• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

今時の教習車あれこれ。

今時の教習車あれこれ。








9月も残り1日。
長かった繁忙期も漸く落ち着いてきたので、そろそろ休めそうな気配が(嬉)

昨日、何シテル?にもアップしましたが、昼間やけに派手な教習車を見掛けたのをきっかけに、今時の教習車の色は昔と較べてどう変わったのか、チョッと興味が湧いてきました。

今からウン十年前(笑)、私が通っていた自動車学校の教習車は確かクラウン(クラウンコンフォートではなく)のセダンで、色も白地に漢字で学校名が入った地味な感じでした。





この頃は確かフロアシフトとコラムシフト(もちろんMT)両方有ったと思います。

(今回、大半の画像をお借りしています)

当時は何処の自動車学校でも似たようなもので、2リッタークラスのセダンが多かったと記憶しています。
クラウンといっても当時は5ナンバーサイズだったので、全長と車幅は現行より10㎝は小さく、最近のと並べればかなりコンパクトに見えるはずですが、カローラやシビック等の幅が1.6m程だった当時はこれでも大きく感じたものです(^_^;)



で、もう一度画像アップしますが、昨日見掛けた教習車がこれでした。

この派手な出で立ちに時代の変化をまざまざと感じます(^^;



あまりにも気になったので後ろからも撮って見ました(笑)




教習車には珍しいメルセデスBクラスだったのもあって遠目では教習車だと気付かず、てっきりDTMやWTCCを意識して派手なラッピングをした車かと思いました。


最近の車としては比較的コンパクトなサイズのBクラス、全長は4440mmとそれほどでもないですが、全幅は1775mmなので、教習所に通っている方からしたら大きく感じるかもしれませんね。

近づいて校名を見ると偶然にも私が昔通っていた車学の車だったのですが、時々見掛けるそこの教習車は確か白地に学校名とストライプが入ったマツダアクセラでした。





最近はクラウンコンフォートと同様、アクセラの教習車が多い気がしますが、これはトヨタや日産がCVTやトルコンATが殆どなのに対しマツダは以前からMT車の設定が多いからなのかと思います。

あとはプリウスやリーフの教習車を見掛けるようになったのも最近の傾向ですね。






そういえば昔は漢字で校名が書かれているのが殆どでしたけど、最近はローマ字表記の割合が増えてきたようですが、昔は殆ど無かったので、これも時代の流れという事でしょうか。



教習車の色も実際にはまだ白やシルバーの車が多いですが、
今回遭遇したメルセデスBクラスは色も赤+派手なラッピングで、正直ここまでインパクトが強いのは見たことが無かったので、まさかここの教習車は全部このカラーリングに変わったの?!と気になり調べたところ、そうではなく高速教習専用車だったようです。






派手な、そして目立つ教習車という事で他所にはどんなのが有るのか、ネットで画像検索してみました。











一時期(80年代後半からでしょうか)この手のを教習車に導入して目玉(客寄せ?)にするのが流行りましたが、
最近ではもうあまり珍しくなくなりましたね。







ピンクラが話題になってから大分経ちますが、こんなのも有るらしい...
これはチョッと気恥ずかしいかも(笑)






画像検索しているとやはり多く出て来ますね、こちらもマツダアクセラ。
かなり派手な黄色ですが、目立つので周りのドライバーに注意を促す為には良いと思います。






こちらは私が遭遇したのとチョッと似た感じのラッピングで目立ちますが、カッコいいかどうかで言うとチョッとイマイチな気もします(^_^;)





こちらも派手なラッピングですが、カッコ良さではあと一歩か...
ホイールキャップなのが惜しい(^^;



で、例のBクラス、



このカラーリング、派手ですが他と較べるとカッコ良く決まっていて教習車としてはダントツの仕上がり。
サイドの黒いラインの入れ方や文字のグラフィックをなんかを見ると、これはきっと分かってる人がデザインしたんだろうなって思わせるセンスを感じます♪
しっかりホイールまでブラックなので、教習車用のプレートや教官用の補助ミラーが無ければとてもそうは見えません。

高速道路で後ろから走ってきたら、思わず避けるかガン見するかのどっちかになりそうです(笑)






最後、こちらは番外編。




ポルシェの教習車???



検索していたら出てきたのですが動画あります。
日本語は一切出てきませんが内容は分かり易いので楽しめます。

http://gigazine.net/news/20160103-driving-test-porsche/

ドッキリなのか、それとも...




面白かったので気が向いたら是非(笑)


Posted at 2016/09/29 19:50:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月23日 イイね!

GTよりST。

GTよりST。
9月も残り1週間になりましたが、
繁忙期により8/22からの連続出勤は未だ継続中...(*_*;


なので全くブログに上げるようなネタも無く今日も出勤でしたが、朝イチで珈琲を買いにこちらに寄ったついでに、久しぶりにポストカードをチェック♪

残念ながらイタフラ車で新しいのは出ていなかったのですが、気になったのを二枚購入。





一枚はマツダT1500。
所謂オート3輪ってやつです。
特に拘りはなく、何となく絵柄が気に入ったので買っちゃいました。




もう一枚は初代セリカLB、
これはもう子供の頃から大好きな一台です。







(画像はお借りしました)

セリカLBと言えばメジャーなのはやはりツインカムエンジンのGTで、思い浮かぶのはこのグリルですが、



何故なんでしょう?






このイラストはあまりスポットの当たる事が無いSTの方が描かれています。
勿論GTも好きですが、実は何気にSTのグリルの方が好きだったりします(笑)
なので即購入決定♪
あまりにメジャーなのは避ける質なので、GTだったら買わなかったかもしれません(^_^;)







このグリルを見て、
ふと頭に浮かんだDS4のグリル...







何となくですが、
グリルの中の部分、形状が似てるような気がしたんですが、見比べたらそうでも無かったかな(*_*;





...というどうでもよい話で特にオチは有りません(笑)





早く寝よう(-_-;)

Posted at 2016/09/24 23:55:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

繁忙期のささやかな楽しみ。

繁忙期のささやかな楽しみ。お盆休みが終わったと思ったら、あっという間に9月に(*_*)

仕事の方が繁忙期に入り、毎年の事ですが休日無しのブラックな9月に突入です⤵



殆ど乗る暇が無くてDS4が休眠状態に近いのでバッテリーの電圧低下が心配なんですが、その反面、以前購入したモバイルバッテリーの威力を試す時が来るかもしれないのはちょっとだけ楽しみだったりします(^^;






そんな毎日ですが、移動中のレア車(主にイタフラ車)チェックはささやかな楽しみ・・・(笑)




アルファスパイダー、上品なボディカラーに惹かれます♪






まだ見かける機会の少ないイグニス。
先日遭遇したブルーメタリックも良かったですが、黒も中々カッコいいです。




言わずと知れたコチラ。
...とにかくレアですね(笑)




チンク自体は珍しくありませんが、この2トーンカラーはレアかと。




現行コルベット!
個人的には最近のFよりもこっちのデザインが好みです♪



雨降りですが先の画像とは違う日のです。
同じ個体なのかな?
まさか短期間に二度も遭遇するとは(^^;




出来れば毎日ここを通りたい!(笑)






日暮れが早くなってきましたね。

あと4週間、体持つかな...(^_^;)


Posted at 2016/09/03 08:11:27 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「今回の代車、シックな本革仕様に萌えてたんですが、走り出したらヘッドライトが走行中の振動で点いたり消えたり(OFFなのに...)
やはりフツーの代車は来ないのね(笑)」
何シテル?   07/19 20:07
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

点滅したよぉ~!(嬉) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 00:25:13
小樽からフェリー 北海道5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:50:41
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


103 人のお友達がいます
茶パール茶パール * citrocitro *
m.gotom.goto * ボッちボッち *
Tknk207Tknk207 * マルサンタマルサンタ *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.