• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最後のいろいろと・・・

いろいろと・・・。

早いもので、4月も今日で終わり。そして平成最後の日を迎えました。
今年のゴールデンウィークは最大10連休ということで、僕も一応10連休中です。
今日から3日間は、妻が仕事なので絶賛子守中ですが・・・(笑)

今日は近場で過ごし、明日はゴールドタワーでも連れて行ってあげようかなぁ・・・でも混んでるのも面倒だなぁ・・・と、迷っている最中です(笑)

さて、いろいろと・・・ですが・・・

エクシーガの足回り交換終了です。


スプリング折れから始まった足回り更新ですが、車高調整からのアライメント調整で作業終了です。
暫定で、出荷時のまま取り付けていましたが、フロントで15㎜、リアで5㎜下げました。



ラルグスの時は、フロントが調整式アッパーマウントでしたのでキャンバー調整して適正値にしていましたが、ブリッツは非調整式。
車高調整の時に適当に合わせたら1°半ついていたので、そのまま。
調整不可のリアは2°半ついてます。
少しキャンバー付いてた方が見た目はいいかな。



足回り更新後に、高松往復、岡山往復しましたが、乗り心地は抜群によくなりました。
高速道路の大きなうねりを超える際は、ちょっと怖さは残るものの、それ以外はかなり快適になりました。
ゴツゴツ感もそれなりにありますが、体への負担となるほどでは無かったです。



こんな事なら、もっと早めに更新すれば良かったなぁというのが本音。
途中からラルグスの乗り心地をかなり我慢していた部分がありました。
ラルグスの新品状態の事はあまり覚えていませんが、ブリッツの方が乗り心地は良い印象。(ラルグスはリアのスプリングレートが高いというのもありますが)



走行距離が13万キロ超えてます。この時期での足回り交換は正直悩みましたが、他に欲しい車もないし、乗りたい車もありません。
そのうち妥協して箱型ミニバンに買い換えするのかなぁ・・・なんて考えていましたが、足回り交換したということで、まだまだ乗らなくてはいけなくなりましたね(笑)



次は磨いて誤魔化しているヘッドライトのリフレッシュしたいなぁ・・・。


ガレージの話。



約5年前に自作したワークベンチ

後は壁面に工具を吊るしたりできるように板を貼るか金網を貼るかして、卓面にMDF板でも貼れば完全に完成です・・・なんて当時ブログに書いていましたが、結局そのまま(笑)



いろいろと物に溢れかえってますね・・・(笑)
このまま使えなくもないのですが、もう少し見た目をどうにかしようと、重い腰を上げてリフォーム?開始。



上下に棚を設置し、網を貼ってみました。
物を引っかけれるようになったし、使い勝手が良くなったかな。



上段の棚にはミニカーを飾ってみたり。

後は、卓面にMDFを貼って今度こそ完成です。
連休中に貼れたらいいなぁと思っています。


自転車の話。
何シテルに少し書きましたが、日曜日に平成最後のサイクリングに出かけてきました。



午後から法事があったので、2時間程度でしたが走ってきました。
禎瑞の芝桜がキレイに咲いているとのことで、見に行ってきました。



見ごろは過ぎてましたが、まだまだキレイな花を見ることができました。



藤も咲いていました。
去年もほぼ同じ日に同じルート走ってます(笑)

久しぶりに自転車に乗りましたが、とても気持ちよく走れましたが、疲れました(笑)
4日は久しぶりにしまなみに走りに行ける予定なので楽しみです。
数年越しに除虫菊ライド、実行できるかも。
何事もなく当日を迎えれるといいのですが・・・。


といった感じの、平成最後のいろいろと・・・でした。
Posted at 2019/04/30 09:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2019年04月13日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

4月に入り、もう半分が過ぎようとしています。
新年度に入り、上の子は小学4年生、下の子は年中クラスになりました。
仕事の方も忙しい日が続いており、大型連休までは続きそうです。

4月は桜の季節!ということで、愛車と共に・・・と思っていましたが、なかなか時間がとれず・・・。
その代わり、息子と市内のお花見スポットまでサイクリングしてきました。(3月末)





人気お花見スポットということもあり、人がすごくてじっくりと写真撮影・・・とは行かず、すぐに退散しました。


久しぶりにストレート(工具屋)に行ってみました。ソケット2割引き、その他1割引きと、セールしてたのですが、足りないソケットを幾つか買うのと、他にも・・・と思ってたら、目に入ったのでこれを買ってみることに。



Ko-kenの貫通ドライバーです。+の1番と2番と3番。
僕のメカ向け工具箱に入っているドライバーを買い換えたいと思っていました。これまではアストロプロダクツのドライバーセットを使っていましたが、非貫通式だったのと、もう少しいい物が欲しいなと思い始めていました。
で、何がいいかなと思っていたところ、気になってた物が目の前にあったので、Ko-kenに決定。衝動買いです(笑)

仕事では、ベッセルのメガドラを愛用しています。
使い慣れているというのもありますが、すごく使いやすいです。



自前の電気工具にはメガドラ使ってます。
このセットは海外向けのセットで+ドライバーの先端はジョーズフィットではありません。
ジョーズフィット、新品の時はいいのですが先端の傷みが早いような・・・。

自前のメカ向き工具にも貫通メガドラかな・・・と思っていたのですが、別の物も試してみたいという気持ちもあり、Ko-kenを選びました。
価格は+2番で600円程度とお手頃価格です。

少し使ってみましたが、新品というのもあると思いますが、ネジへの食いつきがスゴイ!ねじを傷める気がしないです(大袈裟)

ただ、メガドラみたいな細身のドライバーに慣れているからか、ちょっと回しにくいです。あと、見た目がちょっと安っぽい?(実際安いですが)

ちょっと回しにくいですが、この価格だとかなりオススメできるドライバーだと思います。メガドラもオススメですが、Ko-kenのドライバーもかなりオススメのドライバーですよ。

+ネジは、身の回りにかなり使われています。それ故、締めたり緩めたりする機会が多いと思いますが、きちんと扱わないと簡単に+溝を傷めてしまいます。
力の掛け方次第ですが、品質の良いドライバーを使うと道具がカバーしてくれます。

めでたくドライバーの買い替えが済み、アストロのドライバーが不要になりましたので、息子にあげることに。
僕が小学生3年か4年生だったころ、親父が工具箱買ってくれたんですよね。
最初はプラモデル作る為のニッパーとヤスリを入れてくれたのを覚えています。



息子も4年生になったことだし、同じ物をプレゼントしてみようと思い用意しました。
不要な物、使わない物、安物ばかりですが、小学生では使わないような道具ばかり(笑)
ニッパーも入れてあるので、プラモデルでも作る機会があれば、活用してくれるでしょう。

何シテル?に少し書きましたが、ロードスターのリアスポイラーを交換しました。



購入した時から、純正オプションのスポイラーが付いていました。
これはこれで気に入っていたのですが、ダックテールっていうんですか?ああいうスポイラーが欲しいと思っていたところ、ヤフオクに安く出ていたので買ってみました。
ガレージベリーのスポイラーです。
有名メーカーの商品ですので、仮合わせもせず、板金屋に塗装を依頼。
その間にオプションスポイラーを外して準備していたのですが、その時に取り付け穴が開いていることが発覚。
スポイラーで隠れるのか隠れないのか、ドキドキして塗装上がりを待ってました。
塗装から上がったので、取り付けてみると・・・。



ムムム・・・



全然隠れない(笑)
外注で塗装をお願いしましたが、こっちの穴埋めの方が高くつきそう・・・。
暫くは、シールで我慢しようと思います。
スポイラー装着したのでちょっと撮影してきました。







天気がイマイチだったのと、風邪ひいてて調子悪かったので、あまり気に入ったのが撮れてませんでした。
また今度、じっくりと撮ってきたいと思います。


ロードスターネタとして、最後に1つ。
雨漏りした~と、以前ブログで紹介しましたが、原因判明と対策が完了。



ワイパー下のカウルを固定しているこの部分。
雨漏りの原因としてはメジャーなようで、皆さん被害にあっているようです。
交換する際、部品を取り外すと、パッキンがポロポロと。
新品を取り付ける時は、念には念を押して、ポリコークでコーキングしておきました。

で、もう1つ雨漏りの原因として有名?なのが、トランク。



ハイマウントストップランプの取り付け部から雨漏りするとのことで、予防整備ということで、こちらもパッキン類を交換。
全部で2000円ちょっとの部品代で済みましたが、車の構造としては間違ってますね。
この構造には車屋もビックリしてました。

今月末から10連休という大型連休があります。一応、カレンダー通りに会社は休みですが、出勤の可能性があったり、妻が出勤なので子守をする日があったり。
そもそも、そんなに長い休みどうする?と、連休が楽しみなような、そうでないような・・・。
久しく、自転車に乗れていないので、久しぶりにしまなみ海道に行きたいと思っていますが、小豆島にも行きたいし・・・。
どうなるゴールデンウィーク!?


いろいろと・・・でした。
Posted at 2019/04/13 19:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation