• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月25日

1日DIY

今日は、仕事も余裕で天気もよく♪

インプレッサ弄りです・・

お題は
スターターの交換
A/F計の取り付け
セキュリティの取り付け
です。

なにはともなれインタークーラー外し。
これはオマケ作業ですかね。
どっかの誰かさんはここで躊躇してるけど・・
まぁ、こんなもんは5分程度でサクッと取り外し。

まずは再発したスターター不良の対策で先日、分解清掃組立したスターターと交換。
こんなもんはネジ取って外して付けてネジ締めるだけ。
15分程度で完了。

さて、次はA/Fセンサを交換します。
GC/GFはここらの作業性が悪く・・
センサを外すにはタービン遮熱板を外さないと工具が回せません・

がっ、そのタービン遮熱板を外すにも・・フロントパイプ横の2つのビスがめっさ外しずらいの。
上は10の平ラチェでまぁ、普通に外せたものの・・
下遮熱板との結合部は・・

平ラチェでなんとか緩むもスペースが狭く手がなんとか入るも捻れません・
ヲラ、手がデカイの・
なんだかんだで平ラチェでチマチマと外し、ここだけで30分ほどかかってしまいました。
もうココは締めません。(笑)

で、遮熱板のブラケットも邪魔なのでフロントパイプとの結合の上内側を外します。
スナップオンの14ストレートで緩めるも・・敵は手強い・・
ここでネジトル登場♪(謎)

プシューっと吹きかけてしばし放置・
再びパワープレイ。
サクっと緩みました♪

アクチュエータ側は少し緩めて遮熱板ステーをひねり上げるとセンサが外せます。
ここもネジトルを吹いてモンキーでサクっと緩みました。

さて、配線です。
A/Fアンプはここに設置。
ちょっとタービンに近いですが、校正時に外さないといけないので、このへんで・・

壊れたA/F計のセンサケーブルをまずひっこ抜きます。
で、新A/Fアンプからの線3本とセキュリティの配線2本をエアコン配管のグロメットの切れ目から室内に引き込みます。

さてここらでちょっとよそ事。
GDA インタークーラーの換装の前調べです。

とりあえずあてがってみると・・
右ステーはGDA用を少し延長(GD系はインマニの違いでGCより前よりに位置するため、GC/GFに付けると30mmほど後ろになる。)すればOK。

左ステーは届かない&干渉するのでGCのステーをカットしてGDAのステーとドッキングでいけそう。ここらは定番ですね。
サンダーと電ドルあればラクショーですかね。

ブローオフもF,G型はISCバルブがそこには無いのでそのまま設置OK。
がっ、GDAのホースを用意したものの・・
うちのはSTiの象鼻を付けてるので、どうにもインマニ車載では今のが外せそうにありません。

そしてGDAホースの取り回しもSTi象鼻に対しては角度が違い、そのまま付けるのは困難・・
ホースをカットして外してパイピングの角度変えれば付くかもしれないけど、ダメだったら後戻り出来ないので、断念。
インマニ外した方が早いかも?(汗)
インマニ外すならAVOのインテークにしたいな・(爆)
タービンインテーク入口前です。こんな感じ。


とりあえず、ブローオフのリターンをなんとかすればほとんどポン+小加工で載りそうです。
で、インタークーラー換装は検証だけで終了。

ちなみにGDAインタークーラーはGC後期比10%効率アップされているらしい。

さて室内配線です。
まず、古いA/Fアンプを撤去。
GC用DCCDコントローラも撤去します。これは後ほどGDBCのDCCDコントローラに換装します。
まぁ、これからの季節はほとんどフリーでよさそうですし。

がっ、ナビやらステレオやらいっぱいついて配線がクシャクシャです。
とりあえず、片っ端から配線撤去しセキュリティのコントローラを設置配線します。

エアバッグのCPUは撤去済みなのでスペースは余裕♪
で、整理しながらナビやらステレオの配線も戻していきます。

新A/Fの電源も接続し、校正作業を行ってフロントパイプにセンサを組んで遮熱板、インタークーラーも装着。
センサとエキゾーストにはコパスリップを塗って組み付けます。
タービン遮熱板は上3個のネジだけでカンベン・・(笑)
下の遮熱板も撤去・・

なんだかかんだで配線にめっさ時間がかかり・・午後5時・・(汗)
とりあえず、配線を押し込み、オーディオを戻し、EVCも繋ぎます。

よしっ出来た!
キーオン! オーディオが電源入らない・・
バッ直のリレーがONしない・・<配線忘れ・・
再トライ! むむっまだ入らない。
あっ、ヘッドユニットに電源/スピーカのコネクタ差すの忘れた・・
もう一度バラして再トライ。OK!

んじゃ、エンジンスタート。
キーをSTに・・
あれ、スターターが反応しない・・
マグネットの配線を嵌めるの忘れてました。インタークータ下の隙間から1Pコネクタを差し、
カチン、ミーン、キュルキュル、ブォ~ン!
ぉお、間髪入れずにエンジン始動♪
スタータもとりあえずOK。

周りも薄暗くなってきました。
スモールON!
あれれ追加メータのイルミが点かない・
ぁあ、あの不明の1本はメーターのイルミか・<心あたりあり。
またオーディオを外して繋ぐと点灯OK!

仮ですが、A/Fのメーターになるオムロンのデジタル電圧計も設置して小型インバータで100Vを供給し、A/FのOUT2に接続。
なんだかそれらしい数字が出ます♪
がっ、小数点以下2桁にしたらチラチラ数字変わってうっとおしいです。

設定を小数点以下1桁に変更。

とりあえず、これで完成。

昼メシも喰わずに作業したので腹ペコ。
試走がてらコンビニまで。

なんかブーストかかるとヘンな音が・・
コンビニのPでボンネットあけるとスロットルとこのホースバンド締めるの忘れてました・・
その場で締めて解決。

うちに戻り、パソコン持って再度クルマへ・・
がっ、なぜかLOGWORKS3がLC-1につながりません・・
応答なしになっちゃいます。
RS232C-USB変換使ってるからかな?

ま、今日のとこはここまで。
RS232Cポートでの接続は確認できてるので別のパソコンで明日、トライしようと思います♪
運転席側の配線は全然出来てないし・・

ぁあ、なんだか丸々1日かかった作業になっちゃいました。

A/Fメーターの配線もゾロ出しだし、セキュのスタータ回路やドアロックの回路、ドア開センシングも出来ていないので後日作業ですかね・・

はぁ、疲れた・・

ソッコーで缶ビール500mlと350mlの缶チューハイあけてしまいました・・
今日はもうクルマ運転出来ません・・(爆)

ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2012/04/25 21:33:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

この記事へのコメント

2012年4月25日 21:42
DIY作業お疲れ様でした。

>RS232C-USB使ってるからかな
PL2303チップの変換ケーブルでエライ目に遭いました・・・。

LC-1って何気に配線が細くて接続に苦労しますよね。
自分もA/F計設置は一日作業でした。
コメントへの返答
2012年4月25日 22:10
エレコムの変換使ったんですけどね・・
アイオーデータのでやってみよかな?

RS232C付きは15.4インチノートしか無いので・・

A/F計はセンサの設置にエンジンルーム作業のほうがタイヘンですからね・・

一番タイヘンなのは遮熱板外し?
2012年4月25日 22:05
お疲れさまでした~
いろいろと忘れ物があったみたいですが、
無事動いて何よりです(^^)
ところで、ヒーターのアースはどこで
取りました?ウチのがイマイチな動きなので、
アース位置でも変えてみようかと・・・。
コメントへの返答
2012年4月25日 22:14
ヒーターアースはオーディオ裏のコンソールとダッシュビームを止めてるとこでアース。
システムアースはコンソール内シフトレバー部で取りました。

パソコンが繋がらなかったので、総合確認はまだ出来ていませんが・・
2012年4月25日 22:26
本当にお疲れ様でした!

電装の配線ていつの間にか増えるし、徐々に配線の役割とか極性とか忘れるんで厄介ですね;;

USB>シリアルは相性があるみたいですね。
解決したら是非サンプリングしたLOGデータを拝見したいですw
コメントへの返答
2012年4月25日 22:34
もう配線がめっさ多かったです・・

まぁ、仕事で配線間違い探すよりはラクですが・・

あり合わせで繋いでるのでぐちゃぐちゃ・・
電源だけはバッ直とターボタイマハーネスからののれん分けなので分かり易いんですが・・

>サンプリング

LC-1単体だと回転数やエアフロ電圧を取り込めないのでサンプリング出来ないのですよ・・
DL-32とか無いと出来ないですよね・・

POWER FCでO2にA/F電圧突っ込んでパソコンで2次元サンプリングは出来そうです。<FC PRO

プロフィール

「穴の季節、新車購入から12回目の車検w」
何シテル?   04/10 14:38
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation