いろいろと・・・。
息子が(僕も?)夢中になっているミニ四駆。
2週連続で走らせてきました。
息子のコースデビューは、イオン高松のホビーゾーン前の特設コース。
いろいろと動画を撮っているので、編集してそのうちアップできたら・・・と思っていますが、なかなか暇が無くて・・・。
初めてコースを走らせたわけですが、ノーマルでも結構速い。
僕の知っているノーマルミニ四駆の速さではありません。
ちなみに、最初からいろいろとパーツ交換がされている僕のミニ四駆、相当速い。
息子のノーマル車両をぶっちぎりです。
で、あまりに差がついて可哀そうなので、息子のマシンもチューンアップ。
モーター交換と、スターターパックとやらを組んで、ローラーやらポールが付いてそれっぽくなりました。
ちなみに、この状態でも僕のマシンの方がまだ少し速い感じです。
コースにもよりそうですが・・・。
こんな感じで、息子のミニ四駆熱は上がる一方。
週末が近づく度、走らせに行きたいと言い出す始末(笑)
7月には今治で
ミニ四駆ジャパンカップ2019が開催されます。
僕が子供の頃は、地方住まいの子供にとってジャパンカップなんて夢のまた夢。
連れて行ってあげようかな・・・なんて考えています。
ミニ四駆ネタ、暫く続きそうです。
妻の実家より、こんな物もらってきました。
8㎜フィルム映写機。写真では本体付属のスクリーンに映していますが、大きなスクリーンに映すことも可能。
妻のお父さんが、40年くらい前?に購入して大事に保管していました。
そのお父さんも亡くなってしまい、処分するかどうか迷っていたところ、オーディオビジュアル好きな、僕の父親の元に嫁いできました。
これも、動画撮影してるので、暇があればそのうち紹介したいと思います。
そんな父の話。
先週は、父の日でした。
70歳になった父にこんな物をプレゼント。
ドローンです。
何事にも好奇心旺盛な父。ドローンにも興味あるようで、空撮にも挑戦したそうにしていました。
Holy Stone のHS161という機種にしました。
いわゆるトイドローン?になると思うのですが、その中でも本格的?な物を選んだつもりです。
こんな形で結構コンパクトですが、結構安定して飛びます。
小さいので、風に流されたりと屋外で飛ばすのは難しいとは思いますが、無風時なら空撮もそれなりに楽しめそう。一応、HD画質で撮影可能なカメラ搭載。
思いがけないプレゼントに親父は大喜び。
説明書をよく読んで練習しているようです。そのうち、動画紹介できる日が来るかも・・・。
バイクの話。
こんな物作りました。
XR50モタード用のバッテリーケース。
XRにタコメーターを付けようかなと思い、前々から調べたり準備していました。
エイプやXRはバッテリーレスで交流のみで電装品が動いています。
そこに、直流用の電装品を付ける為に、直流電源を用意してあげる必要があり、バッテリー搭載に踏み切りました。
簡単な配線加工と、バッテリー(もしくはキャパシター)を搭載すれば直流電源が使えるようになります。
肝心のタコメーターはまだ届いていないのですが、到着次第取り付けたいと思います。
久々に、バイク弄りをしていますが、楽しい♪
夜な夜なガレージで作業(というほど大袈裟なものではないですが)していますが、とても楽しい。
僕がガレージライフに求めていたのはコレです。
今年最初のブログ自動2輪の免許を取得しようと考えている・・・なんて書きました。
XRをボアアップして走らせたいし、あちこち走り回りたい。
バイクの免許取ろう!と覚悟を決め、本日より教習所に通い始めました。
覚悟を決めたのには、他にも理由があります。
多分、今年度一杯でロードスターを手放します。
理由はいろいろとありますが、簡単に書くと費用的に維持するのが難しくなってきました。
当たり前ですが、2人しか乗れないので息子か、娘のどちらかとしか出かけれない。最近は、娘もロードスターに乗りたいと言い出し、兄弟げんかをしてしまい、出かける時は結局エクシーガってことも。
乗る機会がどんどん減ってしまい、月に数回しかない乗るチャンスもこんな理由で更に減ってしまうことも。
まあ、無理してでも維持しようと思えばできるのですが、乗る頻度のわりに維持費がかかり、コスパが悪いって思ってしまい・・・。
無理に通勤に使うなどして、乗れないことはないのですが、それはそれでガソリン代はかかってしまうわけで・・・。
なんだかもったいないな、贅沢だな・・・と、今年に入った頃から考えていました。
ロードスターが欲しくて買ったので、車自体に不満があるわけではないのですが、もしこれが4人ないし5人乗りの車だったら、また話は違っていたと思います。
計画的に準備しているとはいえ、保険と税金と車検やらが3月4月に集中します。
いろいろと入用な時期に、趣味の車で更に出費がかさみ、なんだか心苦しくなってきたので、思い切って手放そうと思います。
それと、維持するので精一杯で、弄る方に手が回らないというのも理由の1つにあります。
運転も好きですが、それと同じくらい弄るのも好きです。
NCロードスター、結構優等生であまり手を加えようと思う所がなく、いざ手を加えたいところがあると費用的に手が出ず・・・。
そういう点で、少し面白くないなと思う事もありました。
運転がすごく楽しいし、よく走るし、いい車だと思いますが、少々ポンコツな方が僕には合っているようです。
正確な時期は未定ですが、次の車検がやってくる来年4月までには手放すことになります。
手放すことは決めたけど、趣味としての乗り物が無いのは我慢できない・・・そこでオートバイというわけです。
2輪の免許こそ持ってませんが、過去にはストリートマジック
NS-1
を所有していましたし、
今は、XR50モタードとGAGの2台を保有しているくらい、オートバイには興味があります。
NS-1とGAGを買った事からわかってもらえると思いますが、レーサーレプリカが大好きです。
RGV250ガンマやNSR250、RVF400は大好きです。
NS-1なんてRVFに憧れて買ったようなものですから。
でもこの3台、調べてみると今はとんでもない値段で取引されているんですね・・・。
とても手が出ない・・・。
数年前から、250ccのSSが人気あって各社から発売されているようで、気になったので先週見てきました。
近くのレッドバロンに見に行ったのですが、レッドバロンなんて15年ぶりくらい?
やはり人気があるのか、お目当てのバイクが置いてありました。
SUZUKI GSX-250R
実車は初めて見ましたが、めちゃくちゃカッコイイ。モトGPカラーは結構派手かなと思っていましたが、実際派手でした。
気になるのは、こっちの色だったのですが。GAGとお揃い?(笑)
本当に人気があるようでGSX-250Rと一緒にはホンダCBR250R、カワサキニンジャ250、ヤマハYZF25Rと4台並べて展示されていました。
まさか4社がそろっているとは・・・。
GSXが本命?ですが、展示はされてなかったけどCBR250RRもかっこいいな~・・・と、いろいろと目移りしています。
車種については時期が来れば改めて書きたいと思います。
と、既に心の中はオートバイで一杯なのですが、ロードスターが手元にある残り9カ月(?)、悔いの無いようにロードスターを楽しもうと思います。
暑くてオープンは暫くお預けですけど・・・。
そんな感じで、いろいろと・・・でした・