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2016年05月11日

暖気運転とアフターアイドル

暖気運転とアフターアイドル 毎度ながらタイトル画像は関係ありません(笑)

ターボ車なら切っても切れない問題点。
暖気運転とアフターアイドル
製造技術や制御技術がどんなに進歩しても適切なウォーミングアップは欠かせません。

最近よく聞く言葉で、今のエンジンは工作精度が高いから昔のエンジンのような暖機運転の必要はない。
むしろそんなのはガソリンの無駄遣い、環境への悪影響になるという意見を頻繁に耳にします。
たしかに暖機運転をしなかったからと言ってエンジンが壊れることはありません。
しかし、エンジンをはじめ金属でできた自動車を永く良好なコンディションで使うためには今も昔も暖機運転の重要性は変わることはありません。
 




J○Fの冊子に載っていることです。
確かに環境バ○の連中の言うこともわかりますが、故障により廃車が増えたらかえって環境破壊になる気がします。
特に精度がシビアに組まれたチューニングターボエンジンにはとても重要なことです。
 
「暖機運転の認識の誤り」
暖機運転というと多くの人はエンジン始動して水温系の針が適温になるまでダラダラとアイドリングをするものと思われがちですが、それは正しい暖機運転とは言えません。 
正しい暖機運転というのはエンジンだけじゃなくミッションやデフなどの駆動系、さらに言えばサスペンションのブッシュ類まで含めたクルマ全体のウォーミングアップなので、走りはじめたあともしばらくはゆっくりと走って各部が暖まって柔軟に動くようになるまで続けなければ意味がありません。
人間の身体で言えば準備運動のようなものです。

エンジン各部のクリアランスや形状は適温に暖まってはじめて「適正値」になる。
暖機運転の一番の目的はここにあります。
エンジンの部品というのは適温に暖まって熱膨張してはじめて設計上最適なクリアランスおよび形状になるように設計されています。 

エンジンオイルの流量も適温に暖まってはじめて充分な量が供給される。
冷間時にエンジンを始動すると油圧計を付けていればよくわかりますが、オイルが冷えていると粘度が高いため油圧が高くなります。
それだけオイルの流れる抵抗が大きいことを意味しますので、エンジン各部には充分なオイルの量が供給されていないということなのです。
圧は上がっていても量が足りない状態なわけです。この状態でエンジンに負荷をかけるような走り方をすると潤滑不足で摺動部各部を磨耗させたり傷つける原因になります。ですので、前述したように油温が充分に暖まるまでは負荷をかけず、回転も上げず優しく丁寧に運転してあげることがクルマをより良好な状態で永く使ってあげる秘訣となるのです。

その車の使用用途や地域にもよりますが、冬場と夏場で使用するエンジンオイルの粘度を変えることも有効
です。
たとえばMOTUL 300Vの場合、冬場は5W-30、夏場は10W-40という感じです。
しかしターボエンジンには0Wのオイルを使うのは絶対にやめましょう。あまりにサラサラすぎて油膜が薄くなりすぎ、
トルクの大きいターボエンジンでは「緩衝性能」が不足しメタル等を傷める原因になります。使う人は居ないと思いますが、念のため。

ターボエンジンのアフターアイドルの重要性について
私はターボタイマーまでは必要だとは思いませんが、付けるに越したことはないと思います。
高速で飛ばしたあとでなくても普段の街乗りでも必要だと思います。
そもそもアフターアイドルを行う理由は、ターボチャージャーのセンターハウジングを流れるオイルと冷却水の温度を充分に下げることが目的でこれをやらないと特に高温になるタービンのシャフトやメタル部のオイルが焼きついて炭化し、スラッジやデポジットとなって最悪はオイルラインを詰まらせて結果としてタービンブローの原因になります。
その他にもエキマニやターボのエキゾーストハウジングの温度をゆっくり下げ、これによりエキマニに多いクラックや割れるのを防止することが出来ます。

私が実践しているのは、
エンジン始動後にファーストアイドル(オートチョーク)が落ち着き、アイドリングが規定の回転数まで下がるまで待つ。
水温も40度を越えるまで待ってから発進。
エンジンが十分に暖まるまでは3000回転以上は回さずに走行しています。

アフターアイドルは、
街乗りの場合は、停車して最低でも1分間はエンジンを掛けておく。
高速走行時や負荷を掛ける運転をした場合は、状況にもよりますが2~5分はエンジンを掛けておくようにしています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/12 20:36:55

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この記事へのコメント

2016年5月12日 23:33
こんばんは!初めましてm(__)m
BKMS乗ってます。
ずっと、気になっていた暖機運転とアフターアイドルの話だったので、じっくり読ませていただきました。知り合いがbeforeもafterもかなり長~い時間かけてるので気になって気になって(-_-;)
うちは、キルケニーさんより、少し短いかもしれません(^_^;)そんなに回さないのでいいよと…いった感じでしょうか。

あと、耳の痛いお話が書いてあり…。
エンジンオイルをディーラーで交換したら0wで…。色々話を聞いていたら、ちょっと問題ありなのがわかって、次回からは違うのにしようって話にしたところでした(^_^;)

いい話聞かせていただきましたm(__)m

ちなみに、昔主人が乗っていたスカイラインGTS-TtypeMにはターボタイマーつけてました。

おじゃましました(^_^)

コメントへの返答
2016年5月13日 8:26
はじめましてm(__)m
コメントありがとうございます!

本当はターボタイマーを付けるのが一番便利ですが、アクセラは付けられないので残念です。
乗り方にもよりますが、街乗り+ちょい乗りなら駐車している間だけで丁度良いかもしれません。


以前私のブログでMZR2300エンジンについて触れていますが、0W-20も適用オイルなので大丈夫と思われがちですが、個人的にはオススメしません。
メーカー純正オイルの5W-30も同様で入れてはいません。カストロールの部分合成油というのもありますが・・・
大事に維持していくには5W-40や10W-40クラスを入れてみるのをオススメしますよ!

2016年5月13日 9:15
お返事ありがとうございます。
後から読んで漠然としか書いてなくて補足しようかと思ってたところでしたが、丁寧にありがとうございますm(__)m
エンジンオイルも参考にさせていただきます。
しばらく子供優先で車には無頓着にきたので、昔とは違ってきてるものもあるだろうし…。

色々『あーだったかな?こうだったかな?どうだったかな?』って、感じでやってます(^_^;)

では、失礼いたします(*^^*)
コメントへの返答
2016年5月13日 20:26
なかなかMSアクセラは維持費がかさみますからね。
税金も高いですし(´・ω・`)


またちょくちょく掲載するのでよかったら見てやって下さいm(__)m

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