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イイね!
2012年07月22日

悩み・・

悩み・・ さて、今日はちょっと涼しく、雨も降っていないので・・

インプレッサの修理をしました。

まずはスターターの交換。まぁ、こんなもんは30分かからず。

カチっというだけでセルが回らないのが頻発してたので・・
2コ目のスターターにも見切りを付け、リビルトを手配したのでそれに交換。




キレイになりました♪


で、インタークーラーを戻し・・

最近、充電不良の現象も出ていたので・・
オルタネータも交換。
入手したものはGDBC純正の中古。1700円です。

ベルトカバーを外してオルタネータのボルトを緩め・・アジャスターをダラダラにしてからボルトを抜き、Vベルトを外して摘出。
取れました。

でGDBCのオルタを取り付け。
GCとは完全ポンです。
プーリーにベルトをかけてテンショナーで引っ張ってボルト締めて、最後にカバー付けて完成!


エンジン始動♪
キュルキュル、ブォーン!
ん、アイドル不安定?
ぁ、いつものブローオフのバキュームホースの嵌め忘れだ!

まぁ、ごくカンタンな作業、作業時間45分ってとこでしょうか?(謎)

さて、ちょっと試走。
電流計も+に振れて充電中。
異音もなく問題なさそう。

家に戻り、一旦エンジン停止。
で、始動・・
カチッ しーん・

ぐぉお、直ってねえ・・

何回もキーをカチカチやってるとそのうちかかります・・

ちなみに交換前、離れたPから家の前のPに移動するときは普通に掛かりました。

なんてこった・・
スターターはリビルト新品?。
配線?
ネットで調べるとアース不良とかもあるそうなので・・

とりあえず、スターターの+線とアース線が問題ないかテスターで確認。
問題なしです。
試しにアース線をブースターケーブルでジャンパーしてみますが、変化なし。

バッテリ?
アリストを持ってきてジャンプして繋ぎますが変化なし。
もちろん、アリストはスターターめいっぱい元気に回ります。

しょうがないので、またインタークーラーを外します。
今度は+の太い線をジャンパー。変化なし。(汗)

テスターを繋ぎっぱにしてウインドウ越に表示が見えるようにしてキーを回します。
始動中の電圧は11.7Vぐらい。
電流計は-30Aぐらいです。
(この電流はマグネットを引っ張ってる電流です。スターターモーター自体は電流計の配線を通っていません。)
大きく電圧がドロップするワケではありません。
スターター本体以外で30Aも流れて11.7Vを保てれば問題ないはず・・
燃ポンも元気よく回ります。

でも掛からず・・
かかるときは元気よくかかるんです。

スターターを外してテストしてみます。
キーON! カチッ うい~ん!
ぉお、ちゃんと回ります♪

で、再度組み付けると・・
回りません!!


むう、イミフ・・
セルモータ良し!
配線よし!

また外して回すと元気よく回ります・・

やっぱバッテリ?
たしかに今は満充電ではないし、4年使ってるのでそろそろ・・かもしれません。
でもアリストで繋いでもダメだっし・

バッテリだったら弱々しくぐらいは回ると思うけど・・
カラッケツだったら燃ポンもパワーウインドウも動かないよね・・
スターター以外は全く問題ないの・
モータースでポータブルバッテリ借りてつないでみるか・

フライホイールのギヤにスターターのピニオンが嵌っていかない?
指で触りますが、良否の判断つかず・
スターターの固定ボルトを緩めにしてガタの分、動かしてみますがやっぱ組んだ状態ではセルが回りません。

エンジン自体が普通より大きな抵抗になってる?(大汗)
でもエンジンが掛かれば軽快に回るし、パワーも出てる。
オイルは替えて1000kmも走ってない。

プラグ外して圧縮抜いてやってみようと思ったけど、暑くなって来たのであきらめ・・

やっぱバッテリか?
もう4年目だから替えてもいい時期だけど・・

ちょっと迷宮入りになってます・・

復帰はイツだ?

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Posted at 2012/07/22 13:16:31

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この記事へのコメント

2012/07/22 13:53:50
どこなんだろう?

スターター、オルタネーターそしてアリストのバッテリーですよね。どこなんだろう?犯人は。

kenさんですから探し出すでしょうけれども、一発で直らないのは「イライラ」ですね。
コメントへの返答
2012/07/22 14:04:39
ドコかわかれば、直ってます・・(汗)

今夜はすっきり寝れそうにありません・・
2012/07/22 14:13:47
実は少し以前からうちのインプも似た症状だったりします。
カチンとは鳴るけど、うんともすんとも言わない時がある。
けど、遠隔エンジンスターターだとまったく問題なくエンジン掛かります。
キーシリンダーが怪しいのかな?と思ってますが、いかがざんしょ?
コメントへの返答
2012/07/22 14:28:11
カチンっていうってことはキーシリンダは問題ないと思いますよ。
カチンも無いならアヤシイですが・・

ATの場合はインヒビタSW(シフトSW)
もアヤシイと思いますが、カチンがあるなら問題なしかと・・
2012/07/22 15:07:56
リビルトがそもそもダメだった
・・・って可能性もゼロではなさそうですが、
中古でも何個もダメなので、スターターの
せいではない可能性も・・・?
僕の前のGCと似た感じですね。
でも、オイル混入でないのであれば、
同じ症状ではないですが(^^;
前にも書きましたが、スターター外して
オイル付着してませんよね?
オイルが回る初回は調子いいんですが、
セルでフラホ回ってオイルがスターターに
回ると接点不良になりましたから。

バッテリーが死亡すると、Kenさんが
書かれているように、燃ポンの音すらしません。
死亡一歩手前だと、セルのカチンという音が
ちょっと弱弱しいです(笑)
僕が今考えられるのはバッテリーぐらいですねぇ・・・。
でも、それなら、アリストでつなぎながらなら、
とりあえずは回るはずですよね。
バッテリー死亡だと外すと止まりますけど・・・。
コメントへの返答
2012/07/22 16:30:55
>リビルトがそもそもダメだった

いや、車両から外すと回るので・・

オイル付着は無いです・・
もう5回ぐらいとっかえひっかえしてますが1度も無いです。

>バッテリ

とりあえず、もう丸々4年使ってますし、昔みたいに毎日乗ってるワケじゃないですし(少なくとも週イチは乗ってますが)、バッテリは交換してみようと思います。

それでダメだったら・・(汗)
2012/07/22 16:52:06
これは過去の自分の体験です。

久しぶりのスバル車以外のクルマで
ライトONでエンジン停止して完全にバッテリー上げてしまった時
親の車に繋いですぐエンジン掛けようとしても掛からないときありました。

で、仕方ないのでそのときは、たまたま持ってたバッテリー充電器の
スターター機能だと普通にエンジンが掛かった記憶があります。
<最初から充電器使いなさいというのはナシでww

で、調べてみたら10~20分ぐらいエンジンかかるほうの車をアイドリングアップ状態でにして
不動クルマのバッテリーに充電
両方のクルマのバッテリーで始動という方法を使うそうです。
(完全に充電機能失っていればそれもNGでしょうけど)

Kenさんが整備してしっかり確認している
エンジンが掛かれば問題ないっていうことならば
ただ単にバッテリー交換すればOKだと思います。
早く原因がわかるといいですね~。
コメントへの返答
2012/07/22 17:13:54
アドバイスありがとうございます。

たしかにバッテリの可能性もあります。
4年使ってる。
最近は走行中でもいつまでも電流計が+に振れ、満充電にならない。

でもかかるときはセルも元気よく回り、軽快に始動します。

とりあえず明日、モータースでポーターブルバッテリの始動機能で確認してみようと思います。

あとは・・フラホ外周のギヤにスターターのピニオンが嵌らない?
(のでセル本体が回らない?)
2012/07/22 17:02:28
あら、スターター本体ではなかったのでしょうか。
難しくなってきましたね。
私のソアラも中古で購入当初、
かっちん!と言ってかからなくて、しばらくするとかかる
という不安定な状態でした。
これは補償でスターター交換でOKでしたが...
コメントへの返答
2012/07/22 17:06:23
もう3つを取っ替え引っ替えしてます。

今回はリビルト品を外した状態で通電して回るのは確認しました。
クルマに組むと回りません・・
2012/07/22 18:37:28
セルはそう古くないのでなんで??と思ってました~

原因は他でしたか・・


フラホを回せない・・という事ですよね

ピニオンは飛び出して回る・・・フラホを回せるだけの力が無い・・という事でしょうか


やはりバッテリーの力不足??


フラホが回る・・クラセンやカムセンとかで点火したり・・となりますよね

まず初期動作ができていない・・と


ん~なんでしょう・・・

キーシリンダーの配線は交換したんでしたっけ??案外・・・



やはりバッテリー劣化でしょうか

こういう時にもう1台あるといいですよね
コメントへの返答
2012/07/22 18:43:33
ちょっと再調査してきました。

詳細は次ブログを・・

ミッションから外すとちゃんと回るんですよ・

バッテリは・
たしかに始動不能で酷使してるものの、11.7Vぐらいはありますし、30Aの電流も供給出来ています。

キーシリンダは・・
STでONするマグネットが働くカチンはするので問題ないと思います。

アリストあるんでとりあえず、普段のアシには困りませんけどね・・

では、次に続く
2012/07/22 19:01:21
プロに聞いてみました~

工場出荷時で12.8V程で出てるそうです

んで、一昨年交換したやつで・・12.4Vほどあるそうで

セル回す時にはかなり喰うので弱くて回せないのでは?との事です~
コメントへの返答
2012/07/22 20:22:51
ありがとうございます♪

アリストでつないでもダメだったんですよ・・

そして次のスレに進む。
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