• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

LINK ちょびっと & 次期2号さん

LINK ちょびっと & 次期2号さん 中国広州海外出張から帰国してダラけモードのKENです。

8月は26日までは日本に居ますが、お盆は荒稼ぎ時期なので仕事です。

さて、昨日は去年納入して6月に改造工事を行った物件で改造後に不具合があるとお客様に言われ、調査に行って参りました。


パソコンを繋いで回路確認、信号モニタ。問題なし。
結局、問題は機械側にあり。電気的には無罪放免です。
バルブが異物噛みして圧が抜けるまでお漏らししていた模様。
調査、対策、確認で3時間見てた作業も1時間で終了ww

15時約束の次の訪問先に向かうも13時に到着w
コンビニから電話するとカラダは空いているものの会議室が15時まで空かないとのこと。
フッと思い立って名古屋のヲタクの街、大須に。
ココ、7月アタマに来たなぁw

ナニをしに行ったかというと・・
メイド喫茶に行ったわけじゃありませんよww

以前から放置しているGFのLINK G4+の拡張コネクターを買いに。
拡張I/OとCAN通信用のコネクタです。
こんな感じ。

大須も昔は電子部品やらを売ってる店はいっぱいあったのですが、今はもう1軒しかありません。
まぁ、その1軒で買ったわけじゃないのですが、こんなの購入。
JSTのXAコネクタ 5ピン2個、8ピン2個、メスコンタクト30個
しめて・・480円ww

ちなみにLINK HPでの販売価格は8ピンのコネクタケーブル1本で3000円~5000円もします。

20分で店を後にして、再度、お客様訪問。
昔の制御装置を更新するという仕事なのですが、凝ったコントローラーを使っていて
最近のものに換装するにはかなりの手間。
どういう風にすればいいのか、よく分からないので相談に乗って欲しいとのことです。
ヲラは昔、その装置を使ったことあるのでお話をというワケです。

まぁ、これも営業の一環。これでオカネを貰おうなんて思ってはいないのですが、
2時間ほどのお話の後担当の課長さん、御礼にということでちょっとコーキューそうなお店で
ご馳走してこれることに。

ちなみに担当の課長さん、こんなクルマに乗ってました。
フィアット 500 チンクエチェント

さてお店に入るも・・
クルマで来てるので呑めません。
あきらめてノンアルで。

美味しいご馳走を頂きながら談笑。

その後、気分だけ酔っぱらいでw名二環を気持ちよく走って帰宅しましたとさ。
そして帰宅してさっそく、本物を頂いたのは言うまでもありませんw


さて、話は戻って・
海外出張から猛暑、業務多忙で放置中のLINK。
大須で買ってきたコネクターの適合確認。
基板側のレセプタクルもあるのはセットでしか売ってなかったので・・

レセプタクルは同形状。

プラグハウジングもピッタリ。

外観とカタログだけで判断したJSTのXAコネクタで間違いありませんでした。
手持ちの電線でとりあえず、CAN通信用の5ピンのケーブル作成。
電線は以前買った耐熱の電線、400円也。

圧着器は普通に売ってるやつでは大きすぎるので、エーモンだけどちょいと精密な手持ちの圧着器使用。
ピッタンコではないのですが、専用の圧着器は何万円もするのでこれで代用。
気を付けて圧着すれば問題ないです。

さてLINKの基板に接続。全く問題なし。

この調子で拡張I/Oの8Pコネクタケーブルも製作OKです。

出来合い品を買えば3000円以上ですが、
コネクタと電線揃えれば1本500円で出来ますw

電線が足りないのでまた用意して拡張I/Oの8Pケーブル2本も製作しよう。

さぁ、明後日から行く試運転機械のプログラム作らねば。
まぁ、今夜と明日でなんとかなるでしょう。
それぐらいのショボイ、コンベア装置です。

お盆明けまではこの機械の製作、納入、立ち上げで暮れます。
そしてその後は・・
以前から書いてますが
8/27から9月いっぱい、アメリカ サンディエゴの国境隣
メキシコ ティファナへ海外出張
です。

たぶん9月いっぱいかかって、帰国後は10/12から3週間、今度は
中国天津に海外出張です。

LINK弄るどころかクルマの運転すら出来ませんww

まぁ、落ち着く頃には涼しくなっていいか?
すぐ次の海外出張をあてがわれるかもしれませんが・・

先月の中国広州海外出張で稼がせてもらったし、今後のこの2つの海外出張でも荒稼ぎ出来そうなので・・
2号さん更新しようかな?

冬にも検討したましたが、
GRS204クラウン アスリート +Mスーパーチャージャー
がいいなと思ってますが、モデリスタのコンプリートカー、タマもありません。
最近
GWS204クラウン ハイブリッドもいいかな?
3.5L V6 296馬力+200馬力モーターでシステム出力348馬力。

前期型の助手席に乗ったことありますが・・

エコイメージなハイブリかと思いきや、踏むとモーターパワー炸裂で
速ぇのなんのって!
うちのV6 3.5L 315馬力なゼロクラウン アスリートよかすげー加速します。

今の210系の直4エコハイブリと違い、V6ハイブリはハイパーハイブリッドです。
レクサスGS450hとかと基本的に同じパワーユニットですね。
エコハイブリッドに興味はないですが、ハイパーハイブリッドは大いに興味アリです!

現行ではレクサスGSとマジェスタに積まれていますが、新車で600万も700万もするようなクルマを
買う甲斐性なんてどこにもありませんw

それでいてGWS204クラウンハイブリッド。
中古車市場で、はケッコー安いです。
前期や過走行車はハイブリシステムの不具合が心配ですが、後期の低走行車なら大丈夫そうです。
新車価格に比べてかなりお値段もこなれています。

レクサスGSは・・19系後期だと同じような値段でしょうが、世代的に今のゼロクラウンと同世代のクルマ。
敢えて選ぶ理由もありません。
現行10系GSは前期モデルGS350でもまだ300万は下りません。
Fスポーツなんてとても手が出ません。
GSはクラウンよりローギヤードのようで加速力はGSのほうが上のようですがマニー必要量も上のようですww

そんな感じなので
GWS204クラウンハイブリッド後期
(2010~2012年式)
あたりがいい感じです。

さぁ、どうする?ww

いつものモータースで業者オークションの相場をチェックしてみよ・




ブログ一覧 | LINK | 日記
Posted at 2017/08/05 19:24:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

200系クラウン ハイブリッド
Ken@GF8F_STi/社用車さん

2号さん更新!
Ken@GF8F_STi/社用車さん

992型 Carrera Hybr ...
bai◆lan018さん

次期WRX STI はプラグインハ ...
タケラッタさん

1ヶ月乗ってみて
レぼさん

コンサバなのかアヴァンギャルドなの ...
nonchan1967さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん) 盗難防止のやつ? あんなのマイナスドライバーと先の細いニッパーですぐ緩むw 正月に3号さんのナビ外そうとしたら盗難防止ボルトついてたけど、その方法ですぐとれたww あんなの全然盗難防止じゃないwww」
何シテル?   01/17 00:16
GF8Fインプレッサ ピュアスポーツワゴン WRX STi GWS204クラウンハイブリッド Gパッケージ ZRE142Gカローラフィールダー 1.8Sエア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パドルシフトの取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/07 18:25:05
車速連動オードドアロックシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/02 03:39:05
トヨタ純正 NSZT-W61G背面コネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/29 22:45:49

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車&下駄クルマです。 2011年式カローラフィールダー 1.8S エアロ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.