• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

Newマシン

Newマシン来ました♪

ノートパソコンですが・・(笑)

今日は現場仕事が電気工事なのでヲラはお休みです。
やっぱ、せめて1週間に1日は休みがほしいね。(汗)




昨日、不在配達されたのですが、今日の午前中に配達されました。

で、ブツはこれ。
DELL Mobile Workstation Precision M4700
普通のノートPCの上を行くモバイルワークステーションです・

CPU Core i7 3720QM 2.6GHz
メモリ4GB DDR3 1866MHz
フルHDモニタ
HDD 320GB
GPU Quadro K1000M
OS Windows 7 Professional 32bit

あとはイミフ・(爆)

キャンペーン価格で15諭吉弱。

で、開梱。
箱は最低限の大きさ、エコですね♪

やっと世間並みになりました。
HDMIやUSB3.0もついてます。

ACアダプタがデカイ!!(汗)

ガワはちょっと大振り。
今までのも15.4インチですが、少し大きい。
まぁ、持ち運ぶ限度かな?

軽いからといって出先で画面の狭さで作業効率が落ちるのは許せないので・・

ぁ、これは仕事用マシンですよ。
なのでアプリケーションを考えて32bitです。
オフイス系は問題ないんだろうけど、業界向けは軒並み×が多いので・・
プライベートはネットが出来ればなんでもいいの・

とりあえず、IMEとオフィスは入れました。
あとは、必要なときにボチボチ・・

家ではWUXGAの27インチモニタで使用です。

しかし・・
今までXPだったヲラ・・
7のUIがさっぱダメです・・

SSD化してXPにしようかな・(爆)
Posted at 2012/12/07 16:26:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | デジタルもの | 日記
2012年09月13日 イイね!

デジカメアイテム

デジカメアイテム毎度のごとく、新しいデジタルモノを買うとあれやこれや欲しくなるKENです。(謎)

さて、先日購入したデジカメも例に漏れず・・

ポーチ、予備バッテリを購入しました。




で、買ったデジカメについてない機能。
新しいF800EXRというやつにはついているらしいのですが、
お値段が倍ぐらいしますので後悔はしていません。

まぁ、無くても不便は無いのですが、あればなおヨシってことで代わりになるものを購入。

それは・・
WiFi機能
です。

ぶっちゃけスマホとかの連携は要らないのですが、
デジカメで撮った写真をそのままワイヤレスでパソコンに取り込めれたらと。

そんな機能を実現するには
コレが有名ですよね?
Eye-Fi

あと、こんなのもあります。
Flash Air

両者の違いは・・
Eye-Fiは登録した接続先を検出すると自動的に全てのファイルを送信してくれる。

Flash Airはカメラに刺したSDカードが無線LANのアクセスポイントになってパソコンのブラウザで見たりパソコンに転送(ダウンロード)出来たりします。

つまり・・
Eye-Fiはカメラ主体、Flash Airは端末主体というワケです。

自分の使い方だと・・
とりあえず、撮るだけ撮りまくって、あとはその中からマシなのだけをパソコンにコピって編集・・とかです。
主にブログネタ程度ですが・

Eye-Fiだと撮りまくった分全部、勝手に転送されると時間もかかるのでイマイチかと・

なので自分で必要な分だけをコピれるFlash Airのほうが合ってるかな?と。
どのパソコンからでも無線LANがついてれば接続可能です。

そういうワケで、ソッコー購入しました。

TOSHIBA Flash Air
購入先はココ。
http://item.rakuten.co.jp/biccamera/4562131643724/

楽天ポイント使って実質4000円ぐらいでの購入です。

ぁ、メモリ容量はSDHCの8GBです。
最大解像度での撮影は必要ないので、無線LANの速度で全然問題ないですし、8GBもあれば十分です。
最低の撮影サイズでもヲラには大きすぎで・・

8GBだと最大解像度4608×3456で1200枚、最低解像度1920×1080で6850枚ほど撮れます。きっとカメラが壊れるまで埋まりません。(笑)

普通のSDカードとしても使えるので、たまの動画や大量コピーでもカードリーダー経由でOKです。

さて、ブツが今日、届いたので使ってみます。
とりあえず、カードリーダをパソコンに差してカード内の設定ファイルを実行してSSIDとWEPキーを設定します。

あとはデジカメに刺して電源ON。

パソコンでワイヤレスネットワークを検索するとアクセスポイントとして検出されるのでポチってパスワードを入れれば接続完了。

ブラウザでflashairと入れるとネット画面でサムネイルが表示されます。
パソコンでコピりたい画像を右クリックして保存すればコピー完了です♪

カンタンです♪

デフォでは一度にたくさんの画像を保存できないですが、ヲラの使い方なら特に問題ありません。
FireFoxのアドインを使えば一括ダウンロードも出来ました。
試しにスマホからもアクセスしてみましたが、ちゃんと転送できました。

これで新しいデジカメもWiFi対応になりました♪

さぁ、有効活用できる時は来るのか?(笑)
Posted at 2012/09/13 21:41:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | デジタルもの | 日記
2012年09月10日 イイね!

使ってみた、Newデジカメ

さて、今日はちょいと早起きして昨日ゲットしたデジカメを試写してみました。
デジカメはコレ。
FUJI FILM FinePix F770EXR


細かい仕様は光学ズーム20倍としかワカリマセン・・
ガワは少しでかいけど、まぁ普通にポケットに入るサイズです。

まずは、マイマシン。長らく洗車してないのでキタナイです・


まぁ、ナニも考えずオートで撮ってるだけなので、細かいツッコミは無しで・
某方(謎)のような技術&知識は皆無に等しいのでヲラには無理です。

ぶっちゃけ、それなりに写ればなんでもいいので・・

で、光学ズームのインプレ。
まぁ、デジイチを使ってる人あたりに言わせれば20倍とか40倍とか普通でしょうし、
こんなコンデジでは画質もダメダメでしょうが・・
EXRなんちゃらとかいうお任せモードです。

細かい撮影条件は・・イミフなのでわかりません・・
ISOってナニ? F値ってナニ? 

画像はみんカラのアップロード機能を使ったら1280×960に縮小された・・
元はSサイズ4:3(2304×1728です)、これがいちばん小さい撮影サイズ。(汗)
フルHDやWUXGAのモニタでも収まらないって・(汗)

ズーム無し


光学ズーム最大20倍


光学+デジタルズーム 40倍


モードいかんでは69倍までいけるそうだが、そんな仕様はうちに戻ってから気付いた・・

これで17800円です!

ヲラにはこれでも使いこなせないかと思われますし、使いこなそうとも思ってません・(笑)
Posted at 2012/09/10 19:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | デジタルもの | 日記
2012年09月10日 イイね!

買い換えました、

買い換えました、デジカメを・・(笑)

4年前に買ったNikon COOLPIX S550。

あちこちでポロリ?してキズだらけ・・
スイッチのメッキは剥げ、レンズ部にはホコリが入り込み、レンズカバーはちゃんと閉じなくなった・・
筐体もあちこちエクボだらけ、レンズが出るときヘンな音するし・・

使い手がショボイのでしょうがないのですが、イマイチ自分の思いどおりに写ってくれません。

んで、最近、デジカメを買い換えようと、量販店のチラシをチェックしまくるこの頃・・

ぶっちゃけ、カメラのことはさっぱりわかりません。
デジイチとコンデジの違いがわかりません。
わかるのはガワがデカくてお値段が張る!ぐらいか・
カタログに出てくるスペックの数値も全くわからんとです・


だいたいデカくてポケットに入らない時点で対象外・

もちろん、カメラを使うのも
シャッターを押すことしかわかりません。

しいて、操作するといえば、ズームとマクロモード、フラッシュ有無ぐらい・

メカものは得意ではあるが、カメラだけはさっぱりわからないヲラ・・
それでもボっちくなってきたNikonのデジカメを更新すべく、行動を起こしてみました。

で、見かけたヤマダ電機の広告・・
なんか良さげ!
FUJI FILM FinePix F770EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f770exr/

光学20倍ズーム!
17800円!


あとのことは全くわかりません。
このデジカメの出来がいいのか?なんてわかる良しもありません・
この値段がお買い得なのかどうか?もちろん分かってません。

ぶっちゃけ、この値段と光学20倍ズームに惹かれただけです・(乾笑)
デジタルズームが使えない機能ということだけは今までの経験から分かりました・

なので・・今回は光学ズームバツグンのポッケに入るお値打ちなデジカメで!
というワケですわ・

他のメーカーで同じようなのをチェックしてみました。
ぇ、チェックなんかしてわかるのかって?
少なくとも他のメーカーの光学20倍ズームのやつよりは
遙かに安い!

ということだけわかりました!(汗)
他のことはもちろんイミフです・・

で、光学20倍ズームと17800円。
ただそれだけの理由?でヤマダ電機へGo!
先月の売り上げもタンマリあったり、ここは逝っとけ!と。(笑)

閉店間際・・
ソッコーゲットしました♪
どうせ他のを見ても店員の話を聞いても理解不能なので指名買いです。
支払いはもちろん、いつもニコニコ、金カード払い♪(謎)
いやね、現金で買っても値段同じだし、マイル貯まるし・・
こうして北海道タダ飛行機の旅の足しにするのです・


さっそく、家に帰って使ってみます。
やっぱり、シャッター切ることしか分かりません・・(笑)
マニュアル読んでもサパーリ?です。
書いてある言葉がワカリマセン!
光学20倍ズームも部屋の中では意味なし。
液晶モニタがデカくていいですね♪(違)

最大ズームにすると画像のようにどんだけ出てくるんでつか!
というぐらい伸びるレンズが手品みたいです。(汗)


後ろから見たらこんな感じ。


今までのよかちょっとデカイですが、まぁポケットに入るので無問題。
SDカードも今までの16GBをそのまま使います。

まぁ、明日ちょっとお外に持って出かけてみますかね。

ぶっちゃけ、おまかせAUTOみたいなモードがあるので、それで撮れればいいかな?
ヲラ的には、写そうと思ったその場ですぐに目で見たままがそのまま写れば、それでヨシです。
ゴチャゴチャ、調整とか切り替えとかわからんので・・

んなわけでデジカメの更新でした・・
Posted at 2012/09/10 01:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルもの | 日記
2010年04月17日 イイね!

またテレビ死亡・・

またテレビ死亡・・もう4月も半ば、GWも近いっつうのにめっちゃ寒いですね・・

テレビが・・また写らなくなりました・・

2年ほど前、昔から使ってた21インチテレビが死亡し、パソコンの21インチCRTモニタと別チューナでしのいでました。

途中、デジタルチューナ(というか、地デジチューナ内蔵のリンクシアター)に替えて地デジカは完了してたのですが・・
半年ぐらい前から、たまに画面が真っ暗になるというのが症状であったのですが、最近全く写らなくなってしまいました・・
OSDも出ないのでブラウン管(笑)が死んでるっぽい?

ぁ、三菱のダイアモンドトロンUXGA対応の21インチCRTモニタです。

が、テレビを新調しようとするとそこそこのものでも10万、型落ちで7,8万はしますよね・・

ここんとこオカネの要り用が多いのでおいそれと買い物も厳しく・・

で、今回も液晶モニタを物色・・
すると、近所のパソ屋で21.5インチフルHD対応(1920×1080)のSAMSUNGのモニタが・・
11980円!(税込)

現品限りだったけど、この値段ならOK!
おまけに展示品で上のほうに置いてあったやつ。
現物のドット落ちの確認も出来て無問題♪

3000円しか持ってなかったけど(笑)、思わず魔法の金カード発動で衝動買いしてしまいました・


パソ用には26インチ使ってるんですが・・
これはWUXGA 1920×1200対応。
テレビを写すと縦が延びてしまいます。

それに・・テレビとパソコンモニタ共用だと、テレビ見ながらパソさわれないでしょ?(笑)
うちは、部屋にいるときは常にテレビつけてる子なので・・

ちょっと小さい気もしますが、おいおい本物のテレビ買ったときに32とか37にすれば、寝床のテレビでもいいし。

別にテレビに拘りないし、普通に見れればなんでもいいの・・
とりあえず、これからのパネルの主流解像度の1920×1080だからフルハイビジョンOKだし、ツブシは効くでしょ?
さすがに4:3の17インチとかだと、テレビ見るには小さすぎですしね・
昔、14インチのテレビで映画見たら字幕が読めねーとかあったな・

で、さっそく繋いでみると・・
全然OK!
まー、テレビ放送しか見ないし、今までの21インチCRT(4:3)の画面より広いし、これでよし♪
なんといっても11980円♪

SAMSUNGってなんだか韓国の安っぽい家電メーカってイメージがあるけど、液晶パネルの生産では世界でも有数なトップメーカなんですよね。
そこらへんは仕事でからんでるのでちょっと事情通です。

安い国産メーカのテレビやモニタも台湾や韓国製ですしね。

これで普通のテレビ生活に戻れました♪
Posted at 2010/04/17 16:15:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | デジタルもの | 日記

プロフィール

「帰国一週間延期ケテーイ」
何シテル?   05/23 17:44
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

楽しいインプレッサいじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 06:34:47
トヨタ(純正) ドリンクホルダーサポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 18:48:36
レクサス(純正) IS-F用フロントセンタスポイラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 16:09:39

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
109 人のお友達がいます
急行インプレッサ急行インプレッサ * yui108yui108 *
ノイエ汁ノイエ汁 クマ吉クマ吉
みやGC8+L880KみやGC8+L880K とめ蔵とめ蔵

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.