• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

LINK ちょびっと & 次期2号さん

LINK ちょびっと & 次期2号さん 中国広州海外出張から帰国してダラけモードのKENです。

8月は26日までは日本に居ますが、お盆は荒稼ぎ時期なので仕事です。

さて、昨日は去年納入して6月に改造工事を行った物件で改造後に不具合があるとお客様に言われ、調査に行って参りました。


パソコンを繋いで回路確認、信号モニタ。問題なし。
結局、問題は機械側にあり。電気的には無罪放免です。
バルブが異物噛みして圧が抜けるまでお漏らししていた模様。
調査、対策、確認で3時間見てた作業も1時間で終了ww

15時約束の次の訪問先に向かうも13時に到着w
コンビニから電話するとカラダは空いているものの会議室が15時まで空かないとのこと。
フッと思い立って名古屋のヲタクの街、大須に。
ココ、7月アタマに来たなぁw

ナニをしに行ったかというと・・
メイド喫茶に行ったわけじゃありませんよww

以前から放置しているGFのLINK G4+の拡張コネクターを買いに。
拡張I/OとCAN通信用のコネクタです。
こんな感じ。

大須も昔は電子部品やらを売ってる店はいっぱいあったのですが、今はもう1軒しかありません。
まぁ、その1軒で買ったわけじゃないのですが、こんなの購入。
JSTのXAコネクタ 5ピン2個、8ピン2個、メスコンタクト30個
しめて・・480円ww

ちなみにLINK HPでの販売価格は8ピンのコネクタケーブル1本で3000円~5000円もします。

20分で店を後にして、再度、お客様訪問。
昔の制御装置を更新するという仕事なのですが、凝ったコントローラーを使っていて
最近のものに換装するにはかなりの手間。
どういう風にすればいいのか、よく分からないので相談に乗って欲しいとのことです。
ヲラは昔、その装置を使ったことあるのでお話をというワケです。

まぁ、これも営業の一環。これでオカネを貰おうなんて思ってはいないのですが、
2時間ほどのお話の後担当の課長さん、御礼にということでちょっとコーキューそうなお店で
ご馳走してこれることに。

ちなみに担当の課長さん、こんなクルマに乗ってました。
フィアット 500 チンクエチェント

さてお店に入るも・・
クルマで来てるので呑めません。
あきらめてノンアルで。

美味しいご馳走を頂きながら談笑。

その後、気分だけ酔っぱらいでw名二環を気持ちよく走って帰宅しましたとさ。
そして帰宅してさっそく、本物を頂いたのは言うまでもありませんw


さて、話は戻って・
海外出張から猛暑、業務多忙で放置中のLINK。
大須で買ってきたコネクターの適合確認。
基板側のレセプタクルもあるのはセットでしか売ってなかったので・・

レセプタクルは同形状。

プラグハウジングもピッタリ。

外観とカタログだけで判断したJSTのXAコネクタで間違いありませんでした。
手持ちの電線でとりあえず、CAN通信用の5ピンのケーブル作成。
電線は以前買った耐熱の電線、400円也。

圧着器は普通に売ってるやつでは大きすぎるので、エーモンだけどちょいと精密な手持ちの圧着器使用。
ピッタンコではないのですが、専用の圧着器は何万円もするのでこれで代用。
気を付けて圧着すれば問題ないです。

さてLINKの基板に接続。全く問題なし。

この調子で拡張I/Oの8Pコネクタケーブルも製作OKです。

出来合い品を買えば3000円以上ですが、
コネクタと電線揃えれば1本500円で出来ますw

電線が足りないのでまた用意して拡張I/Oの8Pケーブル2本も製作しよう。

さぁ、明後日から行く試運転機械のプログラム作らねば。
まぁ、今夜と明日でなんとかなるでしょう。
それぐらいのショボイ、コンベア装置です。

お盆明けまではこの機械の製作、納入、立ち上げで暮れます。
そしてその後は・・
以前から書いてますが
8/27から9月いっぱい、アメリカ サンディエゴの国境隣
メキシコ ティファナへ海外出張
です。

たぶん9月いっぱいかかって、帰国後は10/12から3週間、今度は
中国天津に海外出張です。

LINK弄るどころかクルマの運転すら出来ませんww

まぁ、落ち着く頃には涼しくなっていいか?
すぐ次の海外出張をあてがわれるかもしれませんが・・

先月の中国広州海外出張で稼がせてもらったし、今後のこの2つの海外出張でも荒稼ぎ出来そうなので・・
2号さん更新しようかな?

冬にも検討したましたが、
GRS204クラウン アスリート +Mスーパーチャージャー
がいいなと思ってますが、モデリスタのコンプリートカー、タマもありません。
最近
GWS204クラウン ハイブリッドもいいかな?
3.5L V6 296馬力+200馬力モーターでシステム出力348馬力。

前期型の助手席に乗ったことありますが・・

エコイメージなハイブリかと思いきや、踏むとモーターパワー炸裂で
速ぇのなんのって!
うちのV6 3.5L 315馬力なゼロクラウン アスリートよかすげー加速します。

今の210系の直4エコハイブリと違い、V6ハイブリはハイパーハイブリッドです。
レクサスGS450hとかと基本的に同じパワーユニットですね。
エコハイブリッドに興味はないですが、ハイパーハイブリッドは大いに興味アリです!

現行ではレクサスGSとマジェスタに積まれていますが、新車で600万も700万もするようなクルマを
買う甲斐性なんてどこにもありませんw

それでいてGWS204クラウンハイブリッド。
中古車市場で、はケッコー安いです。
前期や過走行車はハイブリシステムの不具合が心配ですが、後期の低走行車なら大丈夫そうです。
新車価格に比べてかなりお値段もこなれています。

レクサスGSは・・19系後期だと同じような値段でしょうが、世代的に今のゼロクラウンと同世代のクルマ。
敢えて選ぶ理由もありません。
現行10系GSは前期モデルGS350でもまだ300万は下りません。
Fスポーツなんてとても手が出ません。
GSはクラウンよりローギヤードのようで加速力はGSのほうが上のようですがマニー必要量も上のようですww

そんな感じなので
GWS204クラウンハイブリッド後期
(2010~2012年式)
あたりがいい感じです。

さぁ、どうする?ww

いつものモータースで業者オークションの相場をチェックしてみよ・




ブログ一覧 | LINK | 日記
Posted at 2017/08/05 19:24:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

200系クラウン ハイブリッド
Ken@GF8F_STi/社用車さん

2号さん更新!
Ken@GF8F_STi/社用車さん

992型 Carrera Hybr ...
bai◆lan018さん

次期WRX STI はプラグインハ ...
タケラッタさん

コンサバなのかアヴァンギャルドなの ...
nonchan1967さん

Vプロハーネス
すーぅさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「帰国一週間延期ケテーイ」
何シテル?   05/23 17:44
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

楽しいインプレッサいじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 06:34:47
トヨタ(純正) ドリンクホルダーサポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 18:48:36
レクサス(純正) IS-F用フロントセンタスポイラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 16:09:39

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
109 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん) *
UNOCAL69UNOCAL69 * BuRaBuRa *
急行インプレッサ急行インプレッサ yui108yui108

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.