こんばんは、きょうこさんです。
いよいよ夏アニメも終盤にさしかかっておりますが、そんな中今日はこの3作品をレビューしました!
ではまず、こちらから!
1.物語シリーズ2NDシーズン 第10話「まよいキョンシー 其の4」(というか傾物語)
冒頭、1000人とも見える吸血鬼2人に迫る状況。そこに空から大量の米粒が!
吸血鬼は米粒が苦手なようで、撤退してました。その米粒を空から撒いたのは・・・・・・
Aパート。米粒頒布の人物は、真宵ちゃんでした。阿良々木くんと忍が上げた打ち上げ花火に気づいてやってきたようです。彼女は、忍野メメから阿良々木くんに手紙を渡すよう頼まれたのでした。
その手紙で、今回のタイムスリップのからくりがわかります。阿良々木くんは忍と仲良くなった世界線(ルートA)とは別の世界線(ルートX)に辿り着き、そこからそのままルートXの11年後に戻った模様です。しかしその世界線(ルートX)の現在は、「キスショットアセロラオリオンハートアンダーブレイド」(笑・忍の成長姿?)が眷属を作ろうとし、それに失敗して吸血鬼のなれの果て、ゾンビが大量発生してしまったようです。しかもメメは手紙の最後に、忍野(世界)を救うように要請されます。
八九寺から「行く当てがないなら家に来ない」と言われますが、2人は「キスショット(ry)」の下へ向かいます。道中忍と阿良々木くんは楽しそうに語らうのでした。
Bパート。二刀流でキスショット(ry)に相対する2人。それまでは仲良く談笑していたものの、キスショット(ry)の登場で空間がゆがみます。
「やはりわしは焼身自殺を図ったようじゃの、じゃが死ねぬとは・・・・なんという不死身じゃ!」(現忍)
「その男とうまくいっている。そんな可能性もあったとはな・・・」(キスショットry)
「この男に心をもう少し委ねておれば・・・・・)(現忍)
「わしとてなぜうぬが上手くいったのかわからぬわ」(キスショットry)
対談のあと、キスショット(ry)は自らの霊的エネルギーで2人をもとの世界線(ルートA)に戻すよう提案します。阿良々木くんに頭を撫でられ、キスショットが力を解放すると、2人はもとの世界に戻っていました。
ED後は真宵ちゃん再登場。普段の、成長した真宵ちゃんでした。

やっぱり英美里さんはあの悪徳セールスマン(QB)と契約したのでしょうか?
かつてはどうしても真宵=QBにしか聴こえなかったのに、今は全くそう聴こえない!
2.恋愛ラボ 第10話「よりぬき生徒会(撮り下ろし)」
冒頭はサヨのデート中の服装について。とりあえずメガネを外されます。「メガネ、メガネ・・・」とベタなドジッ子ぶりを披露します。服装検証。3年前に従兄弟からもらった服を着ていったようです。
「飾り気ないのがいいんだって」(サヨ)「飾る気がないだけだろうが!」(リコ)
マキちゃんのさまざまな衣装を着させられます。しかもそこを新聞同好会にパシャリ・・・
エノの「教えて兄様」コーナー。うなじを見せるため、ポニーテールかツインテールをとエノは兄から言われたようです。サヨは「早く職見つけろって言っといて」だと・・・
次はサヨの彼氏、山崎優くんのモノローグ。サヨとのなれ初めについて。サヨは家族が夜逃げしてしまった様。結構重い過去引いてますね・・・
優くんとは、廊下雑巾かけでぶつかり、パンチラしたのがなれ初めだったようですw
「教えて兄様」コーナー2。サヨがエノ兄にハリセン食らわしてました。打撃を喰らい続け、「自分探しの旅」をしている兄は、見つけなくていい自分を探してしまったようです。
次はスズの兄姉話。「となりのトロロ」の犬バスが大好きだったスズに、兄姉は犬ミミつけてあやしていたようです。
「教えて兄様」コーナー3。小さいころなぜからかったりしたかをエノに聞かれ、兄は、「その頃はSキャラがモテると勘違いしていた」そうです・・・・・
よりぬきラストはスズのドジッ子属性について。なんだかんだで生徒会メンバーに可愛がられているスズでした。
次回予告。エノ兄は「まだ俺は本気出していないだけ」だそうですよw

マキの出番が少し少ないような・・・と思ったら、次回はいろいろマキ絡みでありそうです。
3.ローゼンメイデン 第10話「見えない選択肢」
雪華綺晶のボディーが蒼星石のものだと知り、攻撃できない真紅。一方ジュンは自分の非力さを悔やみながら、自分にできることとして真紅と契約する、と宣言します。しかしそこに雪華綺晶の茨が。
「あなたがほしい」と告げる雪華綺晶。指輪を持って迫りますが・・・そこに翠星石が!
「そいつに体をやるくらいなら、わたしと契約しやがれです。男なら責任とれ!です!」
水銀燈・雪華綺晶もジュンに迫りますが・・・・・真紅を想い動けないジュンを見て、雪華綺晶は一時停戦を呼びかけます。
ジュンは真紅を選ぼうとしますが、雪華綺晶の手が・・・翠星石・水銀燈も入り乱れドタバタしますが、そのどさくさでジュンは蒼星石の指輪に口づけを・・・すると雪華綺晶の片目が開き、蒼星石の眼が。
全てを導いたのは、ドールの生みの親、お父さまでした。倒れたジュンが目を覚ますと・・・
Nのフィールドにいる中学生ジュンと金糸雀に出会います。一方真紅・水銀燈・翠星石らは雪華綺晶のつくった世界へ。ボディーの持ち主である蒼星石がジュンと契約したことで、雪華綺晶は行き場を失い身を隠したようです。
ジュンたちがいるのは「第0世界」とのこと。中学生ジュンは大学生ジュンにいろいろ聞きますが、「変わらない世界」に失望します。そこで大学生ジュンは「世界は変わりつつある」と告げます。
「境界線はどこにもない」と。すると・・・・・
真紅は、「世界は見えない選択肢に満ちている」と伝えます。大学生ジュンは晴れやかな顔になり、中学生ジュンと再会を誓うのでした。
蒼星石は、翠星石から渡された自分のローザミスティカを翠星石に戻すよう告げます。
一方の大学生ジュンは金糸雀とともに、元の世界への扉を探します。うまくいかない状況に焦るジュン。金糸雀の「~かしら」を疑うジュンですが、そこで金糸雀がバイオリンを弾くと・・・
見事フィールドは割れ、真紅たちと再会できました。蒼星石からの感謝の言葉に照れるジュンを「じぃー」とアリスよろしくジト目見する真紅・水銀燈。その上空に、扉が!

やっぱり金糸雀だよね!画像は水銀燈ですが(汗)ただ水銀燈もいい感じです。
今回はどういう結末を向かえるのか?
「大雨洪水暴風警報」が発令され、かなりビビり入ったきょうこさんでした。
22・23日まで何事もありませんように!