• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~の愛車 [スズキ ギャグ]

うるさいマフラーをなんとかしてみよう!

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2014年07月15日
1
見た目は良いけど、その爆音ぶりに少し引いてしまうGAGのマフラー。
なんとか静かにならないかと思い、オーバーホールついでに加工してみることにしました。

というわけで、まずは分解。
10年分とは言いませんが、中はススで真っ黒。
セッティングが濃い目なんですよね・・・。
2
ネットで静かにするにはどうすればいいか調べてると、高音を消すのは簡単だが、低音を消すのは難しいという情報が。

高音はストレート構造のサイレンサーでもわりと消音してくれるが、低音はそうは行かないと。
低音を消すには絞りが重要とのこと。
というわけで、サイレンサーの中でしぼりとなる部品を作ってみました。
3
このようにサイレンサーの中に入れて、口径を絞ります。
4
参考にした情報によると、絞りをサイレンサーの前に入れるのも効果的なような記述があったので、絞りを2箇所にしてみました。
入り口には長さ20mm、出口には長さ10mmの自作バッフル(?)を設置。
溶接で留めても良かったのですが、失敗した時の事を考えてネジ留めに。
振動で緩まないか心配です(笑)

このサイレンサーのパンチングメタルの内径はφ29mm。
これをφ18mmまで絞ります。

この内径18mmなんですが、根拠も何もありません(爆)
なんとなくです(笑)
抵抗になるのは間違いないので、排気の入り口側となる方にはテーパーをつけてあります。気休めでしょうけど。
5
こんな感じで、中を覗くと径が絞られているのがよくわかります。

まあ、すぐに真っ黒になって絞りが入っているようには見えなくなるでしょうw
6
これまで、使用していた自作のバッフル。
新品で購入したマフラーが段々とうるさくなってきたので、作ってみたのですが、出口が小さすぎたのか、性能としてはイマイチ。
それに、出口を絞りすぎたせいか、サイレンサーの劣化を促進させた原因になってたのかもしれません。
7
今回、加工したサイレンサーの内部構造のイラストです。

元々、パンチングメタルの外側には、薄くスチールウールが巻きつけられていました。
しかしながら、キツキツに薄く巻かれていたので、今回はステンレスタワシをフワフワに巻いて、その外にグラスウール(劣化した部分を剥ぎ取って再利用)を巻きました。
8
で、完成したサイレンサーを使ってマフラー交換してみました。

組みあがったのが夜だったので、テスト走行はできてませんが5秒だけエンジンかけた感想は・・・

驚くほど静かでした。
密閉されたガレージの中で、数秒とはいえとても静かに感じました。
純正よりは大きな音ですが、これまでの強烈な爆音には程遠いような。

あとは、どんな性能なのか・・・これについては後日パーツレビューで(謎)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

始動不良

難易度: ★★

アップハンからの

難易度: ★★

実験

難易度:

本日は雨ですが暫くぶりに涼しい、、、。

難易度:

クラッチ強化

難易度:

ガソリンタンク交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「XR50モタードのボアアップ http://cvw.jp/b/188675/43197161/
何シテル?   08/25 22:41
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ストリートビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/08 11:59:01
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
怖くて踏めない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/25 22:41:00

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.