• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommy*103のブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

MINI、はじめての車検を受けるの巻。

MINI、はじめての車検を受けるの巻。先日MINIディーラーにてはじめての車検を受けてきました。

前回のブログでは、メカニカルな部分には特に問題を感じていなかったと書きましたが
実は問題アリだったようで・・w今回はこちらからの要望も含めそこそこ色々な部品が保証で交換されて返ってきました。



まずメカニカルな部分では

オイルポンプソレノイドバルブのケーブルとエンジンワイアハーネスの間のコネクターで
オイル漏れがあったらしく、保証で交換。

フロントスタビライザーのブッシュにガタがきていてそちらも保証で交換。

あとは
エンジンオイル・フィルター交換、スパークプラグ交換、エアクリーナーをTLC適用で交換
その他にファンベルト交換をしました。


そして、これも前回のブログで書きましたが、内装・外装の劣化について
ダメもとで訊いてみたところ最初は
「内装・外装に関しては中々保証は難しいんですよねぇ・・^^;」と言われ
あ~やっぱりねぇ^^;と思ってたんですが、確認して頂いた結果
ボンネットストライプ以外は全て保証で交換して頂けました!
いや~、言ってみて良かった❀.(*´◡`*)❀.

ダメだろうなーと思ってたんで、交換前の劣化した写真を撮ってなかった・・・。

まず、左右のドアミラーカバーは
塗装内部からの劣化という判断で保証が通り新品交換になりました。
ミラーカバー上部の周辺のクリア層?がポロポロ剥がれてきてしまって
斑模様になってたんです・・・。


次にステアリングのスポーク部分の艶消し塗装の剥がれ。
こちらも保証で新品交換になりました。
ここは結構剥がれてるという方をネットで調べてるとお見かけしましたね。

最後にシフトレバー。
こちらも矢印のある下部艶消し塗装の剥がれがあったので、その部分だけの交換になると思いきや
なんとレバー全てが新品交換されてました( ◜◒◝ )手触りがサラっとしててイイ感じw


センターメータ裏側の曇り汚れは、分解して磨いて頂きました♪


ボンネットストライプに関しては、ボディに貼るものなので。。という事でした^^
因みに張り替えとなると約26.000円で出来るそうなので
ちょっとお金を貯めてそのうちやってもらおうかな。



こうしてみると、プチリフレッシュされたみたいでなんだか嬉しいです。
ディーラーからの帰り道は、気分的なものかもしれませんが
張りのあるピシッとした走りをしてくれた様に思いました^^

色々と診て頂いたディーラーに感謝です。
Posted at 2014/10/21 15:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI Clubman | 日記
2014年10月13日 イイね!

大変ご無沙汰してました。

大変ご無沙汰してました。本当に、本当にお久し振りです。








台風来てますね。みなさまどうかご安全に。。
実は今、自分の職場で秋限定メニューとしてコロッケを出してるんですが
先週の日曜に来た18号、そして今日、それぞれお昼の時点で完売してしまったんです。
「台風とコロッケ」の噂は本当だったんだな!!と身をもって感じた次第であります。


明日はMINIの初めての車検で、午前中に長野市まで高速乗って預けに行く事になっており
予報では超死亡フラグ立ってるじゃん!!!と震えていたのですが
どうやら朝方には通過しそうな感じで少しホっとしました。

MINIは、メカニカルな部分では何も不具合が無く快適なんですが
外装ではドアミラーカバーとボンネットストライプの劣化が進んでおり
ちょっと年数的にまだ早いんじゃないかな?と思っている事。
また内装ではセンターメーターの裏側が結露の跡があったり
ステアリングスポークの艶消し塗装が剥がれ始めていたりなど
特段家族全員気にするタイプでは無いのですが
まだワランティもあるので、もし治るなら・・という事で訊いてみようと思っています。
勿論、有償ならそのままですw


スイフトは、ようやくプレミアム脚のセッティングが自分好みになり
とても快適に走ってくれています^^
その辺のお話は、後日記したいと思っています。
街乗りではとても楽しくスイフトを走らせているのですが
サーキットへは、、全く行けてません;
どうにかプレミアム脚でのサーキット走行をしたいのですが
中々タイミングが合わないのです(◞‸◟)


そして自分自身の変化としては
6月から軽量化を始め、今日までに13㌔落としました。
いつも持続力の無い自分が今回は良く続いてると思います。
あと10㌔近く落としたいのですが、食欲の秋という事もあり
今100g落とすのがとてもとてもキツいです。
でも、折角ここまできたのだから、最終目標を達成したいです。

最後に
6月と7月に、24式さんとあとみっくはーとさんがはるばる寄ってくださいました。
こんなブログもロクに書かない、オフもほとんど参加しない自分なのに
遠くから来て下さったことがとても嬉しかったです。
その時にお話してたのですが
僕も出来れば11月か12月上旬、もっと言えば土曜日とかに
何とか神奈川エリアにらめーんを食しに伺えればと考えております。
実現したいっす><;

手短にしようと思っていましたがそこそこ長くなってしまいました^^;
他にも書きたい事が幾つかあるので
また個別にチョコチョコと更新したいと思います。

ではでは。
Posted at 2014/10/13 21:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | daily life('ー') | 日記
2014年05月26日 イイね!

近況報告。

近況報告。ご無沙汰してます。

1月以来ブログ更新に穴があいてしまいますた。
その間、色々ありました。その事を書こうと思ったけれど
思い出そうとすると結構忘れてしまっているという・・(笑
その中でも憶えている事を書きます。






■2月には記録的な大雪にかなりやられてました。

兎に角、雪・雪!雪!!で2月がワープしたかの様にあっという間に終わりました。
当時職場に寝泊まりしていたぼくは3日孤立状態で独り手掘りで雪掻き作業の日々。
途中で足の親指に痛みを感じ、捻った自覚は無いのに痛むので
後日病院で診てもらったらまさかの痛風に(◞‸◟)雪全然関係無いね^^;

■3月の終わりにはMR2の持ち主がNZから帰国したので成田へお迎えに。
そしてMR2を返却しました。1年間楽しかったです。
実はスイフトに履いてるフロント225・16インチインセット+30のTE37と
リア205のワタナベを前後入れ替えてMR2に装着するとピッタシマッチする互換性を発見。



■最近の出来事では
かれこれ10年以上仕事場に寝泊まりする生活をしていたのを止め
いい加減まともな生活環境にするべくアパート住まいを始めました。
まだ冷蔵庫もテレビもテーブルもないですがドラムはあります。(勿論鳴らせません



■そしてスイフト。
えぇ、、まだサーキット行けてません( ´ω´)
忙しく、走りに行く機会に中々恵まれなかったりで
なんだか今年もあまり走れそうにありません・・・(泣
また、人を乗せる機会が多くなり
特に後部座席に乗る様になると、あのPRO脚の乗り心地なので
やっぱり苦情が来る訳ですw

色々考えました。
スイフトを降りる事も含めて。実際買取りのお店へも幾つか足を運びました。
そして、過去のもらい事故によりこれだけ手を掛けても
二束三文にしかならない現実を突き付けられました。
しかし、却ってその現実を見たお陰でスイフトを手元に置いておきたい気持ちが強くなりました。
自分にとって、サーキットに特化したクルマ造りをしていただけに
非常に悩みましたが、この度PRO脚を外す事にしました。

ここまで色々揺れ動く自分の考えを全て聞いてくれたヤナピーさんをはじめ
TFの皆さんにはとてもお世話になりました。ありがとうございます。


という訳で、PRO脚からPREMIUM脚になりました。
フロントキャンバーも2.5度まで起こし、車高も上げました。

プレミアムに変更して最初に感じた印象。
自分の想像ではもっとジェントルな乗り味をイメージしていたけれど
思ったより結構スポーティでした。 そこで思ったのは
「あれ、コレでもサーキット行けるんじゃない?」という事。
あと、コーナーを曲がる時の適度なロールを感じた時
なんだか凄く懐かしさを覚えました。言い方がヘンかもですが元のスイフトに戻った様な。
PRO脚とは違った楽しさがあります。

PRO脚は外しましたが、サーキットはまだやめません^^
今度はPREMIUM脚でサーキットスペックの脚勢にどこまで近付けるかを目標に
楽しんで行こうと思ったのでした。
Posted at 2014/05/26 16:06:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | daily life('ー') | 日記
2014年01月27日 イイね!

50㍉近付けただけで。

50㍉近付けただけで。遅ればせながら今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)


こないだ、ステアリングにスペーサーを付けて
50㍉手前に持ってきたのですがコレが凄くイイ感じ^^


今までよりもキメ細かいステア操作が出来る様になったお陰で滑らかな運転になったと思います。

いつもサーキットを走る時のドラポジが
足もとを丁度良くするとステアリングが遠過ぎて
ステアリングを丁度良くすると足元が窮屈になったりして
中々ベストなポジションが掴めなかったのです。

またラフィックスⅡの装着を前提で去年交換したプロドライブのフラットタイプステアリング。
ラフィックスのお値段が何気に高くて買わずに1年経過・・
そのままの状態でサーキットを走っていましたが
やはりステア操作でトップ位置が遠すぎて、腕が伸びきってしまい
走行中に筋を痛めたり攣る事も頻繁にありました。
デミさんにもその事を指摘されていたので早急に対策せねばと思い
とりあえずの対策としてスペーサーを装着してみました。

手前に持ってきた事により、チルト全下げでもステアリング位置が高くなってしまうので
ワッシャーを噛ませて丁度良い位置まで下げました^^

そうしたら街乗りも段違いで凄く運転しやすくなったので
もっと早くやっとけば良かったと思いました!
ドラポジ、マジで大事なんだなぁと実感した今回の調整でした。

早くサーキットで走ってみたいです!!(今年まだ行けてないorz)
Posted at 2014/01/27 14:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | SwiftSport(ZC31S) | 日記
2013年12月31日 イイね!

2013年とスイフトのサーキット走行を振り返る

2013年とスイフトのサーキット走行を振り返る(←懐かしいスイフト納車日の写真。








2013年、今年もクルマを通じてたくさんお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _"m)

今年は仕事面で中々休日が取れずクルマに触れる時間が少なかったです。
スイフトに乗り始めてから年間の走行距離が初めて1万㌔を下回りました。
忙しい分、懐も潤ってくれるのならまだ良いのですが、実際には逆で
『はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢつと手を見る』 by石川啄木
・・まさにそんな感じの非常にタフな1年でした。

それでも、滅多に行かれなかったオフ会やらーめん研究
そしてサーキットイベントにも参加出来たりで
皆様のお陰で楽しいカーライフを送る事が出来ました!!
来年こそはもっともっと参加して、皆様と楽しみたいなぁと思います。

サーキット走行では
本庄2回
しのい1回の計3回でした。

コチラも例年より少ない走行回数・・・ん?ちょと待てよ・・いつもとそんなに変わらなくない?
少し気になったので、スイフトに乗ってからのサーキット走行回数を調べてみました。

スイフトでサーキットを走り始めたのは2008年から。

2008年:1回
2009年:0回
2010年:2回
2011年:4回
2012年:5回 合計15回・・大していつもと変わってなかったです( ;゚;ж;゚;)ブッ

というか改めてこうして纏めてみると、絶対的に走り込みが足りなさ過ぎな気が・・・。
年間10回以上走っている方もたくさんいますし
僕ももっと場数踏んで経験値貯めていかないと差がどんどん開きそうです><;
来年は新CAT'Sも始まるっぽいので、僕も出来るだけ10回を目標に走り込みたいと思います!

来年は目標があります。別に伏せる必要も無いのですが、、
40秒を未だに切れていないあのサーキットを重点的に練習しようと思っています。
来年早々、ライセンスを取りに行こうと思います。
実はあのサーキット、とても苦手です。(走ってとても楽しいのにタイムに反映されない;)
40秒のタイムも、当時必死で走ってやっと出した記憶があります。
こんなヘタっぴな僕ですが、もし機会がございましたら是非ご一緒してください。
アドバイスを頂けたら幸いでございます。宜しくお願いします。

スイフトの方は、先日の本庄ブログで書いた後、やっぱりちょっと思うところがあり
もう暫く基本的にあの仕様のままセッティングを煮詰めて走り込もうと思います。
オイルもアッシュを暫く使います。
ただ、あの仕様に一つだけセッティングパーツを投入しようと思います。
その時受けた印象はどうあれ、記録することは良い事だなぁと実感しました。
助言を頂いたり、落ち着いて考えてみると新しいアイデアや考えが生まれたり。
そうするとすぐ試したくなっちゃいます!

というわけで、来年は更に楽しめる様日々精進しようと思います。

皆様にとって来年も素晴らしいカーライフを送れます様、願っております。
どうぞ良いお年をお迎えください♪

では年賀状書いてきます!!
Posted at 2013/12/31 19:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | daily life('ー') | 日記

プロフィール

「千里浜なぎさドライブウェイ行ってきました。」
何シテル?   02/05 00:07
|・ω・)とみーです。 オフ会など余り参加出来ませんが、お会いした際はよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキダクト脱着方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 14:31:21

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) '88GOLFⅡ GTI 16V (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
'88 2ドアです!
スズキ スイフト Swift Style (スズキ スイフト)
MOPのHID&フォグランプ装着車。 MINIとゴルフⅡ温存の為増車。 色が良き!装備も ...
ミニ MINI Clubman MINI Clubman (ミニ MINI Clubman)
Cooper S HAMPTON.:Reef Blue Metallic×Black R ...
スズキ スイフトスポーツ Swift Sport (スズキ スイフトスポーツ)
9年連れ添った31から乗り換えました。 32はあまり弄らずゆるく付き合っていこうと思っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation