• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月23日

泥沼化

大改造です。



初めて後輪を外しました。まあ特に何という事もない
ここはオフ車と手間は変わらずですね。
ただ、フレームを上から吊り下げているということは



スイングアームも外してしまいました。
スイングアームピボットはちょっと複雑な機構でした。
ただボルトとナットで挟んでるわけではないんですね、オンロードスポーツって。
まあ、クランクケース貫通でない点もオフロード車と違います。
フレームを下からジャッキで支えているのはなんとなく不安でしたので補助です。
にしてもいびつな形状のスイングアームですね。平行直角がわからない(汗)

ついでに前回リンクプレートを交換した時に触っていなかったタイロッド?のフレーム側ピボットをグリスアップ。
ビフォー動画撮り忘れましたが動きが激変...



何が悪かったのでしょうか?逆にこっちが悪いのでしょうか(汗)
オフ車に強い店では新車のリンクをばらしてグリスアップして
納車するところを何店か知ってますがやっぱりこの作業は最初にやるほうがいいのかもしれません。





超鏡面のアルミの塊!

各ピボットを全てグリスアップして早速取り付け開始。



スイングアームのコーティングやチェーンアジャスターの焼き付き防止グリス塗布等の前もってできる事前準備をしてなかったので丸一日仕事でした。

2.2kg軽くなりました。持つと重さは全然違います。

走るとゴツゴツガツガツドドドドって感じ(笑)



とりあえずイニシャルアジャスターを最弱にセットし直して次回確認します。
この展開は確実にリアサスの交換とセッティング沼方向ですね...

ブログ一覧 | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
Posted at 2021/11/23 23:23:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2021年11月24日 21:46
沼に突入~~~(笑
コメントへの返答
2021年11月24日 23:29
頭から飛び込みます!

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 15 16 171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation