はろそに子♪きょうこさんです~
もう12月ですね・・・・・歳末で様々なものが押し寄せるきょうこさんですが、そんな「タクオの小部屋」本日はBS土曜放送アニメレビュー4作品です♪
1.物語シリーズセカンドシーズン 「ひたぎエンド 其の壹」
冒頭は貝木の独白。「人は真実を知りたがる・・・暦とガ原さんの恋物語を語らせてもらう。最後の物語を始めよう、なんてこれも嘘かもしれないぜ。」と・・・
Aパート。元旦に京都の神社にやってきている貝木。ガ原さんからTEL。「わたしは鈴木です」「わたしも千沼ヶ原でいいわ」とか語る2人。ガ原さんからは「騙してほしい人間がいる」と。そのガ原さんに対し、沖縄にいると言う貝木と、じゃあ今から向かうというガ原さん。
わざわざ沖縄へ飛んだ貝木。空港の喫茶店で待ち合わせます。貝木が行くと、ガ原さんが・・・

ドンキで買ったかのようなひげメガネつけて待ってましたw貝木もアロハで相席します。
で、ガ原さんの「騙してほしい人間」とは“神となった”千石撫子でした。
Bパート。高校卒業式が終わったあと、北白蛇神社で撫子に殺されてしまうので、その前に撫子を言いくるめてガ原さんと暦、さらに忍を救ってほしいとの依頼。「報酬はどうする」という貝木に、失礼のない額を用意するというガ原さん・・・・・「何なら体を売ってでも」というガ原さんにコーヒーを浴びせ、貝木はトイレで自問自答します。
しかし、「受けることが自分の損にしかならない」仕事を受ける気はない、という結論に達する前に、貝木は「神原駿河」のために仕事を受けることを決めたようです。
この「恋物語」で、セカンドシーズン終わりのようですね~しつこいですが「傷物語」早期劇場化希望します!
2.キルラキル 第9話「チャンスは一度」
いよいよ塔首頂上決戦開始。まずは蒲郡との第1試合!しかし、肝心の試合は午後1時から・・・現時刻は8時55分。ということでそこまでは準備時間とのことで・・・
Aパート。蒲郡との第1試合に向け盛り上がる周囲。満艦飾家特製のお弁当をマコと食べていると、美木杉先生が。「四天王戦は棄権しろ」という美木杉に対し、流子はあくまで戦う、と言い切ります。
そして1時。ついに蒲郡との第1試合が始まりました!鮮血は何か考え事をしているようですが・・・
相手からの攻撃の力を溜めこみ、自身の攻撃とする蒲郡の極制服に対し、流子は全く攻めずに蒲郡の出方を伺いますが、すると蒲郡は自分で自分を攻撃し、そのままその力で流子に攻撃します!
『戦維喪失』を狙うも、表面に生命繊維がないためダメージを与えられず・・・流子は苦戦します。
Bパート。苦戦する流子。蒲郡の“覚悟”とともに5年前の回想・・・「力で学校を支配しようとする」皐月を止めようと試みた蒲郡。鉄壁の防具で皐月に屈しない!と意気込む蒲郡ですが、最後は彼女の一刺しに倒れます・・・蒲郡を見込んだ皐月は、彼に自らの理想と、楯になるよう告げるのでした。

2人の対比こんなにあったんだ・・・・
攻撃が全く効かない蒲郡。彼の“型”にはまり、鮮血ごと死縛の装に取り込まれますが、そこで流子は鮮血を発動させます!神衣を刃状にし、死縛の装を内側から破り、蒲郡を戦維喪失にしたのでした!!
試合後、自害しようとする蒲郡を皐月が止めます!「自分の涙は自分で拭え!まだ跪くには早い」と
次回は第2試合、VS犬牟田宝火戦です!
3.アウトブレイク・カンパニー 第8話「皇帝陛下の憂鬱」
入浴中のペトラルカ。激務に追われ、窮屈さを感じているようです・・・
Aパート。朝食前にメイド喫茶での“おまじない”する一同。慎一くんたちは城に向かいますが、ペトラルカは脱走。すぐに倉庫にいるところを慎一くんに発見され事なきを得ましたが、彼女は不機嫌で・・
夕食前、ペトラルカを案じる慎一くん。翌朝、ペトラルカは部屋にひきこもってしまいます・・・
そこで、元ヒッキーの慎一に白羽の矢が。その彼にガリウスさんが、彼女の従兄弟であること、そして彼女の両親と彼の両親が王位継承を巡って殺し合ってしまい、そのためペトラルカは自分を律し、王にふさわしくあろうとしてきた、と伝えます・・・・そして慎一くんは彼女の部屋に入りました。
“ひきこもり用”の部屋にした彼女に対し、慎一くんは“日本の誇るひきこもり美”を教えます(汗)
Bパート。真のひきこもり部屋でひきこもっている2人・・・

ペトラルカとひきこもっているため、自身の館にも戻らない慎一。ミュセルは気がかりのようです。
何だかんだでひきこもり生活を満喫しているペトラルカですが、慎一はその彼女に「ひきこもりは家族に遠慮するものだ」と教えます。「世間では日陰者の負け犬と言われている」とも。そして自分がひきこもった経緯を語ります。それを聞き、自分の“わがまま”を反省するペトラルカ。
翌日、職務に戻り、皇帝陛下として働くペトラルカの姿がありました。
こちらも次回は水着回のようですよ♪
4.インフィニット・ストラトス2 第8話「オープン・ユア・ハート」
自身のISを調整している簪さん。姉である楯無さんへのコンプレックスがあるようです・・・
簪さんを誘う一夏。しかし彼女のビンタを浴び・・・・
Aパート。楯無さんから、簪さんが自分でISを組み立てようとしていることを教えられます。「脈ありなんじゃない」と。
翌日、やる気満々のセシリア&鈴。「一夏に自分を選ばなかったことを後悔させてやる!」との気合いです(汗)シャルも訓練に励み、ラウラは“真の恐怖”を全身に刻み付けてやる!と・・・

怖い・・・・とはいえ、この後ナイフで一夏の写真を真っ二つにしてしまい、慌ててました(汗)
楯無さんは箒を誘います。彼女の狙いはどこにあるのでしょうか・・・
翌日、「簪さん知らない?」と聞く一夏に対し、不機嫌モード全開のセシリア・鈴・シャル&ラウラ・・・
「みんな緊張してんだな~」と一夏(爆)。
グラウンドでトレーニング中の簪さんを見つけますが、その彼女はミスで落下!そこを百式になって救った一夏でした!
Bパート。お礼を述べる簪さん。一緒に食堂へ。一気に仲睦まじい感じになってます♪
天然で天真爛漫な一夏を思い浮かべ、ひたすらデレる簪さん。ようやく2人で対抗戦にコンビを組むことになりました!
一方の箒&楯無さん。箒は姉との過去を回想します。箒は箒なりに姉に複雑な想いを抱いているようです・・・・「大丈夫」と励ます楯無さんでした。
次の日、整備班にメンテナンスしてもらい、準備も整った2人。簪さんはこれまでのお礼に、クッキーを持って一夏の部屋を訪れますが、一夏が楯無さんと一緒に居、姉からの依頼で一夏がコンビを組んできたと知ってしまいます・・・・

次回、トーナメントは波乱必至?
で、今回のブロタイですが、今回見た4作中3作に「三木眞一郎さん」が出演されていたので「三木DAY」と致しました♪

「物語」の詐欺師・貝木泥舟と・・・・

「キルラキル」の高校教師・美木杉愛九郎・・・・

そして「アウトブレイク・カンパニー」、ペトラルカに仕える大臣、ガリウス・エン・コルドバルさんです。
三者三様のクセあるキャラを演じ分ける、さすが三木さんです♪
ではでは♪