• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月25日

今日もライトに・・(笑)

今日もライトに・・(笑) なんか今日も案外涼しく・・

仕事もキリよく切り上げ、夕方からまたちょっとライトにクルマいじり・・

今日のお題は
「アリストにブーストコントローラ取り付け」
です。

インプレッサは以前EVCⅢを付けてたのですが、EVC Proに換装したため、EVCⅢのコントローラとEVC Proのバルブユニットが余ってました。



で、そのまま付けるのもナンなので(謎)格安でEVCⅢSILVERの本体のみをヲクで格安ゲット♪
ぁ、EVCⅢSILVERはEVCⅢに比べて
ブースト表示にピークホールド
が付いてます。
あとはケースの色がシルバーになってバックライトが白になったぐらいか・

で、装着。

まずはハーネスを室内に引き込みます。
エンジンルーム内運転席前のハーネスグロメットに切れ目を入れ、コネクタをバラしてエンジンルームに通します。
ヒューズボックス下に潜んでいます。

室内ではハーネスをピラー根本まで上げ、コネクタを復元。
電源コネクタと共にコントローラに接続してダッシュボード右前に固定。
電源の配線も行い室内は完了。

ぁ、シルバーのケースのまま付けたらウインドウへの写り込みが気になったのでガワだけEVCⅢのブラックに変更しました。
なので・・パッと見、普通のEVCⅢですが、中身は限定モデルです。(笑)
EVCⅤとか高くて手が出ません・・

エンジンルーム内はバルブユニットを右エプロン上に取り付け。エアクリボックスのネジに共締めです。
φ4配管はサージタンクから生えてる配管から分岐。

ところが空がどんどん暗くなり、なにやら雷がドンジャラいっています。
アクチュエータの配管を行うにはエアクリボックスやインタークーラの配管も外さないといけないので途中で雨に降られるのもヤなので本日はヤメ。
配管出しだけしておきました。

んで、問題ないか試走。
とりあえずEVCはブーストメータになりました。

案の定、そのうち雨が降ってきました。
作業続行しなくて正解でしたね。

まぁ、配管方法はわかってるので問題はありません。

そんな感じで今日もライトなクルマいじりでした・・

ただうちの子は燃料系がノーマルのままなのでやみくもなブーストアップは出来ません。

ECUはTECⅡに交換してるので踏みきると1.2Kはかかりますが、そのまま高回転までブースト1.2Kを持続すると燃ポンがヘコたれるのでヤバイです。
インジェクタ容量もギリです。
インプレッサのPOWER FCのようにポンプ交換して調整レギュつけて燃圧上げて、ポチっとな♪と出来ればいいのですが、そんなワケにもいきません。
インプレッサのように1.5kとか、かけれないのが寂しいですね・(謎)

なので・・
Hiは1.2kセット、ただし高回転はマインドコントロール。(笑)
Loは1kセットで安心して踏めるセットにしようと思います。

すでにTECⅡで圧上げ状態なので、ブーストアップよりもステッピングモータ制御によるブーストの立ち上がり&綿密な制御に期待です。
イチバンの理由は・・余ってたから・(爆)

ただ、まだまだ暑いでしょうし、仕事も8/1からの出張に向けて追い込み。
お盆はずーっと工場入り。お盆明けからメキシコ出張と立て込んでるのでいつになることやら・・
ブログ一覧 | アリスト | 日記
Posted at 2011/07/25 20:14:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降り☔️
ワタヒロさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2011年7月25日 21:24
EVC取り付けをライトと言ってしまうKENさん、ステキ♪

配線処理だのなんだのと本当はめちゃ面倒なハズなのに・・・^^;
コメントへの返答
2011年7月25日 23:58
んにゃ、ちょろいもんよ♪
1時間程度だったし・

繋ぎ込みは電源だけだから・・
バルブはカプラーONだし・・
余った配線はテキトーに縛って押し込み・w

メインのアクチュエータ関係が終わってませんので・・
2011年7月26日 6:42
おはようございます。

二日続けて「2号さん」とのお楽しみ、暑い中、しっかり精を出されていますね。カミナリさんの焼餅で、三日目も「居続け」とは、お疲れ様です。 終わったらしっかり「生大」で回復しましょう。



コメントへの返答
2011年7月26日 16:27
今日は昼間、ジャジャ降りで涼しくなるかと思いきや・・暑いのでお預けです・・

最近は頂きもののビールがお共です。(笑)

プロフィール

「穴の季節、新車購入から12回目の車検w」
何シテル?   04/10 14:38
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation