• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃらをのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

使えるものは何でも。

使えるものは何でも。







ぁども、しゃらをです( ´ω`)ノ

雨の予報だったのに晴れてる!
踊るなら今のうちヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪

ロールバーがなくなったので車載カメラをピラーバーに装着します。
用意したのはこれ!
ミノウラ VC-100S カメラマウント(S)&SGS-300S スペースグリップショート
2つ揃えても2,350円( ・∀・)イイネ♪


ミノウラは自転車のパーツで有名な(?)メーカーさんです。
これらも自転車にライトなどを後付するためのパーツですがサイズがピッタリなので使わせてもらいます( ´∀`)v


(゚∀゚)キタコレw


かなりガッチリ固定できます。
自転車も揺れたり跳ねたりしますもんね。


テスト撮影で近所をぐるりと周回したところズレることもなく画像の位置や角度もバッチリでした。

 
Posted at 2017/01/29 11:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2017年01月28日 イイね!

捗る~♪

捗る~♪







ぁども、しゃらをです( ´ω`)ノ

ポカポカええ天気♪
2週続けて週末は雪だったので作業も捗るってもんです♪

左足の置き場が斜めで足首が疲れるので早くやりたかったフットレスト。
今流行(?)のバータイプが欲しい!
こんなん(D-SPORTコペン用フットレストバー)
   ↓



でも、D-SPORTもPLOTもエッセの設定がない(TДT)グスン
じゃ、いつものホムセンアングルで作ってしまいますお!( ^ω^)おっ!

足元で使うということもあるのでステンを奮発して組んでみました♪
バーは100均などで売ってる自転車に使う例のパーツですw


なるべくならボディに穴を開けたりしたくないので既存のボルトを利用します。
ちょうどええとこにエアバッグコンピューターがあるので、こいつを使わせてもらいます。


段ボールで何度も位置決めしてたので一発装着でした♪


後はカバーを元に戻して。


カーペットをちょっとだけ切って、ステーを出します。


完成♪


試走したらバーの位置がちょっと高かったので仕様変更。
高さも場所もちょうどええ位置に来て左足がメッチャ楽になりました(・∀・)


そんなこんなしてたら注文していたパッドが届いたので装着。


パッドはIDIのD500を入れてみましたとさ。

 
Posted at 2017/01/28 18:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2017年01月24日 イイね!

ばーとか、ばーとか。

ばーとか、ばーとか。







ぁども、しゃらをです( ´ω`)ノ

今日は積雪で通勤できませんでした…
せっかくなの休みなのでえっせくんをイジることにw

えっせくんはロールバーが入ってないのでどこに車載カメラを搭載しよっかな~と考えた結果、ピラーバーにたどり着きました。

リヤはシート含めいらないもんは取っ払ったので、空いてるリヤのシートベルト穴を
再利用です。


無印の汎用ピラーバー。


うむ。


ブランケットがボルトを締め付けるたびくるくる回るので結構苦労しました…


剛性アップを謳ってますが、どうなんやろ…
結構太いパイプやけどあくまで車載カメラ用なので期待はしてません( ´,_ゝ`)プッ

とはいえ、やはり剛性が気になるところ。
ロールバー欲しいけど予算が…(´ε`;)ウーン…
いっちょこれを使ってみるかε≡≡ヘ( ・∀・)ノ

去年くらいに某赤いToday-Rさんにもらった正体不明のバーw


一応CUSCOのブランド物です。


リヤシートを固定していた金具のボルトを再利用します。


ちょっと長さが足りなかったので貧乏チューンの定番!ホムセンアングル出動!


合体!なんかそれっぽくなったw


見た目だけはスパルタン仕様( ´_ゝ`)


ちょっと走ってみたけど違いはわかりません(;^ω^)
また雪が降りだしたのでこれにて終了です。

車載カメラ用のステーは良い物を見つけてあるのでまた後日にでも(´∀`*)ノシ
 
Posted at 2017/01/24 15:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2017年01月22日 イイね!

もう、いやや!

もう、いやや!








ぁども、しゃらをです( ´ω`)ノ
小雪舞う中、朝からオーディオ・ETC・ドラレコをえっせくんに移植しました。

もう電気いやや!


まずはオーディオ配線。
何本か線が余ってるけど音鳴るしもうええやろ…


今回、ETC・ドラレコの電源は割込みではなくヒューズから取ることにしました。
乗り換えや箱替えの時移植が楽ですからね( ´∀`)b

エーモン フリータイプヒューズ電源 ミニ平型
エッセはミニヒューズです、ここ大事!
昭和~平成初期の車ばっかり乗っていたので普通のタイプのヒューズ電源買ったことは無かった事にします!(*゚∀゚)d


常時・ACCを確認して装着。



電源が取れたら配線開始です。
ETC本体は1DINの多目的スペース(?)に装着します。
こんな感じ(・∀・)


ヒートガンで温めて…寒くてなかなか温もらない…(´;ω;`)ウッ…


少しづつ地道に切っていきます…


適当な穴が開いたら、次は配線。
エコグレードはAピラーに内貼りがなく鉄板むき出しなので導入ワイヤーでピラーの中に配線を通します。


バイザー穴から通すと、ヒューズボックス横の穴から出てきます。
グローブサイズ(M)の手の小さいおいらでギリ手がはいるくらい超狭いです。
ヒューズボックスを外すと楽なのですが、面倒なので傷だらけになりながら頑張りますた(∀`*ゞ)テヘッ


ワイヤーさえ通れば、後はドラレコの電源ケーブルとETCのGPSアンテナ線を引っ張りだすだけです。
後々配線が垂れ下がってこないようにする対策でケーブルには15cm刻みくらいでテープを巻いておきます。


配線はバイザー穴から成型天の裏を通します。


バイザーを取り付けても横に隙間が空く構造なのでバイザーは配線後も普通に使えます。


GPSアンテナ。


動作確認良好!ETC移植完了でありましゅ!(`Д´)ゞ


カプチの時アレだけ手こずったドラレコも一発OKでし!(・∀・)ゞ


最後に配線をまとめてナイナイしたら完了です。


疲れた…、もうしばらく配線弄るのはかんべんです…

 
Posted at 2017/01/22 14:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2017年01月21日 イイね!

さよなら、こんにちわ。

さよなら、こんにちわ。







さよなら青カプくん(´;ω;`)ブワッ


面白い車やったけど、毎年みっちょんOHには耐えられなかったです…


そしてこんにちわエッセくん♪


今年はNAで走りますε≡≡ヘ( `・ω・´)ノ
とはいえ無尽蔵に弄ってもお金ばかり飛んで行くのでNA選手権3クラスの車両規定に準じて造っていこうと思います。

~NA選手権3クラス(フレッシュマンクラス) 車両規定~
Sタイヤ・ハイグリップタイヤ禁止(セカンドラジアルのみ)
フライホイール加工・変更禁止
ECU交換禁止(リミッターカットはOK)
スロットルボディ加工・変更禁止
触媒・エキマニ変更禁止
クロスミッション禁止
LSD使用禁止
ボンネット・リヤゲート純正以外使用禁止
エアコン取り外し禁止
etc

厳しい…
でも、そのぶんイコールコンディションで走れる&チューニング費用も抑えられるという仕組み。
(´・∀・`)ヘー

で、えっせくんはというと現状ではほぼノーマル状態。
ベースとしては一番軽い「エコ」というグレードです。

足廻りはTEINの固定式ストリート用車高調。
フロント


リヤ


前後スタビライザー


吸排気は零1000パワーチャンバー


J-WORKSフロントパイプ


そしてなぜかリクライニングレカロ2脚


くっそ重い!いらねぇ!
ここはやはりフルバケが欲しいところです。

ロールバーも欲しいとこですが、とりまD-SPORTのタワーバーを入れてみました。



とりあえずは5月のセントラルに向けてちょこちょこと車造りを始めたいと思います。
 
Posted at 2017/01/21 17:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「惨敗… http://cvw.jp/b/1887853/39810433/
何シテル?   05/22 09:16
えっせくんだよ(・∀・)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
1年2.5組 えっせくんだよ(・∀・)♪ NA選手権3クラス+αの車両規定で造っていく予 ...
スズキ カプチーノ 青カプ (スズキ カプチーノ)
元TTWデモカー。 AC・パワステなしの変態仕様でしたw 速くて楽しい車でしたが毎年のミ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2シーター、リヤミッドシップ、リトラクタブルライト etc... 色んな意味で面白い車で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
サーキット走行にハマるきっかけになった車です。 アホみたいにジムカーナに通ってましたw

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.