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2012年02月10日

軽~くDIY

軽~くDIY 今週末もお泊まり出張の怠慢管理人KENです。

人のカネ(出張経費)でマイル貯めまくっています。(謎)

さて、昨日は仕事一服の間にアリストのリヤスピーカを純正JBLからカロの13cmに交換。

楽天市場でポイント使って0円で買ったバッフルプレートにヲクで3000円程度で入手したカロッツェリアのスピーカを組み付け。





まぁ、こんなもんは内張外して純正スピーカ外してスピーカを組んだバッフルプレートを付けて配線しておしまい。なんも難しいことはありません。


純正JBLスピーカは・・
フロントはそこそこのが付いていたけど、リヤは・・AMラジオのスピーカかいっ!てぐらいヘボイ、スピーカが付いてました。

これで完全に純正JBLプレミアムサウンドシステムと決別しました♪
カロッツェリアの5.1ch DSPシステムになってます。
ウーファーのアンプだけBOSEだけど・

そして長らく交換してないインプレッサのエンジンオイルを交換。
最近は月に300km程度しか乗らないので年間3000km コースなの・

で、今日は・・
明日からの出張に備え・・
いい加減、シバかないと回らないときがあるスターターを重い腰を上げて交換。

作業はインタークーラ外して、スターターを外してただ交換。

しかし、下側のボルトがなかなか緩まず、エンジンルームに乗っかって渾身の踏み切りパワーで足で緩めました。これで20分ぐらい格闘・・
スペース的にスナップオンの14ストレートも電動インパクトも入らず・
あいにく、うちにはウマ上げ環境が無いので、上からの作業だけです。

ま、緩んでしまえばこっちのもん。
あとは無問題。


さて、セルスタート。

ぁれ、セルが回らん・・
あ、バッテリの端子嵌めるの忘れてた・(笑)


気を取り直して再始動。
キュンキュン、ブォーン。ぉお、軽快に始動♪

まぁ、のんびりやって、だいたい所要時間1時間半。
汁さん流に言わせれば「ライトに」DIYですかね・(笑)

これで当面は始動に手こずることはなさそうです。

そして・・
数少ない新車からのオリジナルパーツがまた一つ、減りました。(乾笑)
13年間ご苦労様でした。

スターター、ありがとうございました♪>みやさん

さてあとは・・
排気温度計と空燃費計をなんとかしなきゃ
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2012/02/10 13:04:49

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この記事へのコメント

2012/02/10 14:21:50
個人的にはかなりのボリュームのDIYにしか…(^-^;
コメントへの返答
2012/02/10 15:11:40
んなことないよ。

インタークーラ脱着はオマケ作業とするとボルト二本とナット二個だけだもん。

普通にやっても1時間程度・

ただ交換するだけやん♪
2012/02/10 19:25:13
やっぱ、スバルは13年ぐらいでいろいろ来るんでしょうかね。
今のレガシーは8年 4万キロですが、まだまだ大丈夫そうです。
アルシオーネとSVXは10年10万キロで一気に来てダメでした(^^;
コメントへの返答
2012/02/10 19:43:40
うちの頃のは7万kmぐらいから故障ラッシュでしたよ・・

地道にあれこれ交換したので今は落ち着いています。

内装、外装、シャーシ系以外での新車からのオリジナルは・・

エンジン本体(腰下&ヘッド回り)
インテークマニホールド
パワステポンプ
エアコンコンプレッサ
エアコンコンデンサ
Fブレーキキャリパ
Fパイプ
プロペラシャフト
リヤTメンバ
燃料タンク

だけです・(乾笑)

現在13年目14万km弱・・

故障スパイラル2周目は近い?(汗
2012/02/10 20:58:06
こんばんわ。

これで連続3週目の週末出張でしょうか。がんばって下さい、そして男のロマンを応援していますよ。

スターターを心配していましたが、予備を持たれていてるのは知っていましたがこれで安心ですね。
しっかり端子の「落ち」は、笑いながら読ませていただきました。

最近はそちらも寒そうなので、内側からも温まりましょうか。
コメントへの返答
2012/02/11 06:12:39
まだまだ週末出張は続きます・・(汗)

これで安心してインプレッサでお出かけできます。
2012/02/11 00:21:04
スターター…ウチは未だ未交換ですねぇ…ま、そのトキが来たとしてもどうにかしないといけないですし、とりあえず足はありますしなんとかなるでしょ、ってくらいで考えてますが…突然死が来そうなので出来れば避けてほしいなぁ…出来ればサンバーちゃんのローンが終わるまでは…(汁)
コメントへの返答
2012/02/11 06:13:49
今回の修理費用は0円です。

スタータは貰いものだし、作業はDIY。

こんな故障なら路上エンコしなきゃへっちゃらよ・

ぁ、スタータの送料はかかってるか・
2012/02/11 01:06:33
インタークーラー脱着、最近はやってないな。
GDAの構造自体、あんま分かってないけど(^_^;

次は、エンジンがGDBになって、ミッションも6MT、ブレーキがブレンボになるんですよねw
コメントへの返答
2012/02/11 06:15:38
ブローオフバルブをインタークーラから外せばGC系と同じように出来るよ。

>ミッションも6MT、ブレーキがブレンボ

ただでさえGCより重いので、ソレは無しよ。

今のに常にもう一人同乗者が居るのと同じ感じになっちゃうじゃん・
2012/02/14 10:25:42
ボルトの位置を考えれば、
下からが楽ですよね~
僕は下からやってました。
次からは上からでも
最初ほど固くないですよね
・・・もう壊れない方が
いいでしょうけれど(笑)
コメントへの返答
2012/02/14 10:57:18
うちでやったので、ウマもフロアジャッキも無かったので・・

外したスターターにオイル付着はありませんでした。

さて、空燃比計もなんとかしないと・・
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