
忘れっぽいんで。。。
【 止血 】
・体重60㌔人の血液は、500mlペットで言うと10本。その2本分出血しててもまだ助かる可能性あり。ショック状態になるが、出血患部をキレイなハンカチで力強く押して救急隊員を待つ。
(500mlの血液が床に出てたらビビリますよね。でも、まだ全然助かる可能性大。落ち着いて止血すべし)
【 AED 】
・心肺停止した人見つけたら。
基本は心臓マッサージ (脳に酸素がいくように、30秒スパンで救急隊員が来るまで続ける。 人工呼吸できないときは、マッサージに専念する。 心室細動を起こすと、1分経過するごとに約10%、助かる確率が減っていくといわれている。 パッドは、肌に密着させる。浮いていては意味がない。 汗かいてる時は落ち着いて一度拭いてから使用する。)
・子供にAEDは使用できるか
1歳未満は使用不可。1歳以上の場合は子供用パッドがあるのでそれを使用。なければ大人用パッドを胸と心臓をはさむ形で背中へ張る)
・妊婦さんの場合
AEDによる電気ショック以外にこの母親を救命する方法はない。また、心肺停止状態が続けば胎児への酸素供給も滞っていると考えられりので、母親を早急に蘇生させることが、母子双方の命を救うことになる。(女性にAEDを使用する場合は、服はそのままで服の下からパッドを張る)
※ 自分の覚書なので、基本的には講習会に参加するか、専用ページにて確認をお願いします♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/01/18 21:59:01