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azur27の"オウル" [BMW S1000R]

ハンドルバー交換 再び

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
前回巾を詰めすぎたので、車検の際に
構造変更が必要になるので、再び
ハンドルバー交換することに、使用
するのはEFFEXスーパーテーパーバー
です。
まずは、マスターを吊るして。
ばらし始めます。
2
バーの穴開けが今回の作業のキモになります。
面倒でも、左右のS/Wボックスがネジ
で固定されているので、仮組して慎重
に穴位置を決めたほうがよいです。
クラッチ側は、このT10ネジで位置決め
されています。
3
スロットル側S/Wボックスは下側から
T8ネジで固定されてます。
4
スロットルはT10ネジで固定されてます。
穴を開ける際には、ポンチで打刻して
下穴を2mm位で貫通してから、4mm
の穴を開けます。
5
クラッチ側はS/Wボックスが非分解で、
グリップと共に、この穴で固定されます。
また非分解ゆえバーを交換する際には、
グリップごと先に通しておく必要があります。
6
スロットル側はこの穴で位置決め固定
されます。
ブレーキマスターのジョイントと
スロットルカプラーの位置も干渉しますので、仮組して慎重に。
7
今回クラッチホルダーが前回より、外側
にいくため、クラッチワイヤーを固定
している金具を外してみました。
ハンドルバーの固定はクランプなので、
必ず前側を締めてから後ろ側を締める
ようにします。
確かトルク30nm
8
長めのバーエンドに交換すると、
車検証の巾をクリアしました。
今回の作業で、あると便利なのは
T8・T10のトルクスドライバーです。
グリップをめくってネジを取り外し
する際にラチェットビットより作業性
が良いかと。

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