こんばんは、きょうこさんです。
今日は、昨日レイトショーで観てきた、「劇場版Steins Gate 負荷領域のデジャヴ」の雑感をコメントいたします。若干ネタバレ入ります。

パンフレットと、半券と来場特典のChaos TCGです。
パンフは1200円で、今まで見てきたアニメ映画のものではやや高めでした(チケットと同額ですし)
空調が止まっているとのことで、ドリンクSサイズサービスされました。
仕事帰りに急いで寄り、パンフに気を取られドリンク忘れるところでした(汗)
小さいシアター(40人程度)で、観客は私含め4人でしたが、近くで観れたのは幸運だったと思います。
本編前の予告で、「風立ちぬ」をやっていて、庵野監督の肉声を久しぶりに聞きました。
さて、本編です。
シュタゲは、TVシリーズも未見で、今回の劇場版が初見となりました。
先に感想だけ述べると、「TVシリーズを見ておいた方が10倍くらい楽しめそうですが、劇場版だけでも十分面白かった」ですね。
流れに沿って感想を。
オカリンこと岡部倫太郎とまゆしぃこと椎名まゆりの2人の会話が始まり(その前に機上の紅莉栖のモノローグが入りますが)。
オカリンは、はじめは誰声かわかりませんでした。途中の錯乱状態で、宮野さんと判明。
まゆしぃは花澤さんと知ってましたが、実際は花澤さんに聴こえなかったです(汗)。佐藤聡美さんに聴こえました(「俺妹」の真奈美っぽく感じました)
紅莉栖の帰国、アキバへの帰還と、ダルくんこと橋田至との会話。
ネットスラング連発のダル君の声は、最後までわからなかったなぁ・・・・・
その後、ラボで紅莉栖とオカリン再会。紅莉栖はわかりやすいツンデレですね(声も一発でした。「彼女、千早さんじゃないですか!」)。わかりやすさが好感持てます。
ただ、オカリンも、紅莉栖へのプレゼントを隠そうとするあたり、なんだかツンデレっぽかったですね。
「二人してツンデレかよ」と、スクリーンにツッコみましたw
円卓会議中にオカリンは苦しみだします。ただ、登場キャラは存在自体も、中の人も濃い方々ばかりですね。
後藤沙緒里さん、小林ゆう、ゆかりんさん、そして桃井さん(沙緒里さん以外は一発でわかりました(汗))。
アキバが舞台の作品なら、やっぱり桃井さんがいないとね!
翌日、コインランドリーでの紅莉栖とのやりとり中に、オカリン消失。
存在だけでなく、他のキャラの記憶上からも「岡部倫太郎」の存在は消失してしまったようです。
今までとの違和感と、思い出さなくては、という焦燥感に苛まれる紅莉栖。
ダルくんとともにタイムリープマシンを作り、時間跳躍に向かう紅莉栖。
オカリンの消失を回避すべく、紅莉栖は何度も世界線を渡ることをくり返します。鈴羽の「岡部の記憶に強く残ることが起これば、岡部の消失を避けられる」との言葉を胸に、紅莉栖は5年前に時間跳躍しますが(オカリン死ぬルートもやったり・・・・・「死ぬのかよ」とツッコミました)、その途中でオカリンの「おまえ(紅莉栖)とまゆりを守る、そのためにタイムリープを繰り返した(確か)」の言葉、アキバUDX前でのキスが心に残る紅莉栖は、岡部救出を諦めかけますが・・・・・
まゆしぃとダルくん、萌郁やるか、フェイリスがオカリンの記憶を思い出しつつあることから、最後に再び5年前に跳びます(鈴羽の作ったタイムマシンで跳んでいます)。
そこで、5年前のオカリンのファーストキスを奪うことで、世界線の螺旋の中で苦しむオカリンの救出に成功したのでした。
最後は、オカリンと紅莉栖が、アキバの真ん中で再会して無事終わりました。
再び感想をば。
「時間跳躍」とか「過去改変」とか、ちょっと聞くと『まどか☆マギカ』みたいな、オカリンはほむらか?なんて観ながら思いもしましたが、『まどマギ』との共通点・つながりなどは関係なく、SFアニメとして大満足させてもらえた作品でした。
(「時間跳躍」「過去改変」なんて、SF作品ならよくあるテーマですし)
劇場版を見る前に、TVシリーズを見ておけばよかったかな、と思います。
もちろん、「シュタゲ」にハマりました!
あと、EDクレジット見ていてビックリ!
「橋田 至 関 智一」 マジで!!!!!
「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズを見てから、男性声優は「関智一さん」「石田彰さん」「子安武人さん」このお三方だけは、どんなキャラでも聞き分けられる自信があったのですが・・・・・
その自信は、昨日のシュタゲレイトショーであっさり打ち砕かれましたw
P.S.1 昨日からローソンで始まった「劇場版まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」キャンペーンでメモ帳2種無事ゲットしました。
「なるべくコスト抑えて揃えよう」と思ったため、2店舗目でそろえたわけですが(汗)

この手のキャンペーンは、個人的には「買ったお菓子にグッズがついてくる」というよりも、「コンビニでグッズを買ったら、お菓子なりドリンクなりがついてきた」というイメージですw
P.S.2 今日は、年に2回の「平日休み」で、家でゆっくり休めました(昨日のレイトショーでシュタゲ見られたからでもありますが)
家にヒッキーしてw休む日は、痛T着て過ごします。

今日着ているのは、昨夏コミにBROCCOLIブースで発売された「すーぱーそに子元気いっぱいセット」の「そに子メッシュTシャツ」です。お気に入りです。