• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

いろいろと・・・。

いろいろと・・・。

息子が(僕も?)夢中になっているミニ四駆。
2週連続で走らせてきました。

息子のコースデビューは、イオン高松のホビーゾーン前の特設コース。



いろいろと動画を撮っているので、編集してそのうちアップできたら・・・と思っていますが、なかなか暇が無くて・・・。

初めてコースを走らせたわけですが、ノーマルでも結構速い。
僕の知っているノーマルミニ四駆の速さではありません。

ちなみに、最初からいろいろとパーツ交換がされている僕のミニ四駆、相当速い。
息子のノーマル車両をぶっちぎりです。

で、あまりに差がついて可哀そうなので、息子のマシンもチューンアップ。





モーター交換と、スターターパックとやらを組んで、ローラーやらポールが付いてそれっぽくなりました。
ちなみに、この状態でも僕のマシンの方がまだ少し速い感じです。
コースにもよりそうですが・・・。

こんな感じで、息子のミニ四駆熱は上がる一方。
週末が近づく度、走らせに行きたいと言い出す始末(笑)

7月には今治でミニ四駆ジャパンカップ2019が開催されます。

僕が子供の頃は、地方住まいの子供にとってジャパンカップなんて夢のまた夢。
連れて行ってあげようかな・・・なんて考えています。

ミニ四駆ネタ、暫く続きそうです。



妻の実家より、こんな物もらってきました。



8㎜フィルム映写機。写真では本体付属のスクリーンに映していますが、大きなスクリーンに映すことも可能。
妻のお父さんが、40年くらい前?に購入して大事に保管していました。
そのお父さんも亡くなってしまい、処分するかどうか迷っていたところ、オーディオビジュアル好きな、僕の父親の元に嫁いできました。

これも、動画撮影してるので、暇があればそのうち紹介したいと思います。

そんな父の話。
先週は、父の日でした。
70歳になった父にこんな物をプレゼント。



ドローンです。
何事にも好奇心旺盛な父。ドローンにも興味あるようで、空撮にも挑戦したそうにしていました。

Holy Stone のHS161という機種にしました。
いわゆるトイドローン?になると思うのですが、その中でも本格的?な物を選んだつもりです。



こんな形で結構コンパクトですが、結構安定して飛びます。
小さいので、風に流されたりと屋外で飛ばすのは難しいとは思いますが、無風時なら空撮もそれなりに楽しめそう。一応、HD画質で撮影可能なカメラ搭載。

思いがけないプレゼントに親父は大喜び。
説明書をよく読んで練習しているようです。そのうち、動画紹介できる日が来るかも・・・。


バイクの話。

こんな物作りました。



XR50モタード用のバッテリーケース。



XRにタコメーターを付けようかなと思い、前々から調べたり準備していました。
エイプやXRはバッテリーレスで交流のみで電装品が動いています。
そこに、直流用の電装品を付ける為に、直流電源を用意してあげる必要があり、バッテリー搭載に踏み切りました。
簡単な配線加工と、バッテリー(もしくはキャパシター)を搭載すれば直流電源が使えるようになります。

肝心のタコメーターはまだ届いていないのですが、到着次第取り付けたいと思います。
久々に、バイク弄りをしていますが、楽しい♪
夜な夜なガレージで作業(というほど大袈裟なものではないですが)していますが、とても楽しい。
僕がガレージライフに求めていたのはコレです。

今年最初のブログ自動2輪の免許を取得しようと考えている・・・なんて書きました。
XRをボアアップして走らせたいし、あちこち走り回りたい。
バイクの免許取ろう!と覚悟を決め、本日より教習所に通い始めました。

覚悟を決めたのには、他にも理由があります。
多分、今年度一杯でロードスターを手放します。
理由はいろいろとありますが、簡単に書くと費用的に維持するのが難しくなってきました。

当たり前ですが、2人しか乗れないので息子か、娘のどちらかとしか出かけれない。最近は、娘もロードスターに乗りたいと言い出し、兄弟げんかをしてしまい、出かける時は結局エクシーガってことも。
乗る機会がどんどん減ってしまい、月に数回しかない乗るチャンスもこんな理由で更に減ってしまうことも。
まあ、無理してでも維持しようと思えばできるのですが、乗る頻度のわりに維持費がかかり、コスパが悪いって思ってしまい・・・。
無理に通勤に使うなどして、乗れないことはないのですが、それはそれでガソリン代はかかってしまうわけで・・・。
なんだかもったいないな、贅沢だな・・・と、今年に入った頃から考えていました。
ロードスターが欲しくて買ったので、車自体に不満があるわけではないのですが、もしこれが4人ないし5人乗りの車だったら、また話は違っていたと思います。

計画的に準備しているとはいえ、保険と税金と車検やらが3月4月に集中します。
いろいろと入用な時期に、趣味の車で更に出費がかさみ、なんだか心苦しくなってきたので、思い切って手放そうと思います。

それと、維持するので精一杯で、弄る方に手が回らないというのも理由の1つにあります。
運転も好きですが、それと同じくらい弄るのも好きです。
NCロードスター、結構優等生であまり手を加えようと思う所がなく、いざ手を加えたいところがあると費用的に手が出ず・・・。
そういう点で、少し面白くないなと思う事もありました。

運転がすごく楽しいし、よく走るし、いい車だと思いますが、少々ポンコツな方が僕には合っているようです。

正確な時期は未定ですが、次の車検がやってくる来年4月までには手放すことになります。
手放すことは決めたけど、趣味としての乗り物が無いのは我慢できない・・・そこでオートバイというわけです。
2輪の免許こそ持ってませんが、過去にはストリートマジック



NS-1



を所有していましたし、
今は、XR50モタードとGAGの2台を保有しているくらい、オートバイには興味があります。
NS-1とGAGを買った事からわかってもらえると思いますが、レーサーレプリカが大好きです。
RGV250ガンマやNSR250、RVF400は大好きです。
NS-1なんてRVFに憧れて買ったようなものですから。
でもこの3台、調べてみると今はとんでもない値段で取引されているんですね・・・。
とても手が出ない・・・。
数年前から、250ccのSSが人気あって各社から発売されているようで、気になったので先週見てきました。
近くのレッドバロンに見に行ったのですが、レッドバロンなんて15年ぶりくらい?
やはり人気があるのか、お目当てのバイクが置いてありました。



SUZUKI GSX-250R

実車は初めて見ましたが、めちゃくちゃカッコイイ。モトGPカラーは結構派手かなと思っていましたが、実際派手でした。



気になるのは、こっちの色だったのですが。GAGとお揃い?(笑)

本当に人気があるようでGSX-250Rと一緒にはホンダCBR250R、カワサキニンジャ250、ヤマハYZF25Rと4台並べて展示されていました。
まさか4社がそろっているとは・・・。
GSXが本命?ですが、展示はされてなかったけどCBR250RRもかっこいいな~・・・と、いろいろと目移りしています。
車種については時期が来れば改めて書きたいと思います。

と、既に心の中はオートバイで一杯なのですが、ロードスターが手元にある残り9カ月(?)、悔いの無いようにロードスターを楽しもうと思います。
暑くてオープンは暫くお預けですけど・・・。

そんな感じで、いろいろと・・・でした・
Posted at 2019/06/22 22:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2019年06月05日 イイね!

ミニ四駆

何シテル?で少し書いたのですが、ミニ四駆買いました。
小学生以来だから、ざっと25年以上経ってます。
僕がミニ四駆に夢中になっていたのは、所謂第1次ブームの時です。
初めて買ってもらったのはホットショットjr。(だったと思う。)
600円と手ごろだったというのもあって、何台も買ってもらったのを覚えています。
ダッシュ四駆郎のエンペラーはカッコよかった~。



毎週欠かさず見ていたタミヤRCカーグランプリ内でも、ミニ四駆コーナーがあって、ビデオに録画して何度も見たのを覚えています。

コースも買ってもらって、家で友達と走らせて楽しみました。
初期のミニ四駆はイボイボが付いたスパイクタイヤが標準だったので、コースが無くても学校のグラウンドで走らせたりと、どこでも走らせて遊んでました。

その後第2次ブームがあったらしいのですが、よくわかりません(笑)
テレビでアニメやってたのは知ってますけど、当時は既に他の物に興味が移り買ってもらうことはなかったです。


で、なぜ今ミニ四駆なのかというと、息子が興味持ったんですよね。
たまたま、プラモデルを作りたいと言い出し、店頭で見つけたのがコレ。



ミニ四駆なら自分で作れるな・・・と思い買ってあげました。
ところがこのTS050、なんとボディがポリカーボネート製(驚)
ポリカボディってRCカーだけじゃないの!?
結局、ボディだけは塗装を含めて作ってあげました。

初期のミニ四駆しか知らない僕にとって、最新のミニ四駆は驚きがいっぱい。
ポリカボディもそうですが、モーターがなんと両軸モーターで縦置き。
シャーシも何種類もあり、パーツも当時以上に豊富。
第3次ブーム中ということもあり、いろんなところでコースが設置されているのを見かけます。

TS050を作って面白かったようで、先月ばあちゃんからおこづかいをもらったタイミングで2台目購入。



今度は実車ではありませんが、スポーツカーっぽいのを選んだようです。
今度は塗装が必要のないタイプでしたので、最初から最後まで自分の手で組み立てさせました。
真剣な顔つきで組み立てている息子の姿を見ていると、僕も欲しくなって(ちょっとだけ、ほんのちょっとだけですよ)1台購入することを決意。
息子と競走したいしね。

で、選んだのがコレ。



実車っぽいデザインのものを選んでみました。アメリカンスポーツカーをイメージさせるデザインです。カ〇ロっぽいですね。
2000円と息子が買った物の倍の値段ですが、最初からいろいろとカスタムパーツが付いています。
この車両は横置きフロントモーターの4輪駆動。フロントモーターってところにも惹かれました。

普通に組み立てても良かったのですが、大人の力を見せつけようということで、ボディを塗装することに。



窓の部分をマスキングして、サフ吹き→イエロー塗装。
完全にカ〇ロ意識してます(笑)
あと、コース走らせた時に目で追いやすいかなと思って。



なかなかいい具合に塗れました。
で、シール貼って完成。









うん、カマロっぽいw
といった感じで、25年以上ぶりに購入したミニ四駆が完成。
ホイールが好みではないので、交換しようかな。

近々、息子のマシンと競走させてきます。
息子のはノーマルなんで、僕の圧勝でしょうけどw
Posted at 2019/06/05 23:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation