オッス。おらきょうこさんです♪
本日の「タクオの小部屋」はタイトル通り、”主語・述語”のそろった文がタイトルのアニメ作品を挙げていきます♪
ですので、長いタイトルでも主語と述語がない作品は除きます。それらはまた後ほど。
まずは、現在放送中の秋アニメからはこの3作品。

「機巧少女は傷つかない」。主語→『機巧少女は』、述語→『傷つかない』。シンプルな主語・述語です。夜々かわいいよ夜々♪

「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました」。主語→『俺は』、述語『決意しました』です。
なぜか静岡でも地デジで見られます。視聴中です♪

「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」。主語→『脳内選択肢が』、述語『邪魔している』です。下らない・バカっぽい(褒めてます)ギャグコメですね~奏くんは絶対選択肢を打ち払うことができるのか!
ここからは既作品です~いろいろありますよ♪

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」。主語→『僕たちは』、述語→『知らない』。お台場にあった等身大めんまちゃん、今はどこにいるんだろう?

「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」。主語→『わけが』、述語→『ない』。主語は『妹が』ではないですよ~妹もののパイオニア的作品ですね♪今度、ラノベ・アニメ併せた総評をしたいです。

「僕は友達が少ない」。主語→『友達が』、述語→『少ない』。個性的で魅力的なヒロインが多い今作ですが、私は断然、「ショートカットの夜空」派でございます♪
7巻扉の「照れ夜空」が、激萌え♪

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」。主語→『青春ラブコメは』、述語→『間違っている』。ハマりましたよ~結衣ちゃん派です♪主人公の呼び名が”ヒッキー”て(笑)。
ただヒッキーは、個人的好きな男子主人公のベスト5に入ってます!

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」。主語→『幼なじみが』、述語→『修羅場すぎる』。文法的には、真涼さんは主語ではありません(汗)あしからず。

「犬とハサミは使いよう」。主語→『ハサミは』、述語→『使いよう』。こちらも文法的には和人くんは主語ではありません。まあどうでもいいか(汗)。

「この中に一人、妹がいる!」。主語→『妹が』、述語→『いる』。どうやればこんな風に転ぶのか?

「これはゾンビですか?」。主語→『これは』、述語→『ゾンビですか?』。ユーいたよ!ツインテール娘で(汗)。ハルナが好きです♪

「人類は衰退しました』。主語→『人類は』、述語→『衰退しました』。これまでピンナップにするとは・・・・さすがだな~メガミマガジン♪
以上でございます。では以下に、先に述べました除外作品を挙げます。
「お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね!」――主語なしです。
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」――同様に主語なしです。
「中二病でも恋がしたい!」――主語なしです。『恋が』は、述語『したい』に対する【目的語】です。
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」――これは述語なしです。主語は【モテないのは】です~。
どうでしょうか~私の偏った、狭い知識ですのでこれくらいしか・・・・他に、主語・述語の揃った文タイトルのアニメ・漫画・ゲームあったら教えてください♪
長タイトルの作品には”妹もの”が多い気がしますが・・・・

やはり、「俺妹」の与えた影響ってあるんでしょうかね~
以上、黒猫スキーのきょうこさんがお送りしました♪
ブログ一覧 |
アニメ | 趣味
Posted at
2013/10/30 23:48:05