• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

オーダー入れました!

オーダー入れました!

先週新型ジムニーを試乗に行った結果、中々の好印象で買いたいモード突入でしたが、やはりチョイ乗り程度で結論は出せません。

そこで昨日、改めて家から近い別のお店に行ってきました。


駐車場でDS4が浮きまくり(笑)


ここの試乗車は5MT。
早速乗らせて貰いました。

セールスマン抜きで試乗だったので、細かく内装チェック。




質感はそれなりですが、デザインがよいので安っぽく見えません。
スイッチ類も大きくて操作しやすい形状で、ステアリングにはオーディオ操作用とクルコン用のスイッチが備わります。
DS4でも便利さを実感してますが、ハンドルから手を離さずにオーディオの操作が出来るのは何気にポイント高いです。



そんなに使う機会は無いだろうと思われるリヤシート、長時間は疲れそうな形状ですが、これは2ドアクーペなんだと思えば充分実用的かと(笑)

MTでターボとはいえ660cc、車重は1tちょいあるので、加速感は娘のチンクといい勝負か・・・速さはありません(^^;



試乗後に納車前の車両を見せて貰いましたが、ホイールはアレが似合いそうとか、個人的にあれこれ妄想が膨らむボディカラーです(笑)
因みにこれを購入したのは若い女性だそう💡
(ウチはこの色じゃないですw)

その後は商談になりましたが、
担当してくれたセールスマンとも話していてウマが合いそう(ここ大事ですよね)だったのと、条件面も納得いく内容だったので無事契約となりました。
納期が半年以上と言われてるので、今年暮れに車検だった嫁様の車は、取り敢えずもう一度車検を通す事になりそうです。



人生初の長い長い納車待ちですが、
楽しみに待つことにします(^^)v

Posted at 2018/07/29 22:10:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

スズキで試乗。

スズキで試乗。
久しぶりに気になる国産車が発売されたので、ウチの奥さん同伴で試乗を兼ねてチェックに行ってきました。



話題の新型ジムニーです。
お店での写真は1枚も有りませんが、トップグレードXCの4ATを試乗してきました。
時間にして15分位と、チョイ乗り程度の試乗で感じた事を書きますが、
とにかく車体がしっかりしていて、やはり他の軽自動車とは作りが違うなあという印象。
まあジムニーの場合はエンジンが660ccってだけで、中身は軽自動車レベルじゃないですよね(笑)


セールスマン同乗で市街地と流れの速いバイパスを走りましたが、外観同様にゴツいデザインのインパネや大きめのシート、目線の高さもあって、もっとサイズの大きな車に乗っているように感じます。

信号待ちからの発進はややモッサリした感じでしたが、ATだし3名乗車でエアコンON、車重も1t強ありますからこれは致し方ないですね、MTで1~2名乗車なら印象も大分違うかと思いますが。

流れの速いバイパスでのスピードは80km/h位まででしたが、エンジン音、ロードノイズは静かで快適。
遮音のレベルが思ったより高くて、長時間のドライブでも疲れは少なそうな印象でした。



試乗後にカタログと簡単な見積りを貰いましたが、XC (4AT)にオプションのバイザー、フロアマット、モニター付オーディオを付けて208諭吉位。
中間グレードのXLより15諭吉程高くなりますが、
XCにはブレーキサポート、LEDヘッド、本革ステアリング、クルコン、アルミホイール等が標準装備なので、寧ろトップグレードが一番お買い得な気がします。

値引きが見積りに載っていないので訊いてみると、思っていたよりは好条件でした。
(2,3マンって事は無いです)
それにしても既に納期の長さがとんでもない事になっていて、
セールスの方の話では、今オーダー入れても9ヶ月~1年待ちだそうです。
まだ発売から半月程しか経ってないのになぁ(*_*;




お土産にクーラーバッグいただいてきました。


ジムニー目当てでお店を訪れる皆さん、来て即決していく方が殆どなんだとか。




ウチも即決したかったけど保留です・・・(え?)




Posted at 2018/07/22 17:52:01 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年07月20日 イイね!

HIDバルブ交換。

HIDバルブ交換。実は10日ほど前にHIDバルブを交換していたのですが、
まさかこの数日後にラジエターファンレジスターが不調になるとは思いもよらず、ホント間が悪いというか何というか...(T_T)


取り敢えずレジスターの交換が終わったので、今日引き取りに行って来ました。


今回の代車、初代C3後期型(多分)は今まで借りたC3で一番の豪華仕様でした。
ヘッドライトスイッチに若干問題アリ(笑)でしたが、シックなボディカラー(サーブル?)と本革シートは中々良かった♪


そういえばシフトノブはDS4に使われていたのと同じでした。



話を戻しますが、
一口にHIDと言っても、探してみると大陸製?の激安品から国内外有名メーカーの高いのまでと様々。

出来るだけ明るいのにしたかったので、ハイルーメンタイプ(通常の6000Kに較べて明るさ20%増しらしい)の設定が有るのに加えて、価格と性能のバランスが良さそうだったSeabass Link【AIR ZERO Gシリーズ 】 HP(ハイパー)6000K に決定。



到着後、早速交換しました。



DS4は助手席側にヒューズboxが有って手を入れるスペースが無いので、ヘッドライトAssyを外してからの交換です。




一方、運転席側はヘッドライトのコネクターとウォッシャータンクの給水口ホースを外せばOK。




夜を待って試走してみました。



交換前の画像が無いので比較が出来ませんが、純正バルブより純白に近い色です。





一口に6000Kと言ってもメーカーによって少し色の違いは有りますが、
通常は黄白色→白→青色の順で明るさは落ちてくるので、今迄より暗く感じないか心配でしたけど、これは視認性も明るさも必要充分。
明るすぎて迷惑になる事も無いかと。
(純正同様35Wだから当然か)


晴れてる日はこれでOKですが、
雨で路面が濡れている時はどんな風に見えるのか、
ちょうど交換した翌日に雨が降ったので確認してみました。



【ヘッドライト OFF】



【ヘッドライト ON】



純正バルブのように少し黄色っぽさがある色の方が路面を照らしている感は有りますが、実際の明るさにはそれほど差が無く、こちらもしっかり視界は確保されてます。


最後に、以前撮ったバルブ交換前の画像とで光の色の違いを比較してみます。


【交換前】



【交換後】





後付けポジションランプとの馴染みも良く・・・




ん、今度は純正DRLの色がやけに...(笑)




Posted at 2018/07/20 23:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

エアコントラブる。

エアコントラブる。ここ最近、時々エアコンが全く冷えなくて「あれ?」っと思う事が2、3回ありました。

走行中は正常に冷風が出ていたのが、一度エンジンを止め、数時間後に再始動すると暫くの間(15~20分)冷えなくなる、という症状。

暫く時間が経つと正常に戻るので、取り敢えず様子見してましたが、三連休中日の今日、朝イチに用事を足しに行くためエンジンをかけると、全く冷風が出て来ません(*_*;

「あれ、今日は朝イチからダメじゃん・・・?」

今まで朝イチからダメって事は無かったので、これはいよいよヤバいかもと思い、Dに緊急ピットインの要請をしますが・・・行く途中で冷風復活...(^_^;)

今年は春先にウォーターポンプ逝ったばかりなのに今度はエアコン...
「もしコンプレッサーだったりしたらかなり痛い出費だなぁ...」なんて事を考えながらD到着。
早速症状を話して診て貰います。

・走った後、数時間後に再始動すると冷えない事がある。
・その後暫く走ると復活する。
・走行中、一度冷え始めれば正常に冷気が出続ける。
・電動ファンが回っていないかも?

以上を踏まえて診て貰った結果、おそらく電動ファンのレジスターが寿命の可能性が高いとの事でした。


通常エンジンが冷えた状態で始動してエアコンを入れると、電動ファンが必ず低速で回ります。
その後水温が一定以上に上がるとファンは高速で回りますが、電動ファンのLO、HIを切り替えをしているのがレジスターで、フロントグリルの裏側、電動ファンの側に付いています。



LO側(低水温時)とHI側(高水温時)のレジスターに流す電気を切り替えている部品の劣化により LO側に電気が流れなくなり、そのため水温が低い時にエアコンを入れてもファンが回らず(=コンプレッサーOFF)、結果冷えない、という症状になるんだそうで、割りと多い事例のようです。


(画像はお借りしました)

原因は目星が付きましたが、Dにはパーツの在庫が無く、入荷を待って連休明けに交換して貰う事に。



頼むから連休終わるまでは症状出ないでくれ・・・(^^;


Posted at 2018/07/15 18:02:36 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

梅雨明けまだかな。


関東甲信地方は早々と梅雨明けしたらしいのに、越(新潟)はこの一週間ずっと梅雨空の毎日。
ここ数日の大雨で大変な事になっている地域の方々にはお見舞い申し上げますm(__)m

昨日は5月にお会いして以来、再び出張で新潟入りしている緑のおやじさんをお誘いして、ackey.kanaさん、ボッちさん御夫婦も一緒に1日遊んでいただきました。



(画像はお借りしました)


先ずは腹ごしらえ。
加島屋は鮭や筋子、鱈の子、帆立貝柱など、魚介類を主原料にした缶詰や瓶詰等が有名なお店(そこそこ高いので普段は足が向きませんw)ですが、本店ではそれらを使った丼や御膳を味わえます。



本店の2Fにある「茶屋 長作」へ。




美味しそうなのが多くて悩みましたが、7月限定メニュー「甘海老のとろろ丼」をオーダー♪
甘海老ととろろ芋という組み合わせは初めてです。



この組み合わせは良いですね~💡
ご飯もとても美味しくて黙々と完食です(笑)



食後にソフトクリームが付きます。
小豆ソフトはトッピングの甘納豆がンマイ(*´-`)♪




食後は月岡温泉街を散策。




この辺り、硫黄の匂いが立ち込めてるので味は想像つきます。
これは絶対飲みたくない(笑)



インスタ映えしそうな水車^^




こちら米粉を使った麺やスイーツを扱ってるお店。





ここ、名前は「加賀田米穀店」ですが店内は駄菓子屋さん。



懐かしくてこれが食べたくなっただけなのに...









つい勢いであれこれ買い過ぎ...(*_*;
誰が食べるんだ?






最後は「安田ヨーグルト Y&YGARDEN」へ。





マンゴー入りヨーグルトスムージーでこの日の〆を。





終日降ったり止んだりの天気でしたが、
ホント、早く梅雨明けしてほしいですね。



参加の皆さん、お疲れ様でした。

Posted at 2018/07/08 10:29:00 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日のお昼ご飯。冗談かと思う名前のお店ですが、鮭もお米も最高です♪🙏」
何シテル?   08/15 12:09
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

点滅したよぉ~!(嬉) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 00:25:13
小樽からフェリー 北海道5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:50:41
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


103 人のお友達がいます
GentaGenta * shifoshifo *
84(おじー)84(おじー) * m.gotom.goto *
◎ルカ◎◎ルカ◎ 空.空空.空

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.