• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

今年は暖冬?

今年は暖冬?







最近の新潟は雨の日が多く、ちょっぴり憂鬱な毎日です。

日中も気温が上がらず、先週は霰や霙が降ったりと、そろそろ雪が降りそうな気配もしてきました。

(タイトル画像は去年の12月の物です)





先ほど温度を見たら7℃でした、寒いです(((^_^;)))





去年の今頃、長期予報では暖冬だと言っていたので、

暫く降らないだろうとたかをくくっていたところが12月に入ってすぐにドカンと降ってしまい、

慌ててタイヤ交換したのを思い出しました(*_*)




因みに上の画像は去年の12月6日に大雪が降った時の物。



今年も長期予報では暖冬傾向らしいのですが、

去年のように突然大雪にならないとも限らないので、早め(でもないけど)にタイヤ交換する事にしました。





昨シーズンまでスタッドレスは社外ホイールで履いていましたが、

今年は純正17インチホイールに別のスタッドレスタイヤ(used)を組んで貰いました。

因みにこのタイヤ、ackey.kanaさん→HALKYさん→私、と少々複雑な経緯で私が履く事になったモノです(笑)








外して久しぶりに持った19インチホイールは、ズシリと腰にきそうな重さ(*_*)







一年振りに履く17インチですが、

去年は社外品の軽量ホイールだったので、これでも重いなと感じてました。

取り付けして近所を一回りしてみると、

19インチと比較して出足のひと転がりでも軽さを感じますね、車重が軽くなったみたいです(笑)



今年も残り1ヶ月、予報通りの暖冬となりますかどうか。




できれば冬場は太平洋側に住みたいです(笑)



Posted at 2015/11/29 20:02:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

France Dayはまさかの連続(笑)

France Dayはまさかの連続(笑)









既にボッちさん、ライトニングiiさんがアップしていますので、

内容的にサプライズ感はありませんがご容赦下さい(笑)





昨日はいつもお世話になっているシトロエン新潟さんで

【FranceDay】というイベントがあったのでお邪魔してきました。









朝起きるとボッちさんからメッセージが。





ん?一体誰が来るんだろう♪

と思いつつDラーへ。











お店に到着すると、いつものコーヒーではなく♪







これを飲みながら寛いでいると、「一回300円でクジを引きませんか?空クジ無しですよ♪」との声が。
(これがまさかの始まりでした...)

中にはオイル交換無料券やエレメント交換券等の魅力的な賞品も(◎-◎;)

これは引くしかないでしょう!と、張り切って引いたのは...


まさか?の6等(ToT)?!

まぁこんなもんでしょ、と思っているとボッちさん夫婦が到着。

早速クジを引きますが、それぞれ3等と4等をゲット。

お二人ともまずまずのヒキですな(^-^;)



その後お店で駄弁っていると、サプライズゲストが。






このお方、着くなりクジで1等を当てるというヒキの強さ( ̄□ ̄;)

その後合流したライトニングiiさんも4等....(^o^;)

これはもう一度行くしかないでしょうと挑んだものの、またまた6等を引く私(((^_^;)アレ?

こんな日もあるよね~。と思いながら、お店を出る時にこれで最後ともう一度引いたらまた6等...(ToT)

私の周りは誰も6等を引かないというのに、これはある意味ミラクルともいえるヒキでございます(半泣)








↑ボンネットオープンで吸い寄せられる誰かさん(笑)

タイミング良くいらしてたDS4フォーブールアディクトのオーナーさんともお近づきになれました。

みんカラ登録お待ちしてますね(^^)/


外で楽しく駄弁ったあとは、お昼を食べに【とんかつ政ちゃん】へ移動。










前日の晩御飯がカレーだった私は、カツカレーに惹かれながらもタレカツ丼をチョイス





熊BIBさんとライトニングiiさんはカツカレーをチョイスしてましたが、

黒胡椒の粒がまんま入ったスパイシーなカレーのお味は如何だったでしょうか。











ここで熊BIBさん、ボッちさん夫婦を見送った後はライトニングiiさんとミニカーを物色しにもう一度Dへ。

アウェー感漂う隣のお店に行きましたが、残念ながらシトロエンのミニカーは1つも無かったのでスルー。

ここでもガラポン(2回も)に挑みましたが結果は末等でトホホな結果に(ノ-_-)ノ~┻━┻




クジもガラポンも散々でしたが、

帰り際にホームで引いた4回目のクジ(幾ら使う気なんだ..)で漸く【5等】のタンブラーをゲット! ヽ(*´▽)ノ♪♪♪♪♪





最後にはクッキーが何故かこんなに(笑)

更には見かねた受付Tさんからチョコレートまでいただきました(嬉)




色々とまさか?!な事が続いた1日でしたが大変楽しい時間でした(^^)♪


Posted at 2015/11/23 11:08:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月21日 イイね!

The営業車

The営業車











今週は会社で私が普段使っている営業車が車検の為、2日間代車で過ごしました。

今日はその時乗ったミライースの感想でも書こうと思います。




これをご覧になる皆さんの琴線には全く触れないと思われますが、

そこはご容赦下さい(笑)








今回代車だったのは、今年2月登録された走行距離7000km程の個体。

マイチェン後のモデルだと思われます。

グレードは一番下の[D]で、価格は税込¥766286!






バンパーこそボディ同色ですが、リアのガラスはクリアガラス、ドアミラーやドアハンドルは黒。







4ドアなのに集中ドアロックが無いので、かなり不便でした(笑)

ホイールも鉄っちんでカバーも有りませんが、意外にもサイズは14インチです、タイヤは165-65。

街で良く見かけるいかにもの「The営業車」といった外観ですね(笑)





内装も良く言えば質実剛健でプラスチック感全開!

何せ営業車ですから(笑)








一番下のグレードですが、パワーウィンドウが付いてます。










シートはあまり快適とは言えないです。

座面が短いので落ち着かず、走り出して30分もしないうちにおしりが痛くなってきました(>_<)

これ、シート柄こそ違うものの上位グレードでも形状は同じなんですよね...(^_^;)







インパネも上位グレードになるとツートーンになったり、あちこちメッキが付いたりするみたいですが、

元が低価格帯のクラスなので、質感はそれなりのようです。

最近嫁さんの実家で購入したmoveカスタムとは比較になりません(笑)




上位グレードはこちら
(画像お借りしました)





でもエアコン、パワステ、パワーウィンドウが付いてCVTで77諭吉なら上等と思うべきですかね。

昔は軽自動車って質素なのが当たり前で、それ故税金面でも優遇されていたんですけど、最近のは少し贅沢になりすぎかなとも思います。
価格も高いのは結構しますし。



因みにFFの最上級グレードは120諭吉を越えます。







スピードはデジタル表示で、

上の方にはエコ運転を促す照明が付いています。


アイドリングストップ中や、低負荷な状態はグリーンに。

通常の加速中や緩い坂道ではイエローになります。








アイドリングストップをキャンセルした場合や、

アクセルを深く踏み込む状況だとアンバーに変わりますが、

急加速したらレッドで警告、なんて事にはなりませんでした(笑)


因みにメーター下部のアンバー色は照明ではなくプリントです(^^;








実際の走りなんですが、

車が軽いので、緩い感じですがスルスルと軽快に加速していきます。

ですが思いの外かったるい(--;)

強めにアクセルを踏んでもエンジンの回転が思ったより上がりません。

普通の感覚で深く踏んだつもりでは全開にならないんです。

途中でペダルが重くなるというのか、妙に抵抗を感じました。

ちょっと違和感があったのでアクセルペダルを見てみると、ペダルの裏にはストッパーのような物が。








これがある為なのかは走りながら直視出来ないので分からなかったのですが、

かなり力を入れて踏まないと全開になりませんでした。

普通に踏み込むと、先ずこれが床に当たってそれ以上行かなくなり、

更に強く踏み込むと漸く全開になるような設定になっているのかもしれません。

少しでもアクセルを開けない運転を促して燃費を向上させようという工夫なんですかね。


因みに深くアクセルを踏んだ場合ですが、

加速に勢いは増すもののエンジン音がかなりうるさいので、なるべく全開にはしたくないですね(^_^;)






バッテリーは専用品が使われていますが、サイズは特に大型という事はありませんでした。






アイドリングストップもかなり頻繁に止まる設定なので、状況によっては煩わしい面も。

まあこれも慣れてくるとブレーキペダルの踏み加減でどうにかなる部分ですし、

邪魔ならキャンセルも出来ます。


2日間乗っての平均燃費は21km/L前後といったところでした。

エアコンonで比較的ストップ&ゴーも多い状況でしたから、まあこんな物かと。








カタログ燃費との差は大きいですが、

それでも普通にリッター20kmは越えますし、営業車としてならいい車だと思います。

但しシートは(>_<)ですが(笑)

なので仮に私のセカンドカーとして考えた場合、

例え上位グレードだったとしても購入対象にはならないかと(^_^;)

走りはともかく、やはりシートがしっくり来ない車は長い時間乗りたくないなぁ。




でも公共交通機関が乏しい地方では、
こうした足代わりの車は必需品という側面も。

実際このミライース、営業車以外でも走っているのを良く見かけます。

タントやmove等の影に隠れて目立ちませんが、
私が住んでいるような地方では結構売れているんでしょう。



今回、最新の低燃費Kカーに2日間乗ってみて、

チョイ乗り試乗では分からない面も見る事が出来た有意義な2日間でした(^^)


Posted at 2015/11/21 23:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月19日 イイね!

二度ある事は

二度ある事は










昨日買い物に出ようとDS4のドアを開けたら...










んσ(^_^;)?










またですか ?!




これで通算3回目。

去年交換してからちょうど一年、これはもう年中行事だな...(苦笑)





ちょうど22日はFranceDay。

まだ保証も効きますし、とりあえずメカニックTさんに診て貰う予定です。





去年交換した時に自分なりに対策を考えてみたものの、

これといって良い策は浮かばず結局そのままにしていました。



もう3度目ともなると、慣れちゃったのか腹もたたなきゃ呆れる事も無く....

悟り(諦め?)の境地かな(笑)







来春で保証も切れますし、今のところ延長保証も入るつもりは無いので、

次からは雨漏りしない限りは交換せず放置という事になりそうです。

もう切れちゃうのが避けられない事なのはよ~く分かりましたが、

かといって毎年これを実費交換するのは何気にイタイ(>_<)




それとそろそろ助手席側もヤバい気配が。



どうせなら車検の前に切れてね...(笑)

Posted at 2015/11/19 21:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

第一回【一升餅オフ】とDラー詣で。

第一回【一升餅オフ】とDラー詣で。





今日は朝から生憎の雨模様でしたが、見附市にある【聴風庵】で一升餅を頂いてきました♪

朝は見附市の道の駅【パティオにいがた】に集合。







今回参加したのは、マルサンタさん夫妻、ボッちさん夫妻、o-ka-mu-さん、

ライトニングiiさん、私の7名。



ここから20分程走って聴風庵へ。






ここはお蕎麦屋さんですが、お店の水車でついたお餅をいただく事もできます。

今年の七月にこのお店を知って以来大好きになってしまい、

今回が4度目の訪問になります(笑)





夏に来た時にこれを見てから、ずっと気になってた一升餅。









今回はこの一升餅を皆で食べようという企画です♪




ここで使う餅米は、新潟で一般的に出回っている「こがねもち」、「わたぼうし」ではなく、

「新大正もち」という珍しい銘柄で収穫量も少なく、幻とも言える贅沢な餅米。

これを水車を回した動力を使って杵を動かし、店主が丁寧についていきます。

準備を待ってる間、お店の周りを散策♪
















紅く色付いた葉が綺麗です♪







既に一杯やってる女性陣(笑)





餅をつく準備が済み、水車が回り始めますが、

餅をついている所も見る事ができます(^.^)♪














見ていると、およそ10分足らずでつきあがりました!










つきたての一升餅、ツヤツヤで美味しそうです♪



これをちぎって、あんこ、きな粉、お雑煮でいただきました。

チーコロさん(マルさんの奥様)の活躍で、手際よく餅が分けられていきます♪









野菜タップリのお雑煮が食欲をそそります(*´-`)♪



どれも美味しくて飽きずに食べられましたが、私のイチオシはきな粉でした。

甘味と塩加減の絡みが絶妙(^^)














この餅、とってもコシが強いので簡単には噛みきれませんが、美味しいです!


何しろ一升(約2kg)ありますから、食べきるのは大変かと思っていましたが、

意外や綺麗に完食でした(笑)








今回は離れの個室をお借りしたのですが、私達の後で使う方も無かったので、

食べ終わってからノンビリと駄弁る時間もタップリ♪

お腹一杯でこのまま昼寝したい気分に(笑)




ここでマルさんとお別れして、

聴風庵を出た後は一路新潟市へ。

先頭を走るボッちさんの希望(笑)で、冬鳥越スキーガーデンにちょっと寄り道しました(^^)












急に雨が激しくなったので写真はこれだけ(^^;






この後シトロエン新潟へ向かい再びまったりタイム。

話しは尽きず、日が暮れるまでノンビリ過ごさせていただきましたm(__)m



参加の皆さん、お疲れ様でした!

今回都合がつかなかった方々、次回は是非(^^)/







そういえば22日はFrance dayなるイベントだそうで。















また来週お邪魔します(^^;





Posted at 2015/11/15 22:07:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TOARCO さん、こちらこそ1日ありがとうございました(^^)
画像無くても分かる方には分かりますねw
寒さに負けずまた遊びに行きましょう♪」
何シテル?   11/11 23:16
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

点滅したよぉ~!(嬉) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 00:25:13
小樽からフェリー 北海道5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:50:41
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


103 人のお友達がいます
赤のふじピカ赤のふじピカ * ゾデアックゾデアック *
諭(ゆう)チャン諭(ゆう)チャン * ◎ルカ◎◎ルカ◎ *
GentaGenta ponshponsh

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.