• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2016年04月05日

D4S+300mm×1.7

ワタクシ望遠ズームの購入をしないことに決定いたしました
色々アドバイスをくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

と言いますのが今まで大活躍してくれた
D7100+300mmF4D×1.4 換算630mm

D4S+300mmF4D×1.7 510mm
の画質をRAWで比べたら

なんとまあ、約100mmのハンデがあるのに後者の方が画質が良かったんですよ(^^;
オマケにD4Sはノイズが格段に少ないからますます後者に軍配が上がる訳で・・・

正直焦点距離固定は航空祭などに行けば色々と不便ですがこれからはD7100に70-200mmF4を付けて二台持ちで頑張ろうと思います

と言う訳で更に飛躍する為に

絶対にサンニッパ買ってやる!!!

って結論に達しました

あ、現行のサンニッパを狙ってますのでリニューアルして安くなるの期待してます(笑)


ってことでそのシステムで日曜日に翡翠撮りに行きましたが不発・・・
ならばってことでミサゴを撮りに行きましたが飛び込む場所が遠いわ途中で雨降るわで不発・・・

でも、前から撮ってみたかった被写体の一つにボートレースがありますが福岡県及び近郊の競艇場は全面撮影禁止!
その理由が平日に写ってはいけない客が写ってその写真がネットに流れた為におこるトラブルを避ける為らしいです

それ、なんかわかる気がします(笑)

そんな感じで諦めてましたが遠賀川沿いを車で走ってると

あ!あれ練習してんじゃない!?

はいー!テンションマックスで関係者に撮影許可をいただき撮影しましたー(^^♪

Nikon D4S
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+TC-17EⅡ









↓2枚は高速SS





思わぬ被写体に非常に楽しく撮影できましたー(^^♪
何台も同時は流石に撮れませんし本気の走りではないでしょうが念願が叶って良かったです!
天気が良かったら白飛びが激しいでしょうし絞りまくるから丁度いい明るさだったかもですね

今回はすべてグループエリアAFを使用しましたがかなりの被写体補足能力だと思いました
とか言いながら中央9点との違いが良くわかりませんでしたが(笑)

特に







画質は悪いですがピンが来て後ろに抜けないで追従し続けた時はビックリしました(^^;
恐るべしD4S・・・

サンヨンも1.7付けてるのにD7100に素のサンヨンよりAFの被写体補足と追従のレベルが違う
本当に同じレンズなのかこれ(^^;
恐るべしD4S・・・

さ、望遠買わなくなったお金で標準ズーム買おう(^^♪
ブログ一覧 | 写真日記 | 日記
Posted at 2016/04/05 20:35:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花見友達🦊
blues juniorsさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

セルシオ日記【第59回】今では見か ...
とも ucf31さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年4月5日 21:40
競艇場は撮影禁止なんだ、検索すると結構写真出てくるけど許可されてる場所もあるのかな?
こちらの競艇場調べてみるけど許可されてる場所あったらくる?w

単玉はズーム出来ない分許容範囲が広いんだよね
ウチのニーニッパも古いけどエクステ付けてもイイ写真出してくれるしね





コメントへの返答
2016年4月6日 10:10
あら珍しい
連絡してないのにみんカラ見るとかw

まぁ、仕事サボって来る人とかおるでしょうからしやーないっすよね
それだけの為に行きませんw

二ーニッパとか持っとんすね
テレコン付けたら簡易サンヨンか
カメラごとちょーだい!
2016年4月5日 22:50
おぉー 今度はボートですか!?

水しぶきが迫力もんですね♪

次は、競馬か競輪ですか?^^
コメントへの返答
2016年4月6日 10:14
どうやら飛沫絡みの写真がかなり好きみたいです(笑)

それも撮りたいなぁとは思ってます
一番撮りたいのはオートレースだったりもします(^^)
2016年4月6日 0:40
べ・・・・

べつに羨ましくなんかないんだからねっ!! 


D500買ったとしてもうpするのやめとこ・・・ orz
コメントへの返答
2016年4月6日 11:04
いやぁ^^;

こうなると逆にD500の発売が戦々恐々な訳で・・・

となるとトモさんのブログが気になる訳でして

アップお願いします(笑)
2016年4月7日 20:17
お疲れ様です(^^)

完璧なまでにピントがあっていて、見ていてとても気持ちいいです♪

フルサイズに変えてフォーカスエリアの狭さは気になりませんか?
私は今でも結構広い範囲を使っているのでその点が気になってます\(◎o◎)/
コメントへの返答
2016年4月7日 23:13
お疲れ様でーす

ピントは正直凄いです
もうシングルいらないかなって思えるくらいサーボでピタッと合掌してくれます

それがですね
僕7100からも中央付近しか使ってないんですよ(^^;
なので気になりません(笑)
2016年4月8日 10:48
こんにちは

翡翠不発は残念でしたが
でもボートが撮れて良かったですね♪

おぉー流れてる~
おぉー止まってる~
しかもピントもバッチリ!
流石ですね~(*^-^*)
もう鬼に金棒って感じですね♪

競艇場って撮影禁止とは知りませんでした
コメントへの返答
2016年4月8日 23:08
こんばんわ!

どうしてもボートの流し撮りがしたくて色々調べましたが殆どの競艇場が撮影禁止だったので諦めてましたが思わぬ所で撮れて楽しかったです(^^♪

このカメラは本当に動体を撮るのに最適なカメラだと思います
もう完全に自分が上手くなったと勘違いさせられてます(笑)

逆に画素数が少ない分自分の腕が試されるカメラだと思いますけどね(^^;

プロフィール

「最強のコブラ捕獲計画 http://cvw.jp/b/1886807/45375901/
何シテル?   08/14 11:02
勉強の為なんでも撮ります ですがセンスのいる被写体は苦手だと自負しております 好きな被写体は動体全般です 航空祭など面白そうなイベントにはちょくちょく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RJFZ日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/22 02:31:24

愛車一覧

その他 カメラ・その他小物 その他 カメラ・その他小物
ちょこまか動くのと暗いの専用
その他 D850 その他 D850
遠いの専用機
その他 D7200 その他 D7200
2017年10月売却
その他 D4S その他 D4S
ショット数約220000枚にて売却 画素数の少なさを感じさせないクリアな画質と完成度の高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation