを覚えています。調べたら5万円以上してました・・・。

このP910を購入し、マルチアンプシステムに挑戦。自己流で調整も覚えました。
ノイズに悩まされたのを、我流で適当?に解決。(その後P01でも同様のノイズに悩まされますが・・・。)

自分で仕上げた音の評価を聞きたくて、オーディオコンテストにも参加しました。
P910はいろいろと経験させてくれた思い入れのあるCDプレイヤーです。

出品の準備をしながら、そんな事を思い出したら、手放すのもう少し待とうかな・・・なんて思い、今年初めに1度装着し、音は良かったが不便に感じ取り外したことはありますが、もう1度取り付けようと思い立ち、再び交換しました。

まだじっくりと聞いてはいませんが、同じ外部入力でもこれまで使ってたケンウッドと比べると全然違いました。
それにP910の存在感というか、オーディオ機材としての質感が全然違う。

いろいろと思うこともあってバイアスが掛かっている部分もあるかと思いますが、もう暫く思い入れのあるP910の音を楽しもうと思います。

どちらにしろ、これで無事に車内でAmazonMUSICが聴けそうです(笑)


いろいろと・・・でした。
Posted at 2018/09/14 23:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記

プロフィール

「息子と親父と走る「しまなみ海道」 http://cvw.jp/b/188675/42185276/
何シテル?   11/14 22:45
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19
マツダ ロードスター 窶れた遮光器土偶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 06:32:06
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 07:20:57

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.