• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月31日

LSD遊び その2

LSD遊び その2 さて、今日も余裕かましなので・・(笑)
昨日に引き続き、遊んでみますかね・・

昨日、リングギヤのボルトで挫折したのでLSDを持ってモータースに向かいます。





まぁ、勝手知ったる他人の工場?、エアーインパクトを借りて一撃で固いボルトを駆逐。
プラハンでゴンゴン叩いてリングギヤを外します。

そして4つのビスもついでにショックドライバーを借りて緩めます。
人力は・・無理です。ナメます。
ボルトナットでカバーを締め直せば緩めれるかも?

で、サクサクっとパーツクリーナで掃除して帰宅の前にホームセンタへGo!
なぜって・・
昨日、玄関にデフオイルをブチまけて掃除したのでパーツクリーナの残りが少ない&多少の用品購入です。

さて家に戻り、また玄関先でデフをバラします。
今度はプラスチックの容器を買ってきたので同じヘマは繰り返しません。(謎)

写真を撮りながら、組み立て状況を把握しながらバラしていきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/945523/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/945572/note.aspx

さてバラバラです。
案外、カンタンな作りなのね?
しかし、最初にデフを考案したヤツ、アタマいいよな・・(笑)
今までの疑問も「一見は百聞にしかず」でカンペキに構造を理解しました。
やっぱ、コレも経験だね♪


がっ、オーバーホールキットが無いため、またそのまま組みます。
とはいってもいろいろウラがあるので半組みです。
オイル塗って組んでないし、
オーバーホールしてないし・(汗)

デフのメンテは初めてなのでいろいろ理解が深まりました♪
これで次回からは余裕。あとは調整の経験値を積むことですかね。
つかこれが一番の難関?
そして持ってる電動インパクトがいかに役立たずかよくわかりました。(汗)

手順はこっちゃ
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/945612/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/945665/note.aspx

結局、最終的にはテーブルの上にバラバラのまま・(笑)
万力ないのでトルクレンチはあるものの規定トルクでの締め付けが出来ないの・・

ぁ、部屋がちょっとデフオイル臭いな・・

ファブリーズ買って来ないと・


さて、実際の作業よりこの整備手帳書いたほうが時間かかった罠・・(汗)

むう、ちょっとコア過ぎですかね・・


慣れとはコワイもんだ・(謎)
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2009/10/31 16:43:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2009年10月31日 19:28
すすすごい・・・

そうやって
知識を蓄積デスカァ?ー○ー)
コメントへの返答
2009年10月31日 19:31
これをマスターすればLSDメンテは部品、油脂代だけで済みますぜ♪

そして浮いた工賃でおいらにナニか奢ってください・いや、別のパーツをゲトーしてください♪
2009年10月31日 20:33
パチパチパチo(^-^)o

完璧な解説ですね~。なかなかそこまで理解してる人居ないですよ!
これからLSD入れたい人にも良い教材になりますね。

ノイエ評価は ☆☆☆☆☆ 星5つ差し上げます!!


で、写真を見た感じではプレート類の磨耗も無いようだし、オイルシール交換だけで良いんじゃないの?
それか、RSスプリング仕様にするとか。RSのほうがイニシャルトルクが安定して長持ちするでしょ。
コメントへの返答
2009年11月1日 0:25
★5つありがとうございます。(笑)

まぁ、自分でバラして組んだから改めて理解したんですけどね。

現車作業だとどうしても作業中心で写真が少ないけど、今回は机上作業なので余裕だったので♪

プレートはちょっと表面に擦れキズがあるぐらいかなあ?
でもこれでなんであんなバッキャンバッキャンなったんだろう?
オイルはクスコ入れてた・

ちなみにオイルシールもパッキンも在庫してます。(笑)
RSは・・現在車両に組んでるやつが24本仕様の1WAYです(笑)

つかRSスプリングって1本525円もするらしい。12本で6300円もするど・
あと、2.2mm厚のプレートがコーンスプリングの代わりに入るみたいだけど、補給部品がカタログに載って無い?
2009年10月31日 21:32
すごいですね!!デフのバラシはやろうと思ったことすらありません(^^;
デフオイルって結構においますよね~(  ̄・・ ̄)
コメントへの返答
2009年11月2日 2:41
まぁ、バラしてメンテ出来るのは極ほんの一部の純正で機械式LSD装着車両と社外のLSD組んだ車両だけですからね・

ビスカスとかヘリカルとかトルセンとか非分解式ですし、早々壊れるもんじゃないですからね・(といいつつ以前、壊したおいら)
2009年10月31日 21:50
お!すごいですね!
純正デフとは違う部品が入ってますね(^^;
クスコ製は自分では無理なのかなと思ってましたが、
そうでもないんですね。
僕にはそこまでの知識はありませんが・・・。
コメントへの返答
2009年10月31日 23:39
MZは・・純正と基本的に同じような気がしますが、STiのデフは昔、1度見ただけであんまり覚えてないな・・<馬男号

たぶん、キホンはどこも同じだと思いますよ。
おいらも自分でバラしたのは初めてですし、バラして得たものも多いです。

つか、マニ交換とかタービン交換とかデフメンテとかヲタクっぽいDIYが多いなと思うのは自分だけかな?(笑)
2009年11月1日 0:06
確かにクスコのRSデフは長持ちしますね?フロントデフにRS1ウェイ組んでますが、8年間ノンオーバーホールです(汗笑)
デフ組む時にRSスプリング4本追加&プレートの組み方変更しましたけど?
後はミッションオイル選びで長持ちします。
コメントへの返答
2009年11月1日 0:16
うちはLimited純正ヘリカルFデフなのでオイルメンテだけです。(笑)

フロントのRS LSDって通常8本、最大12本なんですね・・
リヤは標準で12/12本または24/24本ですから・・
うちは24本入りです。

競技やったり、サーキット頻度が高いと定期的にOHは必要でしょうけどね。
うちもRデフ(今回バラしたデフ)は3年間ノンOHでした。
2009年11月1日 0:33
クスコの180リアRSデフ1ウェイ(競技用)だと24本仕様ですね?出荷イニシャルトルクは12キロだったかな…

リアデフは個人の好みあるので一概には語れませんが(笑)
濃い裏話するなら、どんなデフでもイニシャルトルクを低く設定すれば長持ちしますね?

さらに濃い話するなら…プレートが磨耗するのは一番内側&外側だけなので、補修キットで4枚変更するだけでイニシャル回復しますよ(笑)
STIデフだけは別ですけどね…
コメントへの返答
2009年11月1日 0:44
2基目のLSDを入手したときにコレでした。
最初はそこまで見てなくて普通のRSだと思ってフタ開けたら24本仕様1WAYでした・

おいらはどっちかというとガッツリ効いて踏んでコントロールできる仕様が好みです・・

>イニシャルトルクを低く設定すれば

メジャーな情報ですが、これがまぁ、純正の機械式LSDですかね・(笑)
普通に走ってる分には効いてるだか効いてないだかわからんし・

>一番内側&外側

ぁー、理論的に考えればそうですね。
バラしたフリクションプレートとフリクションディスクは多少の擦り跡があるだけで見た目はなんともなかったですが、摩耗はしてるでしょうね。
2009年11月1日 1:35
あっちのコメントありがとう。こっちはこっちで切り替えて(汗)
Kenさんの好みを聴いていると、リア2ウェイ&1・5ウェイのか、今のRSデフのカム角度を変更してアクセル対してのリニア差を求めるのが妥当かな?
元々RSは設定イニシャルへの立ち上がり速いので、カム角度を鋭角だったかな?にしてみるのが良いかと思います。

あとブログ拝見していて、、アルミフロントアームはフォレスター用が一番強度あります。
少し重くなるけど
コメントへの返答
2009年11月1日 1:50
いえいえ、どういたしましまして。

仕事でも使うクルマなので普段まったり乗りも考慮して1WAYにしてます。
日本全国各地出張とかありますし・
その中でも運転して楽しい?セッティングが好みです。
競技系&サーキット派ではないのもありますかね・

フォレスターのロワーアームですか・・
どのモデルのでしょうか?
アルロワはかなり昔に付けたもの(新車から1回目の車検だったかな?)なのでそのまま来てます。

トレッドが広がると厳密的にはドラシャやダンパー、タイロッドまで関係してきますしね。

あと、いかにコストをおさえつつ弄るか・(笑)
パーツもほとんど中古で作業もほとんどDIY。
自動車業界に身をおいてるのでクルマ生産の裏の世界まで知っちゃってますんで、純正部品でもいいところはどんどん取り入れて流用チューンです。
これもクルマの嗜みの一つですよね。

カネかければいいもんはいくらでも出来るんです。
でもそんな甲斐性のないおいらは出費は最小限、効果は最大限が目標。
でも世の中そんなに甘くないのでドコで妥協するか・・ですね。(笑)
2009年11月1日 1:57
初代フォレスターのSTI仕様ですね。フォレスターはオフロードも走る設定してあるので、インプのロアアームより強度ある仕様になっています。
多分中古でしか入手不可能?2年ばかり探してますがよい出物ありやせん(笑)
コメントへの返答
2009年11月2日 2:44
FAST-Ⅱで見たら1種類しかありませんでした。
旧モデルなので品番統合されてるんでしょうかね?

うちは、前側をピロボール化してるのでもったいないな・(笑)

ぁ、GDBのリヤクロスメンバも当初はスペCがオールメタルブッシュ、他はフローティングでしたが、補給部品はフローティングで統一されてるようです。

GCの倒立赤足も今はRA仕様に統一されちゃったり、Fロワーアーム前側のブッシュは単品で取れなくなったり・・

逆にF、Gのエアフロは単品でとれるようになったり、燃ポンもそうですね。
昔はASSYでしか取れなかったのさ・
2009年11月1日 2:21
多分統合計画されたのでしょうね(笑汗)
自分は燃料ポンプ2回昇天してます…いきなり吹けなくなるから焦りますね(笑)エア風呂は10年越えで交換です。
自分はステアリングラックを13:1化、Fデフ、ピロアッパーで初期反応が速すぎるので、フロントアームのブッシュ関係は強化ゴムにしてます(笑)

アレックスのジュラコンブッシュが良いデータ出ているので入れる予定です。
コメントへの返答
2009年11月1日 2:29
燃ポンは・・2年半前、県内出張先の通勤時に死亡し、積車で運ばれていきました。
転んでもタダで起きないおいらはRポンに交換・(爆)

エアフロは現在5基目。
完全ノーマル吸気系、エアクリも純正、チャンバーも外してないのにポンポン壊れたよ・・
さすがF,G型のエアフロ・・
Q45エアフロ計画が頓挫したので再チャレしなくては・・

13:1ラックは欲しいですね。
クイックなハンドリングが好みなんです。

機械でもよく使われてますが、ジュラコンは摩耗していくので耐久性はどうなんでしょうね。
摩耗するからイヤダとお客様によく言われます・・
2009年11月1日 3:03
F&Gのエア風呂…弱い過ぎ(汗)アレックス…うたい文句は、高分子粒子ブッシュ?ジュラコン部類ですね…
タイヤの開発部署でのデータはあるので、自分の愛車でデータ取りします。自分愛車は、父親も乗るので…4WDだから林道はもちろん、考えられない悪路も走り…自然薯や山菜、茸類取りに行くので…
時間内と120キロで斜めむてます(汗)、本当にラリータイヤも視野にいれないと行けないかも知れませんね?
コメントへの返答
2009年11月2日 2:24
F、GのエアフロはGCインプレッサ最大の駄作ですかね・(笑)

おいらもタイヤ関係の設備を担当したときにいろいろ学習したのでちょっとは事情通です。(謎)

いかに街のタイヤ屋の組み付けがテキトーかよくわかります。

おいらは最近は過走行抑制のために2台体制です。
2009年11月10日 0:04
何処かに180Rリアデフ&デフケースごとないかなぁ…出来ればクスコが希望(笑)
コメントへの返答
2009年11月10日 0:16
うちにはR160しかありません・

某ヲクを気長に眺めるべし。(笑)
2009年11月10日 0:22
160デフなら自分の師匠宅にケースごと転がってます…多分(汗)クスコRS1&2ウェイだったかな?処分したがっていたのだけど…
コメントへの返答
2009年11月10日 0:33
R160は社外LSDの需要が高いですからね・・

うちは純正から数えて、現在デフ4基目です。(謎)
2009年11月10日 0:44
160デフ…需要高いのかな?(汗)師匠はE型ワゴンですが…師匠の知人が事故起こして、Fアーム+RSミッション&DCデフ+リア180デフ+リア対向2ピストン化したので(汗)自分から言わせて貰うと、師匠ワゴンは化物です…ラリータイヤで旋回能力はSタイヤGDB以上(謎汗)

自分はデフ2回オーバーホールですね…
コメントへの返答
2009年11月10日 0:57
うちとはデフがR160かR180の違いだけですかね・・(汗)

センターデフ焼き付いて常時デフロックになっちゃったんで(汗)、ついでにRAクロス+DCCD+Fヘリカルにしました・・

2POT化はうちは別の手段で実現・・
GGA、BP、GCのハイブリッドです・・(謎)


2009年11月10日 1:07
DCデフが焼き付くのは良くありますよ?解決法は高くても良いミッションオイルを多めに入れて定期的交換か、ミッションオイルクーラー装着位かな?(汗)
自分はFRSデフ装備、モチュール使用で普段走りは8千、サーキット走行前に交換後5千サイクルで8年トラブル無いです(謎汗)
コメントへの返答
2009年11月10日 1:09
いや、焼き付いたのは純正のビスカスです・・

焼き付いた状態と換装後のDCCDロックと現象が全く同じでした・・
2009年11月10日 1:26
センタービスカスがフルロック…本当に珍しい(汗)ハズレを引いたとしか言えません…DCデフも精度関係でも当たり外れ有りますから…DCデフも通常はフリー、中間ロックは使わないで全開ロック使用を心掛ければ長持ちします。

DCデフ…新品は25万しますからね(汗)
対応策はSTIのリビルトミッションがDCデフ付きで28万だったかな?
コメントへの返答
2009年11月10日 1:39
>本当に珍しい

ババ引きました・・

>DCCD

そもそも中身に湿式多板クラッチ使ってるのにOHパーツが出てないのがいかんのよ・

R180のLSDもスバルからは出てないけど、STiからは出てるのにね・・
NISMOのも使えるし・

うちは自称(笑)走行数千kmのDCCD付きミッションを15諭吉でゲトーし、それにツレから譲ってもらったFヘリカルを組みました・・

転んでもタダでは起きないのさ・(謎)

プロフィール

「穴の季節、新車購入から12回目の車検w」
何シテル?   04/10 14:38
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation