この間の主観的な印象を少しばかり。
1.トヨタのFR
車体の重さもエンジンパワーも全然違うけれど、走った感じはなぜかどこかAE86に似ている。
(私のAE86はラリー用強化スプリング+リアのみ調整式のストリートショックというほぼ純正。)
アクセルを開けるとフロントが持ち上がり、ブレーキでしっかりノーズダイブする。
その一方で、リアのサスペンションは少し固め。
“さわやか系”のコーナリングとでも言えばいいのだろうか。
印象として違うと感じたのは、タイヤの位置。
86(ZN6)は、タイヤが、幅としても長さとしても、AE86に比べるとドライバーからずっと遠くに位置している感じ。
2.よく効くLSD
これには驚いた。
AE86に付けているTRDの4ピニ・クラッチ板式のLSDとは比較にならないほど立ち上がりよく効く。
AE86のは中古だけど、かつて同じ型番の新品をTE71に組んでいたが、それよりすごい。
これが純正部品として付いていてよいのだろうか、と思うほど。
登りのタイトコーナーではもちろんのこと、路肩に止められた状態から発車しようとすると、それだけでも効きをかなり感じることができる。
これで純正……?
はじめて運転する人は驚くのではないかな?
3.ほどよいパワー(感)
まだならし中でレッドゾーンまで回したわけではないが、ほどよいパワー(感)。
ただし、残念ながらけっしてポジティブな意味ではない。
とはいえ、個人的にはパワー自体は無理にあげなくてもいいと思う。
その代わり、ファイナルギアを変えて「パワー感」を出したらおもしろいのではないだろうか。
できれば4.556あたり、回転数にして1割増しにするとよいのでは? と夢想する。
ついでにタイヤを少し大きくするのはどうだろうか。

Posted at 2013/06/17 23:43:51 | |
トラックバック(0) | 日記