• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月22日

いろいろ調査@スターター

いろいろ調査@スターター みなさん、アドバイスありがとうございます。

いろいろ調べてみました。

リビルトのスターターに交換したので、掛かるときはセルは今までには無いぐらい元気に回ってエンジンかかります。

とりあえず机上考察でバッテリは除外と考え・
(明日、モータースでポ^タブルバッテリ借りて試してはみます)
いちおープロ電気屋なヲラ。
まずはトラブルシュートしてみました。


画像はGC/GFに使われているリダクション式のセルの構造のお絵かきです。
実際はコイルが2つあったり、ブラシがあったりしますが、説明のため端折って書いてます。

画像でいう左のT字型したマグネットがキーを回すことによってコイル励磁されて前進し、ピニオンを押してフライホイールにかみ合う仕組みだと思うのですが・・
(このとき、ピニオンは機械的に回転しながら前進します)

ここでピニオンがフラホのギヤにかみ合わないと・
T字型のマグネットが前進しきれず接点A,Bにくっつかないのでセルが回らないのだと・・
(マグネットには導電材がついており、接点A,Bをつなげます。)
こんな構造
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/1895731/note.aspx


なぜ、そう考えたかというと・・
まず、接点Bには間違いなくバッテリから12Vが来てるのは確認しました。
で、接点Aとボディアース間にテスタを当て、キーを回したときにプルインコイルが励磁され、マグネットが前進しきれば接点A,B間がつながるので、接点Aにも12Vがかかり、セルモーターが回るはずです。

また、接点A,B間をテスターを導通モードにして当たります。
キーを回したときにマグネットが前進しきれば接点A,B間がつながるので導通するはずです。

がっ!
始動できないときは・・
接点Aに12Vが来ません・・
接点A,B間も導通がありません。

もちろん、キーを回したときのマグネットが動くカチンって音はします。

ということは・・
ピニオンが出きれないのでそれを押してるマグネットも接点まで届かない・・
ので接点A,B間がつながらずセルが回らないと・・


こう考えると話のつじつまが合います。

なんかの拍子にギヤがかみ合うと接点がつながってセルモータが元気よく回ると・・
でもスターターの取り付けボルトを緩めてガタを作っても回らない。
1本止めにして大きくズラすと回る・・

最後の砦の接点Aに直接バッテリからの12Vを加えるとどうなるか・・
というのは・
セルモーターに流れる電流はめちゃくちゃ多いため、
ブースターケーブル等を手で当てるとスパークが激しく危険。
スターターを組んだ状態でないと意味がないのでさらに危険。
もし、半噛み状態で強引的に回したらホントにギヤを舐めるかもしれない。

のでやってません・・

ピニオンギヤの先端は見たとこ、特に舐めたとかそんな感じはありません。
フライホイール側は・・指で触ってきましたが、判断できません。
のぞき込めないので、デジカメで撮影してみようか・・

ただ、先のレスでみなさんがご指摘のようにバッテリがショボくてピニオンを前に押し出す力が足らず、かみ合わないということも無しではないと考えています。

スターターをエンジン(ミッション?)から切り離すとかみ合い抵抗がなくなり、すんなり前に出て回ると・・

こう考えてみましたが・・
問題は・・
バッテリを交換してもダメだった場合・・
かみ合わない原因がナニか・・
ということです。

これだけ理論立てて考察しておきながら、心の中ではバッテリ交換だけで治って欲しいと思ってます・・

エンジンが回りが重いとかも感じませんし、パワーもちゃんと出ています。
セルが回ろうとするが回りが重いのではなく、全く回らないですし・・

さて、真相はいかに?(汗)

汁っぽい人&音速蒼GC8のプロメカさん,
百戦錬磨の西のGRBエンジン換装GCさん(大謎)の意見はどうでしょう?
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2012/07/22 19:30:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

( ̄ェ ̄;) エッ そこ!? そこ ...
Hiiroさん

明日は関西舞子サンデー開催日です
otakuppoiさん

アングラゆる〜りオフ中♬
ふじっこパパさん

早朝お出掛け(・ิω・ิ)
kk_stiさん

薄月夜
bp5eさん

セリカ カーボンボンネット取付 加 ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2012/07/22 19:39:34
おお!
私も悩んでいるスターター問題に遂に終止符が!!
是非明快な解決法を伝授願いますw
コメントへの返答
2012/07/22 19:42:04
期待せずに待っててください・・
2012/07/22 19:40:41
クルマが持ち上げられるなら・・・

下からフラホ見えるんですけどねぇ・・・


明日、無事に解決を待ってます!
コメントへの返答
2012/07/22 19:43:21
明日、モータースでバッテリ借りついでにリフトアップして下のカバー外してフラホ外周のギヤを確認してみます・
2012/07/22 19:56:17
マグネットスイッチの接触不良だと思いますが・・・。
キーST位置で、「カチッ」って言ってセルが回らない所で、セルをプラハンでシバクと回るかも?

外したセルのマグネットスイッチの荒れた接点を掃除してみてください!

フライホイールが原因なら、クランクシャフトを90度くらい回転させたところでフライホイールの位置を変えるだけで、フライホイールの原因を排除できると思います。

S端子に電圧を加えた際の電圧が、キーSWを通った後に電圧降下しているのであれば、リレーを組むとかすると良いかもです。
コメントへの返答
2012/07/22 22:24:03
アドバイスありがとうございます。

>接点を掃除

ド古のスターターで真っ先にトライ済みです・・
もうボコボコになるぐらいシバきました・(笑)
今回はリビルトの新品?スターターに交換しました。

裏のフタを外してバッテリを切り離して指でマグネットを押してかみ合うかどうかも試してみようかと・・

>クランクシャフトを90度くらい回転

ラジエターが厚いのに変わってるのでクランクプーリーにレンチが全く入りません・・
SSTも無いです・・
キーONにしてギヤ入れてDCCDロックにしてリヤタイヤ回せばクランク
回るかな?

明日、リフトアップして下のカバーを外してフラホの状況確認してみようと思います。
ちなみに8万kmぐらいの時にクラッチ交換ついでに、フラホは純正新品(ヲク)に交換してます。
現在14万km。

>S端子に電圧を加えた際の電圧が、キーSWを通った後に電圧降下している

S端子にかかる電圧はまだ測ってないです・

一度、バッ直してみるのも手ですね・・
テスタや電流計の数字的には良さそうですが・・

もしかしたら・・
電流計を付けるために付けたシャントが悪さしてる?
もう何年も問題なかったのですが・・

リレーを噛ませる場合、相手がコイル負荷なので、接点のサージ対策等も必要かもしれませんね。
容量も大きいですし・・

やっぱバッテリ?(汗
2012/07/22 21:41:37
バッテリーではない感じですね。
接点の平行度は出てますよね?SSTを使わずに勘で組むとカチンになることがあります。もし、ほんの少しズレてたとしたら、ミッションに組み付けてボルト締めるとわずかに本体が変形して接点の通電不良になるとか?ま、リビルトならそのへんは問題ないと思いますけど・・・たまにリビルトも不良品があることもあるので絶対に大丈夫とも言えないですね。

スターターの絵は素晴らしいです(笑)基本構造はカンペキですね。
カチンという音はセルから聞こえますか?セルからしていたとするとプランジャーは吸引されていると判断出来るので、それで回らないとなるとやはり接点があやしい?室内でカチン音が聞こえるのなら、それはリレーの音だけでセル内でプランジャーは引っ張ってない可能性もあるかも?誰かにキー回してもらってセルの音を確認してみましょう。
スターターリレーも、もし代品があるなら交換して様子見たいです。セル単体点検では問題ないということは、単体点検ではリレーを介さずに本体にアース、B端子に12V、50端子に12V流して回してるんですよね?車載と条件が違う所を考えるとリレーの可能性も否定は出来ないかな?と。

リングギアですが、磨耗の場合はギアが舐めってギャーンという音でカラ回りしますが、リングギアにバリが出た場合はかみあわずにカチン止まりになります。
これとは逆のパターンで、トヨタ日野系のトラックでよくあるのが、噛みあったピニオンがバリにひっかかって戻らず出っぱなしになる症状。エンジン停止したときにも戻らずに、次回始動時に同様にカチン止まりになるので判断が難しいところです。セル外すとボルト緩めたときのガタでピニオン戻っちゃうのでセル単体では問題なく回る・・・この症状と似てる気もしますねー。



コメントへの返答
2012/07/22 23:12:56
アドバイスありがとうございます。

リビルトは分解していませんが、交換前のセルは磨いて導通確認はしましたが再発・・
1回は固定ナットが端子ナットと供回りしてしまい、ズレてましたが修正してOKでした。
が、すぐに再発し・・

スターターの固定ボルトを半締めでガタアリ状態で回してもダメです・・

カチン音はSTまで回したときには間違いなくセルから聞こえます。
IGNリレーは別に室内運転席奥から聞こえます。
このカチン音がかみ合った状態なのかかみ合ってない状態かはわかりません。(始動に成功できると音でわからないので)

スターターリレーは・・
配線図によるとGC/GFには無いようです。
バッテリからヒューズを経由してキーシリンダを経由して直接スターターの50端子につながってます。

単体試験は、スターターのボルトを抜いて切り離し。配線はそのままで転がしてテストしました。
アースはスターターボディに外した車両側アース線をボルト止め。
単体だと全く問題なしです。

今、考えてるのは
50端子への電源は電流計のシャント経由ですので、これを飛ばして直結にしてみようかと・
そんなおかしくなるものじゃないと思うけど・
あと、50端子へのバッ直。

それとマグネット裏のフタを開けて指で押してみてフラホギヤへのかみ合い具合の確認。

カチンといってもB端子とS端子?間(図中、端子A,B間)の導通が無いところからも、プルインコイルの励磁力不足(単体試験のように、負荷が軽いとOK)、フラホのギヤとピニオンのかみ合い不良のどちらかの気がします。

そんなとこです・・(暗)
2012/07/23 02:45:42
昔6速換装したとき、何を思ったか5速用軽量フラホに6速用セルを組み合わせたときはしょっちゅうそんな感じでかかんなかったですw

リングギヤ、怪しいかもしれませんね~。

というのもエンジンてピストンのポンピングロスが一番軽い位置で止まりやすいので、セルが噛み合い始める位置はだいたい一緒になり、そこが偏磨耗とかしてるとしょっちゅう噛み合わなくなるとか。
で、たまたまリングギヤがずれてたり、ピニオンが上手く飛び込んでくれれば普通にかかるって感じのような。

多分リングギヤ1周のうち2箇所がよく磨耗しているハズなので、どちらかの歯欠けや偏磨耗もチェックした方が良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2012/07/23 12:25:50
アドバイスありがとうございます。

時とともに回らない病が頻発してきたので、フラホの可能性もあるかもしれませんね。

リフトアップして下のカバー外してフラホを回してみようと思います。

でも摩耗してたら・・
ミッション卸し?
ついでに6速?(汗)

今日は仕事忙しくてかまってられない・・
2012/07/23 08:40:01
おはようございます。

パズル解きですね。それも飛びっきり難しいパズルですから、丁々発止のコメントは全く理解不能です。特に、フライホイールにも関係しているのは判っていますが、とてもそこまで関係させて考えられなかったです。

これで2~3度目でしょうか、製図は何時も綺麗ですね。一体、何を誉めているんだ!ですね。

パズル解きの正解を期待しています。

コメントへの返答
2012/07/23 12:29:10
まぁ、こんなトラブルシュートは仕事でもよくあります。

間違い探しみたいなもんですかね。

原因がわかるまでに時間がかかるワケで分かってしまえば、すぐ治ることが多いです。

前もエンジンストールしてかからなくなり・・
いろいろ調べたあげく、エアフロでした。
でも入庫ついでに等長等爆化&タービン交換♪

転んでもタダでは起きない精神で♪

製図?は・・
仕事でいつもCAD使ってるので、ラクショーです。
Visioというテクニカルドキュメントソフトが便利です♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@くろバン ヲクで拾ってきて自分で交換すれば安上がりじゃ!ww 」
何シテル?   11/15 03:50
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

GC 八王子に初めて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 04:10:09
民泊始めて1か月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 11:46:41
マフラーエクステンション装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:13:00

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
す けす け * BuRaBuRa *
ノイエ汁ノイエ汁 * クマ吉クマ吉 *
おーくま@年中睡眠不足おーくま@年中睡眠不足 * はたぼ~@BC5Cはたぼ~@BC5C *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.