こんばんは☆
今日はモリコロパークで開催されたミニ四駆公式大会に出場してきましたよ♪
公式大会に出るのは去年夏に行われたジャパンカップ以来…
てか、おいらは基本的にフラットコースしか走らせてません…f(^_^)
立体コースはどうも苦手なんでやる気が出ないんですが、以前に今大会のシード権をゲットしたので参加してみました☆
しかし公式コースはおろか、立体コースでのレースとなると経験不足なおいらは絶対不利…(汗)
ですので今回はまず大会を楽しもうという意味で、このマシンを走らせて目立ってこようかなと思いましたよ(  ̄▽ ̄)ノ
そのマシンとは…
以前作ったBe - 1☆(爆)
これはフラット用に作ったVS井桁マシンを立体マシンにリメイクして公式大会出場することにしますι(`ロ´)ノ
VS井桁シャーシはそのままに、バンパーは2mm赤ラメ偽カーボンを使ってわざと強度を落とすことに…
ローラーはフロントに13ミリWA、リアは下段に19ミリプラリン、上段に19ミリAAに換えて、あとはリアブレーキとマスダンパーを設置すればとりあえずは立体マシンになります☆
そしてあとは立体マシンで必需品な提灯マスダンパーを前輪直後に取り付ければドラゴンバッグ等のジャンプで飛んでも着地時に衝撃を相殺できるわけなんですが…
そもそもおいらが立体コースを好きになれない1つの理由が「提灯マスダンパー」なんですよ(-_-)
だって、マスダンパー着いてるとカッコ悪いじゃないですか…f(^_^)(笑)
ましてや実車風に仕上げたBe - 1の外観を損なうので、リアマスダンパーはともかく前輪直後に着ける提灯マスダンパーは絶対にイヤだ!!ι(`ロ´)ノ
現在の立体マシンで主流な提灯マスダンパーが通称「ヒクオ」と呼ばれる、ボディー裏に提灯マスダンパーの骨組を隠して取り付けるタイプ…
けど、ボディーがパカパカ動くからカッコ悪くてこれもおいらはイヤだ…(-_-)(爆)
それに代わる、最近新たな主流となっているのが通称「ノリオ」…
これは提灯マスダンパーの骨組を車軸下に通して、マスダンパーをシャーシに生やしたプレートに当てるシステム☆
しかし、こちらはシャーシが井桁シャーシの側面プレートが邪魔なために骨組が通せない…(汗)
てなわけで今回おいらはヒクオ、ノリオに続く最先端なシステムを開発してみました(  ̄▽ ̄)ノ(謎)
それが「ペラオ」☆(笑)
なんで「ペラオ」って名前にしたのかは、横から見ればよく判ると思いますΣ(゜∇゜)
文字通り1.5ミリ直カーボンを0.7ミリまでペラペラにして、カーボンのしなりだけでマスダンパーを上下に動かすシステムなんですよ☆
ヒクオのように支点部分にバネを使うこともなく、とってもシンプルなシステム♪
支点部分がシンプルになり薄く作れたことで、Be-1のボディー内部に見事納めることができました♪ヽ(´▽`)/
なにげにこんなシンプルなシステムでも、ジャンプ着地の衝撃は見事に相殺できますd(⌒ー⌒)!
ちなみにこの「ペラオ」を「ノリオ」に応用すれば、基本ノリオシステムで車軸より前をペラオにすることによってノリオの弱点である可動域の少なさを解消できるんじゃないかなって思いますよ(゜∇゜)
おいら的にはかなり効果的なシステムだと思うので、是非ともこの「ペラオ」を世に広めちゃってください(  ̄▽ ̄)ノ(笑)
こうしてできた立体仕様Be-1を先日ファンファンで試走してみたところ、見事完走できたΣ(゜∇゜)
とりあえず大会にむけてマシンは完成したけど、どうせ大会に出るならミニ四駆のドレスアップコンテスト「コンクールデレガンス」にも出してやろうι(`ロ´)ノ
てなわけで、おいらお得意なバフ掛けでアルミローラーをピッカピカに磨き上げてみました☆
あとはちょこっとステッカーチューンをして完成♪ヽ(´▽`)/
そんなこんなで今日の大会に挑んでみたのですが…
嵐のような大雨で会場は屋根はあるものの、雨が振り込んでコースがベッタベタに濡れています…( ̄▽ ̄;)
コースが濡れてるとタイヤはグリップ失って速度は乗らないのに、逆にブレーキは効かずLCやスロープ、DBでは飛びまくりΣ(;゜□゜)
さらにはダブルターフの芝が今までの大会とは逆向きに取り付けてあるらしく、ひっかかりやすい状況なんだそうな…(滝汗)
とにかく一次予選はリタイアマシンが続出、アトミックやライトダッシュにブレーキガッツリの超安定マシンが予選通過してたもようです…f(^_^) (爆)
そんなこんなでおいらの出番…
おいらはライトダッシュを持っていないので、23000あけポンハイパーダッシュ2で挑むことに…
電池込み重量で186gもあるため速度負けしないか心配しましたが、スタート直後から一位で突っ走っていますΣ(゜∇゜)
暗いので分かりにくいですが、その後スロープも問題なくクリアしてダブルターフへ…
コブも姿勢を崩すことなくクリアしたのですが…
一枚目と二枚目の芝の間にフロントリップが引っ掛かって見事に前転…OTZ
フロントが突き出たカーボンリップはひっかかりやすいと思っていながらも、見た目重視で着けたかったので装着したのですが見事に刺さりましたわ(笑)
午前の部が終わり、午後からはコンクールデレガンスに出展することに☆
やはり今回は先日発売されたコペンやフェスタジョーヌが多く出展されてましたね(゜□゜)
逆にBe - 1は加工しないと載せれないので出展は少なかったです…f(^_^)
とりあえず愛車の前で様子を見てたのですが、後ろにいた知らない兄ちゃんがこんなことを言い始めました…
「あっ、あのオレンジのBe - 1超カッコイイ!!」ってΣ(;゜□゜)
もちろん、その兄ちゃんは制作者がおいらであることを知りません…f(^_^)
それを聞いた時、おいらは超嬉しかったですよ(*´∇`*)
その後兄ちゃんに制作者はおいらだってことを打ち明けましたが、その兄ちゃんも実車でドレスアップをしてるようで「めっちゃ実車ぽいドレスアップの仕方だったから気に入りました」とおっしゃってくれました( ´ー`)
おいらとしてはソコが狙いだったんですよd(⌒ー⌒)!
その実車ぽさを損なわないために今回提灯マスダンパーをわざわざボディー内部に仕込んだんだけど、ほんとその言葉を聞いて苦労が報われました♪
その後MCの人からは「ローラーがピッカピカに仕上げてありますねぇ」と言われて、おいらはご満悦( ´ー`)~♪
ちなみに車検の係員やミニ四ドクターにも仮車検の時に言われたんですが、ボディーよりもローラーの穴あけ加工とバフ掛けを大絶賛してくれましたね☆
結局ボウズだったけど、満足感に浸っていたら一次予選が下1ケタの限られた数字によってもう一回走れることを知りましたΣ(゜□゜)
見事おいらはもう一回走らせれる番号だったのですが、再セッティングしてるヒマが無くそのままの状態で再びチャレンジすることに☆
いちおリップが引っ掛からないようにシャーシ底から剥がしたスキッドシールをリップと井桁の間に貼り付けてみたところ…
今度は芝で引っ掛かることなく見事完走d(⌒ー⌒)!
けど電池はそのままだったし、フロントホイールの締め付けがキツキツになってて全然回らない状況で走らせたせいか、激遅で2位ゴール…OTZ
残り走らせれるチャンスはシード権発動してあと一回…(汗)
フロントホイールのトラブルは直したので、26000回転まで育ったハイパーダッシュ2でいくか…
はたまた31000回転なパワーダッシュで暴走するか…(爆)
堅実にいくならもちろんハイパーダッシュ2だけど、昼からはコースも乾燥してきてブレーキも効きそうな感じ…
かなり悩みましたが、二次予選だし速度負けしたくないから一発逆転狙いでパワーダッシュで行くことにしましたι(`ロ´)ノ
その結果…
見事なほどに速かったけど、見事なほどにスロープで場外ホームランとなりましたΣ( ̄▽ ̄;)(笑)
てか、見てたら公式慣れしてる人達は二次予選でも案パイ速度で走らせてるんですね…f(^_^)(汗)
そんなこんなで今回の大会は幕を閉じました…( ´△`)
たった1週間でフラット仕様から立体仕様にリメイクしたけど、完全に経験不足でしたね…(-_-)
けど重たいこのマシンでハイパーダッシュ2でも意外に速く走らせたので、もうちょい立体コースで練習走行をさせて安定の仕様に仕上げていこうかなって思っています☆
やっぱり何事も経験を積み重ねるが一番重要 ですねf(^_^)
そんなこんなで本日参加された皆さまお疲れ様でした♪ヽ(´▽`)/