• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月05日

とある科学の超電磁砲S 最終話レビュー&総評

こんばんは、きょうこさんです。

本日の「タクオの小部屋」は、今春から2クール続いた「とある科学の超電磁砲S」最終話レビューと、総評を送ります。
ではどうぞ。


とある科学の超電磁砲S 最終話「Eternal Party」

布束の回想。フェブリと別れたときのものです。そこから現在、「正しい答えに辿り着けるか」思います。ミサカも最終戦に参戦するようです。
そして、戦いが幕を開けます!「ジャッジメントですの!」

各地でパワードスーツVSジャッジメント。学園都市側はあくまで、パワードスーツを会場から出さないことが狙いです。婚后さん・黒子ら能力者がバトる中で、佐天さんだけ金バット・ヘルメットでスーツをボコ殴りに・・・カッケー!!
美琴も生徒たちの本拠へ。布束は捕らわれています。有富は「所詮能力者も人間」と、物量作戦に出ています。必死の戦いの美琴。そこへ、有富の「第7作戦」が。
美琴も疲労しているようです。初春が転んでしまい、ピンチにアンチスキル+春上さんが!
婚后航空制作の「エカテリーナ2世号改」に佐天さん&初春が乗り込み、反撃開始!
一方の美琴側にはいつのまにかITEMが。ロボットを壊すだけ破壊していっただけでしたが(汗)
麦野「懲りないガキにかかずらうほど私たちは暇じゃないんだよ」って、十分ヒマそうなんですが(汗)

Bパート。打つ手なくなった有富は、システムを暴走させ「最終フェーズ」により、学園都市を滅ぼすつもりのよう。自らの頭に銃口を向けた有富を、しかし美琴は止めます。
「死んで逃げようなんて楽させないわよ!」
自分の今までを振り返り、「みんなと約束した、フェブリを助け、この街を救うって!」

衛星軌道上から放たれたミサイルを破壊する必要があるようです。全員でその方法を探ります。
布束も「私にしかできないこと」を思い、助力します。機械系探査にはミサカが協力します。
暴走状態のジャーニーを救うには、「フェブリの愛を伝える(佐天さん)」しかないよう。
美琴と黒子で、衛星軌道上に向かいます。ジャーニーにフェブリの声が届いたころ、美琴も大気圏を突破し成層圏へ!そこから見事ミサイルを撃ち落としたのでした!

フェブリから布束へ贈り物が。「私もあなたたちに見てもらいたいものがたくさんあるの」


エピローグ。フェブリ・ジャーニーとの別れ。布束ともお別れです。学園都市に住む全キャラを眺め終わりました。ミサカ・上条さんを映し・・・・・最後は4人の会話でENDです。




総評・・・・・7.5点/10点満点

まあ、よく考えたら6点で及第点なので決して悪い点ではないかと思うのですが、個人的にはやはり「シスターズエピソード」が長かったかな、と。16話までひっぱりましたからね~。黒子・初春・佐天さんの活躍は殆どなかったですし(汗)
最後の「フェブリEP」は全員の力で解決しましたが。どうせなら、「妹達」と「フェブリ」とで、24話の半分ずつくらいにしてほしかったかな~。

第1話で思わせぶりに登場しつつ、その後食蜂さんが全く出てこなかったのもマイナスですね。
最後に出てきたのは、「劇場版」とかの予告ですか?(なら嬉しいですが)
ITEMも中途半端な登場だったイメージです。
まあ、佐天さんの活躍が後半しかなかったのが、「佐天マニア」として最大の不満ですな。
最後は金バットでかっこよかったですけどね!


あと、秋アニメ2作品の初回を見ました。「コッペリオン」・「京騒戯画」です。
コッペリオンはいわゆる「世界系」(滅びかけの世界ですが)、京騒戯画は、人間と怪異との異界ファンタジーというところでしょうか。バタバタ感を感じましたが、面白そうです。
「お母さん」役の久川さん声聞くと、どうしても「なのは」のリンディ提督しか思い浮かべられないんだよな~久川さん素敵です!

おまけ。


大洗女子大運動会!騎馬戦あんこうチーム。麻子はやっぱり騎馬無理か・・・・・
上はみぽりんでもおKですが、華さんでも良さそうに感じるのは私だけでしょうか?
というか今初めて気づきました!華さんってアホ毛キャラなんだ(爆)


イリヤ&アイリスフィール。中の人大原さん萌え~素敵です!
2期はいつでしょう?楽しみです!


明日は、総評(ローゼン)・レビュー(物語)・あとキルラキルも始まりますね。
明日からBSの秋アニメ初回ラッシュです。ここから精査が始まります(汗)

ブログ一覧 | とある科学の超電磁砲S | 趣味
Posted at 2013/10/05 23:23:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、雨☔️降りそぅなので、プチ ...
PHEV好きさん

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

ようやく洗車しました。
アンバーシャダイさん

キリ番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

20日程車庫で眠ってたら最後に雨で ...
Iichigoriki07さん

祝・みんカラ歴13年!
taku☆32さん

この記事へのコメント

2013年10月5日 23:28
こんばんは、きょうこさん。

とある科学の超電磁砲S 最終話レビュー&総評お疲れ様でした。

明日、最終話に追いつけるかなぁ、、、、
コメントへの返答
2013年10月5日 23:46
ひろぽんさん、速コメントありがとうございます!

いや~個人的評価では低い方になってますが、何だかんだで全24話見通しました。

限りある時間と天秤にかけて、それでも視聴を選んだわけですから、その時点で及第点は超えているのかもしれないな、と今気づきました。

もし追いつけなかったら、「タクオの小部屋」レビューをぜひどうぞ!と、ミサカは宣伝してみます(ミサカ声で)w
2013年10月5日 23:35
コッペリオン

気になります!
コメントへの返答
2013年10月5日 23:55
@3939さん、速コメントありがとうございます!

コッペリオン。「壊れた世界系」ですね~

主役3人は・・・・・
戸松遥さん、花澤香奈さん、明坂聡美さん、と実力派揃ってました。

2・3話見てみて継続判断したいと思います。
2013年10月6日 0:14
こんばんは~♪

とある科学の超電磁砲S・・・終わっちゃった。。。。

オイラとしては、、、ミサカ・上条の進展を楽しみに・・・と
美琴ファンとしては、十分楽しめました。。。

OP&EDの曲も良かったですし。。。!!!
コメントへの返答
2013年10月6日 15:16
名犬marusanさん、コメントありがとうございます!

終わりましたね~かつては、「1クールって短いよね」と思っていたのが、今や「2クールだと長いね」となります・・・

美琴と上条さんは近づきましたね。これからの更なる進展に期待!です。

OP・EDは安定の良さです!
2013年10月6日 7:18
きょうこさん、おはようございます。

kentoです。

「とある科学の超電磁砲S」遂に終わりましたね~。

自己評価を付けるなら、10点満点中6.5点ですかね(汗)

「妹編」は確かに長かったし、引き伸ばしのような感じもあったのですが、その分14~16話の上条さんのミコトの説得と一方通行との戦いとその終わりはとても良かったです。

後半(17~24話)はミコトが「妹編」とは違って、黒子達の力を借りてフェブリを助けようとしたのはとても良かったのですが、その後がどうも、運が良すぎたりどうしてもご都合展開にしか見えなかったり・・・(汗)。

そもそも、確かフェブリの飴の残量を考えたら3日分しかなくて、有富達もフェブリは計画発動までには絶対に死ぬとか言っていたのに、ふつうに生きていてそれで居場所を発見されるとか・・・(汗)。
せめて、どうやってフェブリの命を持たせたのか少しは描写して欲しかったなぁ・・・。

後は、きょうこさんの言うとおり、「妹編」と後半で12話ずつにしてじっくりやればもっと良かっただろうな、と思いました。
そうすれば、ミコトが仲間に力を借りられなかった時と借りられた時の対比(仲間で協力する事の大切さ、みたいな)が出来たのにな、と思いました。

>第1話で思わせぶりに登場しつつ、その後食蜂さんが全く出てこなかったのもマイナスですね。
最後に出てきたのは、「劇場版」とかの予告ですか?(なら嬉しいですが)

食蜂さんは原作を読んでいる人へのファンサービスみたいな感じで登場させたらしいです。
(ちなみに原作の漫画では食蜂さん中心の物語が続いています)

まあ、それでも布束さんが救われたのでその点は良かったですし、途中までは良かっただけに残念だったりしました。

長文&愚痴になりすみません(汗)。

それでは、また。

コメントへの返答
2013年10月6日 15:25
kentoさん、長コメントありがとうございます!

さすが、辛口評論家(笑)のkentoさんですね。
美琴と上条さんの説得・対峙のシーンは良かったです!

やっぱり、シスターズが長かったですよね~
もう少しフェブリEPに時間的余裕があれば、作戦や戦いも丁寧な描写になったかと(汗)

フェブリの最後の飴は・・・まあ、大きく言えば「ウルトラマンのカラータイマー」と同じですからね(汗)
いつまで3分だ!みたいな・・・

妹達EPで、一方通行の心理描写は正直いらなかったかな、と。
あくまで、敵役として描いてしまえばいいので、そこでいろいろ引っ張る必要はないかと思いました
ファンの方にはスミマセンが。

食蜂さんも、1話と最終話のちょい登場で、はたしてファンサービスと言えるのかな・・・
何かの手違いで、美琴と一局交えるくらいじゃないと、面白味もないような・・・

布束の気持ちにちゃんとケリをつけさせたのは良かったですけどね。

これからも、どしどし長コメントください!
お待ちしております!
2013年10月6日 13:40
最後の方は、良かったですが、なんとなくエンディミオンみたいな終わりかたかな?と思いました。
もう少し一捻りあっても良かったかも

今期の秋アニメは私的には、アウトブレイク カンパニーが面白いですね。
コッペリオンは見てないです
コメントへの返答
2013年10月6日 15:28
ミヤビックさん、コメントありがとうございます!

そうですね~普遍的な大団円にしたかったところでしょうね。
一ひねりしてくれれば印象も変わったかもしれません。

「アウトブレイクカンパニー」ですか!私もチェック予定です。
あとは、視聴前の期待度だと、「機械少女」と「IS」かな~

コッペリオンは、これから2・3話の流れ次第です。

プロフィール

「のぞえりは至高である。 http://cvw.jp/b/1887986/39038623/
何シテル?   12/21 11:45
ラブライバー歴半年の、自称最年長ラブライバーのきょうこさん(男)です。東篠希ちゃん(のんたん)&絢瀬絵里ちゃん(エリチ)女神推し&Aqoursは果南&梨子ちゃん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトに乗ってます。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation