• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

na○○○○raのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

都市伝説

都市伝説みなさんこんばんは

CX-30界隈で実しやかに囁かれる都市伝説

それは…

「FFのガソリン車は16インチが履ける説」❗️

僕の住む北海道道北地区では、「ハイパワーターボでなくても4WDに在らずんばクルマにあらず」的な感覚が強く、ましてSUVというジャンルのクルマをFFで乗る人は正直少ないです

これは僕に与えられた天命かもしれない…というわけで

車両注文時に16インチのスタッドレスを同時注文!
ホイールはCX-3の純正16インチを流用!

そして待つこと3か月、クルマが届いたので早速現車を見に行くと



キャリパーが小さい…めっちゃ小さい!これはいけそうな予感(ただし18インチを履くと隙間が目立ってカッコ悪い)

結果はホイールのインナーリムがキャリパーに干渉することはなく、無事装着可能!
かと思いきや、センターディスクがキャリパーに干渉しました…解決策として5㎜のスペーサーを使って回避

これはインセットの問題なので、インセットを少し-に振ったホイールであれば問題なく着くでしょう


ちなみに装着タイヤはTOYOのOBSERVE GSi-6 215/70R16

面白そうなのでチョイスしましたが、これを履いているクルマを見たことがありません…




400キロ以上走っていますが、リアタイヤの表面に印刷されているラインが消えません
喰いついていないってこと?乗っていて不安に感じたことはないんですけどね~

寧ろとても快適です😊
Posted at 2022/02/26 21:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月21日 イイね!

レビュー編

レビュー編みなさんこんにちは


愛車紹介にCX-30を追加したことで、たくさんの方々にいいねや足跡をつけていただきました
ありがとうございました

実際に乗るようになって改めて感じましたが、CX-30って結構走っているんですよね~新しいクルマのわりによくすれ違ったり並走したりします
それだけ注目度の高いクルマということなのでしょう

さて、そんなCX-30で200キロ程走りましたので、感じたことをマイブームのランキング形式で発表したいと思います


第6位 大きさ
CX-30は小さいクルマが好きな僕にとってちょっと大きく感じますね~わかっていたことなんですが、全長も全幅も過去に所有したクルマで最大となります
運転しにくいということは全くありませんので、好みの話です

第5位 デザイン
なんだかんだ言ってもやっぱりカッコいいです
真横から見たときのカッコよさはCX-3を超えてますね

第4位 走行性
安定性がCX-3と比べ物にならないくらい良いです
実のところ、去年のCX-3は純正サイズとは全然違うサイズのタイヤとホイールを履いていたので、直進さえもまともに走らない代物と化していたのですが、純正の時と比べても明らかにCX-30の方が上ですね
それでいて、ハンドルに対する応答もとても好感触で、まさに人馬一体といった感じです
ただ、限界性能はそれほど高くない感じがします
そのあたりが、人馬一体元祖であるロードスターとの違いなんでしょう


第3位 先進装備
MRCCヤバいです…高速道路はもちろん郊外や幹線道路も任せっきりで走りきれます
コネクテッドサービスヤバいです…まだ使ってませんがなんか雰囲気がヤバいです(語彙力もヤバい)
このままいけば近い将来、スマートフォンがクルマのキーの代わりになることでしょう


とは言っても、ここまで挙げたものはまぁ対して重要なものではありませんよ
だから何?って感じ

ここからが本番です



第2位 ピクルスポジション
どんなクルマにおいてもとても重要な(僕にとって)問題、それは…親愛なるカエルのピクルスをどこに載せるか?問題です
視界の妨げになるところ載せてはいけませんが、ダッシュボードやコンソールの中に入れてしまっては窒息してしまいます
CX-3の時は最終的にエアコン操作パネルの下に席を設けたのですが、今回は…





ここ!

メーカーはここにピクルスを置くことを初めから想定していたのでしょう
素晴らしい


第1位 カップホルダー






カップホルダーの位置がマジで神です
シフトの邪魔にならない場所に横一列隣り合わせで2個

この位置なら、運転しながらコーヒーを取ろうとしたときに助手席の女の子とタイミングがかぶってしまい、不意に手が触れて「あっ…」的なことが普通に起こります(考えてることが普通じゃないとか言うなよ…)!



結論

CX-30は「乗って楽しい見てても楽しい最高のデートカー」

このコンセプトってバブル絶頂期のスポーツクーペと同じですね



























Posted at 2022/02/22 10:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月17日 イイね!

納車

納車みなさんこんばんは

やってきましたニューマシン

なんかおしゃれなタイトルにできないか悩みましたが、もう「納車」としか表現できませんでした





CX-30 20S BlacktoneED (僕の影が映っていてカッコ悪い😢)

実は去年の11月に注文していたので3か月以上かかったことになります
新型コロナや半導体不足の影響で新車の納期が遅れているとは聞いていましたが、今までで最長期間となりました

それでも他のメーカーに比べれば早いくらいとのこと…


久しぶりのAT自家用車なのでとても緊張しました😅
少し乗り回してから後日レビュー編!?
Posted at 2022/02/17 21:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月10日 イイね!

最近思うこと

みなさんこんばんは

ここにきて狂ったようにブログを更新してます


そしてまた突然ですが、我が愛車CX-3を含め、小型のSUVってぶっちゃけ微妙な存在ですよね…

いったいどこがSportsで、どこがUtilityで、どこがVehicleなのか(Vehicleではありますね、勢いに任せすぎました…)?

まず、地上高を高く取ってる時点で重心が高くなりますから、構造上走行性能に不利があります

また、CX-3がMAZDA2ベースであるように、どの小型SUVも同メーカーのコンパクトカーベースなので、ラゲッジスペースも広くはなく、使い勝手がほとんど変わらないと感じます(この点は特にCX-3が)

SもUもなくなって、Vだけが残りましたよ…

じゃあなんでCX-3に乗ってるのか?


それはカッコイイからですよ❗️
CX-3はメチャカッコイイです

S(Super)C(Cool)V(Vehicle)というジャンルの創設を提唱します🤚

そんな僕のCX-3








今宵ラストラン
Posted at 2022/02/11 20:20:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月10日 イイね!

これでいいじゃん

これでいいじゃんみなさんこんばんは

会社に新しい社用車が入ってきたので、僕にしては珍しいみんカラ的ネタを一つ

新車レビューです🤚

その車両は…HB97S新型キャロル(ハイブリッド)です

ちなみに会社には、HB36S一個前キャロルの社用車もあるので、新旧比較レビュー!となるはずなのですが…



正直わからん…運転してても僕には違いがわからないのです💦

新型アルトの動画をジャーナリストがYouTubeにアップしていて、それを見る限りかなり走りが進化しているようなんですが、僕にはなんとも…

ただ、これは本当に進化していないのではなく、一個前キャロルの時点で既に好印象だったのが原因だと思います(あと僕が鈍感なのと)

HB36Sは乗った時衝撃でしたからね、これメッチャ良いじゃん!まさしくこれでいいじゃんって思いました

ちょっとネガティブな表現になってしまいますが「これでいいじゃんの究極形態」って感じのクルマですね


そして内装は間違いなく良くなってます

インパネには旧モデルと同じ造形も何箇所か見受けられますが、綺麗にまとまっていて安っぽさを感じません

先進安全装備が一通り付いて4WDが120万弱ってことを考えると、恐ろしい完成度に感じます

足で一台欲しいかも、そんな余裕ないけど😅


あと仕事中にメガドンキ行ったのは内緒で…
Posted at 2022/02/10 22:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「雨男の衝撃 http://cvw.jp/b/1888770/48440732/
何シテル?   05/19 23:14
札幌育ちで旭川を経由した深川人です 人生何があるか、マジでわからないもんだね…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67 89 101112
13141516 171819
20 2122232425 26
2728     

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
CX-30 20S Blacktone EDです 今回も漢のFF・MT仕様と洒落込みた ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE カワサキ Ninja ZX-25R SE
2日悩んで買いました 色は息子のチョイス グリーンとシルバーしかないけど💦
輸入車その他 TREKエモンダALR 輸入車その他 TREKエモンダALR
2020年モデルのALR5 Diskです。 ボクの頑張り次第でなかなかのスピードが出ま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
なんと2台目のNDロードスター 年に数回しか乗れませんが、純粋に運転することが楽しい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation